雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


11月30日 20時00分55秒


お仕事を放り投げたのが19:45
そして通常15分以上かかる最寄りのICまで突っ走るジェミニ。
20:00までにETCゲートをくぐり抜けるためにヾ(^^;;

片側2車線の道路に入った瞬間、絶妙な状況把握で流れるように捕まらないように(爆)
ばんばんクルマを追い越す走行45万キロ目前のいすゞジェミニ。

自分の運転を客観的に見てみたいと思うほどのメリハリのあるキビキビとした完璧な走り(^^;;;;

そして最後の難関の交差点2カ所。
インターはもう目の前!

しかーし2カ所とも赤信号で捕まってしまいました。
絶体絶命!ヾ(^^;;

電波時計(腕時計)が20:00の時報を知らせます。

もうだめ。。。
窮地というか奈落の底まで落っこったおいら。

ここで「まてよ?」
一瞬のひらめき(笑)

ETCの夕方の通勤割引は17:00〜20:00の三時間。
「〜20:00」をどう解釈するのか?
なぜかこういう発想(爆)

「〜20:00:00」とするのか「〜20:00:59」とするのか?
どっちなんだ!(゚゜)\☆

ちなみに今までなんの根拠もなく前者と思いこんでいました。
なんの根拠もなく←しつこい(^^;

一瞬の判断です。
ほんの一瞬の間にその解釈を真剣にかなり深く考え抜きます。

「〜20:00:59」だ!

勝負をかけてETCゲート通過。
このとき20:00:55

かろうじて時間内に高速に流入できました。
途中、SAに立ち寄って携帯から映画の予約をします(なんのこっちゃ(^^;)
そして柏インター。

どきどきしてインターをくぐりました。
レーン据え付きの料金表示とETC機が音声が通勤割引適用の料金を知らせます。

「勝った!(^^)v」
気分よく本日上映最終日のなつかしの映画を見ることができたのでした(^^;

11月28日 宿題


ひさびさに広島出張でした。

今日発見したお店。
次回広島出張には必ず!(笑)



11月25日 悪気はなかった


昨日今日とお世話になった「那須」のお宿。
危うく無銭宿泊(^^;

今回で2回目(゚゜)\☆
それ以外にも危ないこと数回(爆)

いちおう言い訳ができるのであれば・・・
・・・本当に心底忘れていたですヾ(^^;;

11月25日 お正月休み

だいたいの流れが定まりました^^
特別何をすることなくだらだらと(^^;
2008年の構想をぼんやり考え続ける日々なのです(^^;

11月24日 MVNO


b-mobile発売以来、人知れず今でも応援していたのです>日本通信
かの会社が何を目指そうとしているのかだいたい予想つきます。

通信キャリアの枠を超えたモバイル通信機器。
以前から無線LANについては実現していました。

総務省の仲介でまた新たな一歩^^
MVNO版b-mobileが発売されたら相当グラグラきそうなのです。

おいらの勝手な予測が正しければ(笑)
温泉旅館と(有線、無線)LANとのギャップを克服できる時代がおそらく近いうちに^^

11月24日 新母艦の威力

まだ到着して10日も経っていないのにすっかりおいらに馴染んでいます。
あとは完璧に旧母艦からデータを移植して、エディタとオフィス突っ込んで
あとは年賀状を刷れば旧母艦は事実上お役ご免。
プリンターも廃棄の運命(^^;

新母艦の方はインナーケースが届いて、RAMをとりあえず2Gにすれば一旦完成ですね^^
欲を言えば近いうちに4spiで更新が滞っている部分を一気に仕上げれば、とりあえず満足なのです♪

11月24日 「那須」黄金パターン


さてさて母艦が10年ぶりの進化で4spiの更新もさくさくと進む環境に戻りました(^^)

ひさびさに母艦を持参で「那須」までドライブ♪
そしていつものお宿に泊まって、いつもの喫茶店で何時間もだべって・・・
いつもどおりの変わらない楽しい幸せな時間が流れますヾ(^^;;

お宿と喫茶店の無線LANのパスワードを教えてもらいました。
ますます快適空間に拍車がかかったのでした(゚゜)\☆

11月22日 インナーケース


今年のお仕事は最大の山場を突破しました^^

それはそうと新しい母艦の購入タイミングを機種発表日に合わせた理由が
このインナーケースプレゼントにありますヾ(^^;;
インナーケースというよりかは、おいら語でいえば本革製ボディースーツ。
先着200名様(^^;

見事当選したようで、12/中旬送られてくるそうなのです♪
楽しみだなー♪

11月20日 YouTube

今どき珍しい人だと自分でも思っているんだけど、昨日はじめてYouTubeなるものの動画を見ました(^^;;;
さすが現代のマシンの性能は違いますね(笑)
いままでの母艦だったらきっと機能がおいつかなかったでしょう(^^;

ちなみにみたのはこのサイト(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334

過去にここで何回も書いたと思うけど、とても20年前のCMとは思えません。
このクルマをいまだに現役で使っていることに誇りを感じますねーヾ(^^;;

