雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


8月31日 さよなら

二十代のころはジェミニとバイクの両建てでした。
名残惜しく保管していたメットとブーツ。


今年は20年に一回の革変の年です。
割り切って処分します(; ;)

ちなみにバイク時代から愛用していたウィンターグローブは保管します。
こいつはまだまだ使い道があるので(^^;

8月31日 別府vs青森


お盆休み中からず〜っと考えていました。
来年のGWを別府にするのか?青森にするのか?(゚゜)\☆

未だ決定打はないんだけど、国土交通省が提案した景気対策。
そっか〜。
高速代が少し安くなるみたい(^^)

これが背中を押して今のところ青森が優勢です(^^;

東横インのタダ券と金券を集めて3泊分はタダヾ(^^;;
北東北の温泉本の無料温泉を集中的に攻めれば、いつも以上のびんぼー旅行が可能なのですヾ(^^;;

そうそう月末だったのでちょこちょこ非公開データ(笑)の整理。
8月は驚異のガソリン代の出費でした(^^;;;;
新記録じゃないかなー?
たぶん4spiを見てくれている人の中でもトップランクと思われます(^^;

まぁ必要経費ということで一切けちるつもりはないんですがねー。

8月30日 接点復活剤と接点改質剤

まぁーなんというかおいらの数少ない所有機器の不調をなんとかしようと思って
さまざまな考えの流れからこの2点を所有。

目的の機器は今後どうなっていくのか要観察なんだけど、おもしろいのなんのってヾ(^^; ;
特に接点改質剤が(笑)



とりあえず身近な各種充電池、充電器の電極部分、リモコンの電池の電極に片っ端から塗りまくり。
真っ先に効果を確認したのがキーレスのリモコン^^

電波が強くなったみたい♪
かなり遠距離からも素早く反応します^^

長年使ってきた機器をもっと末永く使用できそうなのです。
見方を変えればエコ活動ということで自己満足の世界なのです(^^;

8月30日 ベンチマーク@b-mobile

おいらってヒマ人だな〜ってとても恥ずかしい気持ちで記載しています(^^;;;;

事実上のデータ記入用紙(笑)
管理されるのは大嫌いだけど、管理する(というか遊んでる(^^;)のは嫌いではありません。

ベンチマークを意識して自らをコントロールしようかと(^^;
      
 b-mobile 3G 残り時間の目安と実績
年月 残時間(目安) 残時間(実際)
2008.8.14 150時間00分 150時間00分
2008.8.31 144時間23分 146時間56分
2008.9.30 135時間00分
2008.10.31 125時間19分
2008.11.30 115時間56分
2008.12.31 106時間15分
2009.1.31 96時間34分
2009.2.28 87時間49分
2009.3.31 78時間08分
2009.4.30 68時間45分
2009.5.31 59時間03分
2009.6.30 49時間41分
2009.7.31 40時間00分
2009.8.31 30時間18分
2009.9.30 20時間56分
2009.10.31 11時間15分
2009.11.30 1時間53分
2009.12.06 0時間00分

8月29日 ストリートビュー

試しに自宅の住所を入力したら「あらま」
こんなにはっきりくっきり(^^;

なんか恥ずかしいねー(笑)
残念ながら(?)駐車場にジェミさんはいませんでした。

駐車場の台数から撮影は休日の日中だね(断言)ヾ(^^;;

8月28日 手続き着々^^

今日は入居説明会でした。
一日の署名と捺印の回数はおそらく人生の中で最高記録(笑)

膨大な書類をいただいて本当に必要なものだけピックアップして残りは速攻捨てました(^^;

そうこれから完全に引越モード。
如何に引越を一瞬でスマートに終わらせるかという訳のわからない美学を達成すべく
荷物を絞るだけ絞ります(^^;;;;

目標は搬出10分、搬入(片付完了まで)10分です。←ムリ?(^^;

8月26日 無料宿泊券


東横インから送られてきました♪
来年のGWかお盆休みに役立たせていただきます^^

8月25日 解約続々

無線LANのキャリアを3つ解約しました。
ごめんねー(^^;

ここ2〜3年はb-mobile 3Gを便利に使おうと思っているんです。

8月24日 めんどくさい

最近、柏駅まで歩くのもめんどくさくなってしまいました(^^;

