雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


6月30日 どうしようかな

来年の11月で今のマシン(レッツノートCF-W7)は丸5年使ったことになります。

壊れないマシンとしてこのレッツノートシリーズはおおいに満足しているんだけど、
4年目の今でも思うような進化を遂げていません。
何考えているんだ。パナは・・・(; ;)
新規に購入する理由が成立しないのです(; ;)

このままだとSSDに換装して延命処置かな?

さっき確認したら160GのHDD容量で40Gも使っていません。

来年の設備計画はPCの新規購入ではなくてSSD換装のみにしようかと思い始めました。
実勢相場によっては小容量でいいやって気持ちになっています。

来年の今ごろに決めようと思っています。

6月29日 月次成果報告

対象期間:2011.1.1〜6.30 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

走行距離は2ヶ月連続で走行5,000kmを突破しました。
温泉数も怒濤の追い上げで計画値達成。
映画は「さよなら\1,000高速」に気を取られて伸び悩み。

そんな中、7月は映画が突出するものと思われます。
反面、走行距離と温泉数が大幅ダウンの計画です。
影響の範囲を如何に最小限に抑えるかが課題です。
とりあえず実行確定は「落ち葉拾い」(゚゜)\☆

我慢の一ヶ月になりそうです(>_<)

6月28日 新T.E.S誕生♪

ここ1年くらいずーっと考えていました。
たまーに手に入るデパート券の使い道というか使い方ルールヾ(^^;;

あーでもないこーでもない。
いろいろ考えては、場当たり的なテストを行っていました。
どーもしっくりこない。美しくない(゚゜)\☆

本日、とあるお店で確認を取りました。
やっとしっくりするルールが決まりました!

7月はあまり出かけることはないので、抽選会がんばります!(意味不明(^^;)

6月26日 月末です!


b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分
2011.08.31 092時間09分
2011.09.30 083時間29分
2011.10.31 074時間32分
2011.11.30 065時間52分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

まるで計ったかのような成績。←計りました(^^;
今月の成果は満足です(^^)

6月26日 6月のジェミさん

もう記録に残すような事はないと思うので。



今月も走りましたねー。
毎週ですよ毎週(^^;
\1,000高速終了のお祭りはこれでおしまい。
今月も5,000km以上走ったんじゃないかな-?

そしておいらの軌跡。



予定していた岡山出張がなかったのでジェミさんの軌跡と同じです。

6月25日 加須IC@東北道

\1,000高速が終了したということで、数年前まで原点回帰。
昔と比べるとまだ(距離に関係なく)土日半額だけ救い(^^;
今日の高速はがらがらでした(笑)
せめてこの割引だけはいつまでも続いてほしいけれど、さてさて(^^;

加須IC@東北道は自宅から下道で約1時間。
谷田部IC@常磐道は自宅から下道で約30分。
柏IC@常磐道は自宅から下道で約5分。

だいたいこの3インターをキーにパズルやね。
今日は、湯田中温泉泊なので加須IC@東北道から渋川伊香保IC@関越道まで高速。
草津白根越えで信州へ。
\1,000高速時代とくらべて\100安いですヾ(^^;; ←柏は\1,000高速時代\1,400でした。



昔と違って北関東道全通は劇的に便利になりました♪

昔から染みついた合理的ルートのパズルやね。
所要時間、安全度、経済性のバランスを常に考えていたあの頃に原点回帰開始なのです。

6月24日 使用開始

暑くなってきましたねー。
6月というのにこれから先思いやられます。

まだエアコンは使用していません。
それほどムキになってエアコンを封印するつもりはありません。
がんばりません(^^;
ピークシフトさえ意識していればそれでいいかと。

そんな中、ヤシマ作戦遂行中のおいらは、昨晩から秘密兵器使用開始(笑)
まだ一晩しか使っていないけれど、そんなに悪くない印象でした。

6月21日 「自立せよ」

もう4〜5年前くらい前(もっと前か?(^^;)から、信念を持って進めてきました。←調べたら2004.12.27でした。←こ、細かい(^^;
T.T.L..PやらT.E.Sやらphase○とか。
訳がわからないでしょうが(^^;

