雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

4月28日 準備はじめました


例年ならば今頃「ジェミニ発進!」と脳天気に青森へ向かっているはずなんだけど(^^;
辞令一枚でこうまで違うものとは・・・(; ;)

世の中GW中に懸命に働いている人はゴマンといます。
たった一日休みが短くなったからといって自らの境遇を嘆くなんて甘えた根性はやめときましょう。
ここはぐっと辛抱(; ;)(; ;)

大型連休に備えて荷造りを始めました。
コンテナボックスに旅行期間中必要なものをぽいぽいと。

衣類と北東北の温泉本と「東北」道の駅のスタンプ帳と秘湯のスタンプ帳。
荷物はこれだけ(^^;
そうそうデジカメは故障を想定して2台(笑)
使うかわからないけどPCも持って行きます。

ちなみに明日は出社です。
さぞ電車が空いていることでしょう。。。(; ;)

追い打ちをかけるようになんと明日はお仕事終了後おいらの歓迎会(^^;
なんでこんな日に・・・(; ;)

明日の今頃のジェミニ出動も不可能です(; ;)

仮眠をとって3:59までに柏インターのETCゲートを抜けようと思っております。
起きれる自信ないな〜(^^;

4月27日 ITM−HND

しょっちゅう使っている路線でして、知っている人も多いと思いますが、非常に覚えやすいフライトのダイヤ。
JALとANAが30分おきに交互運行。

凄い事実に気づきました。今日になってやっと(^^;

JALに乗ると(1時間に1本しかない)羽田発柏行きのバスに滑り込みアウト。。

最近になって睡眠時間命に変貌したおいらは、帰宅が1時間遅くなることは致命傷(>_<)

いつもシャトル割引で使っているんだし、これから伊丹からの帰りはANAにしようかな・・(^^;

となるとJAL年間搭乗回数がぐぐっと減ってしまうわけでして、それならば目標を50回に落とします。
#昨日まで目標80回でした(笑)

年末になって万一50回を満たさないと判断したときは「修行」(゚゜)\☆

4月26日 マイルバックキャンペーン

なんだかよくわかっていないけど5,000マイルもらいましたヾ(^^;;

マイル明細によれば、この1ヶ月間で20,000マイルゲットしたことになります。
ICクーポン換算で30,000JP相当。

ありがたいことです(^^;

4月25日 やっぱり「東北」♪


2年ぶりのエントリーだったんだけど、やっぱ楽しいわ♪>「東北」
一日中呆けてひたすら運転。

下道で500km走行なんて当たり前(^^;

端から見るとアホなんだろうけど、この呆ける一日がなんとも快感(笑)

4月24日 でじかめ

直っちゃった(^^;;;
細かい機能まで確認していませんが、たぶん。

直ってよかったというか悪かったというか(おい)
複雑な心境ですねー(^^;

ものの見事な完全水没が10秒以上だったのにびっくりです。
これで川上温泉@福島のトイレの水(実は(^^;)は超純水に匹敵することが実証されましたヾ(^^;;

Clマイナスが添加されてたら一巻の終わりだったことでしょう。
田舎の水は偉大です。
トイレの水までレベルが高い(^^;;;

せっかく広角28mmの手ぶれ防止機能付きのデジカメを買ういいチャンスだったのに残念です!?
こうなれば、夏モデルで広角+手ぶれ防止+防水(笑)なデジカメが誕生するのを待つことにしましょうぞ(^^;

4月23日 でじかめドボン(>_<)


タイトルのとおりです(爆)
今朝やってしまいました。

この週末

・(2枚目の)ETCカード忘れたこと
・「東北」にエントリーしたこと
・道の駅「はなわ」に行き忘れたこと
・ジェミさんが走行40万キロ達成したこと
・お祝いに入った飯舘牛のステーキがめちゃ美味かったこと
・福島県内の桜が満開できれいだったこと
・川上温泉オフ@攻める会を開催したこと
・予想以上にお食事が良かったこと
・川上温泉のお湯の評価が高かったこと
・次回のオフ会@攻める会の日程と候補地が決まったこと
・次々回のオフ会@攻める会の日程と候補地が決まったことヾ(^^;;
・モーニングコーヒーを4杯飲んだこと
・秘湯のスタンプ帳が9ヶ目の押印でマジック1になったこと
・ひさびさに「あらさと」さんのおそばを食べたこと
・大塩@福島の春にしか湧かない温泉に入ったこと
・田島への国道(R400)が積雪のため通行止めでUターンを余儀なくされたこと
・ジェミニな知人に確保してもらったピックアップコイルを受け取ったこと

いろんなことがあった週末だったんだけど、タイトルのとおり(^^;
もう上記の出来事を堪能する余裕はありませんでした(笑)

GW目前にして強烈なダメージ(; ;)←自分が悪いのです
異動の弊害で買いに行く時間なんてホントにあるのか??

