雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

6月29日 6勝3敗

総数 対計画精度 単価
計画(月割) 実績 計画 実績 計画 実績
走行距離 20,000km 15,744km× -0,+10% -21.3%× (T.E.Sで)\10/km以下(高速代込) \8.2○
温泉 100湯 107湯○ -0,+10% +7.0%○ (日帰温泉)\100/湯以下 \108.9×
映画 20本 20本○ -0,+10% ±0.0%○ \1,000/本以下 \850○

2010年も半分が終わろうとしているので、せっかく宣言した「今年の抱負」。

自ら計画し宣言したのですから「達成の責任」が発生しております(゚゜)\☆
晴れやかな気持ちで年を越せるようにフォローを行い、残り半分の作戦を構築していきます。

闇雲なベンチマークの積上げは小学生でもできますので今年は厳しい目標設定を設けました。
あたかも「そこらの小学生とは違うんだぞ」という当てつけのような大人げない味付けなのです(^^;

対計画値における精度、単価についても縛りを加えました。
総合的なマネージメント能力と実行力を試しているのです(^^;

有限の人生の時間とお財布の中身を如何に采配するのか。
自分に課せたとても厳しく大きな課題なのです(^^;;;;

実績をまとめると6勝3敗。
勝率66.7%ヾ(^^;;

データだけみれば、
・実走行距離:大幅未達→ひたすら走れ(^^;
・走行単価:達成→高速と走行距離バランスおよび燃費走行の継続、T.E.Sのバランスは今後も維持
・温泉単価:未達→温泉博士等タダ温泉の占める割合増必要。
・映画はコントロールされている。

とにもかくにも適正なバランスを築くためには

・走行距離至上主義

これが下半期の大方針(゚゜)\☆

6月29日 月次成果報告
                     
もう変化はないはずなので。

対象期間:2010.1.1〜6.30 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

やっと映画が追いつきました(笑)
走行距離も怒濤の勢いで挽回しているんだけど、今月はこれが精一杯。
来月はあんまりがんばらないけれど(笑)、少なくとも走行3,333km以上を目論んでいます。

2010年も半年経過したということで「今年の抱負」を精査、フォローする予定です。
残り半年をどう過ごすべきかデータを元に決めていきたいと思います。

6月28日 暑い!

耐えきれず、本日からエアコン(除湿)スタート。
今年は暑いのかなー?(; ;)

6月27日 月末です!


誰も見向きもしないおいらの管理表(; ;)

「あららら」って感じ(^^;

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

6月27日 6月のジェミさん

もう公開してもいいと思うので。
6月の走行距離は、先月に続き4,000kmオーバーのようです^^
まだ(お仕事で)走る可能性(軌跡は非公開)があるので、軌跡だけ。



それとおいらの軌跡。
大阪出張の復路がどういうわけかログ取得失敗(>_<)



6月25日 びっくり

朝起きてネットを見たらWカップ決勝トーナメント進出の報道。
次はデンマーク戦くらいは知っていたんだけど、まさか昨日深夜(日本時間)に試合とは知りませんでした(^^;

なんにしてもとても立派な成績。
持てる力を出し切ってくださいね>日本代表のみなさん。

そうそう本試合の動画をまだ見ていません(笑)
報道では絶賛されていますね。
噂のFKの映像見てみたいなー。

6月21日 消費税

新内閣になって具体的に議論されてきましたね。
おいらは、前々から率はどうであれ(しかたがないという立場で)容認派なのです。
むしろとっくに上げてもらいたかったし、現実問題早々に上げた方がいいと思っているくらいなのです。
家も買ったしヾ(^^;;

