雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


3月31日 月次成果報告

1000年に一度の震災です。
この天災をポジティブに受け止め、4月以降計画値の再建を図りたいと思っています。

対象期間:2011.1.1〜3.31 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 67 13
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

3月29日 免許の点数復活!\(^^)/

一年間我慢しました。
ずーっと心の重しでした(笑)

つらかったよー。長かったよー(; ;)

今日晴れて復活です!

早速JAF呼んでお仕事でジェミニ出動!
今日も無事故無違反でした!!

3月28日 少し安心^^


今日の5-Cグループの計画停電は見送られました。
完全に振り回されています(笑)

ところでこんな看板を発見。



除外区域説よりかむしろ気温の上昇と供給電力アップの結果と謙虚に受け止めています。
これでエレベータが止まっちゃって真っ暗な非常階段を17階まで登らなくて済みますヾ(^^;;
これは絶大なる安心感♪←完全に3/15のトラウマ(^^;

しばらくは安泰でおそらく6月中旬あたりから電力不足問題再燃と読んでいます。
猛暑でないことを祈ります。

それでもヤシマ作戦遂行中。
おかげさまで昨日は消費電力(の少なさ)が当マンションで第2位だったそうです^^



3月27日 3月のジェミさん

今月は仕方ないよね。
ジェミニオフシーズン、免許の点数復活目前(あさって復活です)、震災影響のガソリン不足(^^;
3重苦でした。

つくばに映画に行ったのが唯一の軌跡。
昨日、ジェミニの様子をみたらバッテリはすっからかんで室内灯すらつきませんでした(^^;



それとおいらの軌跡。
今月は出張すらありませんでした(予定はあった(; ;))
交通がめためただったからね。今月は致し方なし。



3月27日 月末です!

今月はもう使わないなー。

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分 074時間35分 ▲00時間49分
2010.08.31 066時間27分 067時間54分 △01時間27分
2010.09.30 057時間47分 058時間33分 △00時間46分
2010.10.31 048時間49分 051時間09分 △02時間20分
2010.11.30 040時間09分 041時間56分 △01時間47分
2010.12.31 031時間12分 032時間04分 △00時間52分
2011.01.31 022時間15分 026時間06分 △03時間51分
2011.02.28 014時間09分 017時間59分 △03時間50分
2011.03.31 005時間12分 011時間31分 △06時間19分
2011.04.18 000時間00分

ピンチです!
b-mobile3Gの有効期限まで1ヶ月もありません!!(笑)

これを受けて急遽来週末「塩原」で合宿!(゚゜)\☆

これでも足りなければその次の週末も合宿。
それでも足りなければさらにその次の週末も合宿です!!(爆)

3月27日 あれー

今朝気づきました。



浴室入口の壁紙が浮いている?
触ってみると下地のボードが割れているっぽい。

変なところに応力がかかっちゃったなー。
おそらく上階も下階も同じ間取だから一緒なんだろうな−。

構造設計上いわゆる強度部材ではありません。
そもそもボードに強度がありません。靱性もありません。
ひざ蹴りすれば一発で割れるモノです(゚゜)\☆

乾式の間仕切壁だから軽量鉄骨に片側ボード2〜3枚重ねた壁材の間にグラスウールという構造だったはず。
隣世帯に面していないのでご迷惑もかからないだろうし、気にしなければ生活に支障はないはず。

そのうち慣れるでしょ♪ ←わりとおおらか(^^;

世間一般の人は10年おきに壁紙とフローリングを替えるって聞いたことがありました。
知らなかった(笑)
これを受けてT.T.L..Pによれば、入居後15〜20年後(2023〜2028年)に交換すると随分前から決めていました。

補修ははやくて12年後だね♪ ←わりとのんびり(笑)
壁紙ついでにボードも交換〜♪

自宅の中を改めて観察。



テレビ部屋の角の壁紙。幅1mmくらいの隙間。
もちろん機能は問題なし。

こちらは余震が落ち着いたらコーキングしてごまかそうかな?(^^;
ちょうどこの前の2年目アフターサービスの時に道具と作業方法を教えてもらいました(笑)
予算\300くらいでいけるでしょ♪

