雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


5月31日 月次成果報告


対象期間:2011.1.1〜5.31 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

5月は走行距離5,200km、温泉47湯、映画6本とがんばりました(笑)
月間走行距離は最高記録じゃないかなー?
でもまだ計画値に届かず。

6月は5月ほどじゃないけどそこそこいくんじゃないかな?
北陸2回行く計画だし。

撤廃の可能性大ありの\1,000高速。
最終日まで悪あがきの構想です。

5月30日 意地でも3000歩

週末の岐阜攻めは案の定歩数が足りない。

土曜日は下呂温泉の温泉街散策と称して無理矢理3000歩。
日曜日は台風影響でじゃじゃ降りだったので、談合坂SAの屋内で意味もなく1200歩歩いて強引に3000歩(゚゜)\☆

おかげさまでメータの小針は高いレベルを維持しています(^^)

5月29日 5月のジェミさん



今月は走りましたねー(笑)
怒濤の勢いです!

そしておいらの軌跡



大阪出張が加わります♪

5月28日 大失敗(>_<)


今、岐阜に向かう道中なんだけど忘れものに気づいちゃった(^^;
b-mobile。
ちっとも美しくありません。
なので今月は、

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分
2011.07.31 101時間07分
2011.08.31 092時間09分
2011.09.30 083時間29分
2011.10.31 074時間32分
2011.11.30 065時間52分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

こんなくだらない理由で目安値を下回ってしまいました(; ;)
こういうリスクがあるので次代PCはSIMスロット内蔵が必須なんですわ(^^;

5月26日 この手の買い物は・・・

往々にして家の中のガラクタになりがちなのはわかっています(^^;
かの不幸な震災をきっかけに計画停電。

最も恐れている「風のない熱帯夜」に備えた対策品です。

震災があろうとなかろうと真夜中にがばっと起き上がる寝苦しい夜をなんとかしたい。
その一心で買ってしまいました。

財源は確保できていたので万が一本当にガラクタになっても金銭的なダメージは最小限。
暑さのピークのとき、「買って良かった♪」と思えるのか否か勝負なのです!

何を買ったのかは、恥ずかしくてここに書けません(笑)

「買って良かった♪」と思ったらひょっとして書くかも。

5月25日 893.0km

やっとtype-xのメータが完成しました^^
今までの記録とメータが消滅した経緯からメータを再製作する課程を精査した結果、
新メータのODOに893.0kmを足せば「今年(2011)の歩行距離」。

これからはどんな事情があろうともなにがなんでも一日3,000歩がノルマ(^^;
これが唯一の再発防止策なのです。

5月24日 ばったり

会社帰りのJR秋葉原駅。

ここんとこ数年。
GWの「青森」のお宿でいつも見かける御方とばったり。

立ち話程度しかしなかったけど、スーツ姿に笑ってしまいました(失礼)

5月23日 乾電池式人感センサー

昨日2ヶ発注。
クローゼット用に使用します。



本体代はHX4700売却費の一部を使用。
単四→単三にする電池アダプター6ヶも「Suicaポイント」でゲット。
これで自腹ゼロで単四電池6本の使い道が決まりました。

即時交換用ストックを単四電池5本体制で回転させるつもり。
これで「今年の抱負」のひとつをやっつけることができました!\(^^)/

あとは単三電池の使い道。
・2012年1月からのワイヤレスサラウンドヘッドホンに2本。
・カーテンを買えばさらに2本(謎)

即時交換用の単三電池を12本体制(夏場)あるいは8本体制(冬場)で回転させることができたら
テレビ購入時のエコポイントで大量にもらったエネループの「使い道問題」は解決されることになります♪

5月22日 メガマック

今日の午前中はジェミさんのエアコンをつけるほど暑かったのに
午後になって土砂降りのあとめちゃめちゃ寒い。

なんなんねん。

今日の夜ごはんはメガマックのセット(恥)
ぺろりと食べちゃったけど、食べにくいこと食べにくいこと(^^;
あれをきれいに食べることができる人がこの世にいるのだろうか?

お仕事感覚で自分への課題をてきぱきてきぱきほぼ全部やっつけました。
有給含めた3連休はめちゃめちゃ成果(の数(^^;)が大きい3日間でした♪

5月21日 寅さん

ご存知「男はつらいよ」の寅さんです。

もともとの構想では2012年1月からブルーレイまたはDVDで全話観る計画でした(ホントだよ)

たまたま地元映画館でチャリティ映画として今日から上映。
上映時間は一日1回だけ。
\500です。

もともと計画値遅れの状態で安く映画の年間鑑賞本数を増やしたいおいらは飛びつきました!(^^;

今日観たのは第8作目の「寅次郎恋歌」
実は「男はつらいよ」シリーズを観るのが人生で今日がはじめてでした(真実)

思いっきり昭和ですねー♪
調べれば1971年の作品。
日本もずいぶんあか抜けたものだとしみじみ。

鄙びた温泉を好みにしているおいらは極めて好感なのです^^
こういう時代に湯巡りしたかった(゚゜)\☆

このチャリティー映画は週替わりで来週も寅さんらしいのです。
でも\1,000高速終了まで悪あがきしたい気持ちが強いので、ここはぐっと寅さんを我慢(; ;)

5月20日 今日は有給♪


もともとは網戸の強風対策ということで、希望者に無償で固定部品を取り付けてくれるというお話だったのです。
決められた工事期間(土日不可)の中で任意に工事日を申し込めたので今日。
あえて(近場映画館の)\1,000映画の日を選んだのでした(笑)

わずか10分程度程度の工事と知りながら有給(^^;


おかげさまでGWや先週の新潟攻めでできなかったことを片っ端からやっつけました!
もちろん映画も2本鑑賞(^^)

かなり成果数の多い一日だったのでした!