とはいってもご多分に漏れず庶民の懐のおいら(^^;
消費税アップとなれば、それなりに行動に移します。
以前からもっている構想に着手するだけなんですけど。

たいした構想ではありません(笑)
もともと人様より物欲が欠落していて所有物が極端に少ないお恥ずかしい生活レベル。

本心ではそれほど必要と思っていないけれど、人様から「○○くらいはもっとこうよ」←事実言われた(爆)
と言われそうな高額商品を揃えるだけ。

@カーテン ←実は持っていない(恥)
Aクルマ
B(次代)PC

テレビは今年年末までに買う予定なので適用外。
ほかは思いつきません(゚゜)\☆
もうちょっと考えてみますが(^^;

閣議決定を合図に構想スタート(笑)
タイミングによるけれど、少なくともAは走行76万キロ突破が条件
もしかしたら「ジェミニの次はもうクルマは乗らない」という選択肢もあり得るので対象外になるかも。

となるとカーテンとパソコンくらいかヾ(^^;;
合計で100万円いや50万円もしませんね(^^;

6月20日 ETC1一旦終了

で結局新高速料金はどうなったの?どうすんの?

新高速料金が具体化されたときにETCマイレージも終了という情報で、ターゲットを6月に合わせていました。
6/20時点でETC1のマイレージ増加は目標マイル数に達することが確定的になったので一旦停止。
7/20時点ではっきりするけれど、ひょっとしたら過達かも(; ;)

なんにしてもこの先ETCマイレージの雲行きが見えないので深く考えないで淡々とこなしていきます。
当面ETC2とETC3。

特にETC3を最優先にマイレージを増やしていきます!

と訳のわからない駄文の羅列ですみませんね(^^;

6月19日 オフサイド

昨日、お宿ではじめてワールドカップの動画を見ました!(゚゜)\☆

それはそうと今朝、喫茶店のマスター@那須からわかりやすく教えてもらいました。
恥を忍んで聞いた甲斐があったなー♪

脳みその足りないおいらは、この歳になってオフサイドのルールをやっと理解できたのです!(恥)

6月17日 あーあ

海の日連休の北陸攻めがぶっ飛んでしまいました(; ;)
前日にくだらん会議があって大阪へ。
しかも飲み会付きで金曜の夜は大阪泊。

土曜日が移動日になっちゃった。

この時点で構想は崩壊。
大阪地区の温泉博士を攻めたろか!(^^;;;;

しかたがないので海の日連休の翌週の月曜を休んで3連休にして北陸攻めをしようかと画策中(^^;

6月15日 蚊帳の外

突然会社でワールドカップの話題をふられました。
いちおうネットニュースで結果を知っていたので、てきとーに話を合わせました。
いちいち「テレビ持っていません」というのも正直うざくなってきたし、場の雰囲気ってものもあるし。←いちおう気を遣っている(^^;

会社の帰り、八重洲地下街のソフトバンクのショップに長蛇の列。
「?」と思ったんだけど、「あぁ iPhoneの予約ね」
ネットニュースで予約開始の記事を見ていたのですぐ気づきました。

なんにしても世間様の旬な話題にわざわざ乗っかろうとないマイペースなおいら。
この手の現象をいままで何回見てきたことか。

どーしてみんな似たような行動にでるのかな?
一見楽しそうな出来事とは思うけれど、一歩ひいて物事を見つめりゃ違う選択肢もあるだろうに。

ここんとこ数年(数十年?(笑))おいらが食いつくような旬な話題がないなー(^^;

6月12日 更新情報

ジェミニのページで
・「祝!550,000キロ」を追加

6月12日 ワールドカップ

開催されたのを今朝はじめて知りました(重度の情報鎖国状態(^^;)
今年開催される事は知っていたんだけど、まさか6月からとは知りませんでした(激しい無知(^^;)

6月11日 旅作

京都行き検討の結論です。
ANAの「旅作」で予約しました♪

あんまり深く考えなかったけれど(おい)、巷のビジネスパックよりはるかに安いし帰宅時間が早いと判断しました。
JR利用のビジネスパックって時間の縛りがかなりきついんだね(^^;

昨日の大阪日帰り出張(ANAの領収書の金額が頭に入っていました)より安いので判断が早かったです。
休前日泊にも関わらず、シャトル便より安くて1泊朝食付だからなんの不満もございません^^

