雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


1月31日 月次成果報告

対象期間:2010.1.1〜1.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 33 7
3月 10,000 50 10
4月 13,333 67 13
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40

【走行距離】
電車通勤に変わっていきなり苦戦しております。
2月〜3月はジェミニオフシーズンなので計画値との乖離は容易に想像されます。
4月以降から怒濤の走行距離にしないとなー。

【温泉数】
まぁイメージどおりなんだけど、今後ジェミニオフシーズンに伴ってペースは牛歩レベルとなってしまいます。
おそらく2月末で計画値に届くかどうか(>_<)
ぼろぼろやなーヾ(^^;;

【映画】
結局「アバター(3D)」の1本だけ。
2月〜3月はまじめにがんばります!(笑)
特に観たい映画はないけれど(爆)、カレンダーが都合いいので闇雲に観ようと思っています(笑)

なんにしてもこれから2ヶ月間はおとなしくおとなしく(^^;

1月31日 1月のジェミさん



これだけ走って月間2,200kmっすか。
先が思いやられます(; ;)

それとおいら自身の1月の軌跡(^^;





今月は出張がありませんでした。
2月も1件くらいかな?(; ;)

1月31日 月末です!


b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分
2010.03.31 110時間39分
2010.04.30 101時間59分
2010.05.31 093時間01分
2010.06.30 084時間21分
2010.07.31 075時間24分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

2月も合宿しようと思っていますヾ(^^;;

1月29日 TVCM

あさって日曜日に撮影にくるそうな。
おいらの住んでるマンション。

某大手不動産のCMに使うらしいです。
たぶん全景と中庭が撮影の対象と思うんだけど、かっこよく撮影してくれるといいなー。

緑の映えないこの時期だから放映は1年後かな??

といいつつおいらはたぶんその日は那須方面へおでかけ予定(^^;
時間が間に合えば撮影風景を見学したいですね。
めったに見ることもないだろうし。

TVを持っていないほどのびんぼー人のおいら。
TVを通じてCMを観ることはできないけれど、せめて不動産会社のWebサイトで出来映えを確認できるといいな。

1月27日 違うんだよなー

Panasonicからタフネスデジカメ FT2が発表になりました。

・新手ぶれ搭載・・・評価します。
・耐衝撃性向上・・・評価します。
・耐水圧性向上・・・勝手にすればヾ(^^;;
・超解像技術・・・評価します。
・記録画素数・・・2048×1536画素(3M)・・・1.5倍退化(^^;

現在使用しているFT1には基本性能は満足。
でも記録画素数は、しぶしぶ1600×1200(2M)を使っています。

1280×720(1M)で使いたい(; ;)

ガラパゴス諸島のイグアナ君状態のおいらは独特な価値観を持ち合わせていまして
優先順位では「記録画素数」のスリム化が第一。←最高画素数には一切興味ありません(^^;

なので物欲が発生せず、あっさり却下ヾ(^^;;

1月25日 WAON開始

JALマイルをWAONに交換。

近所のマックスバリューに行ってチャージしました。
この手続きがめんどくさいな。

使い道はANAのマイルで交換したEdyと同じ使い道。
旅行先のお小遣いとなります。

コンビニで言えばファミマとミニストップくらいしか使えないので、
上手く使いきれるか自信はありません。

いつ使い切るのだろう??

1月24日 b-mobile 3G更新しました!

昨日付で見事b-mobile 3Gを使い切りました^^



今回の合宿は「使い切り」が主目的なのですが、
当然の事ながらこの先のことの段取りを行わないといけません(笑)

数ヶ月前にオークションで格安でゲットした更新パッケージ^^
130時間使用可能で450日間有効。



これで2011年4月18日まで安泰なのです。
おいらの使い方の場合、やはり管理しないと心許ないので管理表も作成しました!(笑)

見事合宿の目的は完全に達せられたのでした♪

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分
2010.02.28 119時間36分
2010.03.31 110時間39分
2010.04.30 101時間59分
2010.05.31 093時間01分
2010.06.30 084時間21分
2010.07.31 075時間24分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

1月23日 3時間25分


今日は伊豆へお出かけです。
昨日別のところにも書いたけれど今回の主目的は温泉にあらず。

1/26で期限切れになるb-mobile 3Gを使い切るための合宿です。
残時間は3時間25分。



・どうせお宿をネット喫茶のように使うのであれば温泉付がいい。
・温泉付でもやっぱ掛け流しがいいなー。
・できることならお安い所に泊まりたい。
・今年になってからジェミニの走行距離が伸びていないなぁ。

