雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  



11月30日 月次成果報告

対象期間:2009.1.1〜11.30
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 200 40

あーあ
全部達成しちゃった(; ;)

おいらは12月どうすればいいのでしょうか?(^^;
とりあえずこのみっともない過達を最小限に押さえ込まなくてはなりません!

11月30日 ひさびさのヒット♪




今日はかけ流しのお風呂があるといわれる某大手ビジホチェーン泊。
フロントのお姉さんに教えてもらってタダのレンタサイクル借りて行ってきました!


人それぞれ好みはあるのでしょうが、ここのラーメンは美味い!!

11月30日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △04時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分
2009.05.31 075時間00分 095時間45分 △20時間45分
2009.06.30 065時間38分 089時間17分 △23時間39分
2009.07.31 055時間56分 074時間31分 △18時間35分
2009.08.31 046時間15分 058時間54分 △12時間39分
2009.09.30 036時間53分 046時間37分 △09時間44分
2009.10.31 027時間11分 038時間09分 △10時間58分
2009.11.30 017時間49分 028時間39分 △10時間50分
2009.12.31 008時間08分
2010.01.26 000時間00分

今回の強引な別府行きでなんとか小幅減(^^;
来月の今頃は別府8連泊の真っ只中なので安心はしているのですが。

11月29日 年末ジャンボ宝くじ

本日、199湯目の温泉をタダ券(実際はタオル代\200也)で入るべく通りがかりの別府駅構内で買いました(笑)
期待はしていないけど、夢があるなー。

当選発表(大晦日だっけ?)は、これまた別府市内で確認となります。
財布の中に入れっぱなしにしようかな?

今日のべ200湯を別府市内のお泊まりの旅館で達成しました(^^)v
目標すべて達成で今年はもうやることないのか??(゚゜)\☆

11月28日 11月のジェミさん

入院してしまったのでこれ以上走ることはありません(; ;)
なので今月の軌跡なんぞを。



今月は走行距離も控えめで走行3,220km程度の模様。

11月28日 別府へ

ジェミさんが緊急入院をしてしまいました(; ;)

 ←整備屋さんに預けられたジェミさん

とても走行50万キロオーバーのクルマに見えないピカピカの状態なのに
入院なんて・・・(; ;)(; ;)

明日は日曜日。
ジェミニのない柏になんの魅力も感じません!
致し方なく(?)別府へ飛びます。

ジェミニ入院で傷ついた心を別府の湯がきっと癒してくれることでしょう(^^;

ちなみに月曜と火曜日は九州出張なのでひこーき代は会社持ちなのですヾ(^^;;

11月28日 第1位!\(^^)/

びんぼーランキング1位です!
やったね♪



ふつーに生活しているだけなのに着々とランキングがあがっていきました(笑)

自称「びんぼー人」がデータからも証明されたのです(゚゜)\☆
これはご近所でネタになります!ヾ(^^;;

11月26日 第2位!

昨日の続き。
別名「びんぼーランキング」と命名しましたヾ(^^;;



100世帯中第2位まで昇格しました♪
地域でびんぼーNo.1はもう目の前です!(゚゜)\☆

11月25日 エコランキング


とあるSNSに参加しているんだけど、
その中でいつのまにやらエコランキングなるものが始まっていました。

おそらく電気消費量のランキングと思われます←よくわかっていないヾ(^^;;



100世帯中3位ですかー。

6位(おととい)→3位(昨日)→3位(今日)
毎日ごろごろ順位が入れ替わっています。
いちおう安定した順位で推移中。

しかし上には上がいるんだねー(^^;

11月23日 3連休終了



この3連休の成果は、温泉4、映画2。
個人的には忙しすぎず暇すぎずいい感じの休日でした(^^)

11月20日 ふ〜ん


政府がデフレ宣言したそうな。
ふ〜んヾ(^^;;

おいらのような貧民はそんな指標はどうでもよくて、ひたすらphase3とT.E.Sの強化(笑)
企業に例えれば収入を増やして支出を減らす。
それしかないでしょ。結局のところは。

天気予報のような感覚でこの宣言を受けとめております(^^;

11月19日 あらまっ


昨日、噂していた12月。
もともとお正月休みは9連休のはずが10連休になってしもうた(^^;

まじめに考えるとおもしろくないのでポジティブに受け取ります!