しかし震災後2週間以上経過して今ごろやっと気づくとは(^^;;;;;

3月25日 一進一退

たばこまでも影響がでるんだね。
幸か不幸か個人的には全く影響はないけれど(^^;

原発は一進一退。
いままでの業務の経験からか何を信じて何を信用しないかは最初からわかっているつもり。
今までのプロセスは案の定という状態。
恐ろしいほど展開の予想が当たっています(^^;

計画停電は長期化の様相。

平日\2,000高速が吹き飛んで休日\1,000高速はかろうじて。
危うく東北支援構想が吹っ飛ぶところでした(^^;

根っからの習性で昨日今日始まったわけではないT.T.L..Pはオンスケジュール。
軌道修正はございません。
群集心理に乗じることなく、我が道を進みます。
先手先手で私生活は一定の仮説の元、予防体制を強化中。ほぼ完成の域。

近所の映画館は3/31まで休業確定。

「今年の抱負」達成はもうしばらく踏ん張って見極めたいと思っています。

3月23日 2019年まで

マンションの管理組合の役員にならないことが確定しましたヾ(^^;;

水ですかー。
個人的にはなんとも思っていませんが、多くの方は自分だけではすまされない事情もあるでしょうし、
不安になっている方も多いと思います。

ちなみに今日の夜ごはんは水餃子(^^;

そうそう我が家は今日も計画停電はありませんでした。
帰りの電車に乗っているときは三郷@埼玉付近の駅の周りは真っ暗でした。
バルコニーからみるとすぐ近所も真っ暗でした。
病院(国立がんセンター)とか国家施設(科学警察や機動隊)や先端研究施設(大学)が近くに集結しているから除外してくれたのかな?
どれも「停電しました」ではすまされない施設と思うし。

認識が甘いかな?

夏場もそうだったらありがたいけれど(^^;;;;
あ、ヤシマ作戦はしっかり継続しています。念のため。

3月21日 らーめんどんぶり

ご近所の若奥様によると(若奥様のお友達の範囲だけでも)少なくとも5〜6世帯が柏から各地へ疎開したそうです。

不謹慎と言われるかもしれないけれど、ご英断と思います。

で本題。
もともとモノが増えるのを毛嫌いしているおいらが珍しく採用した逸品。



インスタントラーメンと水をどんぶりに入れてレンジでチンしてできあがり。
なんと焼きそばもできます!ヾ(^^;;

ちっとも節電には寄与しないのですが、不足しているカップラーメンを被災地へまわしてください。
こちらも長い目ではコストダウンのメリットかつゴミの体積が減ります♪(意味不明)
そもそもラーメン用の器を持っていませんでした(恥)

どうせ買うなら一生モノがいいということで百均のプラスチックな同等品には目もくれずガラス製にしました。

これとは別に「鍋(土鍋含む)」を真剣に考えているんだけど、奥深いねーヾ(^^;;
とてもじゃないけれど最適解が見つかりそうにないです。

いざとなったら若奥様に貸してもらおう♪(゚゜)\☆

3月21日 だいたい織り込んだかなー

今の体制を維持して経済を回していくことだけ。
ひとりツイッターももうおしまいにしようと思います。

3月20日 「守ってあげたい」

FMでご存知ユーミンの曲が流れました。こんなにも心に染みる曲だったんだね(; ;)

・今日は例月だと映画が\1,000均一の日。ところが最寄りの映画館。震災の被害があったようで休館のまま。致し方なし。
・夏場のピーク電力時の対応検討。冷房系は無意識に対策済。一番ネックは食事と思われ。栄養素を起点に発想を展開中(^^;
・オペレーション「X」は到達度95.2%。ここからは牛歩の様相。相当時間かかる覚悟。
・鍋を検討中のはずが土鍋に変更し、さらにへんてこな方向にいっちゃってamazonでポチる(^^; 節電以外に貢献できると思います。
・自粛ムードが世の中に蔓延しています。が、ここは割り切って私は4月から目一杯の行動を開始します!(きっぱり)
・諸事情で免許の点数復活がほぼ確定的になりました!ヾ(^^;;
・最寄スーパー計画停電・節電で営業時間短縮。営業時間内買物不可。東電週間計画停電考慮し一週間分の献立に頭をひねる(笑)
・ご近所の東京大学が環境放射線量を1時間おきに公開してくれるようになりました。こういう正確な情報は感謝なのです。

