雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  



12月31日 今年の総括と反省

いつも拙4spiにお越しいただきましてありがとうございます。
毎年恒例のこの一年間の総括でございます。

☆☆2009総括☆☆

【全体】
・年間計画値(走行距離40,000km・温泉200湯・映画40本)はいずれも達成で、これは人生初の快挙です。
・\1,000高速施策に踊った一年でした。
・T.E.Sの本格運用を開始しました。
・ポートフォリオを見直しphase3を前年比約3倍に強化しました。
・エコSNSに参画しました(同時に地域エコランキングにノミネートしました。)
・電力の「見える化」を実施しました。
・メンテナンスプログラムは自律的なPDCAが回る理想的な状態となりました。

【ジェミニ】
・年間走行距離は45,050kmでした。
・大きな故障もなく、冷却系を補修したくらいで順調でした。
・走行50万キロを達成しました。
・10回目の車検を受けました。
・CDIを取り付けました。

【温泉】
・のべ224湯を制覇しました。
・温泉博士の運用を本格化しました。
・攻める会のオフ会を2回開催しました。(伊豆・秩父)
・2回目となる秘湯を守る会のご招待宿泊を受けました。
・別府温泉まつりに初参加して17ものジモ専共同浴場を攻めました。
・北東北温泉本は制覇率99%まで達しました。
・生涯、日帰り温泉完全自腹ゼロ化の仕組みを構築しました。

【映画】
・45本の映画を鑑賞しました。
・生涯、映画鑑賞自腹ゼロ化の仕組みを構築しました。

【その他】
・ANA SFCカードをゲットしました!
・ANA プラチナを堪能(^^)
・ジェミニの軌跡を記録するようにしました。
・GPSロガーを購入しておいら自身の軌跡の記録ができるようになりました。
・デジカメをタフネス仕様(Pana FT1)に更新しました(更新せざるを得なかった(^^;)
・業務用ミルを購入し本格コーヒーが自宅で味わえるようになりました。
・たばこ増税に一切影響を受けない仕組みを構築しました。
・病気もない健康な一年でした(人生初の虫歯は気のせいだったらしい(^^;)

★★2009反省★★

・走行距離・温泉数・映画数がいずれも10%を超える大幅過達でした(; ;)
・ANAプラチナを維持しきれませんでした(; ;)
・クレジットカード V3→V2に転落してしまいました(; ;)
・b-mobile 3G運用がいまいちでした(; ;)
・NXの不調を完全克服しきれませんでした(; ;)
・4spi忘年会を開催できませんでした(; ;)

そんなこんなの一年でした。
前向きな成果の多い一年だったと満足しています。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね(^^)/

明日は毎年恒例の「今年の抱負」です!

12月31日 月次成果報告

対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

大幅過達でした(; ;)

12月31日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △04時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分
2009.05.31 075時間00分 095時間45分 △20時間45分
2009.06.30 065時間38分 089時間17分 △23時間39分
2009.07.31 055時間56分 074時間31分 △18時間35分
2009.08.31 046時間15分 058時間54分 △12時間39分
2009.09.30 036時間53分 046時間37分 △09時間44分
2009.10.31 027時間11分 038時間09分 △10時間58分
2009.11.30 017時間49分 028時間39分 △10時間50分
2009.12.31 008時間08分 011時間16分 △03時間08分
2010.01.26 000時間00分

昨日の合宿で大幅改善です!(^^)

12月30日 合宿開始!

来月末が期限のb-mobile 3G。
強制執行するためにあえてこの温泉宿を選びました!(笑)


チェックアウトまでひたすらひきこもります!ヾ(^^;;

12月30日 無料宿泊券ゲット!\(^^)/

去年の年末からこつこつ貯めていたホテルのスタンプ。
あっという間に完全制覇で無料宿泊券に化けました\(^^)/



これを1月3日の宿泊代に充てますヾ(^^;;

12月29日 今日は疲れた(^^;

もうへとへと(^^;



赤が本日の行程です。
未踏温泉3、タダ温泉1。

へとへとなんだけど、これからヒットパレードです!

12月28日 およ?