虫の知らせとはよく言ったもので、水没する前日、攻める会のメンバー様とデジカメ談義(笑)
次代の機種が決まった矢先のこの事件(^^;

水没時間は約10秒(^^;;;;
取り出してすかさず、コンパクトフラッシュとバッテリ取り外し。

明日かあさっておそるおそる電源を入れてみます。
99%ダメと思うけど・・・(; ;)

#データは生きていました。
走行40万キロ記念の画像がぶっ飛んだらシャレになっていませんでした(^^;

4月20日 ばったり

いつかはこんな日がくるだろうと思いつつ、それほど真剣に思っていなかったことなんだけど(爆)、
大阪出張の帰り羽田空港でお友達とばったり。

不意打ちでした(笑)
休日のばったりはある程度予想していたんだけど、まさかまさかの平日の空港で。

世間は狭いですね〜。
つい1ヶ月前の「別府攻め」のときも別府駅の観光協会でお友達とばったりってのもあったっけ。
こういうサプライズ系というかエピソード系は個人的には大歓迎なのです(^^)

今日の搭乗で今年25回。
今月はあと2回乗ります♪←遊んどる(^^;;;

4月17日 正解なのかな?

諸般の事情で桜が散っているというのに冬タイヤのジェミさん。
聞くところによるとGWの青森攻めは、冬タイヤのままで正解かも(^^;
運がいいんだか悪いんだか。。

4月16日 さらに「高効率」?

気がつけばおととい長年使っていたb-mobileの契約が切れたのね。

んで今回の異動はいろいろ思うところがありまして、
今まで以上に時間の高効率化を問われる状態となっております。

今思えば東京勤務時代の「高効率」なんてかわいいもの。
おそらく、目先の課題はそうでもしないとやってられませんヾ(^^;;

一応の決着を済ませたら「休みは休む」路線になっていくような予感がしますねー(^^;
いままでの成果には十分満足しています。

そうそうここに来て「別府攻め」の旅行記を大幅に延伸しました。

4月15日 mixiを使ってみて


「XMLが着実に普及しつつあるなー」と強く実感。
実際のカラクリは大ハズレかもしれないけど、たぶん当たっている。。

4月15日 東京。。

長いこと東京勤務だったので神経マヒマヒだったのはいうまでもございません。

今までは通勤に使っていた定期があったもんだから、
お休みの日に上京するのはタダと思い込んでいました(^^;;;

今は東京までの定期を取り上げられているので電車賃払って上京ということになります。

今日たまたま東京にヤボ用がいくつかあったので上京しました。
改札を通過するとき「ピッ」とSuicaから減額。

「許せない」
そういう心理が働きました(真実)(゚゜)\☆

これからはよっぽどの事がない限り東京へは行きません!ヾ(^^;;
といっても東京出張(旧職場ともいう)へは月に何回か行くので、そのときに用事を済ますと言うことで(^^;
ちなみに来週は2回上京します(笑)

4月14日 なんやかんや

Blog否定派のはずなんだけど、ほそぼそとmixi続いています。
CMNで過去ログを残せるのが幸いでした>記録魔(^^;

メインは今でもこの4spiのつもりだし、長年続けていたせいか大風呂敷を広げたコンテンツ
となってしまいました。

掲示板6つと4つの日記。
これに加えてmixiヾ(^^;;

なにを書き込もうか真剣に考えました(うそです(^^;)
内容は「おでかけ日記」なのです(笑)

味も素っ気もない内容なんだけど、出先の空き時間のひまつぶし感覚で利用しています。
携帯で書き込めるのが便利ですね^^
なんとか邪魔にならないというか負担にならない存在に落ち着きそうなのです。

秘密のベールに隠されたおいらの平日のおいらの行動(先)が赤裸々に(大うそ)書かれております。
赤裸々といっても携帯からの文字書き込みが苦手なので超短文(笑)
なので味も素っ気もないのはご愛敬ということで(^^)ゞ

4月12日 陸マイラー

ANAのマイルのことです。
貯めたマイルで旅行に行こうとは考えていないので、
いわゆる「陸マイラー」とは意味合いが異なります(笑)

年末あれほど大騒ぎしたANAのマイルがいつのまにやら5000マイル突破(^^)
Edyゲットまで早くも5合目まで来ました。

しかしながら異動が発端となって、すっかりコンビニでEdyな買い物の機会がなくなりました(^^;
Edyの使い道はご近所のマツモトキヨシしかないんですよねー。

4月11日 参った(^^;

めまいがするような話をもらってしまいました。
へんてこな人事とは思っていたんだけど、そういうことだったのね(謎)

まぁそんなこと言ったって生涯仕事人なんて発想がまるでないおいらは
日常が仕事で振り回されたくないので、意地でも「東北」と関東」を完走するぞ!と(笑)

心のよりどころになっているみたいです。
スタンプラリーがヾ(^^;;

4月10日 ぶつぶつ・・・


さてさて新しい職場は必ずしもスーツじゃなくていいのです。
そして厳密に言えばフレックスらしい。

ということは、、、(^^;
またまた都合の良い妄想が(笑)

逆手にとった考え得る作戦を構築してみましょう♪

ところで4/29。
出勤日な上になんとその夜に歓迎会が・・・(おいら主役(^^;)

あらまぁ

なんにしても断るわけにもいかないし、
このGWは4/30 深夜3:59に柏ICのゲートをくぐり抜けるしかありません。。
青森到着はお昼過ぎかな〜??