5月16日 一瞬でダメ

今日は5/16。
2ヶ月後は7/16ヾ(^^;;

そう海の日連休の初日なのです。
いつもと違うのは\1,000高速がない(であろう)3連休なのです。

当初構想では、昨年と同様「北陸攻め」のつもりでした。
が、\1,000高速がない以上、そうムリして行く必要がありません。

代わりに「鹿児島に行こう」
なんとなくそう決めていました。

そして九州温泉道を思いっきり攻めまくってやる!(゚゜)\☆

特典航空券の受付は本日9:30より。
昨日書いたとおり9:25に携帯のアラームがなるように設定。
スタンバっていました。

が、こういうときに限ってヾ(^^;;
ちょいとお仕事上のヤボ用があってANAの受付画面に入ったのは9:30と45秒くらい。

もう満席(^^;

世の中の現実を味わったのでした。
この瞬間九州行きを諦めました。
ふらふらと喫煙部屋に行って放心状態のタバコ(笑)

「まてよ(^^;」

そう九州には鹿児島空港以外にもいくらでもある。
九州温泉道候補県は他にもあります。

そうだ!盲点の「佐賀空港」があるではないか!!

鹿児島に固執する必要がなかったので、さっそく再度ANAの受付画面へ。
9:45くらいだったっけ。

あっさり取れました(笑)

ということで急遽、佐賀攻めに切り替えたのでした。
これからレンタカーの手続きや宿をどこにしようか思案を開始します。

5月15日 明日

忘れなければいいな。
念のためtype-xにアラームとバイブの予約かけました(^^;

5月14日 アクセス解析

今、弥彦温泉@新潟でまったり中。

もともと最悪の事態(謎)を想定してアクセス解析を設置していました。
アクセス解析見たらちょっと異変が(^^;
かつて見たこともないアクセス数!

一瞬、焦りました。
とうとう最悪の事態になってしまったか!

まったりするどころでなくなりました(笑)

IPやらソースやらを調べてみたらなんのことはない(ほっ)
どこかの板でジェミさんがネタになってしまった模様。

静観中。

5月12日 セブンスターブラックインパクト

JTのプレス発表によると震災の影響で生産中止になるそうな。

今日も海外出張から帰国した同僚から免税店で1カートン買ってきてもらいました。
値上げ対策の買いだめ効果でまだ4〜5ヶ月分の備蓄があります。←賞味期限切れてますがヾ(^^;;

あと数ヶ月の命ですかー。

残されたセブンスター系の中で次の銘柄が決まるのでしょうが、さすがにまだ未定(^^;

5月10日 なんということだ(; ;)

昨日の続き。
今朝の出来事です。
昨日は10,700歩歩いたので小針が上がったかな−?と思って楽しみにtype-xを開いたら
メーターフルリセット。



こつこつ半年くらいかけて積み上げてきた記録が一瞬にしてパー(; ;)←記録は残しています(^^;;;;

言葉を失いました。。。

調べたら「歩行距離が最低になったらフルリセット」は「仕様」の模様。
メータの仕組をよく理解していなかったんだけど、
日々最低3000歩は歩かないと小針がどんどん下がっていくそうな。

この残酷な仕様を考えた人はある意味賢いなーと(^^;
もう二度とこんな思いをしたくはないので、たとえ連休中でもムキになって日々3000歩以上歩くことにします!

完全にトラウマになってしまいました(; ;)
再びパーツ集めからのスタートなのです。

5月9日 歩きなさい

もともと「今年の抱負」では実態をつかむだけの予定でした。
管理はしていないけれど、マンスリーでの歩行距離は把握しています。

1月がピークで2月、3月、4月とどんどん下がっています(^^; ←月間歩行距離

で、このGW。
ジェミさん乗って温泉のハシゴ生活で歩くわけがございません(笑)
そんな日々がGW中10日間続きました。



type-xのメータ。
真ん中メータの針(小針のほう)が最小を示しています。
この針はたしか10,000歩/日が連続すると上がっていって、歩行数が少ないとその逆の方向に。
GWの間、ぐんぐん下がってとうとう今まで経験したことのないボトムな位置に。

定位置は80%くらいの位置だったかな?
それが落ちるところまで落ちてしまいました。

さすがにマズいなーっという心境。
日々管理するつもりはないけれど、はやく定位置に戻したいと思う今日この頃です。

とてもシームレスに高水準を維持する方法(仕組)を考えないといけないなー。

5月8日 帰宅しました^^

このGWは、ほぼノーミスと自己満足♪(゚゜)\☆
当然、無事故無違反無故障(^^;



はやくも2012年のGWの宿泊地を決めました(爆)

このGWの成果は、
・総走行距離:2,563km
・温泉数:のべ24湯
・2011北東北温泉本:マジック6→マジック1
・秘湯攻略記録:(旧も含む)「」3つ
・秘湯のスタンプ:1
・b-mobile3G:4時間56分

6泊7日にしては満足な成果と思っています^^

そうそうGW前半に
・映画:2
でした。

5月5日 南下開始


今、横手@秋田にいます。
今日を含めてあと3泊。
寂しいというか切ないというか。。。



明日は秘湯の宿に泊まります♪

5月3日 青森にいます。

昨日から北上。
毎度毎度のいつものGW。。。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