6月9日 あらら(^^;

京都行きに特典付航空券使おうと思ったら、
希望時間の枠内では全然とれないや(; ;)

しかたがないので定価で新幹線だなー(; ;)
記憶が正しければ生まれてはじめて自腹(定価)で新幹線乗るのかもヾ(^^;;

安いきっぷの購入方法ってあるのかな?
金券屋さんくらいしか思いつきません。

えきねっととかでも東海道新幹線だからダメなのかな?
それともビジネスパックとかでないかなー?
要調査。

6月7日 京都って

来月法事があって京都に行くんです。
たまたま日曜日にセットされたので、せっかくだからと土曜日に京都に泊まろうかと。
びんぼーなので無料航空券を使って伊丹経由でバス使ってヾ(^^;;

それはそうと休前日のホテルの確保は難儀そのもの(; ;)
たまにゃビジホじゃなくてまともなホテルに泊まろうとしたんだけど、
1ヶ月近く前にも関わらず、まとも(かつ適正価格)なところは満室。

まるで温泉旅館みたいに休前日になると宿泊費がぐーんと値上がります(; ;)(; ;)

今まで鄙びた温泉の予約ばかりだった(笑)ので難易度が天と地。
出張族の平日の予約とも違う。
さすが国際的な観光地だねー。

かろうじて一室確保できました。

6月6日 切り札

さてさてジェミニの走行距離が大幅未達な問題についてです。
一日もはやく走行55万キロを達成して楽になりたい!(笑)
でも温泉数は過達ぎみ。

となると最小限の費用で違反することなく(笑)大幅な走行距離を稼ぐ(温泉はダメ(笑))行動に
移さねばならないというのがおいらの結論ヾ(^^;;

そこで考えついた切り札はこれ↓↓なのです。



スピードさえ注意すれば極めて安全に900km走行できることに気がついたのは最近の話。←意味わかりますか?(^^;
これなら日帰りでも安全に極めて簡単に走行距離を稼ぐできます♪ ←本末転倒な行動ですが(^^;

さっそく行動に移しました!
朝5:30に自宅を出発して14:30には帰宅。
ぴったり9時間(爆)

ジェミニを運転することそのものが最高のリラックスモードという変わり者のおいら(^^;
なんの苦もなくあっさり走行完了(^^;

いいストレス解消になりました♪

この切り札の特徴は、青森をはるか超える距離を走っているにもかかわらず
高速代はわずか\200なんです(^^) ←意味わかりますか?(^^;;;;

道中のSAとかの飲食はT.E.Sをフル活用して自腹ゼロ。
つまり今日の予算はガソリン代と\200だけ(^^;



走行55万キロ達成まであと469kmになりました♪

6月5日 サランラップ

記憶が正しければ、外貨預金かなんかの口座を作ってみずほ銀行から粗品でもらったサランラップ。



今日やっと使い終えました♪
もらいものの粗品でたとえ消耗品でもきちんと使い切らないといけない悲しいおいらの性格。

引越の時にもこの美学が邪魔をして使いかけのラップを荷物に放り込んだ事を今でもはっきり覚えています(笑)

ずいぶん昔にもらったなーっと思ってさっき通帳を見たら
2004年2月にもらったらしい(^^;

使い切るのに6年4ヶ月かかりました!
しかしサランラップひとつを6年以上使い続けるおいらの生活って(^^;;;;

今、新規に購入するラップをブランドものにするか100均のものにするのか真剣に悩んでいますヾ(^^;;

6月2日 Xデー

ジェミさんの走行距離が55万キロ近くになってきました。
なので毎度毎度の美しく「祝!55万キロ」を飾ろうと距離調整を(^^;

相変わらずおばかな作戦を考えついてXデーは6/12。
試算では岩手県か秋田県で達成の予定。

問題は今週末にそのおばかなことを実行するのか否かなのです。
どうしようかなー(^^;;;;





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