雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

7月31日 消費電力【一週間分】



え〜っと。
これは先週7/20〜7/26までの自宅の電力消費データです。
日々モニタリングしています。
いちおう数日程度だけどエアコンも稼働していてこの成績。

家電の数が少なすぎて(笑)、一週間のおいらの行動が手に取るように解ります。←ばらしてどーする(^^;

少ないとはいえ、所有の家電は2009年(だっけ?)省エネ基準5つ星ばかり。
というか当時国内エコ最強モデルばかり購入。

改めてこれ以上の節電は難しいという実感なのです(^^;
一生懸命けちっても電気代がたかが知れています。

データ見ながら「これからどうすんべ?」
実は来年に向けて暑さ対策を考えているところなのです。
地球温暖化は止まらないだろうし。。。

言えることは「自腹ゼロで揃えた方がいいなー」ヾ(^^;;
ちなみにT.E.S効果で生涯(?)光熱費は自腹ゼロが確定しています(゚゜)\☆

7月28日 合掌


川村カオリさんが亡くなったとYahoo!ニュースで知りました。
聞き覚えのある方だったのでyoutube。

初めて見る生前の姿を拝見しながら数曲聞きました。
なぜか何曲も知っている。
なぜだろう?なんで知っているんだろう ??
芸能界なんて全く知らないのに・・・

いまさら思い出せないけれど、
訃報を聞いて彼女の生き様を知っていろんなことを考えてしんみりしてしまいました。

#思い出しました!FM NACK5だと思います!! 

とにもかくにもご冥福をお祈りいたします。

7月26日 まだ月末じゃないけど(^^;


今月はもう使うことないだろうから前倒しで〆!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2008.10.04 150時間00分 150時間00分 0
2008.10.31 141時間15分 145時間34分 △04時間19分
2008.11.30 131時間52分 143時間40分 △11時間48分
2008.12.31 122時間11分 140時間26分 △18時間15分
2009.01.31 112時間00分 129時間40分 △17時間40分
2009.02.28 103時間45分 126時間36分 △22時間51分
2009.03.31 094時間04分 116時間44分 △22時間40分
2009.04.30 084時間41分 111時間59分 △27時間18分
2009.05.31 075時間00分 095時間45分 △20時間45分
2009.06.30 065時間38分 089時間17分 △23時間39分
2009.07.31 055時間56分 074時間31分 △18時間35分

差が縮まってきましたねー。
使い方が馴染んできました♪

来月はお盆休みがあるから、もっと差が縮まると思われます(^^)

7月26日 7月のジェミさん

さすがに出張、通勤以外はもうでかけないと思うので。



今月は4,000km走行くらいかな?
来月はもっと走行距離が伸びると思います♪

7月23日 健康診断結果

生活環境が変わって「絶対、1年以内に倒れる!ヾ(^^;;」
そう覚悟を決めてはや9ヶ月。

情けないことにサプリメントを飲むまで健康が墜ちていった矢先の健康診断。

待望の(笑)健康診断結果がでました!
なんと!体調が改善方向!!(びっくり)

唯一引っかかったのが肝機能(ALP)
毎年引っかかっていまして「はよ病院に行け」と総務からの指導を無視して数年間(^^;

基準値が〜339に対して344。
数値そのものは前年比30%改善。
あと5ポイント低かったらパーフェクトだったのに!
くやしいぞ(゚゜)\☆

来年の健康診断が楽しみになってきました(^^;;;;;

7月22日 日食


いちおう見ました。
2〜3秒くらいだけど(^^;

7月19日 電子たばこ


名前は知っているけれど、はじめて現物を見ました。
吸いました。
驚きました(笑)

煙(水蒸気)は想定内だったんだけど、ニコチンもないのに
吸った気持ちになるのはなぜ?
想定外。

お値段を聞いてまたびっくり。
たぶん買わないと思います(^^;

7月18日 とおの〜

えらくひさびさに遠野@岩手に連泊なのです。
おいらの住んでいる柏以外にやけに詳しいのが別府と遠野。



何年かぶりに市役所の近くの喫茶店に寄ったらしっかり覚えられていました(笑)
今日は復刻メニューの「ミート焼きそば(山盛)」←大盛のさらに上のランクです。

お店の人:「大丈夫ですか?3人分ですよ。」
おいら:「大丈夫。大丈夫」

頼んだ後、心の中で後悔してました(^^;


いちおう(何の苦もなく)完食♪
まだまだ現役だね♪(゚゜)\☆

7月18日 T.E.S強化

ただいま花巻@岩手で、温泉の開き時間待ち状態。
宿泊先でまったりしています(笑)

このまったり時間を利用してT.E.Sについてひねってひねってひねりまくりましたヾ(^^;;
#7/12の雑記帳に書いた素案がヒントになりました。

その結果、新たにPCのモバイルデータ通信費と映画40本/年と温泉博士(^^;の3点について
生涯自腹ゼロ(じゃないかもしれませんが(^^;)の仕組みを考案して構築しました♪(゚゜)\☆

Phase3の一環です。
きっとPhase6でも役立つものと信じています。

あとは民主党次第ですね(謎)

7月17日 北へ!