ビックカメラでちょっとお買い物と思ったんだけど、外は小雨。

のんびり歩いても15分なのに今日は却下。
この先、どこまで墜ちていくんだろう(^^;

8月23日 カバン収納

今日は内覧会指摘内容の確認会でした。
たった1カ所の指摘なので一瞬で終わりました(笑)

ところでカバンの収納。
どっかの家具屋さんで買おうと思っていたんだけど、
絶妙な大きさの収納スペースがありました^^



おいらの美学に合致しています♪

2年くらい探していて、しっくりくるものが見つからなかったので
画期的な大発見でしたヾ(^^;;

洗濯機の寸法も大丈夫。
パナのダンシングなんとか(^^;というドラム型(最上位機)。
すんなり収まりそう^^

風の通りがむちゃくちゃいいのでエアコン導入は様子見かもしれません^^
さすが17階♪



10/16はJVから電球借りることになりました(謎)

8月22日 ヨドバシポイント

柏在住の立場からビックカメラ派だったおいらなのですが、
この夏の衝動買いの結果(笑)、ヨドバシのポイントカードも使うことになってしまいました(^^;

仙台というか東北にビックカメラがあれば良かったのに(; ;)

もう少しすればTXを利用しやすい立場になるので、秋葉原がぐっと身近になるはず。
まぁいいやって感じ。

ところでゲットした\3,990分のポイント。
何に使っていいのか検討もつかず途方に暮れています(笑)

有意義に使いたいんだけどねー。

8月21日 ねんきん特別便

勤め先からもらいました。
経歴がシンプルそのものなので一瞬でチェック終了。

こんなんでいいのかなー?

8月20日 次は攻める会オフ

完全自由な楽しい楽しい9日間が終わって、今は細々と生活しています(笑)

特別出かける理由もない(^^;のでしばし柏でおとなしく。
9月初旬の攻める会オフまで慎ましく生活します。

柏で野暮用はちょこちょことあるんだけど、なんかつまんないなー(^^;
はやく自遊人が発売されないかなー。

そうそう来月の今頃からPhase3が本格稼働する予定でーす♪(謎)

8月17日 2,582km

9泊10日の温泉ドライブは終了^^
無事故無違反無故障で帰宅しました^^

ちょこまか4spi上でも公開していますが、今回も大なり小なり成果はあります。

ちなみに軌跡はこんな感じでした。
#反時計回りです。


おもしろいので、今後大型連休とかで公開しようっと♪

8月16日 さらに南下しています。

那須@栃木に到着しました。



8月14日 心にゆらぎ

今朝、通勤割引を使って「東根」入りを目論んだおいら。

外はじゃじゃ降り。
これじゃ月山でジェミニのメンテはできないなーと方針を変えました。

ぬるい温泉がいいと羽根沢温泉@山形を目指しました。

戸沢村@山形付近かな?
ふと思って仙台駅にナビをセット。

118km

近いじゃん♪(゚゜)\☆
急遽仙台駅を目指したのでした。

情けないかな二転三転。
優柔不断にもほどがあります(; ;)



買っちゃいました(^^;
これでたとえ秋ノ宮温泉だろうと小笠原だろうと北海道行きのフェリーの中だろうと
FOMA ハイスピードエリアであれば、ネット喫茶状態が約束されたのです^^

最大480日間で150時間通信可能。

使い切れるかな〜ヾ(^^;;
ちょっと自信ないです。はい(^^;;;;

なので軌跡はこんな感じになってしまいました。



8月13日 南下しています。

酒田@山形に到着しました。

ところでマイブームの軌跡ログデータ。
データソース見たら単純な方式だったのでつなげてみました^^
この細工を使えば出発から到着までの軌跡が表示できるんだね♪



返す返すも昨日のデータ取得失敗が痛いです(; ;)
(薄い直線と)似たようなルートだけど。。。

8月12日 失敗した!(; ;)


GPSレーダーのログ機能の仕様を誤って認識していました。

昨日の大館@秋田いや鹿角手前くらいか?〜横手@秋田のログデータ取得失敗(^^;
なんてこったい。

二度と同じ過ちを犯さないよう再発防止に努めます。。

こんな一日ですが今日は少しだけいいことありました。
今日の宿泊費\5,000引♪
そしてナビ復活(か?)