いろいろ駆使して探し当てたのが今日泊まっている国民宿舎。
1泊2食付で\4,000強(笑)
8畳一間を使わせてもらっています♪


建物の新しさとか食事の豪華さとかに特別こだわっていないし、目的が明確だったので躊躇なく選べました。
唯一の失敗は、あと一日予約が遅かったら1泊2食付で\3,000台だったのに・・・(謎)

今日のお宿に向かう道中、せっかく伊豆方面に行くんだからと神奈川・静岡のタダ温泉を3カ所ほど。
帰りも2湯くらい立ち寄ろうかな?ヾ(^^;;

繰り返しますが今回の主目的は温泉ではありません。
信じてくれないと思いますが(^^;

1月22日 途中下車


せっかく定期券をゲットしたことなので、とある目的を持ってダメモトで隣駅で途中下車。

あっさり目的克服(^^)
もっと難産になると思っていたので、うれしい誤算(^^)(^^)

定期券のポテンシャルを上げつつT.E.Sのレベルアップを試みています。
「とおるスタイル」の改善を実施中なのです。

ここんとこ一週間。まじめに都内勤務をしてみたんだけど(おい)、
都心はやっぱ便利だわ。

会社のネット回線速度は1Gになっております。
知らない間に世の中変貌しているんだね。
快適♪ヾ(^^;;

1月21日 電池パック

記録によれば2006年7月から使用している携帯電話。
まもなく4年目を迎えます。
新800MHz帯とかよくわからない問題もあるみたいだけど、まだまだ維持です(^^)

ところで今使用している電池パックは類似機種流用で、人気機種からか電池パックが欠品状態が続いています。
電池パックゲットのポイントは貯まっているものの手に入りません。

やむなくオフオクでゲット。
使いかけの予備電池パックは2個となりました。

もし欠品状態が解除されれば、すかさずポイントで追加購入(?)の予定です。
今回のバッテリもいろいろひねって(笑)、自腹ゼロでゲットです♪ヾ(^^;;

そうそう昨日書いた電球型蛍光灯。
13ヶ月でおそらく1時間もしない同型の電球型蛍光灯を移植。

LED電球がもうちょっと安くなるまで我慢します(^^;

1月20日 切れた(; ;)

今の住居に引っ越して1年と3ヶ月。

電球型蛍光灯が切れました。
その電球は1ヶ月あたり1時間も点灯していなかった場所に設置したもの。

ということは15時間程度しか点灯していない。
カタログ値の1/500くらいの耐久性。

めちゃショック(; ;)

耐久性(と省電力)が売りなんでしょ?>電球型蛍光灯

再発防止を考えるとLED電球になるのかな〜?

1月19日 Firefox

今から思えば予兆がありました。
IE8破損。
気づいたのは昨日の夜で飲み会帰りだったので復旧する気力もなく今日に至る。。。

朝になって復旧を試みたんだけど、ブラウザ使えないと何にもできないんだね(^^;
会社のPCでFirefoxのインストーラーをダウンロードしてUSBメモリに納めます。

帰宅してようやくネットを見ることができました!\(^^)/

ネット環境復旧後、IE8の修復を試みたんだけどダメ(; ;)
おいらの知識では直せそうにありません。
勢いでPCからIEを削除してしまいました(笑)

IEと比べてマイナーなブラウザなので細かいところは不便に思うけど(一発翻訳とかの機能がない)
割り切って使い続けてみようと思っています。

1月17日 重大な欠陥@今年の抱負

なんちゅう表現やヾ(^^;;


今日は千葉攻めでした。
同じ県に住んでいるのにタダ温泉2カ所だけのために約400km走行(^^;;;;;

ちーばーは広いな大きいなー♪

単においらが千葉のへんぴな所に住んでいるのだから仕方がありません。



「1湯あたり200kmかー」
「なんちゅう不経済な走行なんねん(>_<)」
最初はのんびりそう思っていました。

でも考えようによっては目標が200湯で走行40,000km。
1湯/200kmでちょうどいい。
ということは今年に限ってはこれが理想的な走行なのか・・・

「あれ??」

ようやく気づきました。
何に気づいたかはいつか4spiのどこかでぶちまけようと思っています(^^;

まったく別府から戻ってきて2週間も経っていないのに(; ;)