今日も死ぬほど時間が余っているのでいろいろ妄想中(^^;

3月19日 やったぜ!\(^^)/

昨日、電気代の明細がポストに。
引っ越して以来の電気使用量最小記録達成!\(^^)/
2月〜3月分だから日数の関係の影響はあるけれど、見方を変えれば前年同月比25.2%減。
先月・今月とどこにも旅行にでかけないでこの成績。立派だ(^^)
計画停電分もあるだろうけれどヤシマ作戦も数字に寄与したものと信じています。

・この3連休はガソリン騒動もあったりでどこにもいかず、地元で籠城。
・お米はわずかながら入荷してますね。パンはダメ。ま、この様子なら時間の問題でしょう。
・特別買うようなものもないので店舗内で足りない物資を観察(笑)。いろいろ想像していますヾ(^^;;
・お隣のご夫婦と情報交換。構造物(の耐震)の知識がないようで不安なご様子。
 コンクリ表面のヘアクラックは気にしなくていいですよ。(強度保証できます)
・メンテナンスプログラム第8版に突入しました(笑)
・オペレーション「X」の足元強化準備。貢献度の大きい部分は昨日やっつけましたが、今後1年間を目標に体制完了を目指します。
・ANA義援マイル申し込み
・一週間ぶりに終日radikoでFM(Tokyo FM)。こっちはTVと違って「愛」があっていいね。愛に溢れすぎて涙腺が・・・(^^;;;;
・夜ごはんを外食にしようとエレベータ前。大きな余震(茨城日立で震度5強らしい)。間一髪で閉じ込められるのを回避できました(^^;

原発絡みの風評被害を心配しています。
一連の情報を聞く限り、あんまりだと思っています。
あまりに非科学的で失笑しています(^^;

被災地に「いまできること」に続いて「これからできること」について考えています。
できるだけ自然体で継続的に東北に貢献でき、かつ現実的な内容を考えています。

・東北旅行を優先させる。
・東北米(主に福島米)を食べる。
・東北でたばこのまとめ買い ←まだ半年分備蓄があるのでその後(^^;

もうちょっと考え続けます。

3月18日 とうとう1週間

少しずつ状況に適応してきたかな?

・朝の通勤。座れた!(びっくり) 昨日と全然違うなー。もしかして昨日の全停電騒ぎの恩恵??
・「まさか」の事態に備えて「オペレーション「X」」発動(謎)。約20年前に考案した作戦をホントに実行するなんて思ってもみませんでした。
・今日も計画停電なので16:00に強引に帰宅へ。
・地元でパン不足のため東京駅構内で3連休分の朝食にと(高級そうな)パンを買う。
・停電前に自宅到着。
・急いで湯たんぽ準備と暖かい夕食。
・計画停電時間突入!電池駆動のLEDスタンド2基、胸ポケットには強力LEDライト。寒ければエネループカイロx2。準備万端。
・なにより交換用エネループが潤沢(単三20本、単四11本)にあるので絶大なる安心感(笑)
・ ・・・・のはずが停電しない(^^;  同じ柏市内はあちこち停電しているはずなのに・・・
・そういえば今回はいつものマンション管理会社からの放送がなかったなー。
・もしかして駅と大病院x2がすぐ近所にあるから除外地区になった??昨日からのTX終日運行と何か関連あるのかな??
・真実はよくわからないけれど停電があろうがなかろうがヤシマ作戦遂行中。

3月17日 今日はまとも(^^)

