雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


7月31日 月次成果報告

対象期間:2010.1.1〜7.31 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

出遅れている走行距離がひたひたと計画値に近づいています(^^)

あと10日後にやってくるお盆休みは九州なのです。
自走で\1,000高速を使わないで(; ;)

このお盆休み期間中の走行距離(計画)は、3,333km(^^;
なので8月の総走行距離でさらに計画値に近づくものと期待しています♪

温泉はお盆休みの「お泊まり」分だけでのべ8湯は確実。
なので計画値割れは考えにくいのです。

映画は明日が映画の日なので2本観ます(笑)
気が向いたときにあと2本観ればいいだけ(^^)

8月は月次の計画数の多くが確約されているので楽勝気分です♪

といいつつ爆弾はジェミニのコンディション(^^;;;;;
油断はしていません。

7月30日 テザリング

ふ〜ん。
LTE時代になってもならなくてもいいんだけど、
おいらのスタイルにはメリットありそうだね。

今まで「スマートホン」という切り口に興味を示さなかったんだけどメリットありそう(^^)

800MHz帯停波までに解が得られるといいなー。
近未来予想の前提に加えよう♪

7月29日 Edyの消費ペース速い


JALのマイルはWAON。(年間20,000マイルまで)
ANAのマイルはEdy。(同上)

用途は主に旅行中の飲み物とかおやつとか夜食(^^;
だいぶこのパターンに慣れてきて、今さら自腹を切る気はまるでございません(^^;;;;

この両建てで使いこなすつもりがちょっとEdyの消費ペースが速い傾向。
まだまだ使い分けがうまくいっていないと反省しています。

9月1日に再度ANAのマイルから10,000Edyを補充するつもりなんだけど、それまでの約1ヶ月間をどうするのか?
お盆休みという大消費期間を控えているだけに戦々恐々(笑)
WAONだけだと、コンビニではファミマ縛りとかなり限定的になってしまう。

やむなく



(会社の)食券出動! ←ちょうど1冊余ってたヾ(^^;;
これでセブンイレブンも大丈夫(^^)

お盆休みはセブンとファミマ縛りでなんとか乗り切ろうと思っています。

#今、調べてみたらサークルK、サンクス、ミニストップも使えるみたいだね♪

7月27日 10年と1日前

過去の記録(非公開)によれば、10年前の2000/7/26に4spiの原形を作り始めたそうな。

この10年を振り返れば、時代は
ホームページ→ブログ→SNS→twitterと主流が確実に変化していますね。
おいらは頑なに「ホームページ」
こっちの方がいろんな意味でいいと思うんだけどなー。

「まさか4spiが10年も続くと思わなかった」という常識人が語る謙遜した感想はまるでなくて(爆)
「なんでみんな辞めちゃったの?ヾ(^^;;」

当時周りの人もホームページを作っている人がたくさんいたのですが、
10年続いた人がほとんどいないことにびっくり(^^;

7月25日 月末じゃないけれど(^^;


たぶん7/31は使わないと思うので。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分 074時間35分 ▲00時間49分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

なんやかんや管理の甲斐あって適正に維持されていると自己満足(^^;

7月25日 7月のジェミさん

もう記録に残すようなお出かけ、出張もないと思うので。
とっととアップしてデータを手放したいのです(^^;;;;



まだ計算していないけれど、ジェミニの月間走行距離は計画の3,333kmを上回った模様です(^^)

それとおいらの軌跡



7月24日 スカイツリー

岩手県の某所で慎ましく合宿をしております(^^;

珍しくテレビを見たらスカイツリーの特集(?)
休日というのに不覚にもお仕事を思い出してしまいました(; ;)

こんなにも注目されていたんだね!(なにをいまさら(^^;)

プレッシャーだなー(゚゜)\☆

今となっては無事に竣工されて安全に供用され続けることを祈るだけでございます(^^;

7月23日 健康診断

今日は本社返り咲き後はじめての健康診断。

今までX線車(というのか?)付の健康診断しか経験していなかったんだけど
さすが東京のど真ん中。

全然形態が違っていて会社指定の施設(100mも離れていない(笑))に自分の希望日・希望時間で予約して
診断を受ける仕組み。

いいね(^^)

とても綺麗な施設だし全然待たないし美人揃いだしヾ(^^;;

そうそう体重は68.3kgになっていました♪ ←朝ごはん抜きの数字だけど(^^;

7月19日 あと966km


3連休にもかかわらず、渋滞は結局往復で5kmだけ(^^)v ←想定外の場所でした(^^;

だてに毎週末高速を使っていません(笑)
美しく流れるような采配でした(自己満足(^^;)

帰宅してオドメータから逆算すると月間走行3,333kmまであと966km。
しかたがない。また来週も出かけるとしましょう(^^;

7月18日 1,000km足りない?

