雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


12月30日 2008年設備投資計画


今年もまもなく終わりですね。

前にここでちょこっと触れたと思いますが、来年は20年に一回の「革変」(^^;
「革変」がらみはもう少し熟考するとして、、、

それ以外の設備投資というと

・(ジェミニ20周年のお祝いに)レカロ新調(2脚)

こんなもんです(笑)

現在部屋の中は、過去の無駄遣い品をぽいぽい捨てている訳でして
今までの購入センスに深く反省するものがあります。。

そう考えるとぱっと思いつく設備投資対象の物品がないわけでして・・・ヾ(^^;;

「一生もの」と言うとおおげさになってしまうので、耐用年数5年以上と思って
(セパレート型の)GPSレーダー更新も一瞬考えました。

本日カー用品店でぼーっと品定めしたけど、「まぁいいや」ヾ(^^;;
焦って購入するまでもないでしょう。

現代のGPSレーダーでは、まだ「物言いたい」レベル(^^;
満足のいく製品はこの世にないみたいです(; ;)

12月29日 あ〜あ

普段は旅行に出かける時でもちっとも天気予報なんて見ないのですが
このお正月休みはあまりにも時間が余りすぎて(笑)、行き先の天気予報なんぞを。

第一弾は大晦日から3連泊で「小布施」
最終日を残して天気予報は全部「雪」(^^;

「やっぱり」(爆)
おいらが信州に居座る間は自信を持って最終日も雪!(断言(^^;)

相変わらず強烈な「雪男伝説」は健在なのです(; ;)

12月29日 霜取り(^^;

冷凍庫の霜取り(笑)
10年くらい氷すら作っていなくて放置(゚゜)\☆

冷凍庫の中は巨大な氷山が発達していました。

無駄な電力を使ってしまいました。
冷凍庫の中に冷凍庫だけオフにするスイッチがあるのかもしれませんが、
氷山が邪魔してスイッチの存在すらあるのかないのかわかりません。

・・・・なかなか解けません(^^;;;
現在3時間経過・・・・

12月28日 明日から9連休♪

まー例年と比べればずいぶんおとなしいお正月休みになりそうですが(^^;

12月27日 ラッキーストライク

海外のおみやげでもらった約50箱。
やっと本日吸い終わりました(^^;

しかし地道な消化活動の日々だったなーヾ(^^;;
なんにしても見事成し遂げたので満足なのです^^

12月26日 年末調整

なんでだかわからないけど、例年の2倍くらいもらったような気がします(^^)
明細を見たとき目を疑いました。
周りの人間は一瞬にして全員「物欲」が走ったようです(笑)

もちろんおいらも脳裏に「何買おうか」とご多分に漏れず考えたんだけど
折しも身の回りのものをポイポイ捨てまくっている今日この頃。
「タイミングが悪すぎるぜ」ヾ(^^;;

結局モノをあきらめてぶつぶつと考え込んでしまったおいら。

旧本社組(なんのこっちゃ(^^;)の何人かとも話をしたんだけど、
どうやら今の事業所は今年から意図して過徴収気味にしていることが判明。
#去年、マイナスの人間が続出して組合問題に発展したらしい(^^;

「おそらく来年も同レベルの金額だ!」
「きっと継続的に維持されるに違いない!」と勝手に想像(^^;

「なにかうまい仕組みが作れないものか」
さらに深く考え込みました(゚゜)\☆

そして関数電卓をおもむろに取り出してさまざまな計算(笑)

で結論は「年間の携帯代にあてる」←所詮その程度の金額です(^^;;;;
(今の事業所にいる限り)一生携帯代が自腹ゼロだ♪

ご満喫のおいらなのです♪←何かが違うヾ(^^;;

12月25日 4割引か〜

ETC深夜割引のことです。

恩恵は皆無とは言いませんが享受はGWとお盆休みくらいかな?
こうなったら思いっきり遠方から帰宅してやる!ヾ(^^;;

主たる救済対象が特定の業界ですからね。
致し方なし。

航空会社みたいにETCの上級会員ってないのかなー??