たった一度の人生。
休みばっかの年があってもいいじゃなりませんかー。

航空券も予約済みでもともと8泊9日の温泉旅行の予定。
主目的は未踏の共同浴場を13カ所という、かなーり時間がありあまる贅沢な旅行(^^;

一瞬9泊10日も考えたけど取りやめました。

11月18日 さて3連休

我が職場は普通の土日休みだったはずが
不況で3連休となってしまいました。

来月はどうなるのかなー♪ヾ(^^;;

んで3日間も柏にいると(ヒマで)気が狂うと思うので出かけることに。
本気をだして今月中に今年200湯達成させるか否か。
結論をだせないまま週末に突入するものと思われます(^^;

11月16日 ジパング(かわぐちかいじ)

Wikipediaによると2004年にアニメ化されたそうな。
作品そのものの存在を知らなかったヾ(^^;;

ネットで偶然見かけて第4話までの一気見で「攻める会」のオフ会に遅刻しそうになりました(笑)
昨日の帰宅後ひたすら見続けて、そして今日。
youtubeで26話までぜーんぶ見ました!

これでやっとまともな生活に戻れる(゚゜)\☆

11月10日 虫歯?


今日のお昼ごはんから歯が痛いのです。
これを虫歯というのか?

もしそうだとすれば人生初です!ヾ(^^;;

11月9日 満タンチャージ

昨日からSuicaインターネットサービスの利用をはじめました。

おいらの生活パターンだとオートチャージよりSuica利用の方が勝ってしまうようで
ときおり駅員さんに頼み込んで改札の通過(\10,000分のオートチャージ)させてもらっていました。

これでいつでもどこでもPCとパソリさえ持参していれば、必要なときにチャージできる体制が構築されました^^
しかも\10,000という単位じゃなくてSuicaの枠目一杯まで一発チャージ。
こりゃいいわ(^^)

11月8日 モニタリング開始

今日、日本を代表する某国立大学の研究の協力と言うことで
先生と研究員さんが自宅まで来てくれて分電盤やら給湯器とかにいろいろな機器の取付け。

分電盤
全ブレーカーを計測。情報を無線で飛ばします。
給湯器
お湯の温度測定 奥に無線機を仕込んでいます
部屋
無線受信親機。LANで情報送信。壁直付です!
普通は家具の裏とかに隠すけど家具がなーい(^^;
室温用熱電対

1分毎に25項目のデータが刻々と大学に取り込まれるそうなのです。
赤裸々に監視されるのです(笑)
聞けばモニタリング終了までに一世帯当たり50〜60Gの情報量になるとか(._.)φ

先生:「いつ引っ越されたのですか?」
おいら:「ちょうど1年くらいになるのかなー?」
先生:「引っ越したばかりかと思いました。」
おいら:「???」

先生曰く、「今までいろんな住宅を見てきましたが、とおるさんは「新手」のタイプですね」

あまりの所有物のなさにそう思ったそうです(笑)
3人来たんだけどみなさんびっくりしてました(^^;

そういえば以前定期点検に来たゼネコンさんも似たようなことを言ってたなー。

先生:「たぶん とおるさんがダントツですよ」

やったー!♪(゚゜)\☆

※注)
本プロジェクトは無駄なエネルギー消費を減らすような技術開発につなげることを目的とします。
モニタリングの主旨は、大学側に一般市民生活のエネルギー消費動向をサンプリングできる場所を提供し
データ化、分析を行い将来に役立てるものです。
提供者のメリットは、街エコポイントによる報酬や大学側のデータに基づく適切なアドバイスを受ける特典などです。
決して競い合うものではありませんし(世帯比較の)情報開示もないでしょう(^^;;;;



モニタリングの謝礼として毎月\1,000分の地域限定のエコポイント(^^)
モニター期間は2年間と聞いているので、合計すると無視できない金額になります。

ポイントを何に使うか真剣に考えていますヾ(^^;;
今現在の有力候補は「米」(^^;;;;

