雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  



9月30日 隙を見て


ホントは10月1日から考えようと思っていたのです。

たまたま今日の午前中に空き時間があったのでお仕事しているふりをして「2010年の抱負(素案)」なんぞを(^^;;;;
最近は極端にシンプルな生活をしているので約10分でまとまりました(苦笑)
2010年のテーマも定まりました!
素案のつもりが、やけに具体的になってしまったなー。

来年の職場カレンダーをもらってスケジュールの再確認をして
新年に公表します(^^;;;;

9月30日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △04時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分
2009.05.31 075時間00分 095時間45分 △20時間45分
2009.06.30 065時間38分 089時間17分 △23時間39分
2009.07.31 055時間56分 074時間31分 △18時間35分
2009.08.31 046時間15分 058時間54分 △12時間39分
2009.09.30 036時間53分 046時間37分 △09時間44分

丸屋旅館@肘折温泉で無線LANが使えたのが大きな誤算でした。
もっと差が縮まると思っていたのに。。(; ;)

来月は栗ごはんと芋煮。
そんなに差が縮まらないと思っています。ちょっと差が開くかも。

9月29日 電解水買った^^

発注したのは、先週木曜日。
時間指定までしておいたのに、そのときおいらは天童@山形へ向かっていたのでした。←完全に山形行きが頭になかった(^^;



定価がめちゃ高かったので、楽天ショップの価格の推移を監視していました(笑)
一定の規則性に気づき、半値9掛けになった瞬間、矢の如く発注。
しかも支払いの半分は楽天スーパーポイント(^^;;;;

ここに楽天T.E.Sの仕組みが確立され実証されたのでした。
次回以降は自腹ゼロにしてみます!

肝心の電解水の効果とどれくらいの期間で使い切るのかデータ取りを今週末から本格化させます。
イメージどおりにいくといいなー♪

9月29日 9月のジェミさん



まだ明日の通勤分があるのできちんと計算していませんが、
今月は走行5,000kmを超えた模様(^^;

9月27日 なんなんねん(>_<)

今、肘折温泉@山形でまったりしております^^
丸屋旅館さんの「葉山」という部屋をタダで泊めさせていただいていますヾ(^^;;
一人宿泊不可の部屋を専有♪


その丸屋旅館さん。
チェックインが14:00ということで10分前に旅館前に(笑)
邪魔者が大勢いました。


お〜い
ジェミニを止めることができません(; ;)
つまりチェックインできないのです(; ;)(; ;)

このいかにもおたくっぽい高級カメラを持ったおじさん達に行く手を阻まれたのです。
なんなんねんこいつら。
こういう群れて周囲が見えない人種って大嫌いなんだよね。

「何人たりとも我がジェミニの邪魔をするものは許さん!」

ジェミニを降りて何を撮影しているか集団の最前列に。←同類?(^^;


「こ、こんな小娘におやじが群がってチェックインできないんかい!」
「邪魔だ!邪魔だ!!」

と口に出せず(笑)、たまたま近くでクラッシックの無料イベントがあったので1時間後チェックイン(; ;)

9月26日 第一生命


第一生命が来年4月(だったっけ?)に上場するそうで
本人はさっぱりわかっていないんですが(^^;株をもらえるらしいんです。

ちょっと前に封書が送られてきて、ろくすっぽ中身を読まず、
とっとと指示されるまま申し込み手続きを済ませていました。

記憶ではおおよそ2.7株。
端数相当の金額は上場後口座に振り込まれるみたい。

「どーせ一株1〜2万でしょ」
勝手にそう思っていました。

昨日の話ですが、会社の食堂で保険のおばちゃんと馴れ合っていました(笑)

そしたらひょんなことから
おばちゃん「2株ももらえるんですか!1株ももらえない人たくさんいますよ!」
おいら:「は?」
まったく意味がわかりません(笑)
なぜおいらが2株ももらえるのか理解ができません。