11月19日 4カートン

往復の交通費と一泊2食付を自腹ゼロで達成したけちけち路線の今回の別府行き。
ANAのEdyもフル活用で、1泊2日別府温泉旅行は10湯以上の成果で出費は普段の土日以下(^^;;;

帰りの羽田空港。

「しばらく第一ターミナルを使わないなー」っと地下階のローソンへ。

目的は来年1月末に有効期限切れで流れてしまうJAL IC利用クーポン\12,100分完全消化。
買ったのはセブンスター4カートンとおにぎり(笑)

合法的に自腹ゼロで40日分のたばこをゲットしたのでした(^^;
これで部屋のラッキーストライクと合わせれば年内はたばこ代ゼロ♪

そうそうJALの口座にいつのまにか20,000マイル。
20,000マイルをICに交換すれば24,000JP。(レート:10,000マイル=12,000JP)
たばこ8カートン分(゚゜)\☆

もしマイルの有効期限内にキャンペーン(レート:10,000マイル=15,000JP)とかあれば、
10カートン分タダでゲットなのです!
キャンペーンひとつで2カートン余分にもらえるのであれば待ちます!!
いつまでも待ちます!!!ヾ(^^;;

「ポイントの鬼」ですなー(^^;

11月18日 5本指

靴下です(笑)
湯巡りに5本指靴下が不向きと今頃悟りました(恥)

11月17日 思ったより

さてさて強烈な保守的性格を持ち合わせるおいらがやむにやまれず購入したパソコンなのです。
10年ぶりの非トラックボールマシン。
ほんとにマウスなしで使えるのか?と思ったんだけど、結構使えますね(爆)(^^;;;;;

思ったより普通に使えています>ポインティングデバイス

そうそう増設RAM(1G)の実勢価格が1万きっているみたいだね^^
「買っちゃおうかな〜」と前向きな姿勢。

これで一気にRAM2GBのXPマシンが完成するのです(^^)
これであと10年は使える(か?(^^;)

今、別府@大分にいるんだけど、待ちきれずに駅前のヤマダ電機に増設RAMを買いに行ったら(判断速すぎ(^^;)
ありませんでした(^^;
そもそもRAMなんぞの売り場がありませんでした(>_<)

柏のビックカメラあたりで買うしかないのかなー?
オークションでもいいけど、いろいろめんどくさいし。

11月16日 CF-W7

届きました^^
約10年ぶりの新マシン♪

ジェミニ色ですっきり英語キーボードで今どき個人向けで珍しいXP機(笑)
こだわりの一品なのです(^^)


付属の充電器突っ込んで充電開始。
LANケーブル差し込んでATOK突っ込んでいざインターネット!

「あれれ?」

つながらない(笑)

そういえばあまりにもひさしぶりの設定だもんな〜

「つ、つながらないぞ!」

約1時間経過。。
どうしてもつながらない(^^;

いったんLANケーブルはずして愛用の母艦に接続。

「つ、つながらない(^^;」

訳がわかりません。
しばし考えて
「もしや電源?(^^;」

そうこの新しいパソコンを接続するために引っこ抜いたコンセント。
まさにLANのルータ(っていうの?(^^;)の電源そのものでした(恥)

あっさりインターネット接続。
やっぱ100メガって速いね〜(笑)
体感スピードが今までと比べて2桁は違うぞ!(爆)

とりあえずカスペ(試用版)突っ込んで完全スキャン。
気がつけば夜が更けていました。

明日は楽しみにしていた別府行き(裏泉家)
今日はこのへんで。。

11月14日 疑念(^^;


ANAのマイルがまたまた10,000マイルに達したのでEdyに交換。
有効に使わせていただきます♪

それはそうとポイントついでにVIEWカードのポイントについて実態を調べてみました(笑)
「ん?」
2枚のVIEWカードを持っているんだけど、片方のカードのポイントが付与されていない??
かなり大きな疑惑(゚゜)\☆

試しに確実にポイントが付与されているJALカードSuicaメインで半年ほど1本化してみます(^^;

11月13日 美しくないヾ(^^;;




これの正式名称は「緊急充電器」というの??(^^;

本来使い捨て型の商品です。
アルカリ電池2本付で\880+10%ポイント。

この透明のケースとeneloop(充電池)の組合せが最強と思っているんだけど
「かしめ」が不調で1年程度で我慢できずに買い換え。

これがくやしくてくやしくてヾ(^^;;
おいらの美学におもいっきり反しています(^^;;;;

「一生もの」と言うにはおおげさだけど10年くらいの耐久性のあるケースってないのかなー?
そういうものにはなんの迷いもなく投資するんだけど(^^;

