雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


2月28日 住んでるんですか?

今日は朝からアルミサッシのガラス交換でした。
#サッシ丸ごとではありませんでした(^^;

作業中、立ち会いのゼネコンさんと世間話。
ひょんなことから部屋の中の話になって。

ゼネコン:「いつから引っ越すのですか?」
とおる:「え?去年の10月から住んでますけど。。。」
ゼネコン:「住んでいるんですか?」

どーも話がかみ合わない(^^;
どうやら部屋にあまりにモノがなくて引越最中と思い込んでいたらしい(^^;;;

そりゃカーテンもテレビもダイニングもソファもない。
なーんにもない。
裸電球だし(^^; ←いちおうエコ考えて電球型蛍光灯です。

原始人生活に美学を感じているおいらはこの状態が完成型。

ゼネコン:「これなんですか?」
とおる:「お掃除ロボットです」
ゼネコン:「はじめて見ました!」

唯一モノに対する話題(笑)

ゼネコン:「こんな人はじめてです。しばらくネタに使わせてもらいます」
とおる:「どーぞどーぞ♪」ヾ(^^;;

どうやらおいらの部屋の中そのものがネタになるみたいなのです(^^;

2月28日 月末です。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △4時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分

今月はダメダメですねー。
3月は攻める会オフあるし50万キロ記念で温泉行くし
ぐっと減ることを期待しましょう(^^;

2月27日 進化?

ネット販売を何回もやっていたせいか、いつのまにかクレジットカードの番号を覚えてしまいました。
もちろん有効期限もセキュリティコードも。

まだSFCの方だけで、もう1枚のメインカードのJGCはまだなんですが(^^;

ひょっとして誰もがふつーに覚えていることなのかなー?
覚えていなかったのはおいらだけ?ヾ(^^;;

おいらの脳みその容量では、おそらく将来にわたって1枚覚えるのが精一杯と思います(^^;

2月26日 明日から3連休♪

確定申告という大義名分で有給休暇。
実は既にこっそり済ませていますヾ(^^;;
還付金も入金されております(゚゜)\☆

いわゆるずる休みなんです(^^;;;;;
あまりにお仕事が激しくて嫌気がさしてしまいましたヾ(^^;;

悪いクセだねー(^^;

3連休といっても特に出かけるつもりはなくて映画とお買い物三昧♪
ジェミニもちょこちょこいじって気になっていた身の回りの宿題を一気に片付けます。
時間的に余裕があれば近場の埼玉攻めくらいはするのかな?

2月23日 200湯、40本、40,000km

野球で言えば
ヤンキース松井の3割、30本、100打点
マリナーズイチローの3割、30盗塁、100打点(?)というのでしょうか?

野球界では不変のバランスというか評価のバランス。
誰もが三冠を達成できれば評価すると思います。
まして何年も継続したらそれはそれは素晴らしいことで(^^)

おいらの中で最近200湯、40本、40,000km(笑)
年間200湯入って、40本の映画を観て、ジェミニを40,000km走らせる。

これが何年も維持できれば本望ヾ(^^;;

で、過去5年間の実績を調べてみました(^^;

温泉(湯) 映画(本) 走行距離(km)
実績 評価 実績 評価 実績 評価
2004 310 0 × 33,000 ×
2005 201 0 × 28,000 ×
2006 178 × 1 × 30,000 ×
2007 148 × 38 × 29,000 ×
2008 138 × 36 × 39,000 ×

全然ダメじゃん(爆)

でも今年に限っては三冠を目指そうと本気で思っているのです。
なんでこんな不景気にこんな発想になるんだろ(^^;

2月22日 新聞の勧誘

昨日はじめて経験しました(笑)

よく入ってこれたな〜っとセキュリティの話は置いといて。

こいつら(2人)がなかなか素性が良くって
部下にしたいくらいのエース級の要素を秘めています。
若いし頭いいし間髪入れないレスがまた頼もしい。
交渉術も心得ている。

最初のうちはおもしろがって馴れ合っていたんだけど
だんだんメンドくさくなってきました(^^;

途中「おいらは手強いよ」
一言言ったらピンときたようであっさり引き下がりました。
やっぱこいつら賢いわ(^^)

2月21日 白っぽい

引っ越してから約4ヶ月。
密かに作成した(暫定)メンテナンスプログラムに従ってバルコニーの掃除からシーツ交換、レンジの内部の掃除に至るまで
事細かに項目を設けて、第二次産業仕込みの本格的な(?)チェックシートまで作って。
プログラムに従ってこまめにお掃除をしているのです(笑)

驚くことに4ヶ月もの間、違和感なく続いています(^^)

今日は週に一度のバルコニーのお掃除。

あれ?



やけに白っぽく見える。。
はやくも紫外線劣化??ヾ(^^;;
やばいなー。

そんなことを思いながらクイックルワイパーなんぞを。

なんのことはない。花粉でした(^^;
17階まで飛んでくるんだねヾ(^^;;
掃いてみて思うんだけど、とんでもない量ですわ。

2月19日 あーあ


沖縄緊急出張の話がありました。
当然の事ながらこういうのはおいらの役割。
誰もがそう思っていました。

「わーい♪(内心)」

ところが社内の(おいらにとって)くだらない内紛があって
別な人間が行くことになってしまいました。

勘弁してよーヾ(^^;;
完全に被害者意識。

気がつけば去年と打って変わってひこーきの出張は1回だけ。
考えようによっては修行してまでSFCを取得しておいてホントに良かったですわ(^^;

2月15日 予備機もとうかなー?