ただいま、北陸攻めの真っ只中です。

初泊の温泉付ホテルでb-mobileをせっせと消費中(゚゜)\☆
今日は七尾の温泉旅館に移動します♪

ところでですよ。
今月の唯一と言っていいほどの目標は走行3,333km以上。

おそらくだけど、北陸攻めから帰宅しても1,000km足りない(; ;)
まだ2,300km程度。
がんばってるんだけどなー(; ;)(; ;)

いかにサンデードライバーで月間走行3,300km以上、年間走行40,000kmが無謀なのか痛感しています。。

実際には帰宅後のオドメータで判断するけれど、
ひょっとしたらさらに今月内に1,000kmクラスの週末ドライブにいかねばならないかもです(^^;

まっさきに思い浮かぶのは岩手攻め。
得られる成果が2010北東北温泉本完全制覇であれば大義名分としては申し分ありません!(゚゜)\☆

7月13日 体組成バランス計

おいらの言葉では体重計ですね(^^)b ←ひょっとして古い表現?(^^;

ご存知体重計も買えないびんぼー人というか、正確には「そんなもん温泉(の脱衣所)で測ればいいじゃん」
と相変わらずの割り切りぶりでばっさり。
所有の意志もなく排除していました(^^;

ところがですよ。
香典返しにカタログギフトの冊子が送られてきて、ぱらぱらと物色。
今、旬な話題(体重ね)の体組成バランス計が数機種。

体組成バランス計にするかレトルトの高級(?)カレーセットにするのか真剣に考えました(爆)

考え抜いた結果、、「自腹ゼロ(か?)だからいいよね?」
モノが増えることに極端な拒否反応を示す自らの説得工作をはじめました(笑)

どーせ多機能な機種でも使いこなせないだろうし、
できるだけシンプル機能かつ乾電池駆動の機種という目線で探した結果、パナの体組成バランス計が選ばれました。
電極(?)握って測定するタイプの永続的な耐久性に疑問を持ったので。←相変わらずの意味不明なこだわり(^^;

そして本日到着〜♪

早速、「即交換用(笑)エネループ」をセットして使いました。
本日も70kg以下でした♪ヾ(^^;;

ところで最近の住宅では当たり前なのかもしれないけれど「ヘルスメータスペース」っていいね(^^)
おいらの美学にぴったりの仕掛けと今さらながら感心しております♪

7月11日 サイト内検索

いつのまにやらこの4spiは膨張し続け、今日現在905ページで構成されているらしいのです(^^;

おいら自身はPC内に元データがあるので4spi内すべてのキーワードを一発検索できるのですが、
ここを見てくれている人の利便性を向上させるべく、「サイト内検索」機能をつけました。

トップページから利用できます。
※ファイルの構成上、nifty側のトップページじゃなくてhttp://spi4.web.infoseek.co.jp/index.htmの方がいいです(^^;

今後とも4spiを宜しくお願いします。

7月10日 69.5kg!


GWの初日に人生初の体重70kg台でショックを受けたおいら(笑)
おそらくGW中にさらに肥え、台湾出張直後は75kg近くになったと思われます。←体重計持っていないのでわからない(^^;

以来1ヶ月半。
減量に努めてまいりました(^^;

といっても毎日のごはんのおかわりをやめただけだけど(^^;

そして今日、泊まった温泉ホテルの体重計を恐る恐る乗ってみました!



