雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


1月31日 寝ネット

今回の人吉攻めの宿泊は、あえて和室を選択しています。

お宿の質の高い温泉に入ってそのまま布団に潜り込む。
そして寝ネット。



至福の時かもしれないヾ(^^;;

ジェミニ50万キロ達成記念日もこういう構図にしようかなー(^^;

1月31日 月末です。


b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △4時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分

人吉で一生懸命使ったんだけどなー(^^;

1月30日 使い切った^^


今日はお休みをもらって3連休で人吉@熊本攻めなのです。
特典付航空券なので往復とも自腹ゼロ♪

今年の課題のひとつとしてずーっと気にしていた3/31期限のANAのアップグレードクーポン1枚。
※搭乗当日、空きがあれば空港でアップグレード手続きができるクーポンなのです。
時価\5,000相当(国内線の場合)

企業で言えば仕掛品みたいなもので、これを使い切らないことにはどうにも気が収まりませんヾ(^^;;

かのお正月休み(別府)の復路。
ものの見事に逆区間を予約してしまったおいらは、なんとか空席優先権を駆使して普通席を確保できたものの、
億に一つの確率に賭けてプレミアムクラスも空席待ち。
ものの見事に撃沈。
そりゃそうだわな(^^;

以来、今日の人吉攻めに照準を定め鹿児島空港行きのプレミアムクラスの予約が満席にならないことを祈る日々(゚゜)\☆
奇跡的に空席があったので見事使い切ったのでした^^

本当にホントに良かった(安堵)

次のターゲットはうっかり交換してしまった10/末期限のANA eクーポン\18,000分(゚゜)\☆

1月29日 石けんシャンプー

1年前くらいかな?
某御方のブログを見て「なるほどなー」って思っていました。

でも当時の環境下ではいろいろ制約があって実現できませんでした。
昨日、やっと引越前からのリンスインシャンプーがなくなって今日から石けんシャンプー。

どのメーカーの石けんシャンプーにするのか決めるのが、これまた難産でして
考えに考えて(数ヶ月規模で(^^;)最終的に無印良品のシャンプーを選びました(笑)

石けんシャンプーそのものが、髪に良い印象があるのでしばらく続けてみようと思っています。
今までがいい加減そのものだったので罪滅ぼし的な思いで続けます(^^;

何か効果を実感できればいいなー。

クセのある(?)シャンプーのようで使い方をネットでいろいろ勉強しました。
その効果があったみたいで初日にしては、すんなり使えそうな印象なのです(^^)

1月27日 来ました!\(^^)/




JGCに続いて大きな難関を突破なのです。
これで国内2大航空会社を制覇!(笑)

今後一生涯ANAに搭乗するたびに(最小でも)50%ボーナスマイル、優先チェックインカウンター、専用保安検査場
優先搭乗、ラウンジが使いたい放題♪ついでに優先空席待ち、手荷物許容量緩和♪♪
#JALもです(^^)

1月26日 50万キロ達成の日


ジェミニは順調に航行していまして、ただいま走行493,550km。
今のところ計画通り3月中に50万キロ達成の見込みなのです^^

せっかくの記念日なので、想い出に残るように(笑)演出するつもりでして、計画では那須方面へ。
温泉@自遊人を絡めて、温泉@温泉博士を絡めて、正嗣@(旧)氏家の餃子を絡めて、喫茶店で円錐形のフィルターを大量に仕入れて。。

まるで走行38万キロ達成時と同じなのです(笑)
しかし今になって大きな誤算(^^;

「那須」のお宿が冬期休業・・・。
計算外でした(^^;

次候補は、塩原のお宿。

ここもダメだったらどうしようかなー?
実は他に候補が5カ所あるんだけど決定打がありませんヾ(^^;;

「攻める会」オフ@伊豆に照準を定めるのも一考と思っています。
でもこれだとリスクあるんだよなー。←意味不明

さてさてどうなることやら。

1月25日 エコナビ!