12月24日 コンストラクションレポート

最近は住宅を契約するとこんなものが送付されるんですね〜♪
知らなかったぜヾ(^^;;



あまりにざっくりした内容なので変に知識のあるおいらは不完全燃焼なんだけど(笑)
元職業柄、施工会社の社風はわかっているつもりです。

スーパーゼネコンと違って派手なところはなく、質実剛健、まじめなゼネコンと思っているので安心していますけど。

それはそうと駐車場の申し込みをしました!
あまり深く考えずに(おい)、

ブロックごとの優先順位なんだけど、なんと第37希望まで(爆)
4spi忘年会で参加者のみなさまに方針を相談させてもらいました。



結局、おいらの希望をストレート一本勝負。
第一希望は最も枠の小さい狭き門。

敗れれば一気に奈落の底まで落っこちる捨て身の作戦(^^;

リスク回避を考えず、あいかわらずの愚直な人生。

運を天に任せます!
はずれたら笑ってください(^^;

ま、今回の抽選は期間限定の暫定供用なんだけどね。
結果は1月中旬頃に決まるみたいです。

12月23日 最後のお勤め


ばかでノロマなおいらはやっと年賀状をポストの中へ。
人様がとっくに投函しているというのに情けない・・・(; ;)

これでプリンター君はお役ご免ということで廃棄することに(^^)

これで気になっていた粗大ゴミのひとつがなくなりました♪

次のターゲットは旧母艦(5台ある(^^;;;;)とその周辺機器。
オークションの相場みたらまだ値が付くみたいだから、半年くらいかけて少しづつ処分の計画。

それともう何年も動かしていないビデオ(2台)←はよ捨てろ(^^;

来年プリンターを新規に購入するかどうかは未定です。

どうやら心の中で「プリンターなるものはこうあるべき」という毎度毎度の決めつけが
心の中でむくむくと(^^;

そんな機種、この世で市販されているのかなー??

12月23日 ワイヤレスゲート

最近休日になると無線LAN絡みでぶつぶつと(^^;

ちょうどいいタイミングでヨドバシから「ワイヤレスゲート」(^^)
早速申し込みました!

これで「FREE SPOT」「Yahoo!BB」「フレッツ(東)」「フレッツ(西)」「livedoor wireless」
これに加えて「HOT SPOT」を別途申し込み。

完全に制空権を奪いました(゚゜)\☆
無線LAN系はしばらく無敵〜♪

12月22日 メモリ3G^^


ふと思い立って母艦(CF-W7)のメモリを3G化しました♪
メーカーのカタログ値によると「最大2G」と唱っています。
平気で無視して実行(笑)



見事人柱成功なのですヾ(^^;;

12月20日 お茶っぱ

以前ここに書きましたね。←検索かけたら10/14らしい
ちまちまと消費。

今日やっとなくなりました(^^)
これで茶筒も捨てられる♪

12月19日 計算上では

さてさてかろうじて今年ANA30回搭乗に成功したおいらは、
来年以降の作戦を練らないといけないのです(^^;

今年はもうひこーきに乗るつもりないし、万一ひこーきに乗らないといけない事態に遭遇しても
あれやこれや理由をつけて来年に回しますヾ(^^;;

今年獲得したANAのプラチナポイントは23,720ポイント。
来年から始まる新基準で計算すると、34,920ポイント(1往復分は超割使用)

ここに今年ゲットしたJALのFLY ON2,528ポイントを加えると37,448ポイント。
出張族返上状態の今の境遇でもこれだけのポテンシャルを有していることが確認できました。

今年のペースを自然体とするならば、これに12,552ポイント相当分を自然体で強制注入できる仕組みを構築できれば
無理なく50,000ポイントとなって「一生もの」をゲットできるし、維持もできるのです。