今日は比較的まともな一日でした。

・今日からTXは5割運転を条件に計画停電の対象からはずれ終日運転が可能になったらしい。
・逆に言えば安定給電が可能になるまで5割運転。仕方がないかな。この事態では。
・少々野菜不足と思っていたのでお昼は「肉野菜炒め定食」(笑)なんで都内はこんなに食べ物が潤沢なんだろ??
・自衛隊によるヘリのによる原発放水作戦開始。(技術的に)言いたいことがいろいろあるけれど、以下自粛(^^;
・今度は大規模停電危機の情報。やはりきたか。こいつが魔物なんだよね(^^;
・16:00おいらの判断で我が部隊全員帰宅命令。業務電力節電と不測の帰宅難民回避が理由。
・他の部隊は会社に残っている。おいらにはそのセンス理解できず(^^;
・我が部隊全員帰宅を確認して、おいらも帰宅。実は万が一全停電となったときの17階非常階段登坂が怖かった(笑)
・17:00過ぎ。最寄り駅着。3日ぶりに営業しているららぽで食料品他消耗品購入。なんか世間様は買いだめ騒動が起きているような印象。
・家庭消耗品・衛生消耗品について26品中25品は4/末まで持ちこたえられる体制確立。残るはコーヒー豆(爆)
・食品を除く消耗品備蓄パターンをジャストインタイム形から1〜2ヶ月分備蓄形に変更。枯渇管理開始。決して買い占めには走りません。
・今日のところは大規模停電回避。

その先、あるいはその先の先を考えると長期戦覚悟ですな。
でも被災している方々の不自由さと辛抱と比べれば、百万倍マシでしょう。

3月16日 今日はお休み(^^;

ヤシマ作戦遂行中のおいらは、今週から21:00過ぎには就寝(恥)
無駄に起きているくらいならとっとと寝ちゃった方が少しは節電に貢献できるのではないかという考え。
そうそう24時間換気もカットしております。
このたぐいの節電は電力ピーク時間とは無関係だけど、気持ちの問題でしょ。こういうのは。

昨日寝る前にTX運行状況の確認。8:00〜14:30運休。
ららぽは14:30〜18:00営業を確認。
床につきました。

・朝起きたらTXは7:30〜21:00運休に変更。朝っぱらからやる気が失せました。(^^;
・しかたがないので家庭消耗品・衛生消耗品の26品目の枯渇日を正確に計算。今までのデータが役立っています(^^)
・今日は「備蓄強化日」として有給いただくことに。しかも今日はららぽダブルポイントの日♪
・本日の作戦を真剣に考える。
・9:50 予定より30分遅れて2回目の計画停電突入
・昨日と同じくバッテリ駆動のPC+b-mobile3Gでネットを眺める。
・全停電中というのにルンバ君は元気に全部屋をお掃除してくれる。なんとなく変な感じ。
・ふと気になってららぽのホームページ。8:40付で全館臨時休業に変更になったらしい。がーん(笑)
・本日の実行スケジュールの崩壊を悟る。
・ルンバ君の様子がおかしい。思えば停電中なので充電ドッグの居場所がわからないようで室内を延々と迷走。
・ルンバ君は2時間20分動作した後、ベッドの下をお掃除中にとうとう力尽きました。なんとなく見殺しにしたような罪悪感(^^;
・(今年の別府温泉まつりは自粛となったので)ANAのスーパーフライヤーズデスクへ電話。デスクのお姉さんと交渉。
・(ムリを承知で)特典付航空券をキャンセルして、そのマイルを義援金マイルに転用できないかと。
・ANA曰くこういう事態なのでキャンセル可能。マイルは戻してくれるとのこと。
・キャンセルで戻ってくるマイルは、義援金マイルとして転用する予定(3/17受付開始)。
・12:30くらい。30分早く計画停電終了。マンションの館内放送でエレベータ稼働開始を確認
・緊急地震速報。鳴った直後大きな揺れ。家財に一切影響なし。さすが制震構造。千葉県沖震度5強らしい。もう慣れちゃった(^^)ゞ
・13:00地上に降りて、がっつり系の近所の定食屋さんへてくてく歩く。(毎週水曜は)定休日。がーん(^^;
・すぐ横の幸楽苑で塩ラーメン+小チャーハンのセット。これがお昼ごはん。
・完璧にやることがなくなったのでやむなくジェミニ出動。2km離れたマックスバリューへ。
・ホントに米がなーい。完璧に米騒動に突入しているなと実感。ちなみに自宅の米は残1kg。
・それでもいくつか物資を買い物かごの中へ。鍋を買うかどうか真剣に悩む(爆)
・もともと無印良品の鍋を買うつもりでいたので結局断念(^^;
・最悪東京駅の無印で鍋を買うことに(笑)。スーツ着て鍋もって満員電車はかっこ悪いな(^^;
・帰宅の途中、いつものガソリンスタンドの横を通り過ぎる。(売り切れで)閉店。本当にガソリン不足なんだなと実感。
・今晩、楽天で米をゲットする予定。
・室内に電車の音?調べると17:00〜 TXが運行を開始したみたい(運行中止を中止した)。おーい。ヾ(^^;;

