雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


11月29日 「別府」

とある筋から教えてもらいました。
「別府」閉館(; ;)

まさかまさかの情報にかなり動揺しています。
全くの想定外。
別府八湯に今年から参加して、地域にも貢献しているな〜っと感心していた矢先の情報。

いい宿だったのに。。
便利に使わせてもらいました。
ありがとうございました。

あそこの温泉は、別府の熱いお湯ではなくて、世界中から集まる宿泊客に合わせて
お湯を絞っています。
かなりぬるめ。もちろんかけ流し。
そういう気配りに高い評価をしていたのに残念です。

本当に残念です。

これから別府の拠点はどこにすればいいの?(; ;)

11月27日 きたきた^^


そう年賀状候補の自遊人風画像^^
これでいつでも作業ができる♪

今のところ12/3の深夜に一気にとっかかろうと考えています。
例年のパターンだと機会を逸してずるずるギリギリになりそうですが・・・(^^;

11月26日 こりゃ流れるな(^^;


JAL50回搭乗です(^^;
現在47回搭乗でマジック3です。
動きがぴたりと止まりました。

ムリして搭乗する必要がないだけに、このまま流すことも致し方なし。。。か?ヾ(^^;;
ちょっとひっかかるものがあるので、「やるぞ!」と思わせるきっかけを考えています(笑)

運転免許点数復活の執行猶予を絡めて、もうひとつやふたつのインパクトがほしいところ(゚゜)\☆

どうしようかな。

11月25日 年賀はがき

今日買い揃えました。
あとは前々回の自遊人風画像が届くのを待つばかり♪←一部の人しか意味わからない(^^;

4spi忘年会@塩原エントリーの受付は、残り5日となりました。
※詳しくは11/12の雑記帳ね。

もう年末なんですね〜(^^;

11月24日 カスペ

ちょっと気になるアンチウィルスソフトでした。
発売から一週間。
ず〜っと2chを眺めていました(笑)
毎日のようにスレが立って凄かったですヾ(^^;;

かの事件が起きたときのあの驚異的な集中力といい情報のスピードにいたく親近感が(゚゜)\☆

あのときの心境はとても理解できるのです(^^;
なぜだろう?(笑)

実際購入するのは諸事情で来年かなー

11月23日 ららぽーと

今日は世間はお休みなんですね(^^;

激ローカルな話ですが、会社の帰りに昨日オープンのららぽーとを見学。

「なるほど〜」って感じ^^
飲食店はSuicaもEdyも使えるのね(^.^)b

11月22日 電力線通信

もう相当前(5年以上前?)から噂は聞いていました。
最近はすっかり忘れてしまっていました(^^)ゞ

なにやら総務省の許可を得たようで、まもなく商用化らしい。
最近はすっかり浦島太郎になってしまっていて、世間一般の方は常識として認知されているんでしょうけど
おばかなおいらにはいまいちサービスの形態が見えません(笑)
「工事費」とかかかるのかな?(゚゜)\☆

ハードルが低いことを祈るのみ。

追い打ちをかけるように「可視光通信(って名前だっけ?(^^;)」が応用技術として確立されたとか。
頭いい人がいるんだね〜(笑)

これから実用化に向けて舞台裏で多くの企業人が巻き込まれて苦労する姿を想像してしまいます(^^;
結構大変なんだよね。実用化するって(^^;;;

なんにしてもおいらにとって都合のいい技術だと思っているのです(^^)

企業の利益のためにがんばってください!ばんばん稼いでください。
応援しています!(^^;

11月19日 PASMO


関東圏で今この段階で興味のある人は少数派だと思います。

首都圏大手私鉄のパスネットとバス共通カードが合体してできる非接触式ICカードがPASMO。
Suicaと相互利用を前提としているだけに、電子マネーに洗脳されているおいらは興味ありあり(^^;

時が経つのは早いモノで、あと半年もしないうちにサービス開始(^^)

ANAカードとJALカードのひも付き電子マネーがまたひとつ増えるのですヾ(^^;; 。
EdyとSuica、首都圏(PASMO)と関西圏(Pitapa)、これに加えてJALのIC利用クーポン。
すっかり汚染されております(^^;

ありとあらゆる電子マネーがJALかANAのカードと直結体制で運用中。。
かならずどちらかのマイルが貯まるように工作しております(^^;