沖縄3往復分ですね^^
どうしましょうかねー(^^;;;;

12月18日 ANA30回搭乗

「今年の抱負」に対しては大幅な未達なんですけど、
かろうじて最小限のステータス(の資格)をゲットしました。

なんとか2006年の成果がひとつだけ。
何の成果もない一年ではあまりにも情けないですからねー(^^;

危うく「この一年間何やってたの?何にもできなかった一年じゃない?いい年して情けないんじゃない?」
と人様からきつーくののしられるところでした。
危なかったぜヾ(^^;;

といいつつ来年は「維持」が精一杯やなー(; ;)
情けないなー(; ;)

12月17日 インナーケース


前にも書きましたが新しいPC購入のきっかけになったインナーケース先着200名様プレゼント(^^;
見事ゲットしました!♪

これに失敗していたら目も当てられない状況やったね(^^;;;


今日から使い始めました^^

12月16日 うーむ。。。

4spi忘年会@塩原にご参加のみなさま。
遠路はるばるご参加いただきありがとうございました^^
次回の「攻める会」オフの日程と場所も決まって安心して年を越せますヾ(^^;;



昨晩無事に忘年会が終わって就寝。
今朝起きたら。。。

「げっ」


それは昨日と全く違う風景。
完全に油断してました。
頭の中で「雪男伝説健在」(^^;

今回で4回目の忘年会で雪に降られない確率は1勝3敗(^^;
暖冬と呼ばれた去年以外は全敗(^^;;;;

ここまでくると恐ろしいですねー(^^;

12月13日 駐車場抽選


前にも書いたかなー?
来年後半からジェミニは新車から20年目にしてやっと屋根付きの駐車場へ引っ越すのです。
やっと(; ;)

そこの抽選の案内(簡単に言えば場所取り合戦)が本日届きました。
くじ運はまるで自信がないので、希望者の心理の裏の裏まで考えて
少しでも有利な場所を申し込むか否か。

よく人様は「裏の裏」=「表」という人がいるけど
そんな単純じゃあないですよ。世の中はヾ(^^;;

おいらの中では頑として「裏の裏」≠「表」
この違いをわかってくれる人は少ないんですよねー。

と話が横に飛んでしまいましたが、なんだか申し込み要綱が複雑でちょっと読み込まないといけません。

とにかく「20年目の正直」ヾ(^^;;
ジェミニにとっておいらの美学にとってベストな選択をしなくてはなりません。

失敗は許されません!(゚゜)\☆

12月12日 洗脳ヾ(^^;;

最近めっきり更新していない「食の記録」。

更新をやめたわけではありません。
そのうちまとめて更新するでしょう(゚゜)\☆

んで「材料」は旅行に行ったときとか出張に行ったとき。
最近うれしく思うのは、他の部署の人間に「とおる美学」を植え付けた効果がじわじわと(笑)

今日一緒に出張を共にした営業マン。
おいらから何を言ったわけではないんだけど、しっかりあらかじめ昼食場所を調べてくれました^^

頼もしい!(゚゜)\☆


豪華「上刺身定食」♪
場所はおそらく(おい)三島市@静岡です^^

あまりのボリュームで残してしまいました(^^;

ちなみにこの営業マン君と一緒に来週は(博多経由で)熊本です♪

12月11日 ほぼ確実^^


来週、九州に行けそうです^^
これでANA30回は確実♪

来年からは50%ボーナスマイル付です。
今年は50,000Edyゲットしたから、来年の目標は75,000Edyですねー♪

12月9日 さてお正月休み


わざわざ公表するのは変ですけど公表します(笑)

今回は珍しく変則。
ちなみに職場カレンダーは9連休なのです^^

柏→「小布施」→柏→「那須」→柏

要は2回でかけるんですね。
でも何することなく静かに静かに気楽な時間を過ごすのです。
ゆっくりのんびりだらだらと(^^;;;;;