昨日、phase3をさらに強化してたばこ増税対策を施しました。←つまり影響なくなった♪(^^;

ANAのマイルがいつのまに12,000マイル(^^)
わずか2ヶ月でこんなに貯まりました♪

とはいうもののANAマイル→Edy交換の20,000マイル/年の制限に引っかかって使うに使えません(; ;)

T.E.Sによると、この方法で得られたEdyは、旅行先のコンビニのちょい買いものに使うように仕組まれています。
つまり旅行先のお小遣いのようなもの。
自腹ゼロなのでほいほい使ってしまいます(笑)

問題は来年4月までそのお小遣いの補給ができないのです(; ;)

なんちゅう悪法や。。。

2010年に限っては異動の余波でジェミニ走行に全力を傾けます。
特典付航空券を使うヒマがないのです!ヾ(^^;;

このままだとANAのマイルの流動が止まってしまいます。
これは困った。。。

代案は
・ANAのマイルはひたすらプール
・JALカードをメインにしてマイル→Suica交換←JALは交換制限ありません。

でもSuicaは管理しづらいんだよね。。。

あ!たった今思いついたんだけど、WAONって電子マネーあったよね?
完全独立型で運用すれば、管理が容易♪

おいらの行動パターンだとマクドナルドとミニストップとファミマは使えるなー。
あとどこで使えるんだろ?

でも、この代案にまだしっくりきてません(; ;)
もうちょっと考えてみます。

12月27日 混乱した(; ;)

それは羽田空港から大分空港へ向かうひこーきの中。

GPSロガーが(正常に)動作しない(^^;

なんせ取説が英語なのでよくすっぽ読んでいない状態。
直感重視で復旧しようと試みました。

ダメ(; ;)(; ;)

ひこーきの中でなかったら荷物引っ張り出してあれやこれや無駄な抵抗するのに
満員状態のひこーきの中でどうすることもできず(; ;)(; ;)

挙げ句の果ては柏から羽田空港までのログを消去してしまいました(涙)

帰りの便でリベンジしてみるけれど、仮説は2点

・電池の残りが少なくなると正常に動作しない。
・そもそもひこーきの中はGPSの感度が落ちる

どうなんでしょうか??

そんなこんなで記録として残っているのは今日の行程は大分空港〜別府駅周辺まで。

別目的で行ったauショップ@別府では撃沈でした(謎)
この件は後日と言うことで(^^;






12月26日 今年のジェミさん

2009年はもうジェミニの出動がないことがわかっているので。

GWからはじめた軌跡の記録。
合わせるとこうなります!



年間走行距離は45,050km。
好みの方面がはっきりしてますね(笑)

来年は諸事情から走行エリアが膨張します(謎)

そうそう来年は軌跡の太さを50%に細くして見やすくしますヾ(^^;;

12月24日 良くなった^^



これなら満足のいくレベルだね^^

かばんにGPSロガーをくくりつけています。



車内でこの感度♪この精度♪♪
次は電車の中とひこーきの中で試してみます(^^)

12月23日 試してみた^^

世間様と違い今日は出勤なのです。
別府行きまで我慢できないので、今日の通勤で試してみました>GPSロガー



画像は柏IC付近で往路が青、復路が赤。
軌跡サンプリング頻度を1回/120秒に設定したのでかなーり粗い(^^;
明日1回/1秒に設定して粗さ具合を確認してみます。

12月22日 GPSロガー

だいぶ前からぼんやり考えていました。
おいら自身の軌跡の記録。

探せばいろいろあるんだね。
残念ながらおいらの高い要求(笑)に耐えられる商品はまだこの世にありませんでした。
あと数年後には世に出ると期待して、今回は練習機のつもりで購入なのです。



取り急ぎお正月休みの別府でいろいろ遊んでみようと思います(^^)

12月21日 暫定税率

あららら(^^;

12月20日 12月のジェミさん


もう通勤以外で出かけるつもりはありません。
結局、昨日の茨城攻めのみ(^^;



12月20日 ぽちっと


今回の異動の内示が背中を押した形になるんだけど、せっかく冬ボももらっていることなので
ぽちっとクリック。

商品は2〜3日で届くものと思われます。
届いてから詳細を語ることにします(笑)

