雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

9月29日 判決前夜

おいらがこの世で唯一認めたA5トラックボールマシンを世に出した会社が、
こともあろうか愛する愛するATOKを開発した会社を訴えたあの事件です。

ヘルプアイコン特許の件。
聞くところによると明日が判決の日らしいのです。

しかし・・・
ひどいね。極悪人だね。犬畜生以下だねヾ(^^;;
もうボロクソ(^^;>トラックボールな会社

知的財産部門の暴走と信じていますが。。

ネットで見てみると草の根的な不買運動に発展しているようですね。
世の中の自浄作用の表れと温かく見守っております(^^)(署名はしませんが(^^;)

言いたいことは山ほどあるんだけど、トラックボールな会社が行動に移した行為はすべて理解不能。

同業同士の本業の技術論争的な民事訴訟なら世間でよくある話だけど、
本業とは思われない内容でまして実損が本当にあったのかな?
買い方(強者)が身勝手な要求ほしさに売り方(弱者)を法的手段で訴えるなんて卑劣な行為は、
おいらの道徳観ではどうしても受け入れられないのです。

未熟ながらも特許戦略の心得はあります。
この切り口から見ても理解不能。。
もっと正々堂々とした発明(技術)ならまだしも・・・(^^;
発明者は本当に胸を張って自分で発明したと思っているんでしょうか(゚゜)\☆
それを認めた特許庁も特許庁だ。(いいすぎ?(^^;)

極めて第三者的な立場なんだけど、
この件はなぜかツボにはまって反応してしまっているのです(^^;;;

でも・・・
たぶんだけどほぼ5割の確度で負けちゃうね(; ;)>ATOKな会社。
せめて特許の無効判決とか再審査とかだったらうれしいんだけど。

こんな社風じゃトラックボールマシン復活なんてあり得ませんね(ばっさり)>ボールな会社

これじゃあんまりだということで、実は数ヶ月前に応援の意味をこめてATOK2005の正規ユーザーに
なってしまっているのです(^^)ゞ

もちろん各種割引駆使してJALカードで(^^;;;

9月28日 4回・・・

やっと静かな気持ちでこの雑記帳(笑)

前々から公言していたJALの搭乗回数。
9月から加速度を増すと宣言したにも関わらずわずか4回(うそつきになった(; ;))
現在36回です。

自腹(とはいえないが(^^;)で松山に行って良かった。。

今月はずいぶんさぼっちゃったと深く反省しております。
10月に50回達成は無理ですねヾ(^^;;
来月せめて10回くらいは乗りたいものだけどどうかなー(^^;
バースデーで沖縄往復が決定されているので、もう8回(4往復)

もはや精神力の問題となってきました(^^;

9月26日 シンデレラリバティプラン


わかる人にはわかると思います。
東横インの当日24時過ぎに予約すると格安な料金プランが発生するのです。

この3連休の大失敗(往路がど渋滞だった(; ;))を教訓に閃いたのがこいつの利用法。
週末前日(例えば金曜日)にETC深夜割引を適用しつつ、こいつが利用できれば徹夜とか車中泊とか
どんどん根性の萎えているおいらにはもってこいかと(^^;

さっそくこの週末の峨々温泉オフに試しに使ってみようかなと(^^;
最悪車中泊だけど、ダメ元でトライしてみようかなーと

9月25日 17時59分

「関東」道の駅は長野県、神奈川県、山梨県を制覇して埼玉県に突入。
順調にスタンプして残りは新しく完成した埼玉15「いちごの里よしみ」。

刻々と道路状況が変化する時間帯。
小さなミスを積み重ねたり、それでもへこたれずに臨機応変な状況判断でやっと着きました「よしみ」
数十億年に1秒の精度を誇る電波時計は17:59を指している(18:00閉館なのです)

間に合った!\(^^)/
これで埼玉県も制覇だ♪

と思ったのもつかの間。
じ、自動ドアが開かない(^^;;;;

ガラスの向こうにはスタンプ。。。
事務所の人は速攻帰宅したいのか、せっせと後片付けをして、おいらを見て見ぬふりして
どんどん消灯されていく。。。

そりゃねぇよ おっかさんヾ(^^;;

金銭を仲立ちとした商品のトラブルだったら言い分もあるんだけど、
たかがスタンプがらみではねー(^^;

まだラリー期間が3ヶ月弱があるのに大の大人がムキになって文句言えるわけがないのです(; ;)

くやしい・・・(; ;)

9月23日 3連休♪


当初予定では、この3連休は山梨・神奈川・埼玉攻め。
ところが連休初日になっても、この時間(現在11:00)にも関わらず、自宅でゆっくりのんびり(^^;

朝も早くから目が覚めていたんだけど、なんとなく気持ちが萎えて(^^;;;

おそらく13:00過ぎに柏を出発するものと思われます。
この3連休の成果はどうなるんでしょう??