4月9日 道間違えた(; ;)

極めて道でもいい話なんだけど、

オフシーズンの呪縛から解かれたジェミニはやっと本格的なシーズンイン(^^)

サンデードライバー歴がやたらめったら長いおいらは、往復の道中。
毎度毎度の腕だめし(笑)

走行40万キロの昭和のクルマを自在に操って、刻一刻と変わる道路状況を瞬時な判断で渋滞を回避しつつ、快適なルートを選びながら誰よりも速く、そして安く(笑)走行する。

こんなことに異常なまでの執念と美学を持っています(^^;;;

今日の「新潟攻め」の帰りは、伊勢崎ICで降りて、高速の渋滞を回避して柏へ戻ると判断。
このルートは長年のサンデードライバー生活で独自に構築したルート。

あまりに複雑なルートで口では説明できませんヾ(^^;;

でも、あまりにもひさしぶりだったので、ものの見事に道を間違えてしまいました(^^;;;

ロスタイムは20〜30分。
たったこれだけの事なんだけど、誰もが目を疑うような落胆ぶり。。。

くやしい・・・(゚゜)\☆

4月5日 ドーナツ


帰りの電車の中で、なんの脈絡もなくドーナツを食べたくなりました(笑)

ミスドで売っているような、高尚な(笑)ネーミングのドーナツじゃいけません。
幼少の頃に食べた典型的なドーナツを突然食べたくなったのです(^^;

子供の頃、お菓子屋さんで「アメリカンドーナツ」っていう商品名だったっけ?
セロファンの窓がある赤っぽい紙箱に10ヶ入りくらいで。(あまりに古くて覚えていない(笑))
おいらの頭の中では、これが「本物のドーナツ」なのです。

真ん中に穴が開いていて、ちょっと油っぽいというか湿ったような食感で、
ハチミツたっぷりで砂糖をまぶしているようなドーナツ。
口の周りが砂糖だらけになって、砂糖のついた指をしゃぶりつつ食べるような。。。

我慢できなくなりましたヾ(^^;;

柏駅について速攻で駅のコンビニへ。
ありましたよ♪「本物のドーナツ」っぽい奴(笑)

さっそく買って包みを開けて、ドーナツを愛おしく両手で持って「カプっ」

ささやかな幸せを感じたのでした(^^;

4月4日 変則勤務
 

新勤務先のカレンダーをもらいました。
7月中旬〜8月中旬(お盆まで)は変則勤務。

部署ごとに状況は異なるので、実際のところはどうなるのかわからないけど、
電力抑制協力という名目で平日休み(木金連休)が多そうなのです。

逆手にとれば・・・(^^)(^^)
なんでも都合良く解釈してしまうおいらは、さまざまな考えを巡らせます(おい)

7月といえば、おいらのベンチマークでは「関東」がはじまった頃ですね。
鬼門の神奈川県とかやっつけたいなー。
こいつがなくなれば、あとは赤子のごとく・・・(笑)

「東北」だって一日有給作ればぐるっとJR東日本エリアを一回りできそうだし。

道の駅ばっかりですね(^^)ゞ

ただしジェミニのエアコンが調子よければ、が前提だけど(^^;;;

まてよ?

秘湯のお宿ご招待に使えば、さらに「高効率」かも(゚゜)\☆
発想の拡散が止まりませんヾ(^^;; 

4月3日 赴任初日


ひたすら電車に乗っていた感想(^^;
強風の影響もあって結局今日一日で6時間電車の中(^^;;;

4月2日 館山道

使ってみると便利ですねー。
あと1区間(君津〜富津中央間)早くつながるといいなー。

ところでこの館山道。
ETC通勤割引(率)が寂しい限り(^^;
理由はあれこれあるんだろうけど、ちょっと納得いかないな(^^;
といいつつ「関東」スタンプラリーの時しか原則使いませんが(^^;;;

そうそうETCの3倍マイルなくなっちゃいましたね。
おいらの読みでは4月1日以降は週末に限り2倍マイルになるかと思っていたのです(^^;;;

これが「デフレ脱却」の動きというのでしょうか?
なんかおもしろくないなー(゚゜)\☆

4月1日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「別府攻め」を追加

4月1日 逆風の中

せっかく出張族を逆手にとった完璧な体制を構築したのに異動(; ;)
内容を聞けば聞くほど摩訶不思議な人事なのです(笑)

まだ全体像が見えないんだけど、出張激減かもしれないし、
もしかしたら今まで以上に爆発的に増えるかもしれません??(^^;

よくわかっていないのです(笑)

メリット・デメリットがあるんだけど、相対的にはデメリットが多いのかな?>生活(; ;)
あの便利な食券は取り上げられ、都内までの定期も消滅・・・
「平日倶楽部」壊滅の危機なのです。

そんな逆風の中、不屈の精神で「なんとかしちゃろうじゃないか!」

ハードルが高いほど燃えてくるのです(笑)
今考えているのは、「自遊人」と「東北」と「関東」を制覇できるか否かヾ(^^;;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