おばちゃん:「噂では一株で旅行行けるくらいもらえそうですよ」
おいら「へ?」

びんぼー旅行にどっぷりのおいらは、世間の人がどれくらいで旅行に費用をかけるのか見当が付きません(^^;;;;

ちょっとネットで調べてみたら初値の下馬評はおいらの認識と1ケタ違うみたい。

・・・妄想が爆発しました!ヾ(^^;;

妄想がどんどん広がって来年の唯一の設備投資(というのか(^^;)。
「ピュアリフレ」導入を自腹ゼロでできるかも(゚゜)\☆

そればかりか来年の大型連休の温泉旅行(というのか?(^^;)のすべてを自腹ゼロにできるかも!
しかもノーリスクで!!ヾ(^^;;

勝手に目標価格を打ち立てて妄想が広がる広がる(笑)
棚ぼたな話で初値がいくらかわかるわけないのに、とても幸せな気持ちになったのでしたヾ(^^;;

9月24日 宇佐美

職場近くの通勤路左側にセルフの宇佐美(ガソリンスタンドね)がオープンしました。
しかも出光!ヾ(^^;;

これで柏側の宇佐美(非セルフ+出光)と職場近く側の値差を日々見ながら給油タイミングを計ろうと思っています。
今日現在値差は\5/Lで職場側の宇佐美に軍配♪

9月23日 78%引き♪

無事、無事故無違反で帰宅しております^^



この秋休みは計画以上の倹約ぶりだったようです(笑)
あえて詳しく書きませんが、事実上78%引き♪(^^;

9月21日 良質な時間^^

朝一番の温泉が終わって、ノルマもベンチマークもすべて終了。

完全自由な時間が創出されたのです。
久しぶりだなー♪

そういう中、おいらがどういう行動に出るのか非常に興味深かったのです(^^;
本能のおもむくまま。



自分で言うのもなんですが、極めて良質な時間でした!

決して「上質」とまでいいませんが、いままで数年青森を通って厳選した温泉。
タダ温泉にこだわりませんヾ(^^;;
お金払ってはいった温泉もありました(゚゜)\☆

自己満足ですがかなりレベルの高い温泉のハシゴ。
ごはんも王道路線。

適度に無線LANでネットタイム(笑)

たまにゃこういうのもいいね(^^)

9月20日 ぶらぶら



北東北温泉本の青森県の部はマジック2まできました!
明日早朝1湯攻めて1カ所を残して今回は終了の予定なのです。

どうしても1カ所を攻め落とせない。。。

9月19日 リベンジ

いまだに根に持っていたのです。
GWの強制送還ヾ(^^;;

リーマンショックを逆手に取ったあの美しいものがたりのような完璧な行程スケジュール。
百年に一回と言われる好機を(おいらからしてみれば)くだらない理由で召集令状。

今思えば「ほら 帰らなくても良かったでしょ」(゚゜)\☆

本当は世間のGWが終わった直後のど平日にここに泊まるつもりだったんです。
下風呂温泉@青森。


案の定、今日はお泊まり料金高め。
2湯をとりこぼし、もう1湯はタダのところを有料にせざるを得ませんでした(; ;)

百年に一度の好機だったらこんなことにはならなかったのに〜(; ;)(; ;)

そんなこともあろうかと今回の旅行にはひとひねり加えていました(笑)

GW直後に金融マーケットにちょいと仕掛けを(^^;;;;
今回の旅行にかかる費用の約66%は自腹ゼロにしています!(゚゜)\☆

なんにしても今回の旅行は「リベンジ!」なのです。


9月18日 誰なんだっ!

今日も通勤で常磐道。
柏ICから高速に乗って追い越し車線のバイクを見送ってから車線に入ろうとしたのです。

「ビッ ビッ」
バイクのクラクション。

「へ?」

見るとバイクに乗っている人が「俺だよ俺っ!」ってノリでおいらに向かって元気よくピースサイン。

「は?」

メットかぶってサングラスしているんです。
誰だかわかるわけがありません(笑)

明らかにおいらというかおいらのジェミニを知っている人。

しばらくランデブー走行をしていました。
あのバイクは750だよなー。たぶん。
練馬ナンバーか。。。
思い当たりません。

誰だろ??
ずーっと考え続けていました。

そういえば「那須」のお宿で会った人が以前常磐道でおいらのジェミニを見かけたんだけど
あっという間にぶち抜かれたとか(^^;;;;;

その人は桜土浦ICで降りているとか言っていたよなー。

そしてなんと桜土浦ICでライダーさんは見事流出したのでした!

