雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

10月31日 月次成果報告

今月は野菜たっぷりちゃんぽんを6回食べました(爆)
明日から誕生月でなくなるので、リンガーハットはしばらくいいやヾ(^^;;

対象期間:2009.1.1〜10.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40

とうとう映画が目標数に達してしまいました。
早すぎます。美しくありません(^^;

走行距離ももう見てられないくらい目標値に近づいてしまいました。
自走不能なことが起きない限り来月達成なのでしょうね(; ;)

温泉は来月の攻める会オフで最低でも(のべで)2湯は確実。
年末の別府を考えると例えジェミニが自走不能でも達成確実となりました。

なんにしてもこれからバカみたいに数稼いでの大幅な過達はちっとも美しくありません!

「いかにペースを落とすか」
そういう切り口だと我慢しちゃってストレスになってしまいます。
見方を変えて、「いかに単価を落とすのか」(^^;

はっきり言えば2009年の
・走行1kmあたりの単価(高速含)
・温泉1湯あたりの単価(宿泊含まず)
・映画1本あたりの単価
#実は正確に把握しているのですヾ(^^;;

こっちの方が性に合ってます(笑)

この切り口でペースをセーブしつつ、あれこれ作戦を考えているのですヾ(^^;;

10月31日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △04時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分
2009.05.31 075時間00分 095時間45分 △20時間45分
2009.06.30 065時間38分 089時間17分 △23時間39分
2009.07.31 055時間56分 074時間31分 △18時間35分
2009.08.31 046時間15分 058時間54分 △12時間39分
2009.09.30 036時間53分 046時間37分 △09時間44分
2009.10.31 027時間11分 038時間09分 △10時間58分
2009.11.30 017時間49分
2009.12.31 008時間08分
2010.01.26 000時間00分

あーあ。差が広がっちゃった(>_<)

11月はもっと期待できないんだよな〜。
年末の別府行きで一気に差を解消せねばなりません!ヾ(^^;;

月次の更新がめんどくさいので、有効期限までの理論通信残時間を追記しました(^^;

10月30日 たばこ税

ネットニュースを見て真っ先に思ったこと。

「冷蔵庫(冷凍室)に何カートンはいるかなぁ」ヾ(^^;;

10月29日 MOVIX宇都宮

行くのは来月下旬以降。
こいつを絡めるとおもしろいかも^^

ちょっとひねってみます(^^;

10月27日 10月のジェミさん



今月は栗ごはんと芋煮につきますね!(笑)
温泉は牛歩ペースな一ヶ月でした。

10月26日 \1,000高速

年末の土日は\1,000高速適用外だって。
行き先が別府(ひこーき利用)で良かった^^

10月25日 芋煮会@東根

まったり(笑)

参加メンバーさんはみなさん数年来のおつきあいで自分のポリシーをしっかりお持ちの方ばかり。
特に気を遣うことなく、またくだらない次元の会話もなくて気分良かったです^^

今後のおいらの方針でヒントになる会話がいくつかあって収穫ありました^^
さっそく検討して来年の抱負の材料にしたいと思っております(笑)

そうそうデジカメを某所に忘れたみたいです(^^;
すぐ気づいたんだけど、「まぁいいや」ヾ(^^;;

当面、予備機(同じ機種(笑))を出動させます。
さてさてデジカメどう引き取ろうかな??

10月21日 GORE・TEX

今日は「消防施設の点検」を理由に企業人としてあり得ない有給でした(^^;

そして恐ろしく時間があったのでいろんな事をやった一日でした。

もうそろそろ11月と言うことで、これからの温泉旅行はサンダルからスニーカーに切り替えます。
いつ買ったのかまるで覚えていないおいらのスニーカー。
かなりボロボロで、さすがのおいらでも世間体が非常に悪いと思うほどの傷みよう(^^;
お泊まりして玄関に並べられたら、かなり恥ずかしい思いをすること間違いなし状態(^^;;;;

靴に関しては、いままで愛情のかけらもなくて当然の事ながら主義主張はまるでなし。
今まで割引率の大きい靴ばかりをてきとーに選んでいました(笑)

いい年して靴くらいきちんとしたものを履かないとまずいよなーっということで行きましたよ。靴屋さん。
#今日は水曜日なのでダブルポイント狙いなのだ(^^;

前々からなんとなく気になっていたゴアテックス。
こいつを選びました。
ちょっと派手系(笑)

店員:「お客さんはゴアテックス派なんですか?」
おいら:「いやいや今まで安物ばかりで・・・」
店員:「でも・・・」

ボロボロのおいらのスニーカーを見つめます。
おいら:「???」

ゴアテックスマークがついていました(笑)>おいらのスニーカー。

たぶん3〜4年(それ以上?)使用したスニーカー。
履き替える最後の日に素材がゴアテックスであることを知ったのでした(^^;;;;

ところで消防施設


現代の設備は警報だけじゃなくてしゃべるんだね。(びっくり)
火災とかガスとかいろんなモードで。

生活の意識レベルが昭和で止まっているおいらにはかなり衝撃的なものでした(笑)

