雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


11月29日 マイナス25%±25%


来年の計画値というか目安です。

この3年間は走行距離40,000km、温泉数200湯、映画40本。
これは一見誰にでもできると思うかもしれませんが、自分の中ではかなり難易度が高いと思ってまして、
これを3年連続三冠を達成することは野球で言う3年連続三冠王の栄誉に匹敵するものと認識していました。
少しでも実現に近づけようと今住んでいるところに引越した(徒歩3分で映画館)のも事実なのです(^^;;;;;

今後、欲だしてこれを4年連続、5年連続と思うかもしれませんが、身の丈を理解しているおいらは3年連続達成したら満足。

盛者必衰なのです。←意味不明ヾ(^^;;

ムリして限界に挑戦するよりも、この苦しんで三冠を獲得した偉大で輝かしい(か?(^^;)3年間を胸にとっとと撤収(笑)
自分の人生のピークを意図して作成してフェードアウトする、あたかも人生のチャートを作っているような政策でした。←作っているんだけど(^^;

今回のマイナス25%というレベルはもう4〜5年前から決めていた事です。実は。

来年以降は達成しようがしまいがどうでもいい数字(^^;;;;
つまりこの3年間と大きく異なるのは数字に対する責務を放り出して、
「だいたいこれくらいいけばいいかな?」と思ったレベルで設計しています。

±25%を決めたのは今年の6月くらいかな?
最近始めた「今年の抱負」の判定用に。
判定基準を設けないと判定できないので(笑)
数字に対する責任がないので意識して範囲は大粗にしています。

じゃあこのレベルはどれくらいの難易度かというと
2012以降の目標を走行距離:30,000km±25%、温泉:150湯±25%、映画:30本±25%として
過去データでは

走行距離(km) 温泉数(湯) 映画(本)
実績 評価 実績 評価 実績 評価
2004 33,000 310 0 ×
2005 28,000 201 0 ×
2006 30,000 178 1 ×
2007 29,000 148 38
2008 39,000 138 36
2009 45,050 224 45
2010 40,134 200 40
2011 (36,720) (182) (39)
( ):2011/11/29現在

とても自然体で達成できそうな気がしません?(笑)

このマイナス25%±25%は、ジェミニ走行76万キロ達成まで続けます。←5年後
走行76万キロ達成後は、2011を基準にしてマイナス50%。
ジェミニ廃車まで続けます。

そう4〜5年前に10年以上先のベンチマークというかチャートまでも設定し実行していたのです(^^;;;;

細かい話だけど、実際には来年春公開予定の新生4spiの関係でもう1項目加わります!(謎)

11月28日 11月のジェミさん



たったこれだけの軌跡で月間走行4,369km(^^;
インチキだよね(゚゜)\☆



今月も出張はありませんでした。
来月は大阪出張と年末の別府行きがあるので多少差は出ると思います。

11月27日 月次成果報告

対象期間:2011.1.1〜11.30 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 32,351× 167 170○ 33 35○
11月 36,667 36,720○ 183 182× 37 39○
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

走行距離追いつきました!
この走行距離の水増し(^^;もあと1ヶ月です!(笑)

残り3,280km。
来月は、蔦温泉と仙仁温泉でどこまで稼ぐことができるか。←おそらく2,500kmくらいかと。
不足分は12月末の3連休に全車東北高速無料を駆使して帳尻合わせようと思っています(^^;
あとは温泉博士次第です!ヾ(^^;;

温泉数は、お正月休みの別府分としてもともと控え気味だったのでやむなし。
お正月休み直前まで190湯に抑えていこうという作戦。
意識して遠方(あるいは遠回り)宿泊して温泉数を抑えつつ走行距離を伸ばした一ヶ月間でした。

映画はオークションで購入した株優の運用失敗。
なんとか期限までに(株優のポイントを)完全消化。
やむなく過達ペース。
残り1本です。
映画館のポイントで一回無料で観ることができるので、こいつを使う予定です。

かくして今年の至上命題である3年連続三冠王はもう目の前なのです!!!