正直、「関東」はすでに楽勝モードなのです(自意識過剰(^^;)
#今回はちゃんと宿押さえています(笑)

9月20日 流れるように(^^;

「関東」道の駅スタンプラリーも気づけば6年連続6回目のエントリー(^^;
もはや完全制覇の美学も大切だけど、ジェミニのコンディション維持というとんでもない理由で
やり続けているのです(^^;

おそらく来年も・・・

ところでこのスタンプラリー。
昔は「今日のノルマ」と称して毎回のドタバタ劇でした(笑)

「今は?」っていうと道の駅の場所や営業時間(押印可能時間)までもが頭の中に入っているので
まさに「流れるがごとく」
無理無駄まるでなしなのです(^^)v

記憶が正しければ、この前の3連休で押印は36カ所。
ETCの割引を巧みに利用して、難関な長野県も「信州蔦木宿」を1カ所残したのみですべて制覇。
次回のラリー活動の効率を考えた残し方。

自分でほれぼれするなーっと思った(笑)のが、
わざと「おかべ@埼玉」を残してそのまま群馬県、長野県を攻めに行って、
信州からの帰りは通勤割引で押印のために一旦高速を降りる(「おかべ」は22時まで押印可能)

時間的に再度高速に流入すれば夜間早朝割引で高速代をさらに半額にしようという、まさに玄人な攻め方。
実際にはおかべから下道で帰宅しましたけど・・
#帰宅時間は高速利用想定時間(新座料金所を22:01に通過する)とぴったり同じで高速代浮かせました(^^;

しかも練りに練った計画ではなくて、例の宿なし事件で流れ流れても頭の中は常にさまざまなシュミレーション。
長年の経験で関東地区の道路混雑のクセもしっかり見抜いて、VICS上では渋滞表示されているのに
目の前で次々と渋滞消滅するという絶妙な時間帯の走行。

宿探しは素人同然(笑)だけど、読みというか流れの造り込みはほれぼれするほどの掌握ぶりだったのでした(^^)

で、走行中はエンジン・ミッションを乗せ替えたばかりのジェミニのコンディション確認と
今後の生活の長期構想なんぞを(非現実的な内容)(゚゜)\☆

余裕綽々の運転でした♪

9月18日 東横イン@松本


今日も何軒も電話して「満員」の洗礼の嵐(; ;)
電話代をドブに捨てたようなものです(゚゜)\☆

流れ流れてここまできました(^^;
なんせ今日は日曜日(全国一律\3,900なんです)

便利ですねー^^
携帯であっという間に空き状況がわかって^^
予約もスマートそのもの。
毎度毎度の靴下までもらいました(笑)

聞くところによるとこの1〜2年で全国でさらに60〜70店舗くらい増えるそうな。
喜ばしい傾向です^^
全面的に支持です(゚゜)\☆

おいらが東横インの社長だったら絶対土曜日も\3,900にするなーヾ(^^;;
休日に儲けてはいけないのです。それがビジネスホテルの王道(^^;
限界利益を達すればいいのです(゚゜)\☆

「平日はお父さんに大変お世話になっております。お休みは感謝の心を込めて」
なーんていかにもわざとらしい、臭いキャッチフレーズつけて(^^;

これで家族(特に奥様)を巻き込んだ企業イメージ作り成功(笑)
こちらの戦術の方が永続的な企業繁栄に寄与すること間違いなし!(゚゜)\☆

このキャッチだけで、もし上場すれば想定PER以上の多額な資金調達ができるはずです(^^;

本当に土曜日も\3,900だったら、今日みたいな宿なしの恐怖から解放されますね^^
少なくともおいらは反応します。
#定価では自腹で払いたくないらしい(゚゜)\☆
平日中心のビジネスホテルのベッド数は魅力なのです。