このエコポイントとT.E.Sを組み合わせれば、「米」の自腹ゼロが成立します。
これから2年間は食いっぱぐれがないのです!(゚゜)\☆

11月7日 HEATTECH

ご近所ははやくもクリスマスモードに突入しております。
刻が流れるのは速いなー。



明日までHEATTECHが特売ということで、ご近所のユニクロは大変なことになっていました(笑)
先週、打診買いしたばかりだったんだけど、これいいね(^^)

今日、大衆の波につられておいらもつい(^^;

明日も追加で買おうっと♪

11月5日 映画を一言で語り点数をつける会

mixiのコミュニティです。
他人様の前で映画を語ったり点数をつけるほど偉い人ではないので、ひたすらロムに徹して参考にしています。

やたら評価の高い映画を観ました。



素晴らしく良かったです!

監督がいて脚本家がいて俳優が演技する映画と比べるのもなんですが
「本物」なんです。

公開の経緯が経緯なので一般的な映画の評論では語れないのはわかるんだけど
心は素直に反応していました。

今年観た映画の中でダントツの作品になるんじゃないかな?
この作品を映画館で観ることができたことを幸せに思っています(^^)

ところで今日からご近所の映画館。



やっとメンズデーなるものが始まりました(^^)
これから毎週木曜日が映画を観る日になるんでしょうね(^^;

今日は2本くらい観ようと思ったんだけど、あまりにこの作品が良かったので
踏みとどまりました(^^;;;;

11月4日 押さえました!


お正月休み最終日のひこーき。
プレミアムクラスです!
夕食付です!!

これで一食浮きます!(゚゜)\☆

11月2日 知らなかった


今日からミストサウナ始動です。
4/末日まで。
あったかいなー♪

ところで今日も自腹で高速通勤(^^;
安いんです。高速料金が。
休日級なのです。

今日は平日だよね?
なぜだろう?
ひょっとしたら知らないうちに11/1から毎日\1,000高速になったのか?
わーい♪ヾ(^^;;

本気でそう思っていました(笑)

ネットで調べましたよ。お仕事中に(^^;

全く知らなかったんだけど、土日祭日以外でも\1,000高速の日があるんだね。
見れば来年も何日か平日に\1,000高速の日が決まっている。

金曜日に適用される日が何日かあって
「これは使えるかも(^^)」

早くも来年の休日のスケジュールが埋まりはじめました(゚゜)\☆

11月1日 タフネスデジカメ


不注意でデジカメをなくしてから手元に1台だけ。
今まで予備機が必ず手元にあったので慣れていないんです。こういう状態。

落ち着かないなー(笑)

手持ちの1台は、いちおう使えるには使えるけれど厳密に言えば修理が必要。
なんてこったい(; ;)

んでひさびさに現代のデジカメを物色。
いつのまにやら各社で防水防塵耐衝撃モデルが(^^)

ケータイもこのコンセプトを頑なに守り続けているおいら。
数年前から待ち望んでいた時代がやってきたようです♪
前代モデルのときには一生懸命探しても全然なかったのに。

店員さんに「とにかく壊れないデジカメってどれ?」

紹介されたのはパナのFT1。
タフブック(PCです)のノウハウがいきているそうな。

ということは湾岸戦争(中東の環境)でも耐えうるデジカメなんですね!ヾ(^^;;

有力候補となって価格を調べてみたりカタログもらったり。

おぉ〜 ひさびさの物欲だ♪(゚゜)\☆
楽しいなー♪

カタログをぱらぱら眺めていたら、最新の技術で「新・手ブレ補正」
ジェミニのメータとか夜間の湯船(爆)を撮影するのにぜひともほしい機能。
ちなみにFT1にはまだ搭載されていません。

ということで(仮称)FT2待ちという結論になりました!

11月1日 ミニレフ


電球の話です。

ちょうど引越一年(正確には10/8)で
キッチンカウンター真上の片方のミニレフ電球がお亡くなりになりました。



LED電球は、個人的な価値観ではまだまだ様子見。
なので近所のヤマダ電機に行ってあまったポイントで電球をゲット。
パナの40Wにしました。



後を追うように昨日(10/31)もう片方がお亡くなりに。
今度は百均で購入。



果たして寿命に差がでるのでしょうか??

一年がかりの実験が始まりました!ヾ(^^;;

価格差は約3倍。
さてさて結果は如何に??


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