北海道ではありませんヾ(^^;;

これから郡山@福島に出張に行って一旦柏に戻ります。
今度はジェミニに乗り換えて一気に北へ!
花巻IC@岩手のETCゲートを24:01以降に通過します!

ちょっと動きに不合理があるけど仕方がないですね。。

7月15日 エアコン開始

梅雨明けだってね。
特に我慢していたわけではないけれど、昨晩とうとうエアコン使用してしまいました。

暑いのは極端に苦手な人なので、高層階に引っ越したんだけどね(意味ない?(^^;)
風がないとさすがに(^^;
エアコンなしで一夏越せたら美しかったんだけどなーヾ(^^;;

7月14日 真空チルド

さてさて自称「永遠の世間知らず」のおいら。
太古の昔からやってきた原始人レベルの生活の知恵しかありません。

あまりにも何も知らないので生活の中で日々実験しています(笑)
かなり多岐にわたっての実験です。

現代の冷蔵庫ではあたりまえなのかしれませんが、
去年購入した冷蔵庫に「真空チルド」なる野菜室(?)があります。

とある食材を入れてみたら「あら びっくり」
効果抜群であることを発見しました♪

あんまり具体的に書くと生活感ありありなのであえて具体的に書きませんヾ(^^;;
ヒントになるかわかりませんが、おいらは人生の中で一度も生鮮食品を買ったことがないのです(゚゜)\☆

7月12日 さらにT.E.S

昨日発生したここには書けないお粗末な顛末がきっかけで、ふと思いつきました。
なんで今まで気づかなかったんだろ?ヾ(^^;;
9ヶ月前に気づけば良かったのに。。。くやしい(; ;)←意味不明です(^^;

取り急ぎ手配を済ませました。
効果を発揮するのは2010年から。
気に入ればさらにもう一段強化するかもしれません。

引越を伴う転勤でもない限り、ある一定のルールのもと、
しばらくこのエコシステムを維持しようと思っています(^^)

ということで新たにもう一つ「とおる流エコシステム」が加わることになりました♪

そうそう今日メンテナンスプログラム第3版を作成しました。
すべて手書きです!←これも意味不明です(^^;

まさかこんなに続くとは思いませんでした(笑)
おいらの「掃除好き」な一面を発見したのでした(゚゜)\☆

7月11日 8月7日

よくわからんタイトルっすね(^^;
お盆休み期間に\1,000高速が木曜・金曜に適用されるのはご存知のとおり。

ならばお仕事最終日の8月7日(金)。

高速代払って自宅に帰るくらいなら、
いっそのことそのままどこかへ行った方がお利口さんということに今頃気づきました(笑)

朝から温泉博士片手に考えているんだけど、「どこに泊まるのか?」
かなり難産でして未だ決まっていません。。。

7月11日 Edy2回目

今年も半分が過ぎたので、貯まったマイルをEdyに交換♪
これからのマイルは、ひたすら人吉攻めのためにせっせと貯めます!

7月8日 ひこーきに興味ないらしい

とあるご一行様にばかが一匹(おいらのこと(^^;)紛れ込んだ構図で
今日は異業界の工場見学2カ所。

その中に某航空会社の格納庫見学がありました。
ここの格納庫(旧JAS)は、建設中以来の訪問です(謎)

結局2時間くらい見学させてもらいました^^


ご一緒させていただいたとある業界の第一線の技術者のみなさんはあふれんばかりの質問。

おいらは?というとあんまり興味がわかなくて、ろくすっぽ説明を聞いていませんでした(^^;

そういえば新年になってからマイルの事を一切言わなくなったし、基本的に興味がないらしいのですヾ(^^;;
所詮一生モノに惹かれただけだったみたい(^^;

ちなみにもう一カ所の見学は食品業界の某社で「Cook Do」と「ほんだし」の生産ラインの見学でした。
こっちはあんまり参考になりませんでした(^^;;;;

7月7日 早いね^^


土曜日に出荷した母艦が4日目にして戻ってきました。
はやいねー^^

つくづく思ったんだけど、今となってはCF-M32は使えません(^^;
こんなにも速度差があるんだね。

7月5日 十七回忌


今日はおふくろさんの十七回忌でした。
早いもんだね。

7月3日 CF-M32出動!

前にちらっと書いたと思いますが、
明日からレッツノートクリニックとやらで数日母艦がパナさんの工場へ行ってしまいます。

ということで旧母艦登場なのです^^
この雑記帳も旧母艦で書き込んでいます。

ひさびさのトラックボールマシン。
やっぱり操作性はいいね(^^)

こういうときインターネットディスクっていいなーと思っています。
小一時間でデータ移行完了しました♪

7月1日 月次成果報告

対象期間:2009.1.1〜6.30
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40

2ヶ月連続で三冠です♪
走行距離は軌道に乗ってきました^^
楽観視しています。

温泉のペースにかげりがでてきました。
今後失速すると予測しています(゚゜)\☆
残り76カ所。
びみょうだなー(^^;;;;

映画はなんとでもなるんだけど、しばらく観たい映画があんまりないのです(>_<)

さて明日はおクルマで出張なのです。
明朝はいつもより1時間まったりできるぞー♪(゚゜)\☆





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