日本がやばいぞーと言われ続けてとどめが大震災。
大局でみれば、おそらく3.11が日本の転換点。
どこかの国の高官が「これから日本は貧しい国になるだろう」と言ったとか言わないとか。
そのとおりと踏んでいます(^^;

外を見れば世界各地に紛争があって地球温暖化は止まることなく進行中。
有限な資源は日一日と枯渇の方向へ。

今回の\1,000高速廃止でいよいよ実生活レベルで転機の序章を実感した人も多いはず。
これから政治家がいろんな面で思いつきの小手先の施策をするのでしょうが、おそらくすべてが長続きしないでしょう。
利用できるものは利用しますが(爆)

そんな中、我が人生 ←またまたヾ(^^;;
この転がり落ちる坂の中、思ったことを思うように全うせねばなりません。
これから起きうるあらゆる変化に動じることなくぶれることなく全うするのは至難の業。

こんな切り口で考え抜いたら、結局のところ今までどおり。
一言で言えば「自立せよ」
これがおいらの結論。
行政に文句言おうが会社に文句言おうが他人に文句言おうがなんの解決にもなりません。
文句ばかりぶつぶつ言う人間はみっともないと思うし、そもそもおいらの生きざまに反します。

こちらは世間さまの動向をチラ見しながらも王道(か?(^^;)を突き進みます。

ふと思い立って震災直前の2011.3.1のレベルを基準線にしてお仕事中エクセルでシミュレーション。
そうか5年後に達成率41%かー(謎)←半年ごとに見直します(激謎)

6月19日 飽きてきたヾ(^^;;

\1,000高速廃止と言うことで、ここんとこ毎週のように出かけているでしょ?
氷見@富山では温泉付ビジホだったけれど、最近は温泉旅館泊が際立って多いのです。
温泉数稼ぐために(爆)

そうすると一般論で2食付。
わかっていただけると思うんだけど、旅館のごはんの定番ってあるよね。

食前酒があってお刺身あって天ぷらあって固形燃料に火をつけて陶板焼き。
それに鮎とかイワナの塩焼き。その他小鉢にもろもろとフルーツ。



広くお客さまの声を聞いて形にすると、こうなっちゃうんだろうね。
そりゃ平準化されちゃうよなー。

なんか飽きてきちゃった(゚゜)\☆

平日は質素この上ない食生活だけに本来ならばご馳走なんだけどね。
こんなにびんぼーなのに「贅沢病?」と思ってしまいます。
もちろん食欲は全く別な話で全部ぺろりといただいちゃうけれど(笑)

「贅沢病」を唱うほどそんな偉い身分じゃあるまいし、一体どうなっているんだ!←いっちょ前に苦しんでいます(^^;
びんぼー人はびんぼー人らしく慎ましく謙虚でなくてはならないのに、「飽きた」なんてひどい話。
困った。。。

といいつつ\1,000高速が終了したにもかかわらず来週もなぜか温泉旅館(^^;;;;;
\1,000高速がどうこうではなくて、何年も前から狙っていた湯田中温泉@長野。
震災前からこの日と決めていました。

毎月26日(フロの日)にジモ専(の一部)が無料開放なんです♪
もちろん泊まりは温泉旅館。二食付。。。

6月17日 行って泊まって帰ってくるだけ

明日は\1,000高速最終週です。
最後の悪あがきです(笑)

一関IC経由でマジック1の2011北日本温泉本を完全制覇して須川に泊まる。
翌日秘湯のスタンプもらって直帰して映画の1本でも観る。

たったこれだけ。
とても楽ちんなスケジュール♪

6月15日 大漁♪

お買い物券の件です。
震災から消耗品の枯渇管理していたので、試算には5分もかかりませんでした(^^;