世間の常識では3連休とかの宿泊施設は早めの予約なんでしょうけど、
そんなことビジネスの世界じゃ考えられません。
そんな悠長に日々を送っていません。明日のこともわからないのです(^^;

公私混同型(爆)のおいらは明らかにこの流儀から抜けられそうにないのです。
そういう輩(宿なし予備軍)は全国にいくらでもいるでしょう。

東横インに限らず、コンフォートホテルやルートインチェーンも続けば百人力^^
#すべてLAN付、朝食タダ系、クレジットカードが使えてマイルがつく(^^;;;

なんにしても今日はホントに助かりました m(_ _)m

9月17日 危うく


宿なしになるところだった(^^;;;;;
なんせ天気のいい3連休に当日午前中予約という世の中を舐めきった行動をしたら
「満員」の洗礼の嵐(^^;

「草津」のお宿に助けられました。
ここに身を寄せます。

もちろん明日も宿なし(゚゜)\☆

さてどうしましょうか?(^^;

9月16日 おぉ!^^

今日も勤務時間中、気分転換を兼ねて(おい)、会社裏の喫茶店(^^;
ものの数十分だけ(^^;;;

IPAQ君の無線LANの設定を(^^;;;
なんといつのまにやらLivedoor Wirelessの圏内となっていました>会社周辺
LANはあいかわらずつながらなかったんだけど(笑)、
「これは画期的なインフラの進化だ♪」とひとり喜んでいました(゚゜)\☆

IPAQ君の早期設定確立に向けて背中を押された心境なのです。

9月15日 3連休第一弾♪

予定どおりジェミさんはエンジンとミッションとレカロシートとエアコン総入れ替えで
明日帰還します^^

他にも冷却系、ブレーキホース、マウント、ブッシュ等々ポイントを押さえた部品交換。
足回りは7月末の車検の時に総入れ替え済み。

これにて走行40万キロ(まだ38.5万キロだけど(^^;)整備は完了♪
走行50万キロまでの耐久性が約束されました(゚゜)\☆

ということでこの3連休シリーズは試運転を兼ねてジェミニ発進!なのです。

行き先も定めました。
「群馬攻略」>道の駅

宿泊最有力は「水上」と「北軽井沢」
#予約はまだ(おい)

ところでこのお宿ネットワークの「会員証」行方不明なんです(^^;
この前の「鎌倉」で発覚しました。
思い返せば「東根」で確かに受け取ってその後記憶なし(^^;;
エアコンクラッシュで頭が混乱していた(笑)のでその後は全く覚えていません。

ジェミニの中に転がっていることを祈るのみ(^^;;;

9月14日 IPAQ Hx4700


ということでこの前の日曜日。
鎌倉の帰りに秋葉原に立ち寄って購入しました^^
そしてダッシュで柏に帰って投票(笑)

今回は稀にみる衝動買いというか自らが認める無駄遣い(笑)
ちなみに購入して数日が経過していますが全然使いこなしていません(爆)

典型的な「買って満足」という構図だけは避けなければなりません。

調教については脳みそがついていけないというか、そもそも取説がないんですわ(^^;
付属のCDに書き込まれていると思うんだけど、全く見ていない(おい)

手許にJornada君がいるので全く焦っていません(笑)
のらりくらりと調教するつもりなんだけどね。

改めて思ったのはおおかたの予想どおり無線LAN専用機になりそうです。
それとPIMの閲覧専用機として。
画面上のキーボードでポチポチタップするほど、おいらは寛大ではないのです(^^;

PIMはPCを介してJornada君と同期ができるようなので、充電のたびにPIMデータの共有化。

限りなく素うどんに近い状態での使い方なので動きは文句のつけようのないサクサク状態^^

CPUはPXA270 624MHz。
手持ちの旧型マシンの中でクロック数は最強を誇ります。
断トツでトップ(笑)

この小さな筐体になんとVGA(640X480)の液晶^^
実はJornada君の2倍のピクセル数だったりしております(^^;
この液晶に惹かれました!(゚゜)\☆

完璧なまでのビジネス用PDA(ROM専用機(^^;)として重宝できそうなのです^^

今月のメニューはATOK導入(サポート外らしい(^^;)と無線の設定。。
あっという間にできそうでできないのです(^^;
なんとか今月中には!