しかし2日連続ららぽ休業はきついなー。
普段、エコを唱って従業員を電車通勤させている店舗だから人が集まらなく休業させていると推察されます。

結局のところ、TXがまともに動いてくれれば(; ;)
今週の一連の出来事を振り返るとTXがアキレス腱。
もっと根幹には電力の安定供給に行き着くんだけれど、今それをいっちゃダメでしょう。

3月15日 鍋がほしい(^^;


まずは、自らの健康への影響を知りながら原発敷地内にとどまって懸命の作業をされている
東京電力をはじめ自衛隊、消防、関連会社の方々全員には心から感謝しています。
ありがとうございます。

今日もとても不思議な一日でした。

今日も「記録」です。
いつまで続くんだろ?(^^;

・今朝バルコニーからTXが動いていることを確認したので普通に通勤
・今日のTXは10:30〜20:00が運休と駅ではじめて知る。
・一瞬、躊躇(笑)
・さすがに出社だろうとすし詰め寸前の混み具合のTX。なんとか社へ
・聞けば常磐線は2割運行ですし詰めを通り越した状態だったとか。ひどいよJR東日本。
・一部社員はまだ交通手段が確保されていないもののほぼ全員出社状態。
・東北で震災影響受けた出張族のみなさんもあらゆる手を尽くしてなんとか帰社している。
・逆に東北からの上京組は今日も自宅に帰ることができなく本社出勤。
・原発の状況が思わしくない方向へ
・復旧あるいはデリバリでバタバタしている一般社員とは逆に職務分担上、超ヒマ状態に(^^;;;;
・放射能がどうのこうのではありませんが、夕刻帰宅パニックの恐れがあったので今日も午前中でお仕事とりやめ自宅へ
・ふと思い立って東京駅構内で2〜3日分の朝食にと(高級そうな)フランスパン1本購入(^^;
・運行率2割の常磐線に乗り柏駅へ
・柏に着いたら計画停電中でした。外は明るいのに駅構内は真っ暗←知らなかった(^^;;;;;
・バスに乗り込み最寄り駅に14:00着
・計画停電中だけに駅周辺の店はすべて(一時)閉店中
・マンションのエレベータが動かないことに気づく(^^;
・エントランスの貼り紙によるとあと2時間待たないと停電解除されないタイミング。
・どこかの喫茶店で時間調整したくても周りのお店はすべて停電のため休業中。かなりの絶望感(^^;
・意を決して17階まで非常階段で登る。
・非常階段もご多分に漏れず真っ暗(笑)。携帯のLED灯照らしながら登山(^^;
・へとへとになって帰宅。今日も「鍵」での施錠で良かった。←オートロックなら入室不可能だった。
・停電中の我が家ですがPC(バッテリ駆動)を立ち上げネットを見る。
・案の定、光回線のネットはつながらないのでb-mobile3G。こりゃ便利だ(^^)
・ネットで今日もららぽは臨時休業と知る。
・鍋買えなーい(; ;)
・東京駅でパン買っといて良かった(^^)

3月14日 とても不思議な一日

今日はホワイトデーなんですね(゚゜)\☆

今日一日の出来事は序章なのかなんなのかわかりませんが、
「記録」と割り切って事実や思ったこと感じたことを記載します。
いつの日か今日以降の記録が役立つかもしれないので。