特別なベンチマークはありません(^^;

今のところ、その次の2009年のお正月は「別府」で迎えたいと思っています(笑)

12月9日 フレッツ


NTT系無線LANのお話です。
ホットスポットにしようかフレッツスポットにしようか死ぬほど考えました(゚゜)\☆

結局フレッツに決定♪
柏西地区(つくばエクスプレス沿線)に圧倒的に強いことと西日本エリア、特に広島空港に強いこと(笑)
それと価格がいくらかお安めだったので(^^;

開通工事に1週間程度かかるみたいだけど、体制に影響なし。
せいぜい週に2〜3日くらいしか使わないからねーヾ(^^;;>無線LAN

12月8日 アクタス

恥ずかしながら、つい最近まで存在すら知らなかった家具屋さん。
というかインテリアショップというのかな?(^^;

地味な暮らしを細々と営んでいるおいら。
全財産が走行45万キロのいすゞジェミニ程度で家具すらもっていない超びんぼー人(恥)

華やかな世界を疑似体験できると思ったので、3Dの家具イメージを再現してもらいました。

リクエストは「ホテルのような生活感のない空間」(笑)


「へ〜」←他人事(^^;;;

センスあるデザイナーさんのお言葉を借りれば、「シャープすぎる(^^;」

思ったのは、
書斎は空港ラウンジ風がいいなー。
寝室は全日空ホテル程度(実は泊まったことない(爆))でいいや。(゚゜)\☆
ハイアットでもいいけど(^^;;;;

とびんぼー人のくせにあれやこれやとわがまま。
さてさて今後どうなることやら(笑)

さらにとおる流美学を取り入れて、仕上げていこうと思っています(゚゜)\☆

>忘年会ご出席各位

4spi忘年会@塩原の時にいろいろご意見を聞かせてください(^^;;;

12月7日 あと2回


あと2回乗ればANAは30回。
ANAの「ブロンズ」のステータスが自腹ゼロ(厳密に言えば違う(^^;)で達成できるかもなのです。

でもこの2回がきついなーっと悩み苦しんでいた今日この頃ヾ(^^;;

今日の会議で予期せず熊本行きと大阪行きの可能性が浮上しました。

よかった♪(゚゜)\☆

特に熊本行きは営業マン(複数人)と共通の理念(爆)
全員気合いがはいっています!
ちょっとやそっとの圧力ではぶれないでしょう。

営業マンを洗脳した甲斐がありました(^^;;;;

12月6日 公衆無線LAN

母艦が一新されて最近かつてのように持ち運ぶ機会が増えました。
必然的に無線LANを使う機会が増えてきまして、こつこつ接続時間を気にしながらniftyの従量制を活用していました。

かつて契約していたb-mobileではホットスポットもYahoo!BBも使いたい放題。
そのころがなつかしいと思う今日この頃ヾ(^^;;

とりあえず一時的かもしれないけどYahoo!BBだけ契約しました。
月々\210也。

残るはNTT系の無線LANとなるわけなんだけど、ちょっとお高い??
しばし熟考することに。

12月3日 高速料金値下げ検討

ちょこちょこと報道されていますね。
物流業界救済もいいけど、おいらにも恩恵があるといいなーヾ(^^;;

願わくば
・首都高新料金案凍結とか
・通勤割引時間帯拡大(特に夕方は17:00〜22:00まで)とか
・通勤割引都市部適応外撤廃あるいはエリア縮小(常磐道を例えれば谷田部IC以北を柏IC以北(^^;)とか
・マイレージを土日休日は通年一律2倍にするとか
・ETC割引を10万円利用すれば2万円分無料(現行5万円利用で8千円無料)で利用できるとか

と自分に都合のいいことばかり願っています(^^;
世の中そんなに甘くないと思うけど(^^;;;;

12月2日 更新情報


ジェミニのページで
・「祝450,000キロ」を追加


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