10月21日 phase3強化


2010年度より活躍してもらいます^^
毎年のお正月の別府行きの飛行機代を自腹ゼロにする仕組を作りました♪
#正規航空運賃が変わらないという前提です(^^;

2009年度分はANAの株優を売却。
出品後、わずか1時間20分で落札されました♪

今年の別府行きの交通費の足しにさせていただきます。

10月19日 野菜たっぷりちゃんぽん+ぎょうざ


思惑どおり♪ヾ(^^;;

今月このちゃんぽんを3回食べています(゚゜)\☆
今月あと2回くらい食べよ(^^;;;;;

10月18日 38,000km、189湯、39本


年内の目標は走行40,000km、温泉200湯、映画40本。
一気に楽になっちゃおかヾ(^^;;

とりあえず来週末は芋煮@山形。

来週末の結果でどうしようか決めようと思います。
一気に今月仕上げるのか、ギリギリまで粘るのか。

今月温泉11は厳しいかな?(^^;

10月17日 一年経った^^

早いもので今の住居に引っ越して一年が経ちました。
最新の設備が整った新築の超高層タワーマンションで細々と原始人生活ヾ(^^;;

自ら考案したメンテナンスプログラムとT.E.Sが稼働しているので、計画的で効率的で規則正しいびんぼー生活満喫(笑)

理想型と思われるPDCAサイクルが自律的に回転していまして、プログラムはまもなく4周目。
ムリ無駄のないストレスなきシンプルライフへ収束しつつあります。

「地味」と言われればそれまでだけど、おいらはこの生活で満足しています♪
帰宅するのが今も楽しいのです(笑)

メンテナンスプログラムについても発生源の特定と分析・対処を都度施しているので、
メンテナンスのお掃除道具の集約からはじまって時間短縮、頻度の最適化、空き時間創出と改善内容は即断即決。
一層洗練されています。

最近はエコも考えて地球環境への配慮もできるくらい気持ちに余裕というか哲学が構築されつつあります(^^;
この一年で人として大きく成長したなー♪
とおる美学炸裂です(笑)

欲を言えば室内をもっと絞りたいです。
さらなる空間創出なのです(゚゜)\☆

10月16日 ねんきん定期便


一週間くらい前に届きました。
会社で聞いてみたらもらってない人が多いのです。
10月生まれの人だけに届いたのかな?

それはそうと今回の定期便は、
「これまでの加入実績に応じた年金額」とか「将来の年金見込額」を自分で試算できるのです。

できの悪い安サラリーマンで有名なおいらは、恐る恐る試算したのでした。
そして恐怖の結果は、、、(^^;

「やっぱり」という結果でした(笑)
当初計画どおりphase3で補うしかないね(^^;;;;

10月14日 羽田〜八潮(空港バス)


乗換案内によると最寄り駅から羽田空港第二ターミナルまでおおよそ75分。
2回乗換でまず座れないと思った方がいいでしょう。

某掲示板でTX(つくばエクスプレスね)沿線でやたら評判のいい八潮行きをはじめて使ってみました。
第二ターミナルから乗換1回で最寄り駅まで65分。
しかも19:05羽田発という首都高の渋滞の影響が少しあってこの所要時間。

いいじゃん♪

もし京急バス(今回は東武バスでした(^^;)かつ渋滞がなければあと10分は短縮できると思います。
つまり自宅から空港まで1時間足らずも可能ということになります(^^)

いろいろ時間帯を分散させて所要時間を計測しよ♪

10月13日 4機目♪


台風直後に組み立てていたのは気づいていたんだけど(^^;


いやー。うれしいねヾ(^^;;

最近公開された特定エリアの開発計画と施工サイクルから想像するに
おおよそ8ヶ月〜10ヶ月後に構造部分が形成されてクレーンのジャッキダウンがなされると予想しています。

5機目設置に間に合うか否か。
最大8機と予想しているんだけど、今の4機を流用するって考えもあるなー。

ってどうでもいいことを勝手に妄想しています(^^;;;;

10月12日 帰宅しました!

無事故無違反無故障無渋滞です!(笑)



今回の成果は、温泉博士4を含む温泉5。


信州そばと、小布施の栗ごはんと、究極の栗デザートの朱雀@小布施堂と、担々麺@万座プリンスでした!

10月12日 三色丼


今朝、「小布施」でぱらぱらと信濃毎日新聞を読んでいました。

「!」



「ざざ虫」「ハチの子」「イナゴ」の三色丼の早食い大会!
さすが伊那!!

おいらにゃとてもとても(^^;;;;

10月11日 忘年会→新年会 にしようかな?