いい打開策はないのかなー?
ちょっと考えてみます。

1月14日 明日から都内勤務♪

明日は赴任の日です。

おいらの価値観でメリット・デメリットを検討した結果、メリット優勢の転勤なのです(^^)
時間創出が過去の最悪期と比べて実に2時間半!!
毎朝のんびりできるのです(^^)(^^)

そしてデメリットの代表格が明日から日々始まろうとしています。
それは「昼食難民問題」(笑)

日本一物価が高いであろう東京駅界隈のオフィス街で昼食を求めてうろうろの日々が始まるのです(^^;

はやく定番パターンを決めたい所なんだけど、そんなに焦っても仕方がありません。
意図して金銭感覚を麻痺させて、食べ歩きの日々が始まります(^^;;;;
デメリットを強引にメリットに変えようとするおいららしい作戦です!(笑)

びんぼーな身の上なんだけど、ここは割り切って1年くらい時間をかけて昼食王道パターンを決めていくつもりです。
八重洲・丸の内界隈の飲食店をすべて手中に収めます!

明日からデジカメ持参だね♪ヾ(^^;;

1月13日 暖房開始

昨日はさすがに寒いと思って、今シーズン初の暖房。
と言っても「湯たんぽ」だけど(^^;;;;;

今日は上下左右の世帯が暖房をつけているようで暖房不要ヾ(^^;;

1月12日 定期券ゲット♪

1/15の赴任に合わせて買いました。



天下の東京駅ですよ。東京駅!(゚゜)\☆
秋葉原も神田も使いたい放題♪
都内勤務の出戻りを経験してはじめてわかる定期券のありがたみ。

ちょっと考えただけでも今まで(電車賃けちって(^^;)使えなかった使い道がいくらでも湧いてきます(笑)
今後いろいろと活躍してくれることでしょう♪



本日をもって定期入れに収まっていたJGCカードは財布の中へ。
財布の中に入っていたVIEWカードを定期入れの中へ。

今後、JGCカードを使うことってあるのかなー??(^^;
年に一回JAL乗ったときにラウンジを使うことしか思いつきません(^^;;;;

1月11日 JAL


Yahoo!のトップページくらいの知識しかないんだけど、えらい事になっているようで(^^;
3年前(だっけ?)からメイン航空会社をANAに切り替えているので、今のところ影響はありません。

年に一回だけ搭乗して初搭乗マイルが付くか否か(゚゜)\☆
強いて言えば、この程度なのです。

厳密に言えばもうひとつ不安事項があります。
JGC絡みで毎年年末に送られてくるJALカレンダー。
世界の美女が載っているやつです。
ANAからもSFCや株主優待関連で2種類のカレンダーが送られてくるんだけど却下。

美女にはかないません!(゚゜)\☆
おいらのメインカレンダーは文句なくJALなのですヾ(^^;;
こいつがないと困る!

JGCの年会費で賄われていると思うので、年会費を払い続けている限り毎年送られてくると思っているんですが・・・
どうなるんだろ?
心配だなー。

お役所日の丸みたいな会社の事件です。
行く末を静かに見守っていきたいと思っています。

おそらくお役所日の丸ご本体も同じような道をたどると思うので(^^;;;;;

1月10日 GW

北東北温泉本2010年度版が届いてさっそく分析しました(笑)

その結果、次のGWのスケジュールが決定しました。
あとは予約するだけ(^^;;;;;

1月9日 年賀状

送っていただいた方ありがとうございます。
今年送付しないにもかかわらず送付いただいた方。
予備がございません。
申し訳ございません。。。

ところで近年のパターンでいつもこの時期。
来年の年賀状を送付する方、送付枚数決めました!(笑)

我ながら早いと思います(^^;

1月4日 おもしろーい(^^)

手持ち残金\804で帰宅しました(笑)

ところでGPSロガーの(ひこーき内)リベンジ!



きれいに描けました(^^)

しかも乗ってる最中



時速999km/h!(笑)
もう1ケタ余分に表示できれば美しかったのに(笑)
上空11,000mを飛行していました。

離陸時とか着陸時の速度がリアルタイムで表示されます。
#電源とかの突っ込みは受け付けません(^^;

ひこーきを降りるとき客室乗務員さんが「これ何ですか?」
ネタになるみたい(笑)

ちなみにトキハ@別府のバス停から自宅までの距離は996kmでした!

