雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

3月31日 ATOK 2008

誰がなんと言おうとおいらはATOK派。
大学時代からしつこく使い続けています。

やたらめったら評判がいいので買ってしまいました。旅行先で(^^;

便利な時代になりましたヾ(^^;;

今まではATOK2005。
3年ぶりの更新ですねー。
進化を試してみたいです♪

3月30日 3,395ポイント

ホテルチェーンのルートインのポイントですね。

ルートインは東横インと違って独特な立地なのが魅力で捨てがたいのです(^^;
インターに近いというのはおいらの大型連休の過ごし方にぴったり(^^)

ネットではじめて自分のポイントを知りました(笑)

お仕事では一切使用していないので、そこそこ貯まっていてびっくりなのです。

年内までに5,000ポイントに達しないと流れてしまうポイントがあるので
GWに勝負をかけることにしました!(^^;

5,000ポイントに達すれば\5,000分の宿泊割引券ゲット〜♪
ちなみに東横インはあと3泊で無料宿泊券です♪

3月29日 まずいなぁ


結局人事異動は仲間はずれですっかり油断していました。
昨日のANAのプレミアムポイントの件で楽観視した天罰と思っています。。

4月1日以降、おいらの「マイル加算ドル箱業務」が西日本の事業所の分担に移ってしまいました(; ;)
完全に「とおるブラックボックス」化して思いどおりだったのにヾ(^^;;

30,000PP維持も厳しくなってきました(; ;)(; ;)

そもそもおいらが担当していることが不思議だったくらいで
いろんな意味で西日本担当なのは正論と頭ではわかります。

でもJGC昇格もこいつで達成したし手放したくなかったんだけど。。。
一生担当してもいいと思っていました(爆)

「敵さんもなかなかやるわい」(゚゜)\☆

つまんない会社になっちゃったなー(^^;

この際開き直って8,545ポイントを足がかりに今年中にSFC達成しちゃおうかな>自殺行為(^^;;;;;
残り沖縄10往復分。
ちょっと厳しいかヾ(^^;;

3月28日 8,545プレミアムポイント

こちら柏の桜は今朝の段階で5〜6分咲でしょうか。

それはそうと今年唯一のベンチマークはANA30,000PP。
最初の3ヶ月でこのポイントだったらまずまず順調な滑り出しでしょうね^^

4月もそこそこ乗れるように今から画策中です。

他部署の威勢のいい若いもんに「SFCっていいぞ〜」と紹介して火をつけて(^^;
共通の理念であの手この手ヾ(^^;;
あわよくば一発逆転で50,000PPの可能性を探ります(^^;;;;

3月26日 灰皿

前に書いたと思うけど灰皿を(タダで(^^;)2つゲットしています。



ところでおいらの部屋の灰皿は、鋳鉄(?)にクロムメッキしたドイツ製のもの。
構造がシンプルで壊れるわけないない。
気がつけば17年も使っているや(笑)←覚えているおいらも凄い(^^;;;

当時、一生もののつもりで買ったんだけど、このセブンスターの灰皿をじーっと眺めて
「賢いぞ!」
見た目は安っぽいけど(^^;

現在試行3日目なのです^^

3月25日 大物撤去♪

テレビのもらい手が決まりました^^
会社の御方のご子息のゲーム用になるそうな(^^;

すでにジェミニに積み込み済で明日会社で手渡しです。

とうとう今年一回も電源を入れませんでした(^^;;;;

おいらの所有物は今どきの小学生以下っすねヾ(^^;;

3月23日 燃料電池

妄想癖のあるおいらは、将来のあるべき生活パターンを常に考え続けています。
一般庶民のくせに王道はなんぞやと考えているのです(笑)
偉そうに(゚゜)\☆

その中でPCのバッテリ。
おいらの中ですでに結論がでています。

数年前、カシオがFIVA用の燃料電池を発表していたっけ?

あれはどうなったんだろう??

こいつのレッツノート版のバッテリが市販された瞬間、Rシリーズを購入しても構わない
という結論なんだけど。。

待っているのになー。
生活空間内でPCを使うときコンセントが邪魔なんですわヾ(^^;;

3月22日 開放♪



便利そうやね^^

3月21日 明日から3連休

世間は明日の土曜日はお休みなんだろうけど、我が職場は出勤日(^^;
そのかわり月曜がお休み。

出張で疲れたと大嘘ついて(おい)、土曜日は有給休暇。
3連休なのです(^^)
「那須」に行ってのんびり骨休めしますわ(^^;;;;

ちなみに今日は人事異動の内示の日でした。
悲しいかなおいらは出張で新潟。
結局、携帯が鳴ることはなく、おいらはハズレの様相。
全社の全容はわからないけどかなりしょぼい異動だったみたいやね。

3月21日 間違った(^^;

↓間違っていました。
3,180ポイント/半年(^^;;;;