今晩、一気に全部使ってしまいました!(笑)



店舗毎の端数は合計で\971。
合計\9,971のお買い物♪
端数はSuicaで支払ったので、後日たまりにたまったVIEWポイントから補填します。
この理屈で今回はすべて自腹ゼロになります。

得られた効果は、
主要消耗品がほぼ年末まで持ちこたえることができるのです!!(^^;

しかも!
若干の衣類も買いました。
洗濯頻度のボトムネックを補充。
今回はオール自腹ゼロに加えて洗濯のインターバルを長くして節電と節水を兼ねるという設計にしました(笑)

さらに!!
クールビズ対応のシャツも買いました。

ちなみに今日はららぽのダブルポイントデー。
得られたポイントは188ポイント♪

次回は11月にまた\9,000分のお買い物券ゲットの見込。
半年ごとの恒例パターンにしようかな(^^;
新たなT.E.Sが開発されたようです(^^)

6月12日 落ち葉拾い

なんちゅう下品な表現(^^;

2回の北陸攻めの運転中の膨大な時間は「7月以降どうしようか」
ずーっと考えていました。
\1,000高速が終了し、かといって40,000km、200湯、40本は至上命題。
3年連続がかかっているのです!ヾ(^^;;

結局の所は、なりふり構わず「力」で達成させるので達成はあまり心配していません。
ここで大切なのは「経済性」(^^;

たった一度の人生。
掲げた目標は全くぶれないけれど、世の中いろんなことが起きて、「あまのじゃく」と言われればそのとおりなんだけど
世の中の逆を動くとチャンスがあると思うのです!(笑)
人生たった一度のお得な時期を利用しまくって人生の大目標に一歩一歩近づく(^^;

どちらかというと大義名分がないと動けないタイプなので、お気づきとは思いますが
「秘湯攻め」という立派な大義名分(笑)が大きなウエイトを占めそうなのです。

実際\1,000高速廃止が決定してから怒濤の秘湯攻め(日帰り入浴中心)
「部分制覇」はもう時間の問題なのです。

一般論で言えば

\1,000高速終了
→お出かけ躊躇する(気軽に行こうと思わない)
→お宿は困る
→「がんばれニッポンキャンペーン」(^^;

意外と関東近郊が穴場じゃないかな?と思い始めました。
高速使ったとしても賢くルートを選べばたかがしれてるし。
栃木・群馬・茨城とか。

とりあえず7月は、未踏の秘湯のお宿の日帰り温泉といいキャンペーンがあれば宿泊かなー?

6月12日 今回は1,500km

アバウトな数値ですがヾ(^^;;
先週と比べて350km分楽でした(笑)



来週は\1,000高速最終週。
岩手県に行きます!

6月10日 お盆休み着々^^

ふと思い立って日程を決めてお宿をバシバシと予約中(笑)
今年は節電やらなんやらで非常に読みにくい夏休みなんだけど、一方的に決めました。

さえないサラリーマン人生。
大変なひと夏であることはわかりきってきますが、それよりたった一度の我が人生。
たとえ周りが混乱しようとも休むときは徹底的に休みます(^^;

行き先は南九州メイン。
暑そーヾ(^^;;

内容は変わり映えありません(爆)

ジェミニ同伴です。
うち秘湯のお宿も1泊。

いちおう9連休を目論んでいまして、そのうち7泊8日を旅行にあてます!
まだ噂段階だけど、この期間中に被災地タッチ(水戸以北)で高速無料になっているのであれば、喜んで遠回り(゚゜)\☆
一日当たりの航続距離最高記録も狙います(^^;;;;;

いずれも温泉付きの宿泊施設に泊まります。
連泊が3カ所あったりで皮算用してみたところ、温泉数は少なくとも12は確保の計算です。(._.)φ

6月9日 お買い物券♪

モニター協力をした謝礼として半年分\9,000分のお買い物券をいただきました♪



助かります!(^^;
ありがたく頂戴しました。

事情はわかりませんが、今回は6/30までが有効期限のお買い物券でした。
使い道はphase3に該当しない分で考えています。

衛生消耗品、クリーニング代、被服費が該当するのかな?