9月13日 「鎌倉」に行ってきました^^

慣れない電車で近場をぶらぶら。

埼玉の田舎育ちにとっては、憧れの場所。
有名人がたくさん住んでいそうな(笑)鎌倉に行ったのでした。

土地勘とか恥ずかしいくらい知らないのでこれを片手に^^



割引きっぷで浮いたお金で往復とも東海道線のグリーン車(^^)
#単にグリーン車好きなんです。。

あっという間に着きました(笑)
今までど渋滞の中、クルマでしか行ったことがなかったので改めて電車の威力を思い知らされたのでした。


いい所ですね〜。
江ノ電とかが軒先を走る風景や海の風景とかを眺めて真っ先に思ったのは、「俺たちの朝」(激古(^^;;;;)
頭の中では吉田拓郎が歌う主題歌が無限ループ状態でした(笑)

そういう懐かしい風景あるかと思えば、
ウィンドサーフィンをやっている人や砂浜でドーベルマン連れて海岸線を散歩するおじさん。
海辺で小説を読んでいる女の子。

街中に走るクルマはみな垢抜けていて、オープンカーが多いこと多いこと(^^;
そのオープンカーを運転している地元民と思われるおじさん連中は揃って茶髪や金髪でサングラスをして。

庶民ではないヾ(^^;;

平成も17年になるというのにいまだに昭和時代のファミリーカー(しかも過走行(^^;)に乗って、
無料クーポン券を片手にタダ温泉ばかり行っているどこかの温泉ばかとは訳が違います(笑)

こんな所に住んでみたかった(ため息)
というか見てはいけなかったかもしれませんね(^^;

そんな思いを胸に次の週末3連休は「関東」道の駅スタンプラリー(^^;
次元が違いすぎるぞ。。。(^^;

9月10日 プチ物欲

年に何回かあるこの現象(爆)

何の脈絡もなく無性に(無線LAN内蔵モデルの)Pocket PCがほしくなりました(笑)
用途はPIMと無線LAN閲覧専用。

平日しか持ち歩きません。
完璧にビジネス用として。

まだ機種も決めていないしカタログすらないのにこの思いつき(^^;

Jornada君を現役引退をさせることは全く考えていません。
テキスト入力に特化させて、いざとなればいままでどおり無線LANとPHSで通信可能な状態に。

棲み分けで唯一思い当たるのは
立って閲覧するときはP/PCで座って閲覧するのはH/PC(Jornada君)(゚゜)\☆

平日は毎日H/PCとP/PCの2台のマシン持参で完璧に機械オタクヾ(^^;;
それに加えて携帯を2台。。(^^;
そんな状態になることを百も承知なんだけど、気持ちを抑えることができないくらい盛り上がっています(爆)

おそらく土曜にカタログを集めて日曜には買ってしまうような勢い。

用途の宿命上、破損リスクがべらぼうに高いのでソフマップで購入。
もちろん支払いはJALカード(゚゜)\☆
5年間の保険(破損も適用できるのだ)をつけるものと思われます。
ここまでは怒濤の方針決定なのです(笑)

2台のCE機の細かい棲み分け等々は土曜のうちに考え抜いて日曜には結論をだします!(゚゜)\☆

9月9日 明日は「鎌倉

ジェミニが今週初めから来週いっぱいまでドッグ入りしているのです。
目玉はエンジンとミッションの交換♪

だもんでクルマが手許にありません(; ;)

何もしないでじーっとしているにはあまりに忍びないので、ふと思い立って「鎌倉」に
行くことにしました。

なんと電車で!(笑)
江ノ電に乗るんだい♪ヾ(^^;;

主目的は食の記録「神奈川県」の追加(^^;;;;

そうそうジェミニがいないと言えば、毎年恒例2〜3月のジェミニオフシーズン。
本日よりこの期間の旅行の構想に着手しました(゚゜)\☆

なんてヒマ人・・・(^^;

この前の松山行きで味をしめました(^^;
あまりの現金支出の少なさにびっくりなのです。
記憶が正しければ2日間で\2,000くらい。。
残りはすべてSuicaとEdyとJALのIC。
そして手持ちのバス回数券(笑)

今までのジェミニオフシーズンとは訳が違うのです。
ひこーきのステータスをゲット(予定)したおいらはさ来年も恩恵を受けようと
年間搭乗回数のスタートダッシュを(笑)