今日のお昼ごはんは、たこやきでしたヾ(^^;;

街のクラブ活動で貸してもらいました。
新兵器です!(笑)


#画像は電気代(^^;

分電盤に接続して無線で飛ばして消費電力の可視化。
電気代、消費電力、CO2排出量とかがリアルタイムで。
簡易グラフとか月間の集計もできるみたいだね(^^)b

事実上のモニターの立場なのでデータは将来の日本のエコ研究に役立ててもらおうと思っています。

しばし自分でも電力の消費パターンを観察して把握してみようと思っています。
目標設定は東京都標準世帯の使用量の9掛けだとか。

楽勝です(゚゜)\☆
筋金入りの原始人生活に美学を感じているおいらは「目指せ!地域No1!」←一番びんぼーともいえるヾ(^^;;

春に新型が開発されるみたいですね^^
楽しみだなー♪

1月25日 更新情報

「食の記録」で
・「千葉県」を追加更新

1月25日 エコバッグ@コールマン

昨日、某家電量販店でもらいました。
コールマンの色ってジェミニ色(造語(笑))なので好みなのです。



エコバッグってわざわざ買うものと思っていなかったのでちょうど良かった^^
早速T.E.Sに組み込んで最寄りのスーパーのエコポイントに役立てます。

目指せ!米5kgゲット!!(謎)

1月24日 不動産売買契約に基づくアフターサービス

クルマに例えれば3ヶ月点検みたいなもんかなー。
ここ20年くらい経験していませんがヾ(^^;;

もともと大ざっぱな性格なのでたいして気にしていなかったんだけど
ダメモトで指摘してみました。

2重窓に飛び石みたいなちっこい傷。
直径1mmあるかないか程度。

ジェミニだったら「わはは〜 飛び石食らっちゃったよ。 ま、割れるまで使っちまえー」
こんな性格なんです(^^;;;;

一応指摘はしてみたんです。
どんな反応をするかと思ったら

「交換します」

え??
だってこの窓2400mmのハイサッシだよ。
恐ろしいくらい重厚だし見るからに高そうだよ。
交換したら工賃入れてきっとン十万するよ。
そんなお金があったらカーテン一軒分買えるんだよヾ(^^;;
車検だって通せるんだよ(゚゜)\☆

カーテンすら持っていない超びんぼー人のおいら(笑)

おいらの常識以上の反応にびびってしまいました(^^;

他にも4点指摘したんだけど、いずれも補修とクリーニング。
却下は1点もなし。
信じられない・・・。こんな重箱の隅をつついたような指摘なのにヾ(^^;;


さすが業界最大手は違うねー。
三井不動産は太っ腹だなー。
へんなところで感心してしまいました(^^;

1月23日 さよなら〜

かつて歩いて15分のところにビックカメラがありました。
転居後の今は電車で15分(^^;

ヨドバシ@秋葉原のほうが圧倒的に利用機会のある環境下になっております。

もはやビックカメラに用はないヾ(^^;;
前々からいつ流れるかわからないポイントが、気になって気になって仕方がありませんでした(笑)

今日は諸々の手続きでひさびさに柏駅周辺へ。
ついでにポイントの残高を確認したら1,822ポイント。

なので\1,880のエネループ充電セットを買って残り\58はSuicaで支払い。

これでビックカメラと縁が切れました(゚゜)\☆

今後の我が人生はヨドバシ一本です!
#厳密にはヤマダとエディオンのポイントも若干残されている(^^;

6ポイント捨てることになるけど、「まぁいいか」って感じなのです。

1月20日 オークション評価

めったにヤフオクって使わないんだけど、
ふと気になっていた部品(か?)を落札しまして、いつのまにやら評価は50。

ちりも積もればって印象なのです。

1月18日 届いた^^

お師匠さん@那須のこだわりを参考にとおる流にアレンジして道具を揃えました。

その代表格「みるっこ」
お師匠さんがアンチ「ナイスカットミル」派だったのでここのこだわりは忠実に従いました。

当然KONO式名門ドリッパーの組み合わせです^^

初期投資を除けば、コーヒーの単価はいままでの半額以下♪←モンカフェ比



お〜。
なんかプロっぽい♪←プロ用だヾ(^^;;

さっそく試飲。
おいしーい(^^)

もうモンカフェには戻れません(笑)
今日からおいら好みのコーヒーの豆の種類、挽き方の研究が始まります♪

1月17日 予約機能@洗濯機

はじめて使いました。
感動しました^^

水道の栓を開けっ放しにすることに少々不安がありますが
こりゃ便利だわ♪

1月14日 賽は投げられた

T.E.Sの一環ですヾ(^^;;

去年?もしかしたら2年くらい前からの構想が始動しました。

ホントはもっと細かい順番があって、「たら、れば」がいくつも続いて少しずつ実行していくつもりでした(^^;
結局、自分への宿題をひとつでも減らして身軽になろうという本能が働いてしまったものと思われます。