1月4日 金がない(゚゜)\☆


今日は別府最終日。
人生初の同一市内8連泊はおいら的にはちょうど良かったです(^^)

この8日間(本日分のぞく)のおいらの軌跡はこんな感じ^^




気づけば財布の中は千円札1枚と小銭ちゃらちゃら(寂)
バスカードは残高\10分(涙)

正月早々びんぼーだなーヾ(^^;;

当初予定を変更して財政、体力のある限り駅周辺の(温泉道2周目未スタンプの)共同浴場巡りを徹底します!

果たしてお財布の中は、温泉、昼ごはん、間食のミスタードーナッツ(笑)に耐えられるのか?
ぎりぎりまで財政の綱渡りが続きます!(笑)

1月1日 今年の抱負

みなさま。
あけましておめでとうございます。

毎年恒例の「今年の抱負」です。
別府駅前のミスタードーナツからの書き込みです。
たしか去年もそうだったような・・・(^^;

【全体】
@年間目標値
 ・走行距離40,000km
 ・温泉200湯
 ・映画40本

去年に引き続き三冠を目標とし2年連続達成を狙います。
教訓として闇雲に数を重ねて目標達成なんて誰でもできます。
小学生でもできます(^^;
去年は大幅過達が反省点でした。
なので今年は精度を-0%、+10%の管理幅を設けます。

マネージメント能力が問われるのですヾ(^^;;

Aphase3を少なくとも37%強化。
 その成果は将来ジェミニ維持のための税金、保険、維持メンテ等の財源に化ける魂胆なのです。
 拾い出した項目について今年は最小55%の費用のアシスト実現を狙います。
 2年がかりで100%アシスト化達成の見込みなのです。

BT.E.S見直し:人事異動を受け、ジェミニ絡みのT.E.Sが崩壊してしまいました(; ;)
 いままで\4.1/km(高速込です(^^))と格安だったのになー(^^;
 新しい切り口のT.E.Sを研究し開発します(笑)

【ジェミニ】
@ドアミラーウィンカー化
 他力本願なのです(おい)
 おそらく年内には完成すると思います。

A50万キロ記念整備
 遅れ遅れになったこの50万キロ記念整備。
 1月1日付人事異動を受けてクルマ通勤から電車通勤にかわります。
 イメージでは毎年恒例のジェミニオフシーズン。
 代車の心配がないので2〜4月の間に実施するように整備屋さんを説得します(^^;

B走行距離
 電車通勤になることで前年比18,000km/年ロストすると思われます。
 単純計算で今年わずか28,000km見込。 
 そのため大型連休の旅行の行き先を改めます。(あくまで予定)
 
 GW・・・北東北(例年どおり)
 お盆・・・(北陸経由)山陰
 お正月・・・九州(ひこーき使わない)
 
 それ以外でも鳴子攻め(4波)をイメージしていますが
 政権交代で高速料金がどうなるのか。
 見極める必要がありますが40,000km走行に向けてがんばります。

C60万キロ記念整備構想化
 安心して目標76万キロ達成に向けて漏れのないよう構想化します。

【温泉】
@去年と同様、日帰り温泉の単価を\100以下に抑えます(笑) (参考:去年@¥89)
A温泉博士は昨年同様運用を継続します。
B別府温泉まつりは今年は涙を飲んでお休み
C昔年の願いであった鳴子攻めを本格的に開始します。
D攻める会のオフ会は2回計画します。(4月:岐阜、10月:湯どの庵)
E秘湯を守る会のダブルスタンプを積極活用します。
F北東北温泉本完全制覇:気合いはいっています(^^)
Gのべ入湯数2000湯を目指します!

【映画】
@平日鑑賞へシフトします。
A1本当たりの単価を\1,000以下に抑えるよう工夫します(参考:去年\880)

【他】
@4spi忘年会の開催(^^;
A自身の軌跡を月次で公開します(^^;
B石原5年帳開始:〜2014.12.31まで
 続くかなー?ヾ(^^;;
C定期券有効活用化
 最寄り駅から天下の東京駅までの定期券が手に入ります。
 なのでこいつの持っているポテンシャルを最大限発揮できるよう生活を見直します。
DWAON開始
 新たな電子マネーの活用を開始します。
 旅行中のお小遣いの支払いで活躍してもらいます。
Eb-mobile 3G使い方洗練化
 一ヶ月当たりの理論値が小さくなるので、去年より楽になると思うのだが・・・(^^;

そんなこんなの今年の抱負です。
本年も4spiを宜しくお願いします。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