それはそうと異動のメリット・デメリットの整理。
今のところ思いつくまま75項目について確認済み。

37勝14敗24引き分け

メリットの方が多そうだね(^^)
異動が楽しみになってきました♪ヾ(^^;;

年内までに想定されるお仕事を除くすべての変化点を検討して来年の抱負の具体化や
すでにわかっているデメリットについては、リカバリー策を考えていこうと思っています。

そうそう今日phase3さらに強化しました。
3品目分について予防処置です(謎)

12月20日 鬼(^^;


ガソリンスタンプラリーは昨日終了しました!\(^^)/

ホントはまだマジック3で「やっとマジック2になるな〜」と欲もなくスタンドへ。

よくスタンドでいるでしょ?

いかにもリーダ格の凛々しいバイト君。
どこに行ってもキーパーソンになりえる人材で男気のあるお兄ちゃん。
すでに顔見知りになっていますヾ(^^;;
捕まえています(゚゜)\☆

わざとそのお兄ちゃんにそっとスタンプ帳を差し出します。
おいら:「もう少しなんだよね〜」
お兄ちゃん:「・・・わかりました」

ボックスティッシュを10箱持ってきてくれました。

こういう人物ってつぶやくだけですべてを察してくれるんだよね〜♪
こういうの仕掛けるのおいらの特技かもしれない(゚゜)\☆
#ちなみにスタンプ帳は回収されてしまいました(; ;)

んで9月末から始まったガソリンスタンドのオープンイベントの収穫



・ボックスティッシュ30箱
・キッチンタオル8ロール
・洗剤1箱
・無料撥水洗車5回(笑)

多大なる成果です♪
いただいた粗品は今後数年間おいらの生活を支えてくれるでしょう(^^)

人一倍細々とした生活と自負しているおいら。
ボックスティッシュに至っては今の消費ペースで約15年分に相当するなー(^^;;;;;

なんにしてもこれで安心して年を越せます♪

12月19日 ポジショングラフ

某SNSで地域世帯のCO2排出量(?)のポジショングラフが開示されました。

地域丸ごとの排出量の「(公開型の)見える化」で数値意識を芽生えさせて、
やがてはポスト京都議定書の目標値達成を目指そうという狙いがあるのかな?



青丸がおいら。
夏も冬も関係なく低位安定なのです。。
優等生なのです(爆)

考えようによってはかなり環境にやさしい生活と言えるのかな?
普段、細々と生活している自称「原始人生活」
環境にやさしいのも当然と言えば当然かヾ(^^;;

ただし、このデータにはジェミニが毎年4万キロ走行しているという事実はカウントされていません。
こいつがカウントされれば排出量がダントツワースト1位になるものと思われます(^^;
優等生のふりして実はおいらが地域で影の環境破壊王(゚゜)\☆

参考までにおいらが密かに集計し続けていた自身のデータはこれ(^^;;;;

  

なんて最低な奴なんだ(; ;)

12月18日 不意打ち

内示がありました。
まさかまさかの1月1日付(^^;

都内勤務に返り咲きです。
引越は伴いません♪

出張族に戻るのはまず間違いないと思っています。

心配なのは国内専門か海外専門か(^^;
#おいらは海外出張拒否派なのです。

前者の可能性が高いと読んでいますが、人事異動の全容が見えないので今考えても仕方がありません。
組織改正も伴うのかな〜??

完全に不意打ちだったので、心の準備ができていません(笑)

おおむねイメージしていた2010年の行動計画はすべて崩壊してしまいました。
新しい試みをしようと張り切っていたのに〜ヾ(^^;;

とりあえず、今回の異動を受けて生活に与えるメリット・デメリットを整理したいと思っています。
おそらくメリットの方が大きいと思うんだけどね。
なぜなら毎朝約1時間寝坊できることが確実になったので(爆)

ちなみに真っ先に思い浮かんだデメリットは「別府温泉まつりに行けない」でした(^^;;;;

12月17日 今週末の予定は


明日の給油時のスタンプの数で決まりますヾ(^^;;

12月14日 ウェンディーズ


ご近所にあるんです。
この前の週末は長蛇の列。

ちなみに人生で一度もウェンディーズに行ったことがありません。
一回食べてみようかな。。。
休日は混みそうだから平日に(^^;