賽が投げられてしまったので怒濤の環境作りに専念します。

これで「今年の抱負」のひとつ(Cです)がまた達成されることになります^^
CDEが稼働中となりました♪

1月13日 T.E.S

今年の抱負に書いた「包括エコ」。
別名T.E.S(とおるエコシステムズ)と命名しました(笑)

書き上げてみたら今現在なんと20もの小エコシステムが稼働していておいらの生活を支えてくれています(^^;

それはそうと「埼玉攻め」から帰宅したらららぽから一通の封書。

開けてみたら\1,000分のクーポン券。
なんでもアンケート回答者の中から厳正なる抽選で。。。らしい。



そーいえば、そんなの記入したなーヾ(^^;;

ちなみに今回は抽選で当たったものの、そもそもポイントの積み重ねでゲットするららぽのクーポン券。
T.E.Sによればクーポン券は自動的に「築地銀だこ」(笑)

たこ焼き2皿分に化けることになります(^^;

一年365日のお昼ごはんは普通の人であれば365回。
そのうち2回分が自腹ゼロになりました♪

それにしてもたこ焼きをお昼ごはんにするおいらって(^^;

1月11日 えっ!

「温泉日記」で予告しましたが今日は「埼玉攻め」。
生まれも育ちもとは言いませんが、根っからの埼玉県人なおいら。
地元道感覚ですいすいと♪

今日の成果は新規温泉5。
まともに入浴すれば\5,000分の温泉代がタダなのです(^^)

今日の3つ目に実家からそう遠くない(直線距離5.6kmでした(^^;)自遊人の温泉を攻めに行きました。
あんな牧場(当時)に温泉があるとは世も末(^^;

ここの温泉はお値段がバカ高い上に芋洗い状態の大混雑。
なので露天の一人用の甕のお湯でしばらくまったりしていたおいら。
内湯に戻ったら

「!!」

芋洗い状態の中、内湯に静かに目を閉じて浸かっている一人の人物に釘付けになりました!ヾ(^^;;

「あ、兄貴!」(゚゜)\☆

向こうは気づいていません。
人間違いかな?いや実の弟が言うんだから間違いない!!ヾ(^^;;

何年も実家に帰っていないし、向こうは柏@千葉に住んでいると思い込んでいる。
まさか週末を実家に立ち寄りもせず川越近郊を湯巡りしていることは死んでもばれたくない(^^;;;;;;

「偶然だね〜♪」と話しかけるにはあまりにかっこ悪い(^^;
素っ裸だし(笑)

そそくさと逃げるように3つ目の温泉を去りました(^^;
ちなみに4つ目の温泉は川越市内。

見慣れない住所だなー。
カーナビをセットしたらなんと市内の高校の目の前(母校とも言う(爆))。
びっくりしました(笑)
あんなバカ高校のある田んぼの真ん中から湯がでるとはねー(^^;
バカがうつるぞ!と言いたくなってしまいますヾ(^^;;

4つ目に移動中、兄貴の家の近所から3つ目の温泉の位置を計測。
直線距離で4.1km。
たしかに近いわヾ(^^;;

1月10日 ディスポーザ

試しにフライドチキンの骨を入れてみました。
壊れるの覚悟で(笑)

あっさり粉砕して流してくれました(^^)
現代の住宅装備ってすごいなー。

1月8日 きた!




SFCの入会案内が。
これから用紙に記入して厳格な審査にのぞみます!

恐れ多くもスーパーフライヤーズゴールドカードで申し込みます。

実はとってもびんぼー人で、暖房ですら湯たんぽのみなことをばれない事をただただ祈るのみヾ(^^;;

1月7日 かすった?