11月12日 うまいことすると^^

今日は日帰りで関西方面へ行ってきました。
これでANAの搭乗回数は26回。

なんやかんやで今月中に30回搭乗いきそうです^^

来年(度?)から50%ボーナスマイルになります。
キャンセル待ち優先搭乗ももう目の前なのです♪

11月11日 ミクロとマクロ


おいらに潤沢な時間を与えると、ろくでもないことばかり考えてしまうのです。
今まで漠然とした妄想だったのが少し具体性を持った構想段階に突入してしまいました。
計画段階にはいるのも時間の問題やね(^^;;;;

ずばりの内容はさすがにここには書けないけど、自分に都合の良い事ばかり(^^;

11月10日 年賀状印刷

ちょっと出来心というか新しい仕組みの予備実験(謎)を兼ねて
生まれてはじめて外部に年賀状の印刷をお願いしようと思っています。

年賀状用の画像があればとっとと着手できるんだけど、あいにく今日の千葉県は雨。。。
今日予定していた撮影作業が進みません(; ;)

印刷をお願いすれば、あとは宛先を印刷して一筆書けば今年の年賀状は完了の運び^^
そしたらいよいよ処分したくてしたくて仕方がなかった「プリンター」を捨てられる♪(゚゜)\☆
ますます身軽になるぞ!(^^)/←変?(^^;

そうそう薬物の処分方法がわかりました(笑)
たまった薬の使用期限で分別したんだけど期限が1997年なんてものもありました(^^;;;;

11月9日 あと1週間

来週の今ごろは新しい母艦のセットアップをしている最中と思われます。
恐ろしいほど実感がない(^^;;;;

11月8日 写真@年賀状

毎年の年賀状には必ずジェミニの画像が(笑)

今年の写真で候補はたったの1枚。
やや不満足ヾ(^^;;

ちょっと寂しいので、今週末は撮影会。

もうすでにアングルから何もかものイメージはできております。
思うとおりに撮れるかな?

11月7日 更新情報

えらく久しぶり(^^;
4spiを全く更新していないわけではないのですが(^^;;;

ジェミニのページで
・リンク「Gemiweb」を追加

11月5日 4spi忘年会のご案内

気がつけば第4回目なんですね^^
毎年恒例の4spi忘年会のご案内です。

日程:12月15日(土)
場所:塩原門前温泉(栃木県) 静観荘古山(初参加の方はネットで調べてください(^^;)
集合:現地集合(15:00くらい〜)・・・適当に部屋で休んでください(^^;
スケジュール概要:@夜になったら温泉街へ飲みに行きます(1次会)
           A部屋に戻ったら2次会(持ち込み歓迎)
           Bみんなで朝ご飯
           C自由解散
           ※例年だと塩原元湯温泉 大出館にみんなで行きます(一部混浴)
費用:1泊朝食付 \3,800くらい(例年価格。今年はまだ聞いていません(^^;)+一次会費用はワリカン♪
部屋:例年のごとく2部屋確保(男女別)
定員:ありません(^^;;;; 例年のパターンだとなんとでもなります(^^;
申込:どの掲示板でも結構です。意思表示の書き込みをしてください。
締切:特別ございませんヾ(^^;;

そんなこんなで変わらず例年と同じパターンです(^^;
大人数でも少人数でもたとえ大雪であろうとも決行します。

今年の成果と来年の構想を披露しあいましょう!

11月4日 薬物

なんちゅうタイトルやねん(^^;

健保から毎年もらう薬の詰め合わせ(^^;ってみなさんどうしているんでしょう?

せいぜい食べ過ぎで(笑)胃薬を年に数回飲む程度でほとんど手をつけていません。

なので毎年ずんずんとたまっていくばかりで、気がつけば数年分。(十年分ちかく?ヾ(^^;; )

最近週末の度にばんばん不要品を処分しているおいらの格好のターゲットとなっております。
薬って簡単に捨てていいのかな?
分別ってどうするんだろ??

わからない事だらけ(笑)

簡単に捨てていいものかわからないので処分を躊躇しております(; ;)
どなたか教えてください(; ;)

ちなみに今週はスーツとタオル、ハンカチを大量に処分しました。
けっこうなボリューム。
ますます部屋の中がすっきりします♪

11月4日 ナイトテーブル


新調家具類は、はやくも決定です(゚゜)\☆
ばんばんいろんな事を決めていきます。

各部屋の仕様、予算、スケジュールが確定し、あとは実行に移すのみ。
10ヶ月後に(爆)

「ナイトテーブル」だけが手強いです(^^;
思うとおりのイメージの市販品が見つかりません。
いっそのこと家具屋に作らせようか!(^^;

ま、なくてもいいんだけどね>ナイトテーブル(^^;

11月3日 仕組みを考えた

やや包括的な構想を練りました(笑)
考えるだけなら自由ということで(^^;

おいらの中で構想の整合性が成立したので、いつの日か人知れず実行に移すと思われます(^^;
羽田→那覇線がポイントですね♪←相変わらずヾ(^^;;

11月2日 JALの威力

先週末に「攻める会」のオフ会で北海道へ行ってました。
やっとJAL初搭乗♪(自腹ゼロですけど(^^;)

片道一回乗っただけで6,000マイルゲット!!!
たまげました(笑)


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