11月27日 月末です!

b-mobile 3G管理表       ▲使いすぎ △あまっている
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分 099時間28分 ▲01時間39分
2011.08.31 092時間09分 089時間49分 ▲02時間20分
2011.09.30 083時間29分 082時間40分 ▲00時間49分
2011.10.31 074時間32分 075時間17分 △00時間45分
2011.11.30 065時間52分 065時間22分 ▲00時間30分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

湯どの庵ご招待がなかったらぞっとしていました。
オンスケですね〜♪

11月23日 全力買い

今日は祭日ということでバタバタと。
年末だな〜っと実感(笑)

・メンテナンスプログラム第10版を作成しました。よく続くなぁ(笑)
・映画1本観て11/末期限の株優のポイントをギリギリ使い切りました。
・お近くのSCがポイント5倍デーだったので(自己負担なしで)全力買い。各ポイントが大漁♪ヾ(^^;;
・抽選会で\1,000分のデパ券ゲット
・ストレス発散のため(か?(^^;)に高速料金\300でジェミニ500km走行

たった一日だけの成果にしては立派^^

11月21日 賃金カーブ

もともとは全く違うことを考えていたのです。

おいらだけじゃないと思うんだけど、
生活していく上でどうしても書類というか紙ベースで保管しているものってあるでしょ?

いちおう整理はされて保管しているんだけど、「改善の余地あり」と判断。
どーも統一感というか整理のレベルが洗練されていない。
そのときどきで購入した統一感なきファイルに書類を収納して並べられているだけ。

その中でドキュメントファイル(っていうんだね(^^;)の管理運用についてつらつらと考えていました。
なにを保管して死ぬまでにどれだけのボリュームに膨らんで結局のところファイルが何冊必要なのかとか(おい)

ふと気になったのが給料明細。
特別理由はなかったんだけど、入社以来のすべての明細を保管していました(笑)

ちょっと生涯賃金なるものを予測をしてみようかと思ってちまちまとデータ入力。
今日現在までの全支給総額やら基本給ベースの総額とか手取総額とかが1円の単位まで正確にわかってしまいました。

「見なければよかった」(゚゜)\☆

人生負け組を確信し、悲しい現実をデータで目の当たりにしてしばし愕然と(^^;
予想はしていたんだけど、「悲惨な人生だなー(゚゜)\☆」

将来の予想直線でも2字曲線でも平均値でも標準偏差までもが容易にシミュレーションできます。
で、エクセルって簡単にグラフにできるでしょ?

人事部がよく口にする賃金カーブとやらがとてもリアルな状態で表現できました。
今まで概念図というかイメージ図しか知らなかったんだけど、こうも目の前で見ると現実というか将来の限界というか(^^;

されどたった一度の我が人生!(またまた(^^;)
収入の限界は悟ったので、「それならば残された時間を限りある収入でいかに有意義に使って人生を豊かにするのか」
課題はそっちに移っていったのでした。

11月20日 食べ納め

特別そばにウンチクもなにもないんだけど、
「お勧めのそば屋は?」と問われれば迷わず回答するのがあらさとさん。

はじめて食べたときに人生で唯一心に残ったおそばでした。
最近はひたすらとろろそばでした(笑)

このたまごが絶品でして(^^;
たまご好きと自称しているおいらがここのたまごがNo.1と思っているのです。

本日をもって休業。再開はどうなることやら。。。

休業の本当の理由は知らないんだけど、
あれほど思いを込めた店を休業ということは、並々ならぬ決断と察します。
だいたいは想像できますが、詮索する話じゃないし心に閉まっておくことにします。


とてもとても残念です。
さみしいです。

11月19日 大ハズレ(>_<)


今、那須塩原市の国道4号線沿いの温泉ホテルに泊まっているんだけど、
すぐ脇によくある新興勢力のラーメン屋さん。

チャーハン頼んだら冷凍食品だった(; ;)
目の前で業務用の袋あけないでよ(^^;

しばらくトラウマになりそう・・・・

11月16日 1年経過

目覚まし時計です(笑)

記憶が正しければ2010年の11月15日から、それまで愛用していたW42CA(デカバ付)を目覚まし時計として使用開始。
とうとう充電することなく1年が経過しました。

さすがデカバです。
まだまだ余裕の残量のようで一年経過しても残量表示は満タンのまま。

一般にリチウムイオン電池の充電回数は300回。
中古を継続利用しているので、残り充電回数が150回としても毎年1回の充電で150年分(笑)

予備の中古の充電池がほかにもありまして中古のデカバ2個と新品のデカバが1個。
予備だけで600年分耐えられます!←ホントか(^^;
今の使用分も合わせれば合計750年分!!!ヾ(^^;;
#デカバじゃない新品標準充電池も1個あります(^^;;;;

強力なタフネスケータイだけに故障は考えにくいけれど、本体も予備機が1台(爆)

よっぽどの心境の変化で目覚まし時計を購入したりAC100V時代の終焉があれば話は別ですが、
今の今までいすゞジェミニを乗り続ける根性があれば、間違いなく一生使い続けられると思います!(゚゜)\☆

今のバッテリは充電することなくどれだけもつのか調査も兼ねて継続利用のつもりです。
仮に来年の今日まで充電することなく使えたら、1500年使い続けることが可能ということになります!←ないない(^^;

11月15日 phase2発動!