庶民に夢を与える年末ジャンボ宝くじ。
買ったのをすっかり忘れていました(^^;

今日になってやっと抽せん結果を見ました。



各組共通 114373 で当せん金 百万円。

おしかったな〜(おしいか?(^^;)

ま、今回の宝くじは\3,000当たっているので収支+\300。 ←つまり10枚だけ購入(^^;;;;
良しとしましょうか(^^;

1月6日 アップグレードクーポン

記憶が正しければ、ANAのアップグレードクーポンが1回分余っているはず(^^;
搭乗当日プレミアムクラスの空きがあればタダでアップグレードできます。
3月31日まで有効でくやしいことに次回別府行きは4月1日(^^;

なんてこったいヾ(^^;;

考えられる手段は三択
@プライベートで使う
A出張で使う
Bそのまま流す

Bだと機会損失から後ろ向きな発想。
前向きに考えると@
Aは自腹が痛まないメリットヾ(^^;;

とりあえず前向きに@で考えてみましょうか♪
行き先はなんの迷いもなく九州!←別府じゃないです(笑)

1月4日 お正月休みの成果

あと1週間休みが長かったらヾ(^^;;
おいらの感覚だと2週間くらいのお休みがちょうどいいんだけどね(^^;;;;

@温泉のべ34湯(うち未踏温泉17湯)
A別府八湯温泉道 初段→3段に昇段
BANA 1744マイルゲット
CANA PLT(プラチナ)昇格
D「食の記録」で「大分県」6つ追加
E某ホテルのスタンプカード(7泊するとタダ(^^;)開始
F別府八湯温泉道初代名人にはじめてお会いしてしばらく世間話をした(^^;;;;
G別府八湯温泉道永世名人宅(お店)に何回もお世話になった(^^)
Hヒットパレード@竹瓦付近にはじめて行った♪
I「べっぷ市営温泉めぐり」の潰しスタート
Jお友達(複数)と偶然のばったり(海門寺前と某お宿)
K無料宿泊券当たった♪
L火男火売神社で初詣
M温泉博士(雑誌)ゲット♪
N閉鎖直前の共同湯 鶴峯泉に入った♪
Oオープン4日前のトンボの湯に入った。
P「別府とり天グルメマップ」の潰しスタート
Q空港バス回数券使い切った(^^;
Rマイミク1名増えたヾ(^^;;
S奇跡の帰宅(゚゜)\☆

と、無理矢理書き出しました(笑)
あまりに楽しかったので、次回はべっぷ温泉まつり(4月)に行こうと意気込んでいます(^^;

1月4日 更新情報


「食の記録」で
・「大分県」を追加更新

1月3日 メインイベント

さて明日朝一から大分空港かな?(^^;
#まだキャンセル待ち状態

長期戦を予想して別府駅でとり天弁当買って空港へいきます(^^;

1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年も暖かく4spiを見守ってくださいませヾ(^^;;

今、別府駅前のミスタードーナッツでのカキコなのです(笑)
毎年恒例になりそうヾ(^^;;

さてさて毎年恒例の「今年の抱負」です。

今年は100年に一回の大津波直撃の年なのです。
生活は大打撃なのです(゚゜)\☆

来年、さ来年はもっと環境がじり貧と想定すれば、まだ余力のあるうちに手を打たなくてはなりません。
たった一度の人生。
守るべきところを守り、攻めるべきところを攻めます!(笑)

今年の抱負の骨子は以下のとおりです。

@ジェミニ走行50万キロ整備
60万キロまで安全安心走行を確保するための比較的大がかりな定期メンテナンスを行います。

A未踏温泉積極制覇
交通費節減(高速、特典付航空券)の恩恵を受けつつ、無料(割引)未踏温泉をメインに徹底的に攻めます!
温泉は原則、温泉博士+北東北温泉本+自遊人
これら3誌をフル活用して踊ります。
入湯数は2005〜2006年水準まで復活させます。

B「V3」堪能ヾ(^^;;
次期夏タイヤ自腹ゼロを目指します!(笑)

Cコーヒーエコヾ(^^;;
ジェミニエコに続いて、コーヒーエコを行います。
かなりスリム化された我が私生活。
ほぼ完成型に達していると自負していまして、手をつけるのはこの切り口くらいしかありません(^^;
ワンランク上のコーヒー依存生活を完成させます。

D包括エコの構築(別名:TES(とおるエコシステムズ(^^;;;;;;))
ジェミニエコ、コーヒーエコ等の上位に位置する合理的包括的な仕組みを確立して
時代の変化に影響されない「とおるスタイル」に磨きをかけます(笑)

E地域密着開始
柏に住んで10年以上。
ようやく地域貢献の気持ちが芽生え始めました(^^;
濃い人脈作りを構築したいと思います。
ポロポロと断片だけは公開したいと思っています。

まー訳のわからないしまりのない文章ですけど@〜Eに気合いを入れる一年にしたいと思います。

本年も4spiを宜しくお願いします(^^)




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