あさってがららぽのダブルポイントデーだからそのときが狙いかな。

12月13日 「たられば」のシミュレーション(^^;

籠城の週末は第二週目です(恥)

潤沢な時間があるので、年賀状を書きつつ、合間に来年の構想を着々と(^^;

新政権は迷走気味な様子に見えますが、とはいっても我が人生。
政局で一喜一憂するわけにもいきません。
どのようなことになっても「やりたいことをやりたいようにする」
例え誰にも相手にされない虫けら同然の貧民でも可能な限り我が道を進みたいのが本望なのでございます。

とはいえ、来年度。
何らかの形で税制が変化する可能性が高いので、
影響が避けられない項目についてぶつぶつと(^^;

ちょいとデータを拾い出してそれを肴に妄想(爆)

・たばこ消費量:7,300本/年(一日一箱換算)
・ガソリン消費量:3455.77L/年(2008.12.14〜2009.12.13実績)

他におびただしい高速料金が加わります(非公開)

「都市軸道路」、「新利根大橋」という激ローカルネタを絡めて
最悪なケースも想定しながら、あれやこれや妄想中なのです。

今現在のざくっとした印象は、「たいして(不利な)影響受けないや」ヾ(^^;;

12月12日 スタンプラリー


9月末からひそかに燃えていました(笑)
職場近くにオープンした宇佐美は、地元固定客をつかもうと開店大キャンペーン中。


20リッター給油毎に1ヶスタンプ。
時には店員さんにおまけのスタンプをもらったりして^^

昔から4spiを見てくれている人ならわかってくれると思いますが
スタンプラリーといえば道の駅スタンプラリーがおいらの原点。
そして完全制覇主義(゚゜)\☆

決してボックスティッシュ27箱狙いではありません(笑)
一旦ラリーを始めたからには、おいらの美学を全うするしかないのです。

そして今、マジック5。



これを12/26までに終わらせなければなりません。
12/27には別府に飛んでしまいます。

かなり厳しいなー(>_<)
でもこいつを美しく完結できたら今年の〆としてご満喫な気持ちになること間違いなし!(笑)

ならば意地と根性でヾ(^^;;

12月10日 石原5年帳


ANAのマイルは「ANAカード継続ボーナス」と「カード継続ボーナス」で合わせて4,000マイルもらっていたのでした。
この両者の違いは??(^^;

それはそうと大手小町の掲示板を見なかったら存在すら知らなかった「石原5年帳」。

名前からして「おいら向きだ!」
直感しました(笑)

物持ちが良いことを美学に感じ、かつ記録魔であるおいらは確実に反応していました(^^;

ろくに現物を調べもしないで発注。
今日現物が届きました(^^)


この4spiそのものも記録の位置づけなんだけど、
4spiの最大の欠点はすべてを公開できないこと。

なんでもかんでも書いているように見えるかもしれませんが、
こう見えても公開できるものできないものは使い分けているのです。

使用を長続きさせるためにも、そんなに難しいことを考えずに
記録項目はあくまで結果。

予定・計画のたぐいは書きません。
#他のツールに書いています(笑)

非公開なものを含めて淡々と箇条書きで基本的な管理項目(笑)を記載していこうと思っています。

使い初めは来年の1月1日から5年間。
つまり別府持参です(゚゜)\☆

なんとなくだけど、こいつは使い続けられそうな、いや使い続けなくてはいけないツールと思うのです。

12月9日 は?

いつもの習慣でANAのトップページ。

え?

やけにマイル残高が多い。
ANAのマイル残高が9,118マイル。
昨日まで3,000マイルくらいだった記憶が。。。

マイル履歴見ても真実が見えてこない。
なぜだろう??

ANA側の計算間違いでなければ、ひょっとしたら2月までに特典付航空券の権利を得られるかも♪
そしたら来年の別府温泉まつりをANAの特典付航空券にしてJALのマイルでたばこ4カートン(゚゜)\☆

12月8日 ATOK定額制

今のPCにはATOK2009。
びんぼー性だからせめて2年くらいは使いたいな〜っと思っていました。

予定では2012年2月くらいにVer.アップのつもりだったんです。

本日発表されたATOK2010。
新しい機能なんて正直どうでもよくって(おい)、
ATOK定額制にすれば、常に最新版ATOKとなります。
Ver.アップの度に発生する物欲との戦いから解放されるような気がして・・・(^^;

精神衛生上楽ちんな道を選ぶか毎年物欲で悶々とするのか。
まだ結論はでていないけれど、(財源の)仕組みさえ作っちゃえば一発で墜ちそうな予感(^^;;;;

わずか\300/月。一日当たり\10。
例えて言うならば、一日たばこ1本分(\15)以下(゚゜)\☆

増税されれば、さらに差がつくお値段(爆)

そう考えると簡単に仕組みを作ることができそうな気がしてきました(^^;

12月7日 「絶対リピート買いしようと決めているもの」


大手小町というOLさん(か?)中心の掲示板にありました。
ヒマすぎて行き詰まった週末にこの掲示板の全部レスを見て小一時間時間を潰すことができました(^^)

自分で言うのもなんだけど、、、
おいらって興味あることは一途だけど、興味ないことは思いっきり抜けている人だよね(爆)

「知らないものは知らない」で済ませてきた我が人生。
その掲示板はおいらの盲点の宝庫でした♪

掲示板を読みながら将来キーになりそうな商品をひたすらメモ(._.)φ
数えてみたら20品目(あるいはメーカー名)

いきなり真似ることはしないけれど、この先それほど長くない我が人生(おい)
遠回りするのもいやなので大いに参考にしようかと。

手始めに1品だけ購入をしました。
あと数日中には届くと思います♪

12月7日 築地銀だこ

10ヶ月かかりました(笑)
完璧ではありませんが、ほぼ自腹ゼロ(゚゜)\☆
「赤」のスタンプカードが先月末にようやく制覇で、本日タダたこ焼きゲット♪ヾ(^^;;




「銀」のスタンプカード制覇はおそらくさ来年の2011年いっぱいかかると思われ。。。


完璧な自腹ゼロでの制覇が一番美しいけれど、ちょっと厳しいかな?(^^;

やることのない週末だけど、牛歩ペースですが一歩一歩前進です!(^^;

12月6日 21世紀になって


調べてみました。
21世紀になってからのジェミニの走行距離、温泉入湯数、映画鑑賞本数。

かなり具体的です(゚゜)\☆
おいらもヒマ人だなー(^^;

項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
2001年 ×39,912 ×142 ×0
2002年 ×39,025 ×191 ×0
2003年 ○43,455 ○260 ×0
2004年 ×32,807 ○310 ×0
2005年 ×28,544 ○201 ×0
2006年 ×30,239 ×178 ×1
2007年 ×29,147 ×148 ×38
2008年 ×37,865 ×138 ×36

こうやってみると全然ダメなのです。
今年はある意味優秀ですね(笑)
初の三冠達成なのです(^^)

21世紀になってまともな成果も出せずにおいらは何をやっていたのか?(; ;) ←他の事をやっていたのだ(^^;

12月5日 耐えろ


自分の性格がわかっているだけに想像できた週末(^^;

先月すべての目標を達成したおいらは、やることがなくてじっとしています(>_<)
大幅な目標過達になると絶対にこうなると思っていました。

部屋の掃除とかで気を紛らわそうとしても、そもそもなんにもないがらーんとした我が自宅。
世間様で言えば大掃除クラスのお掃除でも一瞬で終わってしまいます(^^;

どうしよう・・・

やっぱ目標というものは期限ぎりぎりまで大幅未達で
「どうしよう。間に合わない!捨て身で行くぞ!!」

これくらいがちょうどいいのです(笑)

これから3週連続何もしないでじっと耐える週末なのです。
つらいなー(; ;) ←何かやれよヾ(^^;;

12月4日 phase3強化

今のペースを維持できるのであれば
生涯、日帰り温泉代が自腹ゼロ確定となりましたヾ(^^;;
ほかに2品目も確定♪

数字のお遊びですね(^^;

12月1日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「熊本県」を追加更新

あまりに美味かったので、記録すべきと判断しました。
ひさびさの更新です!


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