温泉攻めなお盆前半はこれでほぼ終了です。
#まだ若干残っています(^^;

後半戦5日間は思ったことを思ったとおりに行う、ふらふらとした日々に切り替えます。
かえすがえすb-mobile 3Gが手元にあれば。。。ぶつぶつ

8月11日 岩手通過

今、大館@秋田にいます^^

今日の成果は温泉5でした♪



8月10日 テックランド盛岡



いわゆるヤマダ電機ですね(^^;
とある筋からb-mobile 3Gを置いているとの情報を察知し、温泉6湯後行ってみました。

ガセネタでした(; ;)

店員さんの製品知識たるものは、、、、(; ;)

「お前ら本当にモバイラーかい!」←違うってヾ(^^;;

もー!!どいつもこいつも!!!。。。悲しくなってくるわい(; ;)(; ;)

製品の位置づけから旅行先でb-mobile買うってとっても自然と思うし、美しいと思うけどなー。

こうなったら次回(おそらく3日後)はテックランド秋田本店だ!!

8月10日 軌跡

今回のお盆休みは数々の試験を兼ねています(笑)

その中のひとつ。
新しいGPSレーダーのログ機能。
これをやりたくて機種を選定しています(爆)

最大(走行)15時間分しか記録はできないみたいなんだけど、こんな感じ。
あと10倍くらい軌跡の記録ができれば「お盆休み軌跡一式」表示ができたのにヾ(^^;;

8/7柏出発から8/8の夜盛岡着まで。



赤いラインがジェミニの行程なのです。
自己満足といえばそれまでなんだけどね(^^;;;;

もうちょっと遊んでみます(^^;;;;;

8月9日 いちおう


今日、明日の宿泊で東横インの無料宿泊券ゲット!(^^;

8月8日 成立した!

今日はお仕事で品川でした。
帰りに秋葉原のヨドバシに寄って昨日発売のb-mobile3Gをいじってみました。

「いいんじゃない♪」
決してスピード命人間ではないし、そもそもb-mobile誕生の時から使用していました。
なので少々もたつきがあっても世の通信事情と時代の進化はおいらなりに理解しているのです。
スピードテストにはあまり影響を受けません。
広い心を持っています(笑)
1Mbpsほしかったけど(^^;;;;

ここで問題は財源(゚゜)\☆

帰りのつくばエクスプレスの中で真剣に考えました(笑)
そして閃きました!

(HOTSPOT+フレッツスポット+WirelessGate)*12≒b-mobile3G
#Yahoo!BBは残します。

これだ!(゚゜)\☆

利用効率と費用効率考えればb-mobileの方が高効率!
これなら支出が変わらないで生活レベルアップだ!ヾ(^^;;

いてもたってもいられなくてビックカメラ@柏

置いてなーい(; ;)

店員はイーモバイルしか知らないバカタレしかいないし。。。
しょせん柏は田舎町なのね(; ;)

8月7日 知らなかった(^^;

昨日のお話。
宮城へ出張ということで、2日前(8/4ね)にポイント狙いの「えきねっと」。

はやてに乗ろうと思ったけど、朝の新幹線は片っ端から満員。
「はて?早くもお盆休み??」

しぶとく何回も空き状況をチェックして乗ろうとしていた新幹線が一瞬だけ「△」!
すかさず席を確保して出張に行きました。

帰りの新幹線。
乗車2時間前に「えきねっと」で席を確保しようとしたら、いずれも「×」
仕方がないのでちょいとのろいやまびこの指定席を確保。

新幹線のホームはやけに人が多い。
「はて??」

よく見ると団体さん??
うじゃうじゃいる。
先頭の人が旅行会社の旗を持っている。

「ま、祭り??」

ここでやっと仙台の七夕祭りの真っ最中であることに気づきました(^^;;;;
帰りの新幹線のホームで(^^;

もうちょっと早く気づけばよかった(゚゜)\☆

8月6日 レッツノートクリニックサービス

まだ購入して1年も経っていないのにご案内が届きました。

「まだ、早すぎるぞ!」

今回は迷いなくパス。

来年も案内がくるのかな〜??
こなかったら損した気分になるし。。

8月5日 さてお盆休み

恐ろしく実感がなくて荷物の準備を今日になって少しだけ(^^;

いちおう宿は押さえました。
7泊分(9連休です)

まだ決まっていないのが金曜夜間に出発か土曜日出発か(^^;

温泉メインではありますが、今回のノルマ(笑)は、GW程ではありません。
せいぜい20〜30カ所程度。

決して完全制覇を目指しているわけではないので、
ノルマをてきとーなペースで淡々と消化するつもりです。

走行48万キロ手前のうちのジェミさんですが基本的に安定しているものの、
細かいところ(主に電気)でマイナーな障害(?)がちらほら。

空き時間のいくばくかをこれらの改善活動に当てる方向で準備しています。
関東では暑くてやる気がおきません!