3月20日 2,180ポイント

今日は世間は祭日ですね。
いいなー(゚゜)\☆

ところでですよ。
毎月20日は給料日であると同時にETCのマイルの積算日。

記録魔なおいらは人知れず毎月のポイント変化を記録していたのでした(^^;
手持ちのETCカードは3枚。

公私での高速利用を自ら設定したローカルルールで3枚を使い分け。
ふと思い立って計算してみたらその3枚のポイントの累計が2,180ポイント/半年。(無料走行分除く)
計算上では年間で4,360ポイントとなります。

\50/ポイントで計算すると驚くことに\218,000/年も高速代に使っていることになります。
あれだけETCの割引をフル活用しているのに(^^;

\18,166/月の高速料金←公(出張)も含んでいます。

どおりでいつもびんぼーなはずだ(爆)

(高速をばんばん利用している個人対象の)上級会員ってないのかな?(゚゜)\☆
上級会員には100%のボーナスマイルがつくとか(^^;;;;

3月19日 広島でSuica

世の中どんどん便利になっていきますねー。
ちょうど広島出張期間中からJRに加えてお買い物もできるようになりました(^^)

今回の出張は、お食事以外はすべてキャッシュレス(言い換えればポイントゲット(^^;)でした♪
普段の生活(平日)も缶コーヒー買うくらいしか現金使いませんが・・・

3月18日 4カートン

思いの外、広島でのお仕事が早く終わって予定より早く羽田へ。

広島空港でJALのマイルを切り崩してIC利用クーポン化。
搭乗口でANA搭乗でいつのまにか貯まったサービスEdyを\3,000分いただきました(^^)
Edyは生活の足しにします(゚゜)\☆

羽田に到着して第二ターミナルに着くなり無料バスで第一ターミナルへ。
出発ロビーへ移動してJALカードにIC利用クーポンをチャージ。

地下階に移動してエアローソンで4カートンたばこ買おうとしたら3カートンしか在庫がない(笑)
それでもサービスライター3ヶやセブンスター限定灰皿2ヶのおまけ付き(^^)

自腹ゼロなのに得した気分(笑)

灰皿の1ヶはジェミニの配備するとして、もう1ヶはどうしようヾ(^^;;
捨てる運命かな??

そのまま第一ターミナルのカードラウンジに入ってネット兼タダドリンク。
首都高の渋滞は経験上20:00まで。
カードラウンジ閉館ギリギリまで粘って20:10のバスで柏へ戻ります。
バスの時刻表が完璧に頭に入っています。

羽田を使いこなしてますねー(笑)

明日はジェミニで出張です♪

3月16日 広島再び



今日は広島への移動日です。
早々にチェックインしてネット喫茶状態(笑)

↓に書きましたが、十数年ぶりに「台風組」の友人と再会したのが先々週。
「また広島に来たら声かけてね。」と言われたものの
その2週間後に「またまたやってきました」と言い辛いものがありまして・・・(^^;

今回は内緒です(^^;;;;

来月もまた広島に行くつもりなので素知らぬ顔して声かけようかと。
京都の子にも声かけないといけないので、次回は土曜日広島inを考えています。

そういえば京都出張(厳密に言えば京都経由滋賀)説が湧いてきたなー
おそらく24日の週くらいに。

御多福珈琲でお茶でもしようかな。

さて今晩はひとりお好み焼きかな?(^^;;;;;

3月13日 auオンラインショップ

ある意味、これも攻める会オフの成果でした。

あえて具体的に書きませんけど、おいらの頭の中にひとつの構想がありました。
先駆者というか人柱の方がいて、簡単に言えば、その先駆者のマネ(^^;

その先駆者がオフ会に参加くださったので詳しく聞いてみました。
おいらの構想は、正攻法での購入は不可能と教えられました。
合法的に実現するにはかなり手がこんでいて「王道ではない(^^;」

こりゃ参ったなー

日曜日の深夜、オフ会から帰るなり街のauショップを経由せず注文。
いとも簡単に難関を突破したのでした♪

これでバッテリ容量が1.5倍♪
もちろんポイント使って自腹ゼロなのです(゚゜)\☆

以前 今後(要加工)

3月12日 謎が解けた♪

今回の攻める会オフは温泉宿泊以外で密かな成果が多々ありました。
そのうちのひとつが年末宿泊予定の「別府」のオーナーさんが判明したこと。
たぶん間違いない(^^)

複数筋から「別府」の噂を聞いていました。
「青森」に出入りしていて「別府」を語れる人って誰?そんな人いたっけ??
そういう「一人謎解き」が好きなんです♪(゚゜)\☆

オフ会メンバーと世間話しているうちにどこでどうなったのか覚えていないけど
ふと「ピン♪」とくるものがありまして、いままでの謎が解けてすっきり♪

「あの御方が宿主ならば、喜んで宿泊〜♪」
と未だ開業前、未発表の宿泊施設にもかかわらず、勝手に決めつけて一人盛り上がっているのでした(^^;

GWにお会いできるかなー?
開業準備で忙しいかな??

