雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

4月30日 月末です。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △4時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分

あらら。差が開いちゃった。
すっかり使わない人になっちゃったねー。

とはいえ明日から遅ればせながらGWです。
温泉にも泊まります!
5月末は差が一気に縮まるでしょう。きっとヾ(^^;;

4月29日 T.E.S実験


今日は世間はお休み。
おいらはお仕事でした(; ;)

今さらT.E.Sの解説はしませんヾ(^^;;
新しい切り口を発見したので今日試してみました。

成功\(^^)/
またひとつ新しいエコシステムが始動したのでした♪

4月27日 新高速料金

改めて調べてみたんだけど、
柏発だと東名・中央・関越・上信越の料金が東北・常磐の2倍くらい。
早起きあるいは深夜に帰宅すればいくばくか差が縮まります。

外環の料金体系が邪魔していますヾ(^^;;
三郷JCTの料金所を撤去すればいいのに(゚゜)\☆

この2年間は、よっぽどの目的でない限り、東北・常磐優先だな-。
せめて片道くらいの使用頻度にしよっと♪ヾ(^^;;

4月26日 あれ?

しばらく更新していなかったんだね(^^;
すみません。

今朝まで「那須」にいました。
目的はジェミニの試験走行と温泉。

でも今朝までお天気は嵐の様相だったので、温泉に行く気が萎えました(笑)
昼間には晴れになったんだけど、




気力がなくお昼過ぎには帰宅。



ところでですよ!
ここ何年間、那須(+那須塩原)に通ってすっかりリズムも構築されて。
それはそれは有意義な休日を満喫していました。
その中で重要な位置づけになっている一軒のカフェが閉店(?)しちゃって、もうガタガタ(; ;)

困ったなー。

4月19日 ゆるい(^^;

10時前にぷら〜っと高速乗って茨城県北部へ。
個室に案内されて刺身食べてタダ温泉2カ所入って再び高速。
帰宅は15時過ぎ。

かつてスタンプラリーとかで全脳使ったり高速の時間帯に気を遣ったり。
今回はなーんも考えなくてぷらぷら〜。

それはそれで経済対策の恩恵と温泉博士の恩恵をダブルで受けて
ありがたいはありがたいんだけど。。。

その場のドライブ構築は楽ちんだけど、こんなんでいいのかな?
醍醐味みたいなものを失ってしまったかもしれません(; ;)

贅沢な悩みかな〜(^^;

4月19日 IDisk Backup

万が一の保険と思って便利に使っているIDisk。
4/15からシームレスなバックアップ機能がつきました。
おいらの契約内容だと無制限にバックアップ域があるそうな。
しかもタダでヾ(^^;;

昨日の朝からマイドキュメント枠のみ。
容量にして4G分の初期バックアップをネットを介してジャストシステムに送信しているんだけど
これが時間がかかる(笑)

24時間経ってもまだ終了しません(; ;)
あまりの画像データの多さに呆れるばかりなのです。
約10年分だもんなー。

画像といってもジェミニと温泉と食べ物ばかりなんだけど(^^;

4月17日 つかの間

ひさびさに週末らしい週末になりそうですヾ(^^;;

「なにしようかなー?」と思うとどうしても温泉博士(笑)

高速料金\1,300乗り放題(柏の場合です(^^;)と温泉博士のタダ温泉の組み合わせは
びんぼーなおいらに最適です。

浮いたお金で刺身でも食べたいな♪

4月15日 新型(; ;)

「おっかしいなー??」と思っていました。
LANとの接続、初期設定は正しいはずなのに・・・←違っている可能性もある(^^;

とある筋から情報をゲットしました。
結局のところ自宅のローカルIPアドレスの関係らしいのです。

グローバルIPアドレスだとばっちりグラフ表示できるらしいという情報。

どうすることもできないよー。

4月14日 定額給付金

やっと封書が届きました♪
用途は夏タイヤ!

4月11日 新型♪


街のクラブ活動で貸してもらいました^^



世帯単位の消費電力モニタリングと2種類の家電の消費量のモニタリング。
10分(だったけ?)単位でこまかに監視できます。

データをLAN経由でPCに取り込むことができるみたい。

どういうデータになるのかな?
といいつつ手持ちであまりのLANケーブルないので今日はこれまで(^^;

4月11日 新世紀エヴァンゲリオン

先週末にYahoo!動画で無料配信の8話を見て、残り最終回までひたすらyoutube(^^;
帰宅後、就寝までのわずかな時間を割いて一気に全話見ました。

やっとエヴァの世界を理解しました!ヾ(^^;;

さっき調べたんだけど1995年のアニメなんだね。

14年遅れでやっと世間並みの常識に追いついたのでした(゚゜)\☆

4月9日 意外と便利

高速料金の割引の時間帯拡大。
20:00〜22:00枠。

重宝しています^^
もっと早く帰宅できるに越したことないけど、致し方なしというところでしょうか(^^;

4月5日 予備機購入


どーもおいらの思考は進化を嫌いって誰にも負けないほどのシンプルな生活に向かっているようなのです。
そして「正解!」と思うものが見つかれば永遠に使い続ける体制を構築するような・・・

正月あたりからオークションで監視していました。
今のケータイの予備機。
性に合っているようで、このまま未来永劫この機種でいいやとベタ褒め状態のケータイです。
ごついと言われようが重たいと言われようがビクともしません。

んでオークション。
できれば新品が良かったんだけど、クルマで言えば新古車的な極上品を探すこと、はや4ヶ月。
やっと見つけました(^^)

一旦見つけると価格なんてどうでもいいヾ(^^;;
競い合って高値で見事落札(^^;;;;

今日届きました^^



左がボロボロの現機種(^^;


判定基準の大甘なおいらの目から見ると明らかに新品♪←中古だ(^^;
記録によれば今の機種は購入から33ヶ月使用しています。

ということは明日現機種が壊れたとしても2012.1まで使える勘定ヾ(^^;;
今後、交換するバッテリもきちんと保管して次回革変の20年は使うつもりなのです!←ムリかな?(^^;

4月3日 固定資産税


思ったより安かったというかやっぱり高いなーというのか。。
とっとと支払いましたけど。

4月2日 一段落^^

別府から戻ってきました。

ここんとこ続いた「ジェミニ走行50万キロ達成」と「別府温泉まつり」は、
想像以上に精神的負担があったようで、この2つが終わってかなりまったりモードなのです(笑)

これからの年間スケジュールを考えるとしばらくこの2つに匹敵する出来事もなさそうなので
かなりゆるりとした生活になりそうです。

「いいことだ」と歓迎モードなのです^^

4月1日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「別府温泉まつり」を追加

ひさびさの旅行だな〜(^^;
何年ぶりだろ(笑)

まだタイトルしかありませんが(^^;;;;

4月1日 月次成果報告(^^;

対象期間:2009.1.1〜3.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 67 13
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40

微妙に走行距離が伸びました。
走行距離は、4月に追いつくとは思っていないけど、5月はGW効果で三冠達成を目指します!
温泉は4月は別府温泉まつり効果で入湯数が加速するものと思われます。
映画は観たい映画がいくつかあるので、いつでも調整できると思っています(^^)




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