えらく久しぶり〜♪

11月14日 かんたんだ♪

ネットで年賀状のデザインを選んで画像をアップロードして登録している住所の校正。
いままで店頭の使いにくい端末を利用していたんだけど雲泥の差です♪

あっという間に仕上がって枚数指定して手続きボタンをクリック。
あとはご近所の店舗で受け取って代金を支払うだけ♪

財源は埋蔵金利用(Suica)。
毎年送られてくるはがきで早期割引価格よりさらに10%引を適用させます。
Tポイントカードも持参。
もちろんはがきの受け取りは11/23!(笑)

11月13日 組み直し

無事帰宅して映画の一本でも観ようとご近所のショッピングセンター。



性格上だいたい1〜2ヶ月先の行程の方向性をイメージして行動をする
というか見方によっては極端に緻密できっと世間一般で言えば強烈なプランを考えるほうなのですが、
この表示を見て考え方を一旦リセット(笑)

自分にとって最大の効果を発揮すべく工程表の見直しです!ヾ(^^;;

11月12日 至福の時


今、湯どの庵@山形に泊まっています。



ご招待で\18,000(税別)をタダ!ヾ(^^;;
なんと貸切みたいなんです。
この名門旅館を独り占め♪\(^^)/

今日はチェックアウト11時までぎりぎり粘って秋田へ向かいます。
ジェミさんのコンディションも良好。
今日はお天気もいいみたいで絶好のドライブ日和です。

なぜかb-mobile 3Gのストリーミング制限も緩和されたようで、
ワイヤレスヘッドホン(持参していた(^^;)でサウンドステーションを聴きながら
どっぷり自分の世界に浸っています^^

11月6日 チャタリング


もうどれくらい経つかなー?

たぶん半年くらいずーっと症状がでていて、それほど支障もなかったのでほっといていたんだけど、
3日前なんか知らない間に違う便予約購入しちゃって、その便はおいらを乗せないまま飛んじゃったし(^^;;;;
偶然翌日に気づいて、SFCデスクに泣きついて救ってもらったけど。
実は(^^;

ちょいと調べてみたらチャタリングと言うんだね。
恥ずかしながらはじめて知りました(^^;

chattering cancelerなるフリーソフトを常駐させて様子見です。

11月2日 無印良品

昨日の作戦はわずか50分で終了しました(笑)
合計で10,000を軽く超えるポイントがゲットできた計算になります^^
そして明日からぞくぞくと宅急便が届きます(^^;

でタイトルの無印良品。
たまたまほしい商品が最寄りの無印の店頭にありませんでした。
会社から5分くらいの八重洲の無印にも置いていません。
特殊品なのかなー??

なので今回はじめて無印良品のネット注文。
商品を自宅に届けず「店舗取り寄せ扱い」にしてみました。
そして今日商品到着の電話があったので帰宅ついでに寄って受け取りました。
水曜日は、ららぽのポイントアップデーだったしヾ(^^;;

めちゃ便利ですね〜。
幸いにして自宅から5分もかからないところに無印があります^^
送料は一切かからないし、これは使えると思いました!

11月1日 20:00〜23:59

ちょうど楽天のポイントを一生懸命勉強している最中に今日がやってきたのです。
ここんとこ2週間。
あの幅広く奥深く大いにわかりにくい楽天のポイントシステムの全容をほぼ掌握。
逆手にとって自分に最大限のメリットを引き寄せる作戦を考案中でした。
最終形は数十品目に及ぶ壮大かつ永続的な無銭ループの構築を目指しています!(爆)

そんな中、今年最大級の割引(というかポイントゲット)の4時間なのです。

情報を察知したおいらは数日前から入念な作戦を構築。
上限ポイントから逆算して買うものを選びました(笑)

10ショップ買い回り10倍+2ショップ以上5倍+プラチナ3倍+ポンカン4倍+ツールバー2倍+楽天カード2倍+ショップポイント1〜10倍(^^;;;;;
#実際は21〜29倍

思いつきな不要なモノではなくて実用的というか必ず使い切る消耗品を中心にリストしています。

あと43分後から作戦決行です!(゚゜)\☆

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