去年の記録を参考にすれば、次回は11/末ごろにまた\9,000分もらう予定(^^)

取り急ぎ今回の\9,000の使い道を精査してダブルポイントの水曜日にでも「一気買い」なのです!ヾ(^^;;

6月7日 79.2M/100M

mixiの使用容量です。
まだ慌てることはないけれど、そう遠くない時期に無料枠が突破されてしまいます。

「記録」を重視する我が人生の価値観。
これを解決するためには有料のサービスを申し込むのが王道です。
\315/月。
たっけ〜!ヾ(^^;;

一見、少額に見えても他の月額負担が積もれば、そこそこの固定費として生活のゆとりを狭めてしまいます。

いま実績を調べてみたら6年と3ヶ月で約80M。
ということは単純計算で18ヶ月後に100Mに到達見込み。
すなわち2012年12月から有料サービス開始。

毎月\315自腹で払うのは、おいらの美学では到底受け入れられないのでもうひとひねり。
おそらく財源はphase3からかなー。
自動的に毎月口座に補填される仕組。

そうすれば、お金を意識することなく維持できそうと今、雑記帳を書きながらそう思いました(笑)

6月6日 電池パック手配

type-xを使い始めてはや半年。
とても便利に使っております。
お財布ケータイと万歩計が大活躍です!(笑)

やっとポイントが貯まったので電池パックを手配。

とにかくこのリズムを繰り返してW42CA時代と同様、ひたすら電池パックを集めます(笑)
クルマで言えば消耗部品を集めている感覚で、供給停止後10年や20年耐えられるように備蓄ヾ(^^;;
いすゞジェミニと同じ路線を歩みます(笑)

そうそう目覚まし用に使っている名機W42CA。
7ヶ月経過してもまだ充電知らず(びっくり)
いったい1回の充電でいつまで使えるのだろう??
大容量バッテリの威力は絶大です♪

6月5日 走った走った



往復で1,850kmも走っちゃった(^^)ゞ
想定以上の距離でした。←1,500kmくらいかな?と予想していました。

ほぼイメージどおりに任務を遂行できました^^

この距離感は今まで2泊3日コースと思っていたんだけど
特段疲れることなく難なくこなせました^^

ちなみにこのGWは5泊6日で2,563km

これなら下北半島1泊2日も楽勝♪ということがわかったのが今回の収穫です(^^;

6月1日 6/20〜ですか。

\1,000高速廃止の話です。
秋以降の全車無料(東北タッチの場合)の噂は、二転三転が予想されるので今のところ無視(^^;
そんな都合のいいことを前提に考えるとあとでショックを受ける(笑)ので、今は全車無料はなしで考えます。

報道でとりあえず6/19までは\1,000高速は利用可能という理解。
さすがに今さら変更はないと思うのでこれを前提に月次計画を再検討。

もともとは6/13で廃止と安全サイドで計画していたんだけど、もう1週間分延期。
少々ムリしてでも出かけます!(笑)
これで6月は毎週お出かけが決定!(爆)
走行距離が期待できます!!(^^;;;;;

6/18にどこに泊まろうかな?と考えたら鉛温泉が最有力でした。
ネットで調べたらこの週末に限り「満館」

とっとと諦めました。

代案で考えたのが須川高原温泉。
湯治の部屋で旅館の食事コース。
本日予約済。
このコースなら秘湯のスタンプ押してくれるとのこと^^

ついでにマジック1の2011北東北温泉本を一気に仕上げる予定。
そのマジック1の温泉が一関ICと須川の間にあるんです♪

これで「今年の抱負」がまたひとつ達成されます(^^)

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