・今朝マンション内の放送があって計画停電の情報・ドアのオートロックは念のため回避せよとの連絡
・引っ越してはじめていわゆる「鍵」を使用(^^;
・つくばエクスプレスはHPはサーバー落ちている(?)ので情報源は2ch(^^;
 14:00〜21:00は運休らしい。
・午前中だけの出社と自己判断して通勤。
・混み具合はやや空いている?
・会社に着いたら自分の部署で出社できたのは自分だけ。
・隣の部署は全滅。
・一部の人間は茨城の事業所に出社
・全体感として社員の1/5くらいしか出社していない印象。
・全国のユーザーからの問い合わせ対応に終始(^^;
・中京地区以西の顧客さまが共通して関東地区の混乱にかなり気を遣っていただいていた。恐縮。
・世間さまの物流業界。まともに機能していない印象。そりゃそうだわな。
・午前中でお仕事を引き上げる。
・吉野屋でお昼ごはん(^^;
・帰りのTXは、自分と同じ発想の人間多くわりと混み気味
・地元に戻ってその足でスーパー。
・今日は13:30閉店だったらしくギリギリセーフ。
・念のためにと非常食をいくばくか購入
・14:00には自宅待機状態

この先どうなるのかはわからないけれど、
電力がいつの日か供給ストップ+自宅待機という事を前提とした籠城準備開始。

長年原始人生活だったので、生活そのものにたいした我慢もなく
これから生活(備え)に悲壮感はまったくございません。

むしろ腕の見せどころと燃えています(゚゜)\☆

ガスは止まる理由が思いつかないので、念のため明日は「鍋」を買おうと思っています。←実は持っていないヾ(^^;;
#水はストップの可能性はあり得ると思っています(根拠なし)

オール電化住宅じゃなくて良かった(^^;;;;

3月13日 義援金のお願い。


宮城にお住まいで温泉好きで赤いふぁみごんに乗っている彼女が被災されています。
#ご本人の無事は確認できました(^^)

「当面の生活の糧」として彼女への義援金を募集しています。

この書き方でピンと来た方は「温泉日記」に要領を記載しています。
#旅行のページから入れます。

何卒ご協力をお願いします。

3月12日 国難

おそらく人生はじまって以来の大事が今起きていると思うのです。
1000年に一度と言われている大地震。

私自身は都内勤務でいわゆる帰宅難民になってしまい今日無事に帰宅しました。
一切の被害はございません。

ただ今実際に被災されている方、そして精一杯の尽力で救済に努めている方々がいる中で
何も申し上げることはございません。

ただただ事態を見守るだけで、この凍てつく寒空の中でせめて被害を最小限にしていただければ、
ありがたいです。

そしてお友達が実際に被災されている事は間違いありません。
できることならご本人、ご家族そして財産も無事であることをただただ祈り続けているだけなのです。

がんばってください!

3月9日 経団連が

経団連が推進している「未来都市モデルプロジェクト」。
おいらの住んでいる街を選んでくださったそうです。
ありがとうございます。

そして2011年に関連法案が国会に提出され、政府が進める総合特区制度の候補地になるとかならないとか。

詳しいことはよくわからないけれど、より安心かつ住みよくしてくださるのであれば大歓迎。
協力できるところは協力してもいいかなと。
万年不況業種の2軍級安サラリーマンの力でよければ(^^;;;;;

便乗してひとつお願いがあります(おい)
近所に24時間営業の(本局のような)郵便局を作ってくださいヾ(^^;;
空き地はいっぱいあります(笑)

贅沢は言いません。
こいつさえできれば、おいらは他に何も望みません。
自分の中で住環境はかなり完成型かなーと思うんですけど。

3月6日 UCカード


観たかった某映画が地元で上映されていないということで、意を決してジェミニ出動(笑)
はじめて行く系列の映画館なので、\1,800を支払う覚悟で。

\1,800すらまともに支払いたくない程のびんぼー症です。
高速代がもったいないと下道で(^^;
片道35.5kmを慎重に慎重にそろりそろりと運転。

なんとか無事故無違反で映画館に到着して、チケット売り場へ。
近所の映画ではいつもネット予約をしていたので勝手がわからない(笑)

なにかいい割引制度はないかなー?っとカウンター周りの表示をつぶさに調査します。
なんとUCカードを見せれば曜日・時間帯に関係なく\500引!\(^^)/
この映画館は曜日・時間帯に関係なくUCカード会員ならば\1,300なのです!!