なーんて思いつつ、今年も例年のごとくGWは北東北で9連休(だっけ?(^^;)
そのうち「青森」3連泊の予定なのです。

3月11日 iQ

トヨタから年内に発売すると言われている超小型車。
「是非ほしい!」とは思わないけど、このご時世ある意味王道かな?
細かいスペックはなんも知りませんが。。。

排気量に対して極力コンパクト(軽量化)にする発想が今まで市場になかったからね〜。
1600CCで1t未満のクルマが世に出ないかな〜(^^;

ジェミニのコンセプトは偉いと思うのですヾ(^^;;
20年先を見越したクルマ造り。
20年乗れる耐久性(゚゜)\☆

20年前のジェミニのディーゼルターボに必要最低限の安全基準を加えて今、発売したら
欧米で爆発的な売れ行き達成かつ超ロングセラーの実現が可能と心からそう思っていたりしています(^^;

へんてこな制御がなくたってクルマはきちんと走るんです。
今の日本人にはムリかもしれないけど外人はきっと理解してくれるでしょうヾ(^^;;

燃費は軽く25km/l以上でガソリン車並にキビキビ走る国産車が20年以上前に存在していたことを
知っている日本人は何人いるんだろうか??

3月10日 ○○○プレミアムクラブ

ひさびさの伏せ字(笑)
某大手都市銀行から案内が届きました。

この年末にはその資格がなくなっているのに(^^;;;;

いただける権利は今のうちにいただいた方がよろしいかと思ってとっとと申込書に記入。
この際「確信犯」になろうじゃないかと(^^;

3月10日 更新情報

食の記録で
・「和歌山県」を追加更新

3月7日 デジカメ

今日14時頃、お仕事関係でデジカメを使おうとしたら、
「あれ?電源が入らない。」
よく見ると(液晶の)ガラス?が割れている(^^;;;;;

普段、あまりにも乱暴に使っていて、ケースにも入れず日々ポケットの中に突っ込んでいました。

「圧死か??」

やべ〜ぞ(^^;

よりによって明日から攻める会オフ。
かの有名な名旅館「あづまや@紀伊半島」に泊まる予定なのです。

なんてこったい!

このデジカメは、去年のGWに青森で購入したものです。
いちおう全国有名チェーン店で、記憶が正しければ破損を含む5年補償。

気持ちはすでに修理の方向へ。

帰宅してダメ元で予備充電池に交換しました。
恐る恐る起動。

「ピポ!」

よかった\^o^/

で、ガラスはどうしましょうか(^^;

3月6日 着々


今年の唯一の抱負である「ANAブロンズ維持」。
なのに本日現在、搭乗回数は4回と停滞気味でした。

「このままじゃいかん!」と(お仕事で)強制的に搭乗回数を増やす段取りを密かに進めています(^^;
大義名分は当然の事ながら「お仕事」。
本当の狙いは口が裂けても言えません(^^;;;;;

外堀は徐々に埋まってきました。
今月中にさらに4回搭乗が確定的^^

3月5日 掃除機


届きました。
おもったより箱は小さかったけど、それでもおいらにとって邪魔くさい存在(^^;

引取手が決まりました(^^)
無料宿泊券交換目的にはやいところ新潟へ行かねばなりませんヾ(^^;;
カレンダーを眺めているんだけど、なんやかんやGW前に行ければ上出来って感じ。

3月3日 台風組

人様からみれば「なんのこっちゃ?」と思うのでしょうが
約15年前、信州は上田の「まほろば」という宿でピンとくる方もいらっしゃると思います。

記憶が正しければそのときかなり大きい台風が関東に接近してまして
居残った(帰れないともいう(^^;)おいらを含む男女4人組。

たった半日居合わせただけなんだけど、不思議なことに絶大なる信頼関係で結ばれている間柄なんです。
個々のキャラが、はっきり言って似ている(^^;;;;

年賀状程度で関わり合いで、あれ以来ほとんど逢っていないのにヾ(^^;;

その片割れが広島に移住していまして広島で一杯。

その場で京都と新潟にいる他の子に連絡とったら
「なんで呼ばないの?」
こっぴどく怒られてしまいました(^^;
だってここは広島だよ?(^^;

つーことで次回以降広島出張の際に声をかけることになりました。。
ホントにいいのかな?

3月2日 出来心で(^^;

ほーんとなーんも考えていなかったんです。

オークションで掃除機(^^;
もちろん新品未使用。
輸入物の赤いかっこいい奴。



まさか\3,000で落札するとは思ってもみませんでした。。。(^^;

ま、応札した責任もあるので一応受領して、年内にお掃除ロボット買うまでのつなぎにしようかなと。
来年もらってくれる人いるかな〜?

送料負担してもらうのも申し訳ないのでジェミニでお届けします(^^;;;;

3月1日 ひさびさ

明日は広島へ移動日なのです。

ひさびさにひこーき♪
来週末もひこーき♪ヾ(^^;;

単なる移動もどうかなと思って広島に住んでいる旧友に電話。
約10年ぶりの再会なのです^^

そういえば肺炎騒ぎがあったりしてひさびさの飲み会かも。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