今日は、自分にとってメリットがあるのか?と疑問に思いつつ、
JGCカード(JALカードSuicaね)をオートチャージする手続きをしました(^^;

ちなみにPASMOとPitapaは将来相互利用するとのこと。
これにJR東海の電子マネー(東海道新幹線で使おうと思っています)が加わって、
ごった煮状態が容易に予想されます(笑)

やがては一本化されるとは思うんだけど、その前に今の定期券(Suicaね)を
オートチャージ化してくれないのかな〜っとぶつぶつ。。(^^;

そして最終形をどうしようか今からぼんやり検討しているのです(^^;;;

11月19日 ロードマップ

今回の合宿でPhase1〜Phase7までの壮大なプロジェクトは、
より具体性を持ち、より鮮明になってきたのでした(^^;;;;

内容はいつか開示するということで。。。
。。。開示できたらいいなぁヾ(^^;;

11月18日 なんと!

11月16日の雑記帳で書いたお友達主催の忘年会@塩原。
こちらの方に参加させてもらうことにしました。

出席連絡ついでに「ところで宿泊先は?」との問いに得られた回答は、、、
「げっ!!」
まさにその2週間後に開催される毎年恒例4spi忘年会と同じお宿であることが判明(^^;;;;

内心「大出館」さんとか「ゑびすや」さんだったらうれしーなー♪
「元泉館」さんだったら宿泊者専用のお風呂入れるぞ♪っと期待していたんだけど大きな誤算(^^;;;;

ま、宿目的ではなくて忘年会目的。
懐かしいお友達と再会なのです。

主催者さんに敬意を表して、素知らぬ顔して宿泊のつもりなのです。

11月18日 良かった^^

毎回どきどきするものです(^^;
ひとり忘年会が回避されました^^

11月16日 迷うなぁ・・・

気がつけば11月も半ば過ぎましたね。
忘年会のお話もちらちら。

急に危機感を覚えたのがJALの搭乗回数(笑)

現在47回搭乗でマジック3。
来年の100%ボーナスマイルの権利までマジック3なのです。
しかーし年末までに飛行機を乗る予定はまるでなし。
たとえ自腹ゼロでもここまできてみすみす流すのはくやしい(^^;

今日1通のハガキが届きました。
12/3(日)「裏泉家」@別府八湯のご案内。

一瞬飛びつこうと思ったんだけど、「まてよヾ(^^;; 」

今年仮に50回搭乗したところで、来年は、ANA50回に命を賭ける(爆)
基本的に来年はJALを使いません。

例えJALのIC利用クーポンで自腹ゼロで飛んだところで49回。
出張感覚で日帰りで別府に飛んだとすれば、自腹\2,000+ごはん代で済ませる自信はある(゚゜)\☆

でも。。。
あと1回搭乗の保証はどこにもありません(^^;

そこに追い打ちが(^^;
お友達から忘年会のお誘い。
しかも場所は塩原温泉らしい(^^;;;;;
12/2(土)1泊で。

ご存知その2週間後にはおいら主催の忘年会@塩原

「あぁぁぁ〜っっ!」
おいらはどうすればいいんだ!!(゚゜)\☆

一番お利口さんな選択を迫られています。
脳みそからっぽな頭でこれから懸命に考えます(; ;)

11月14日 お正月料金

世の中の宿泊施設の多くがこの料金設定であることを忘れてました。
完璧に頭から抜け落ちていました(笑)
なので「塩原」は却下(^^;

一瞬JALホテルのダブルマイルを考えたけど、よくよく考えてみたら来年はJALよりANA。
マイルはどうでもよくて搭乗回数に拘るだけだから、これも却下。

ということで例年と比べておもいっきりスケールダウンしたお正月。
元祖オタク的な要素を兼ね備えているので、それはそれで楽しみなんですけど(^^;

11月13日 湯治


お正月休みのことです。
昨日の肘折オフから真剣に考え始めました。

例年と違って、無事故無違反でなくてはいけない十字架を背負ったおいらの結論。

山陰・別府攻めは捨てました(笑)
(きっと)那須塩原地区だったら大丈夫。

思えば那須に行く途中で捕まったっけ?(^^;;;
なのでルートを変えて慎重には慎重を重ねて片道200km。

往路と復路はさぞ緊張することでしょう。
がんばりましょうヾ(^^;;