せっかくまとまった時間があるので、
どこか涼しい人気のない駐車場とかで整備(修理?)→試運転を延々と繰り返そうかと(^^;

もしお盆休み中抜本解決できないのであれば解決のための計画構築まで行って、
お盆休み後の有意義な暇つぶしにするつもりです(゚゜)\☆

そうそう駐車場が正式に決まりました。
なんと第一希望。
とっても目立つ場所なのです。

今回は想定リスク回避の発想から
人様が一般的に流れるであろう判断の裏の裏の裏まで読んで申し込みをしました。

深読みしないでもう少し素直にすればよかったヾ(^^;;
贅沢な話ですが、もうちょっと出入り口の近くが良かったな〜。
クルマ乗るたび10〜15秒損した気分なのです(^^;;;;;;

8月3日 インシュロック


昨日のバンド@腕時計の続き。

百均でなんとかしようとぶつぶつ考えていたんだけど

「!!」
閃きました(笑)
びんぼーネタとなるとムキになって真剣に考えるおいら(笑)

ジェミニトランク内常駐の工具箱からインシュロックを1本。
バンド問題は自腹ゼロで見事解消されたのでした(^^)v

今のバンドを無理矢理あと2年間使って(つまり5年間使用)純正バンドに交換しよ♪

8月2日 47番@優先順位

人知れずどきどきしていました(笑)
それは引越先の駐車場(H21.4以降)の割り当て抽選結果。
前回と同様に第37希望(しかも駐車位置ではなくブロック!)まで自分で選んで申し込み。
あとは厳正なる抽選。。。

 ←暫定区画丸写し(^^;

以前ここでも書いたと思うのですが、暫定区画(〜H20.4)はくじ運良く満足いくブロックでした。

今回の本抽選は今後おいらが生きている限り永遠に背負うブロック。
たかが抽選。他人の手によって確定されてしまうのです(; ;)

ジェミニの新駐車場は8階建て立体駐車場(自走式)で収容612台( ・_・;)
なんちゅう駐車場や(^^;

最悪優先順位が612番目になればぐるぐる8回まわってやっと駐車場の出入口の可能性があります。
これだけは絶対避けたかったのです(笑)

今朝、ふと「そういえば抽選終わっているはずだなー」
恐る恐るカスタマーサポートにメールで問い合わせしてみました。

そしたら612人のライバルのうち、なんと47番目に好きなブロックを選ぶことができる♪\(^^)/
おそらく1階だね(^^)

もし出入口の階に当選したら他の612台は、1階のクルマは通りがかりで全員目にするはず。
おそらく全台数のうち、たった1台であろう昭和のクルマ。←しかもいすゞ車 (^^;

うちのジェミさんは、ある意味目立つだろうな♪ヾ(^^;;
注目されること(笑われること?(爆))間違いなし!(゚゜)\☆

8月2日 バンド@腕時計

電波時計でソーラーで10気圧防水な今の腕時計は購入3年を経過しても満足の域なのです(^^)
贅沢はいいません。

今の仕様にしたのは過去のトラブルの教訓から。

何事もなければ10年、20年使ってもいいとまで思っているのですが、
大きな落とし穴ヾ(^^;;

それはバンド(^^;

消耗品と割り切ってポイポイ安物を交換してもいいんだけど、
純正バンドの造りがしっかりしているのでメーカーに送って交換するのが筋とは思います。
でもかなりお高い予感。

ネットで調べてみたら相場は定価の3〜4割が目安とか。

一部が破損し始めている我が腕時計のバンド。
やはり名だたる強い温泉の副作用としかいいようがありません(^^;

さてさてどうしましょうか(^^;;

8月1日 デジカメ予備機ゲット!

ヤフオクにて。
性格ですね〜(^^;

これでレカロ購入から始まったプチ物欲は完了です。

次回物欲月間は10月頃の予定ヾ(^^;;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