11/中旬に攻める会のオフ会があるのです。
例年だと4spi忘年会は12/中旬。

毎年参加くださるメンバーはほぼ同じ。
オフ会の1ヶ月後に忘年会は厳しいかな?いろんな意味で。

1月中旬にする方向で今検討しています。

10月9日 野菜たっぷりちゃんぽん

毎度毎度のびんぼー話(^^;

ここ1年くらいですっかりベジタリアンのような食生活をしているおいら。
#肉も好きなんですけど(^^;
ご近所のリンガーハットにたまーに野菜たっぷりちゃんぽんを食べに行くのです。
野菜480gに惹かれて(^^;;;;

今日ケータイクーポンのバースデー割引(おいらは10月が誕生月なのです)と割引クーポンの併用をしたら
あーら不思議。
普通のちゃんぽん(\500)よりお安いのです(^^)

しかも支払いにEdyが使えるのがミソ。
知らず知らずに貯まったANAマイルをEdyに変えているので事実上自腹ゼロ(゚゜)\☆

普段はとっとと捨ててしまうレシートをまじめに見たら



アンケート回答でもれなくぎょうざプレゼント!

おぉ〜!

ということは(10月に限り)ちゃんぽんよりお安い値段で野菜たっぷりちゃんぽんとぎょうざのセットが
事実上タダで食えるのか!!

燃えてきました!(笑)
今月あと2回くらいリンガーハットに行くものと思われます!(^^;

10月8日 軽自動車


今日は大型の台風がやってくるということで気合いが入っていました(笑)
片道50km通勤。そりゃ本気になるでしょう(^^;
結果、拍子抜け(^^;;;;

ま、そんなことはどうでもいい話で
拍子抜けした気持ちで常磐道。

ぼーっと走行車線を走っていたら、
「ビ!ビ!ビビビビ!」
併走して走る軽自動車がクラクション。

「なんや?」

運転席を見たらサングラスをしたおじさんが元気に手を振っています。

「あ!あの人だ!(名前知らない(^^;)」

今回はオートバイじゃなくて軽自動車。
こんな日はさすがにバイクじゃね(^^;

結局、おいらはその軽自動車をぶち抜いて走り去っちゃったのでそのクルマが桜土浦で降りたかどうかは未確認。

10月7日 毎週水曜日


つい最近気づきました。
最寄りのショッピングセンターで。

いつまでポイントアップするのかわかりませんが
これからお買い物とか映画は水曜日に集中するものと思われます。

まるで主婦やね(^^;



T.E.Sによると貯まったポイントはたこ焼きになる模様(笑)
今のペースが続けば年間16回タダたこ焼き♪(゚゜)\☆

10月6日 スプレーボトル

電解水を入手できたということで、ぼんやり思い描いていた用途は徐々に具体的な展開へと駒を進めています。

そんな中、「練習」と思って百均で購入したスプレーボトル。
案の定、さまざまな問題点が見えてきて、百均ボトルの技術的な欠点がどこにあるのか調査を加えていました。
市販のバスマジックリンとかのスプレーボトルを参考にして(^^;
あわせてボトルの適正容量についても研究をしました(笑)

結果、おいらなりにポイントが見えてきました。
この段階で「スプレーボトルはこうあるべき」
とおる美学が構築されたのですヾ(^^;;

今度はネットで市販されているスプレーボトルの調査。
世の中探せばいろいろあるんだねー。

「これでいいかな?」と思うボトルを見つけて3セット購入。
次は耐久性の調査です(^^;
一生モノに匹敵できればいいんだけど・・・

中期的には電解水の使用量を把握して統計的手法を用いて電解水購入頻度を算出。
続いてphase3にも組み込みたいと考えています(^^;;;;

訳わからないことを書いていますが、おいらは真剣に取り組んでいます(゚゜)\☆

10月4日 始動

お正月休みの別府行きの準備にはいりました。
といっても往路の航空券確保と年末年始の宿を押さえただけなんですけど(^^;

10月4日 ひさしぶり

昨日GW明け以降2回目です。
自宅のお風呂に浸かるのは(^^;

電解水が手に入ったのでやっと使う気持ちになりました。←たぶんみなさんには理解できない発想(^^;

日常はシャワー習慣とはいえ、湯沸かし設備の動作の定期確認を兼ねて
1回/月くらいは使いたいなーヾ(^^;;

10月3日 3機目♪

今朝もバルコニーから工事風景見物(笑)
「おんや?」



クレーン3機目♪
記憶が正しければ昨日の朝はなかったのに。
あれよあれよという間に組み上がります。
速いなー。


4機目も時間の問題っすね(^^)

10月2日 キッチンタオル


昨日考えて考えて考え抜いてキッチンタオルを生まれてはじめて買いました(おい)
そして今日オープンしたての宇佐美で給油したらキッチンタオル(とティッシュ)をもらいました(^^;
なんてこったい(; ;)

おそらく1年たっても使い切れないと思われ(^^;

10月1日 月次成果報告

対象期間:2009.1.1〜9.30
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40

大幅な過達ペースですね(^^;
自らたてた計画に対して未達よりよっぽどマシだけど、過達はかっこ悪い(; ;)
美しくないな〜

ひょっとしたら今月末にも温泉、映画は目標達成。
走行距離も栗ごはんと芋煮があるのでもしかしたら。。。

なんにしても美しくない!ヾ(^^;;






TOPへ     1ヶ月前の雑記帳