9月7日 役だった^^


諸般の事情で北海道に行っていました。
台風が近づいているということで、とっとと用事を済ませて千歳空港。

空港に着いてみると、数便は欠航。
羽田に限らず各主要空港行きはすべて満席(^^;

「こんな時間帯になぜ??」と言いたくなるような有様。

きっと台風で飛ばないのを恐れて早い便に変更した人多数って感じなのです。
カウンター周辺は中途半端な午後の時間帯にも関わらず人で溢れていました。

ここで登場するは葵の御紋入りの印籠ならぬ例のFLY ON「クリスタル」のカード(^^)
権利を取得して7日目にして早くも役立ちました>優先空席待ち

なんという快感なんだ♪(゚゜)\☆

9月6日 で松山^^

個人的には納得のいく成果(笑)もあったりして満足しているのです^^

意外にツボにはまったのが市電。
広島出張の時は何回も乗っているんだけど、松山の一両編成の方が好みかな?



本数も潤沢にあるし、なんたって1日乗り放題チケット(@\300)
完全に足がわりにして湯水のごとくヾ(^^;;
十分にモトをとりました。

最新鋭の車両もあったんだけど、2日目からは昔懐かし車両狙い打ち(笑)

9月5日 b-mobileどうするか?


極めてどうでもいい話なのです(^^;

お盆休み以降復活したサブ機はすっかり無線LAN専用機になって
主に平日のHOTSPOTな喫茶店とかで大活躍なのです。
羽田空港とかでも非常に便利に使っています。

本家本元b-mobileカードは自宅でお留守番。
外ではめったに使わない有様。
自宅での唯一のネット回線なのでしっかり使ってはいますけど。。

b-mobile特典の各社無線LAN使いたい放題では非常に恩恵を受けているのですが
この先通信回線をどうしようかなーって感じ。

大きな不満はないんだけど、ほんとにこの体制が正解なのかなー?

調べてみたらb-mobileとの契約はH18.4.14。
有効期限まで半年以上あるけど、このまま更新手続きをするのかしないのか。

まだ決めつけるには時期が早すぎます。
あーじゃないこーじゃないと考え続ける日々なのです(^^;

どういう結論になるのだろう。。

9月4日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「愛媛県」を追加

これでマジック1だ!!!>沖縄県

9月4日 清まる

今回の松山行きの主目的はここなのです^^



このとんかつ屋さんのパフェの情報を聞いて「是非食べてみたい!」(^^;
そう思い続けた毎日だったのでした。

やっと念願かなってパフェを注文。

そしたら・・・


ご丁寧にもパフェの食べ方を教えてもらったのでした(笑)



しかしこのお店。
おいらの心を捕らえる素晴らしいノリで、言葉にできないほどの感動を覚えました(^^;;;
反応するメニューの数々ヾ(^^;;


パフェはおやつのつもりだったんだけど、あまりの感動に夜ごはんも(^^;
「とんかつdeパスタ」を食べてしまいました(^^)ゞ

このお店。
店員さんはとっても明るいのです。
おいらは好きだな〜(^^)

Edyで支払いもできます!
なんて素晴らしいお店なんだ♪(゚゜)\☆

9月3日 明日から


さてさてこの週末はひさびさの旅行なのです(^^)
松山@愛媛に行きます.
空港から市内へのバス代が安いのでここにしました(おい)

主目的は攻める会、平日倶楽部のメンバー間で名高い「とんかつパフェ」.
これにて未踏の食の記録「愛媛県」制覇となります.

ついでだから近年塩素入りで名高い(今もそうなのかな?)道後温泉でも.

搭乗回数が2回カウントされる上にLAN付ホテル宿泊.
朝食代込みなのです.>いわゆるビジネスパック系

パックの支払いはもちろんすべてJALのIC利用クーポン(^^;
キャンペーン期間中の申し込みなので定価の2割引での支払いです.
そもそもこのIC利用クーポンはこつこつ出張等で貯めたマイルを変換したものだから
事実上自腹ゼロ.

とどめとしてヾ(^^;;

FLY ONプログラム「クリスタル」の資格をゲットしたので積算マイルは50%増し(のはず).
この先の旅行の資金源にします(^^;

まさに「鬼」(^^;;;

内容と成果の割にはひじょーにお金のかからない週末になりそうです(^^)
安サラリーマンのびんぼー旅行の奥義に到達したような心境(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