「そうか!あの人か!!」←実はその人の名前を知らないのです(^^;;;;

9月17日 忘れ物ないよね?


毎回毎回どこかにでかければ必ず何かを忘れています。
この前のお盆休みは北東北温泉本。

今回こそはなにもないと思うけれど、こういうのって
往路運転中

「あ!!」

ってなるのが定石(^^;

ということで明日は出社後、帰宅せず八戸へ直行です!
もちろん0:00以降ETCゲートを流出します。

前に書いたかな?
結局、暦どおり有給とって世間並みの5連休にしました♪

9月15日 寒くなってきました

8月頃から続いていた\98のペットボトルのアイスコーヒーから、
手間のかかるまじめなコーヒーに今日切り替えました。

窓を開けたくないので喫煙場所はバルコニーへ。
Tシャツも来週くらいから秋仕様に切り替えます。

今週末から青森です。
下北にも行きます。
寒そう(>_<)

9月13日 電解水(お掃除用)

今、マイブームが起きています。
ここんとこ毎日調べまくっています(笑)

単純に購入して使うだけではおもしろくないヾ(^^;;
もっと深く使い込まないと(゚゜)\☆

合理的な使い方の整理がついたら即購入です。
考えがかなり広範囲にわたっているのでかなり難産しています(゚゜)\☆

「え?そんなことまで検討しているの??」
さすがに公開できませんが、「普通そこまで考えなくても。。。」という領域まで踏み込んでいます(笑)

なんとか年内には買いたいなー(^^;;;;

9月12日 ICカードセパレータ

おいらの定期入れには、Suica,iD,Edy,nanaco,JAL IC利用クーポン,それと自宅のカギ(カードキー)(^^;
そりゃ誤作動するわな(笑)

買うか買わないか迷いに迷ったけど、壊れるものでもないし一生ものと思って買ってみました。
検証はこれからだけど、ちょいと使った分には効果がありそう^^

9月10日 ITS(高度道路交通システム)実証実験

たまたま地域コミュニティのチラシを見たら、ご近所というか住んでいる街そのものが
実験台になることが決まったみたいなのです。

いつになるのかわからないけどLRTとかエコライドが実現すれば楽しいなー♪

先端のエコな街で地味でびんぼーな私生活ヾ(^^;;
美しいかもしれない♪(゚゜)\☆

そうそう今日山手線に乗ったら



山手線が茶色に。
そういえばネットニュースでちら見したなー。

懐古主義でもないし鉄ファンでもないので特別感情は生まれなかったけれど。。(^^;
でも写真を撮ったのは何故??(^^;;;;;

9月8日 2機♪


パソコンを修理している間に着々とご近所の工事は進行しています。
クレーン好きにはたまらない風景になってきました♪ヾ(^^;;


知っている限りの計画と今の施工手順を考えるとあと1〜2ヶ月の間に計4機。
うまいことすると半年後には最大8機になるんじゃないかと想像しています^^

毎朝の工事の進行を見るのが楽しみになっております。

9月7日 パソコン復活!\(^^)/

パナの神戸工場を2往復もしてしまいました(゚゜)\☆

2回目はパナ側の全面過失でした。
(半分脅しのような(^^;)強烈な「喝」を入れたので、神戸工場では最優先修理。
入庫から再修理・入念な検査(何回も全検査したらしい(^^;)して出荷までわずか2時間!
マッハなスピードで行ってこいでした(^^)

やっと就寝時間がまともになりますヾ(^^;;
やることがなくて21:00就寝の日々でした(^^;;;;






TOPへ     1ヶ月前の雑記帳