お泊まりは「那須」か「塩原」限定。
がつがつしないでゆっくりのんびり湯に浸かりましょう♪

湯に飽きたら街に出てネット喫茶(゚゜)\☆

11月12日 4spi忘年会のご案内

毎年恒例の忘年会が、いつもの場所で開催されることになりました(^^;
今年を大いに反省し、みなさんの来年の壮大なプランを披露し合いましょう(^^;;;

12/16(土)一泊。
場所:塩原門前温泉 静観荘古山(2部屋確保済)
強制的に一泊朝食付となります。
例年:\3,800くらい+実費

夜ご飯は温泉街の居酒屋で忘年会開催。
持ち込み大歓迎です^^

毎度毎度の男女別相部屋となります。
現地集合現地解散が基本。

(宿側の)部屋割の関係で、ざざっと人数を把握しないといけません。
どこの掲示板でも構いませんし、DMでも構いません。
11/末までにご一報ください。
宜しくお願いします。

11月12日 ETCカード3枚攻撃(^^;

まさか使うと思わなかったけど、今日やってしまいました。
深夜割引より安かったです。

これで片道300km圏が怖くなくなったヾ(^^;;
やみつきになりそう(笑)

そうそう月末(?)から一定の期間土日に限り2倍マイルらしいですね>高速

特別でかける用事がないので、活用できませんが(^^;

11月9日 ばったり


何があったのかわからないけど、昨日の広島のホテルは激混み。
危うく宿なしになるかと焦りました(笑)

元出張族なおいらはキャンセル待ちでフライトオプションという荒技でこの難局を切り抜けました。。

そして今日。
便がとれないまま広島空港へ。

そしたらうち会社の岩手の事業所の先輩と東京本社(他事業部)の後輩とばったり。

「何やってるねん」

後輩は可哀想にキャンセル待ち。
#4時間後の最終便は押さえていた様子。
#岩手の先輩はANAであらかじめ予約済。

ここでおいらは伝家の宝刀JGCカードで優先キャンセル待ち。
完璧なる割り込みモード(笑)

そして席をゲットできたのはおいらだけ。
明暗が分かれました(^^;

2時間後の便のキャンセル待ちモードに突入した後輩を見捨てて羽田へ飛んだのでしたヾ(^^;;

奴はどうなったのでしょうか(^^;;;

11月6日 FOMA

会社の携帯が変わりました。
もう2週間くらい前にもらっていたんだけど今日が使い初めです。

もともと経費が安くなるという話だったので「それだったらいいよ」と協力の姿勢。
「色は?」と問われて、「なんでもいいよ」と答えたら、まさかまさかのオレンジ色(^^;
ショックを隠せません(笑)

我が部署の女の子達は「かわいい♪」とはしゃいでいるけど、
内心「最近の若いもんのセンスはわからん」とぶつぶつおじさんのごとく。。。(^^;

で、経費節減のつもりが、総務の女の子が気を利かせて「(今までの)movaも使ってください」
「へ?話が違うねん。(どこの言葉だ(^^;)」

聞けば\300/月払えば2台体制可能らしいのです。
電話番号は共通で、キー操作でどちらか片方の携帯が使える仕組み。

おいら=出張という強烈なイメージがあるらしくて、圏外にならないようにと配慮してくれたみたい。
優しいのー♪

自分勝手な感情しか持ち合わせていないおいら(^^;は、内心「これで1台紛失しても大丈夫♪」ヾ(^^;;
なんにしても携帯予備機ゲットなのです!(゚゜)\☆

11月5日 休んだ^^

ひさびさにスローな3連休を過ごしました。

過ごさざるを得ませんでしたヾ(^^;;
自遊人(2冊目)を忘れたばっかりに(笑)

来週の肘折オフ以降は、こういう週末が増えそうですね。
残すは12月中旬の恒例4spi忘年会のみ。

こういう時期があと1年くらい続くと思われます(謎)

それなりにでかけるけど、今回みたいなスローな休日が主体。
それはそれでいいかなーって感じなのです。

11月1日 スルッとKANSAI

関西にご在中の方でしたらおなじみですね。

関東生まれ関東育ちの分際でPiTaPaカードをゲットしました。
これはANAマイルに貢献することでしょうヾ(^^;;

重箱の隅をつついたような「意地でも電子マネー化」は着実にエスカレートしております(^^;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