やったー\(^^)/

今後の構想はお盆前に68kgを目指して、お盆休み直後は70kg以下を目指します!←お盆休み中肥えるのは避けられないとの判断(^^;

7月9日 そうそう


去年の10月の芋煮会で行方不明になったデジカメ。
今頃になって発見されました(^^;

今となってはタフネスデジカメメインになっているので非常用に使おうかと。
といってもこのデジカメの引き取りは3ヶ月後の芋煮会の時です(笑)

7月8日 iPad

最近、通勤電車の中でつり革あたりで立ちながらiPadを操作している人をちらほら見かけるようになりました。

「変!」(゚゜)\☆
あまりの不自然さにそう思いました。

おいらのような旧人が先進の人様をさして指摘する身分ではないのは百も承知なんだけど、
変なものは変。
率直にそう思うのです(^^;

7月7日 買いだめスタート

たばこの事です。
今日現在、やめるとか本数を減らすという発想はございません(^^;;;;;

洗練された現代人はたばこを吸うはずはありません。
時代に取り残された昭和の遺物みたいな旧人の悲しい宿命とあきらめています。

宿命とあきらめつつもささやかな抵抗の開始です。
「買いだめ」は増税が決まったときから7月からはじめると決めていました(^^;

10月からセブンスター系が\300→\440になるということで約1.5倍の値上がり。
いちおう前もって手を打っていましてphase3のver.upで増税分は個人負担なく平然としていられる体制は作ってあります。

今度は「お買い得感」という観点から「安いうちに買っとけ!」ヾ(^^;;
可能な限りの「買いだめ」スタートなのです。
毎週水曜日に(笑)2カートン買ってそれなりに貯まっていく仕組です。

とてもシームレスに手元に\300のたばこがたまっていくはずです。

さらに!
まもなく値上げという頃に近くなったら全力買いします(゚゜)\☆

たまったカートンボックスはがら空きの冷凍庫に保存。

さて何カートンたまるかな?(^^;
値上げ前夜に数えてみよ♪

7月6日 SIMロックフリー


だいぶ前からおいらの都合のいい妄想をしていました。
名付けて「近未来予想(携帯編)」(笑)
本日ドコモが都合のいい方向の発表をしてくれました(^^)

まだいくつか条件が必要なんだけど、目指す最終形は「脱キャリア」(謎)
新800MHz切り替えまでに間に合うかもしれません♪

それはそうとお盆休みの平日の\1,000高速ないんだってねー。
参ったなこりゃ(; ;)

7月5日 なんなんねん

さてお盆休みの話です。
会社からの「強制有給」がへんな日に指定となって、日程構築に苦慮しています。
鵜呑みにすれば8/12(木)〜8/17(火)の6連休。

一旦構築したスケジュールをご破算にして再構築中なのです。

これじゃ\1,000高速使って九州は行けないなー。

それよりなによりNEXCOのお盆休み中の\1,000高速の日はどうなるの?
去年はたしか木曜と金曜が適用だった記憶が。
まさか土日だけ??
それだけは勘弁してください(^^;;;;

これがはっきりしないとスケジュール立てづらいなー。←\1,000高速に拘らなければの話なんですが(^^;

7月4日 知恩院さん



古都であり国際観光都市でもある京都。
「良いも悪いも京都だなー」ってのが昨日お友達にいろいろ案内してもらった京都の正直な感想。

法事はつつがなく終わりました。
江戸時代いやそれ以前のご先祖様のときと寸分と変わりないであろう内容。(冷房・照明すらありません(^^;)

「別の建物で少し休んでください」
と案内された参拝客入館不可の建物の部屋(ここも天然光のみ)で抹茶とお菓子。
「立派な掛け軸とふすま絵だね〜」と話して部屋を出るとき気づいた小さな看板(木札?(^^;)。
「部屋そのものが国宝」(^^;
腰を抜かしそうになりました(゚゜)\☆

関東式のそれと比べものにならないほどの厳かさでした。
あまりの「格」の違いを思い知らされた一日だったのでした。

7月2日 明日は京都

暑いんだろね(; ;)
法事はあさってなので、明日は十数年ぶりにお友達と会う予定なのです。

7月1日 落札しちゃった(^^;

冗談半分に入札したら希望価格で落札してしまいました。
b-mobile 3G更新パック。

たしか450日分の通信電池だから約15ヶ月分。
今の契約は2011年4月に切れるから、この分を継ぎ足すと2012年9月まで安泰(^^;;;;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