ふだんクレジットカードはSFCカードとJGCカードの2大構成で使っているんだけど、
引き落としすら年に2〜3回しかしない、ほとんど未使用の銀行のキャッシュカード(兼クレジットカード)。
こいつがUCカードなのです(^^)

クレジットカードは利用不可みたいで電子マネー系ではiDでの唯一支払いが可能。
ひさびさにiDを使いました♪ヾ(^^;;

なんにしてもはじめて行く映画館でとても幸せな気持ちになりました♪
あまりのうれしさに帰りは高速(笑)

高速代\600・・・・

これじゃマイナスだと思って、最近毎週末行っている抽選会。

リベンジで\1,000分のデパート券をゲットして
高速代の元を取った上に映画代を間接的に半額以上回収する作戦。

が、抽選に失敗して参加賞の\500分のクオカード(; ;)
映画代は都合\900になってしまいました。。。

くやしいので来週も抽選会に挑んで映画代を(間接的に)回収します!ヾ(^^;;

ちなみにその免停のリスクを冒してまでどうしても観たかった映画はアニメ(マクロスF)でした。。。(恥)

3月3日 捨てまくる

昨日は潤沢な時間があったので、3、4、5月の計画なんぞを(笑)

今月はリスクマネージメントの観点からジェミニに乗るわけにはいかないし、
かといってじっとしているのももったいないので「何か前向きなことをしよう!」と考えた結論がこれ。

家中の不要物を徹底廃棄。
何も持っていないのが取り柄(か?)なんだけど、普段見えないところでけっこう対象となりそうな大物がごろごろとあります。

ナビ(NX)とかPC(CF-M32 5〜6台(^^;)とか関連機器・ケーブルとか
おそらく期限が過ぎているであろう健保からもらった薬剤とか衣類とかもろもろ。

今でも収納スペースにすっきりと収められているんだけど、あえてここにメスを入れます。
これくらいしかやることがありません!ヾ(^^;;

パソコンって捨てるのにお金がかかるもんだと思っていて躊躇していました。
ネットで調べたらタダで引き取ってくれる業者さんがけっこうあるんだね。

そして余った器(うつわ)をまた別用途に再利用。
ますます、すっきりした室内になりそうなのです(^^)

目標は「あらゆる所有物の捜しものは1分以内で容易に見つかること」
それくらいすっきりさせて表示も強化しようと思っています。

3月2日 Life touch NOTE

今日はお休みをいただきました(^^)
人生の中でたまにゃこういう一日があると非常に豊かな気持ちになるものと自分勝手に思っています(^^;;;

この前の土曜日。ちょいと時間があったので秋葉原。
定期券があると便利だなー。

ちょいと調べものして、ポイントでお買い物して、ついでにもらった実物大カタログ。



今も便利に使っているjornada君の後継機種のヒントとなる製品。
スマートホンやタブレットが全盛の中テキスト入力を重視した点はとても偉いと思います。

jornada君を維持して得た教訓は「壊れる(^^;」
何台も物理的に壊してしまったものだからメーカーが自信を持って「タフネス設計」と公言していない時点で却下。
しかもでかいし重い!(笑)



こいつを叩き台に次代jornada君のことを一日かけて妄想しています(ばか)

機種 jornada720 LIfe touch NOTE
タフネス設計 非対応 非対応×
体積 610cm3 807cm3×
軽さ 510g 699g×
ATOK 対応 搭載○
PWZmemo(エディタ) 対応 たぶん類似品あり○
Dmoney(お小遣帳(^^;) 対応 たぶん類似品あり○

3勝3敗。
比重が4割大きいので見かけより重たく感じると思います。

さすがに今どきだからアプリケーションはそれほど不安はありません
問題はハードウェア(筐体)の基本設計。

パナあたりからレッツノートシリーズでアンドロイドのちっこい版をだしてもらうとおもしろいんだけどなー。
2年後更新予定の母艦(PC)の後継機種にもかなり影響与えるので固唾をのんで情勢を見守ることにします。

アンドロイドのウィルス対策もこれから本格化すると思うので、購入は2年後くらいでちょうどいいのかな?
それまでjornada君が壊れなければ(^^;;;;

ところでアンドロイドってWin CEのように一瞬起動できるんだよね?
そういえば確かめたことないや。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