昨日の続きです。
冗談でオークションに入札したら危うく落札するところでしたヾ(^^;;

来年の充電池交換時期に心境の変化が起きて機種変していなかったら
予備機(ビジネスモデルの新品)を買おうかな?

今のケータイが約4年使えた計算になるから、すくなくとも予備機も4年は持つんだよね?

本気でそう思ってきた(笑)

2月14日 auポイント

2,000ポイント貯まったのでT.E.Sが自動作動。
来週にも新充電池が届きます♪

契約内容を確認したら既に32ヶ月使っているんだねー>W42CA
次回の電池交換はおおよそ11ヶ月後の予定。

iDのカードを所有した関係かFelica対応への要望は消え失せ、当然ワンセグなんて見向きもしませんヾ(^^;;
追い打ちをかけた後継機種への失望(笑)の影響もあって現ケータイになんの不満もありません(^^)

このまま43ヶ月目に挑戦なのです!

見た目はボロボロなんだけど故障知らず^^
さすがタフネスケータイ♪

2月13日 ブラックインパクト



節煙の一環です(笑)
どうも本数の減少が頭打ちになっているので、せめてタール摂取量を14mgから7mgに減らそうという魂胆なのです(^^;

不味ければ本数が減るだろうし、美味くても摂取量が半減という仕組み。

1箱だけの購入だとあっという間にモトのセブンスターに戻ってしまうリスクがあるので
思い切って1カートンの購入。

我慢して1カートンは吸い続けないさいと自らに暗示をかけていますヾ(^^;;

さてさて続くのでしょうかねー。

2月12日 あと5,000キロ♪

ジェミニもとうとう走行495,000kmを突破しました。

目先の目標は予定どおり3月中に50万キロを達成することなのです。
あと45日で走行5,000km。

ぼーっと過ごしては達成は困難と思われます。
ここは積極的に走行距離を伸ばさなければなりませんヾ(^^;;

ということで強引に走行距離を伸ばすことを主目的に、
休日もあっちこっち行くことになるでしょう(^^;

ちょうどいいのが今年から始めた温泉博士。
嫌いな地域だけど神奈川を重点的に攻めたいと考えています。

しかも日にちが限定されていて2/15!(温泉博士2月号、3月号ともに使える(^^;)
この日帰りタダ温泉のハシゴツアーで300〜400kmは走りたいなー。


2月11日 上三川IC@東北道〜柏IC@常磐道ルート

はじめて使いました。
諸事情で千代田石岡ICで降りてしまいましたが。

大きな時短になりそうでうれしいです(^^)
これで高速が\1,000均一(たぶん柏の場合、\1,750となるような・・・)になれば言うことなしです。

2月10日 税控除


今日税務署から振り込まれました(^^)
といっても行き先はすでに決まっていますが(^^;

なんにしてもこれで一安心なのです(^^)

2月9日 nanaco

「ポイントがこの3月で無効になっちゃいますよー」
と言われたのが人吉@熊本のセブンイレブンにて。

この前の週末、やっと現金化(?)しました。

やっと仕組みがわかったんだけど、
「なんだかなー」

手間暇を考えると今やiDの方がよっぽど便利だねー。

2月8日 岩槻市

さてさて発売日にバージョンアップしたATOK2009。
あの手この手で月々の支払いは\60と驚異の自己負担なのです(笑)

それはそうと昨日埼玉攻めをしたので「温泉の記録」。
埼玉県岩槻市と記入したら「さいたま市岩槻区では?」とATOKに怒られました(^^;

全然知らんかったわヾ(^^;;
ちなみに上福岡市もいつのまにかなくなっていてふじみ野市。

情報からすっかり隔離された我が人生(笑)
ATOKに教えてもらうようじゃ世も末だね〜(^^;
知らない間に世の中どんどん変わっているのね。

2月3日 50時間の壁

節煙の近況です(笑)

実はばかみたいに1/16からデータ採りをしています。
セブンスター一箱空けるのに何時間かかるか(^^;

データを採り始めた当初は約30時間のインターバル。
おもしろがって間隔を少しづつ広げていました。

休みの日はたやすく50時間はキープできそう。
でも平日(出勤日)は。。。(^^;;;;

ストレス起因だね(笑)

データはないけど、以前は一日1〜2箱くらい。
十分な進化はあるんだけどねー。

2月2日 1.972kWh

今回の人吉攻めは多目的な実験でもありました。
その中のひとつ。

おいらが留守中の待機電力がいかほどであるのか?
24時間家にいなかった1/31の待機電力です。



結果、1.972kWh。
想像以上に多い(^^;

ちなみに待機電力といっても、冷蔵庫、24時間換気が含まれるんだけどね。
1kwh=\22と換算すれば、ほっといても毎日\44の電気代ヾ(^^;;

まだデータ観測中なんだけど、おいら在宅中の日々の消費電力を考えると
待機電力が想像以上のウエイトを占めていることが明らかになりました。←半分以上です(^^;

この数値はかなりショッキングなレベルでして、
まだ公表値を挙げるには時期尚早なんだけど、おおまかな平日の電力消費レベルと今後の目標値を考えると
現段階でどんなecoの試みをやってもたいして効果がない。
そんな結果なんです。

ひいき目に言えば、現段階で極限的なecoが実現できているというんでしょうかねー。
さすが自称原始人生活(゚゜)\☆



深夜に消費電力が増大していますね。
これはきっとガス給湯器の凍結防止機能が働いたんだと分析しています。

もうちょっと日々のデータを観測し続けますね。

2月1日 更新情報

羽田行きの便の搭乗前に自分への宿題をやっつけていますヾ(^^;;

「食の記録」で
・「熊本県」を追加更新
・「鹿児島県」を追加更新




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