雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


7月31日 7月のジェミさん



今月の走行距離はわずか1,072km。
計画値より4,502kmの遅れ。
車検起因とはいえ、ちと遅れすぎ。
お盆休みで挽回予定ですけど、追いつかないです。
かなりまずいです(^^;

おいらの軌跡はこれ。



佐賀攻めが光ります!

7月30日 月末です!


b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分 99時間28分 ▲01時間39分
2011.08.31 092時間09分
2011.09.30 083時間29分
2011.10.31 074時間32分
2011.11.30 065時間52分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

これも明日微妙に数値変化します(^^;
管理できた状態で維持できています♪

7月30日 月次成果報告

対象期間:2011.1.1〜7.31 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

明日7/31に走行距離は微妙に変化します。
が、案の定車検絡みで走行距離はめためた(; ;)
去年より悪い数字(>_<)

来月の南九州攻め(お盆)で7月の遅れ分は取り戻したいところです。

温泉と映画は安定状態になりました^^

7月25日 非常食

記憶が正しければ震災前の1月か2月頃。
「消防訓練」と称して動員され消防署が設営したアトラクション(?)を楽しんだ後、
東京消防庁から参加記念にといただいた非常食。

賞味期限は2011.9。

おそらく備蓄分の賞味期限が近づいたので、放出したものと思われます。
なるほどうまい仕組みだ(笑)



ごはんはお湯じゃなくても冷水を注いで約60分で出来上がり。
(冷めているんだけど)おいしいね。十分^^

ちなみにこの画像分がこの前の土曜日、日曜日の夜ごはんでした(恥)

7月24日 物々交換


土曜日の抽選会でドライヤーが当たりました^^



永遠のびんぼー人というかコンセント嫌いのおいらは、この歳になってもドライヤーというものを持っていません(実は(^^;)

嫌いなのです(゚゜)\☆

あんなに電気を使う製品だし、髪に決していいものとは思わないし、そもそも洗面台掃除の邪魔だ!(笑)
なので、子供の時からいつも髪の毛はいつも自然乾燥なのです(恥)

でドライヤーの行き場に困ったおいらは、すかさずご近所のマイミクさんに電話。
ポケットドルツと交換してもらいました♪ 



その方はおそろしくくじ運のいい人で過去に何回もドルツが当たっていたのを知っていたので(^^;

これでまた一つ乾電池の使い道が開拓されました♪

この週末は、ジェミさんが車検中(エンジン交換中)なので土日ともに自宅に籠城。
本日日曜日の抽選会の成果はこれ。



衛生消耗品の財源としてありがたく使わせてもらいます♪
ということでここんとこ地元に籠城の日は、拘束時間20分のバイト感覚でしっかり稼いでしますヾ(^^;;

7月24日 キーワードは「食べ歩き」

来年春公開予定の新生4spiの準備を着々と進めています。

「食べ歩き」
日本全国津々浦々まだ知らぬ美味しいものがたくさん隠させているはずです。
人生の中でとても重要なテーマなのです。
美味しいものを食べた分だけ人は成長し人生が豊かになるものなのです!ヾ(^^;;

将来にわたって記録として残すべく、
昨日なんかこのつたなく情けないおいらの人生を振り返って記憶を整理していました(笑)
まだ漏れがありそうなので、時間かけて記憶を呼び起こします。

いつの間にやら活動停滞した「平日倶楽部」。
主因はおいらの転勤(茨城勤務)。

今思えばもったいなかったなー。
こういうおもしろおかしくの食べ歩き。

こちらも立場が大きく変わって、今や出張は滅多にない都内勤務復活。
絶好の立ち位置になりました(^^)

では再開?と思っても、時代は大きく流れていて会員さまの多くは全国に散り散りとなって
そうもいかない状況です。

新規に集めるというか自発的な要素をもった人で、びたーっと相性合う人もそうそういないでしょう。
時代が時代だけに。

2012以降の財源は確保できています(謎)

今後新生4spiをどうもっていくのか。
構成はイメージできているんだけど、「ひねり」が足りません(爆)

果たして思いつきでなく王道で継続できそうな最適解を導き出すことができるのかな?ヾ(^^;;

7月22日 更新情報

旅行のページで
・「食の記録」佐賀県を追加更新
・「食の記録」福岡県を追加更新

7月22日 「食の記録」再開!

いつのまにか更新しなくなった「食の記録」
来年4月予定の4spiマイナーチェンジに備えて更新を再開しました!

今日の再開で未更新の影響の範囲が確定しました。

空き時間があったらぼちぼち更新していきます。
未更新の数年分のデータはすべて揃っています(実は(^^;)

ただ感想は、すべて覚えていると思わないので、印象のあった食材のみ更新予定。

7月21日 11%減

昨日、今日と涼しくて良かった^^
2011年は「節電の夏」

本日、東京電力から「電気ご使用量のお知らせ」が届いたので、さっそく節電の効果を検証します(^^;

横軸が「月」で縦軸が「消費電力(kWh)」
白の実線が昨年実績と思ってください。

猛暑の2010年7月と比べて節電の2011年7月は、11%減。
検針日の関係(7月は33日分)もあるのでしょうが、目標15%減は未達。。。

エアコンを一度も使っていないのにもかかわらず未達ということで残念な結果でした。
10分おきのリアルタイム電力モニタリングができる環境なので、「これはまずい」と7/11からとある施策を実施。
8月は効果がでてくるといいな。

なお、日本エネルギー経済研究所(2010)EDMCエネルギー・経済統計要覧によると
日本平均の世帯あたりの電力消費量は、418kWh/月とのことです。

標準世帯の75%オフ。
十分貢献できているという見方もありますが、とおる美学としてはこんな程度で満足できるわけもなく(^^;




7月20日 スマートグリッド


単なる一市民の立場ですけれど、我が街に導入されるみたい。
3年後から実証実験開始。
数年かけて街全体にスマートグリッドのネットワークを拡大させるそうです。

全停電になっても街の通常使用電力量の6割は別発電(太陽光とか生ゴミバイオ、ガス)の電気で融通させるとのこと。
ありがたい話です。

実際の運用となると見えないところでいろんな技術者が苦労されると思うけれど、
是非とも実証実験を成功させてください。

エレベータとオートロックの電気を融通していただければ、本当にありがたいです。
万が一のことがあってもそれ以外はなんとか自力で乗り切りますので。

7月19日 佐賀攻め終了!


佐賀県内の地名・場所すらわからず、なにも考えずに佐賀空港へ。
佐賀空港から佐賀駅に向かうバスの中で考えたスケジュール。

そのわりには、思うとおりに課題をこなして満足の成果。

九州温泉道と温泉博士合わせてのべ12湯。
食べものの課題もムツゴロウ以外はすべて食しました!

おいらも旅行慣れしてきたな-と自画自賛状態(゚゜)\☆



できることなら帰りの便。
「P」が取れなかったのが唯一の失敗。
とれれば美しかったのに!ヾ(^^;;

こればっかりは運が悪いと思うしかないね。

7月18日 なでしこ

嬉野温泉@佐賀から。

まずはおめでとうございます。

今朝起きてYhaoo!のトップページを見たら、ちょうどPK中。
b-mobileだったので(遅い(^^;)、ひたすら「f5」を押したらなんと優勝♪

「ところでなんの大会?」(爆)
そう連日記事を超ななめ読みしていたんだけど、どっかの大きな世界大会と思っていました。

優勝が決まってからまじまじと文章を読んだら、なんとW杯!!!!(笑)
びっくりすると同時にその偉業に敬服。

試合のダイジェストを読んだんだけど、決して楽には進まなかった試合展開が容易に想像できます。
この精神力はなんなの??
世界中のサッカーファンに語り継がれるくらいの試合だったんじゃないかなー?

ただただ脱帽。

選手の誰一人も見たことはないし、動画ももちろん。←まったく自慢にならない。
でも今日は日本中が沸いたんじゃないかなー。

これから(旅館の)テレビつけてみます。

---
テレビ中継はちょうどラスト1分くらいでした(ぎりぎり)

もの凄いハイレベルな技術のプレーでした!
録画ながらも「すげ〜!」
「左足でなんでこっちの方向に蹴られるの?」
PKなんか「あ、足で止めてるぞ!」

そしてうるっときてしまいました。

本人達は否定していながらもなんやかんや大きな使命感を背負っていながら達成したこの偉業。
まさに「ヤマトなでしこ」ですね。

粋だね!

日本人(の若者)も捨てたもんじゃないな-。
俺らの世代じゃとてもとても遠く及ばなかったのも事実だし。

7月17日 「P」狙い

すっかり陸マイラーに成り下がったおいら(; ;)

毎年Edyに20,000マイル使っちゃっている関係で、
がんばっても年に2回くらいしか特典航空券を利用できません。

数少ない佐賀-羽田線で数少ないプレミアムクラスがある便に特典航空運賃(つまりタダ(^^;)で予約中。
明日の最大の目標は、ポイントを使って「P」で帰京すること。
そして夜ご飯代を浮かします!(゚゜)\☆

今日現在ANAのWebではまだ空席あり。
去年は無念にも流してしまったプレミアムクラスに利用できるポイント。

今年こそは!

7月16日 まてよ(^^;

今日、佐賀空港からJR佐賀駅へ向かうバスの中で気づきました。

本日で「経県値(2009.5雑記帳参照)」が全都道府県宿泊完全制覇!\(^^)/

今日の佐賀県泊が人生の中でこんなに貴重な一日だったとは!(笑)

7月15日 下調べ

明日は早起きして「佐賀攻め」です。

たまたまだったんだけど、今日のお昼ごはん。
同僚(後輩)たちと居酒屋のランチ。
そいつが佐賀県出身(他に福岡出身もいました)なので質問攻めヾ(^^;;

「(佐賀県で)何を食べたらいいんだ!」

結局教えてもらったのは、

・呼子のイカ刺
・佐賀牛(伊万里牛含)
・もしもしラーメン@武雄
・ムツゴロウ←あまり食べたくない(^^;

7月14日 最高最低温度計

今月初旬くらいかな-?
ふと自宅内の状況(不在時含む)を知りたくて楽天の倍がけポイントのタイミングを見てぽちりと。

ホントは自分なりの美学があって(またまた(^^;)、一生懸命そういう機器を探したんだけど
この世に存在していない模様(; ;)

値段で妥協してしまいました。
暫定対応の位置づけで。

単に節電時期とかいう狭い発想ではなくて、
5年帳に日々記録すれば温暖化の推移が一目でわかるような気がして。
もちろん乾電池駆動(゚゜)\☆

本日届きました!
まだ今年はエアコンを入れていないんだけど、21:00を過ぎているにもかかわらず電源を入れた途端室内温度31℃。(湿度は65%)

よくエアコンなしでいられるなーっと思ってしまいました。
びっくりです。

7月13日 げ!

ホントになにげにおいらが日本一美味しいと思っているおそば屋さん@福島県のWebを見たんです。

7/10に閉店。

唖然としたおいら(; ;)
知っていたら、この前の週末は、のんきに「落ち葉拾い」なんてしなかったのに(; ;)
震災も少し影響しちゃったのかな(; ;)(; ;)

とりあえず10/7から1ヶ月限定でお店をあけてくださるとのこと。
絶対行かねば!

7月10日 まだまだ

なんと人一倍暑いの苦手人間のおいらがまだ自宅のエアコンを一度も稼働させていません(驚)
もともとがんばって意地になって稼働に抵抗しているわけではありません。

梅雨明けした関東地方。
昨日の日中はいよいよ陥落か?と思ったんだけど、日中は(エアコンが効いている)ららぽに避難。
映画2本も観ちゃった(笑)
動きにムダがありません(爆)

筋金入りの原始人生活で培ったローテク技術と今年導入した秘密兵器(^^;
毎日ぐっすり眠ることができているし、今季はこの状態を維持してみようかな?
今の状態だけでも昨年より生活が大幅に進化していると思います。←後日電気使用量公開予定(^^;
ヤシマ作戦上、地球環境上(CO2)、微力ながら貢献できていると思います。

今晩陥落するかもしれないし、いつどうなるかわからないけれど(^^;;;;

最近、自分で感心しているのは「体温」「室温」「湿度」の関係について深く考えていること。
別に測定しているわけではないし、数値化して分析しているわけではないけれど奥深いヾ(^^;;
この3項目のバランスって常に変化しているんだよね。
人間の本質的な体温の変化って今まで考えたこともなかったけれど、そういう目で見たらいろんな事がわかってきました(^^)
我流なので原理原則に即しているかわかりませんが。

万が一、今季エアコンなしで乗り切ったら、
モニター協力している東京大学に「とおるさん!今度は何をしたんですか?」と質問攻めにあいそうです(ないない(^^;)

7月9日 準備開始

来年の4月か5月のプロバイダ(というのか?)の移転に伴い4spiがマイナーチェンジをします。

人さまがこの4spiをどう見てくれているのかは知るよしもありません。
が、おいらにとっては過去12年分のお記録サイト。
おいらの半生(ではないが(^^;)の記録がここに集約されています。

もともとホームページをはじめた理由が、今でいう「(個人版)クラウド」的な使い方。←ちょっと違うけど(^^;
クラウドという言葉がない時代にいいところに目をつけたと自分を誉めてあげたいです(爆)

この12年間で何を記録し、何がどうでもいい情報なのかだんだんわかってきました。
そして10年後、20年後も続けられる新構成(ホントか(^^;)
おいらも成長したなー(笑)

ということでたった今、一気に過去5年分のデータを整理して原稿を作成しました。
いつになく集中していたのでたぶん2時間もかからず(笑)

公開は、たぶん2012年4月になるかと思われますヾ(^^;;

7月9日 2週連続

6月とはうって変わって柏にひきこもり気味(笑)
今朝もワイヤレスヘッドホンでFM(radiko)聴きながらメンテナンスプログラムを消化中。

今日なんか超音波洗浄機(アルカリ電解水使用)で腕時計は毎回だけど、ケータイ、デジカメも洗っちゃった(^^)
さっぱり♪

なんやかんやちまちました宿題をやっつけているんだけど、
2週連続の地元な休日なので時間が余りはじめました(^^;

耐えられないので明日は「落ち葉拾い」かな?

そうそう10月の3連休のお宿を確保しました(゚゜)\☆
些細なことだけど、去年の11月だっけ?
くやしい思いをしたのでリベンジ!(^^;

7月8日 反対ではないけれど


たばこ税がまた\50ほど上がるそうな。
まだ\300当時の買いだめがあるのでまるで実感もなく(笑)

今、自宅にある残りは16カートン。
会社に2カートン。

単純計算で1箱/日として2012.1.4で枯渇。
まだまだ粘りますヾ(^^;;

ところで増税の目的は復興目的だとか。

別に異論もないんだけど、
震災直後に宣言した「被災地にたばこを買いに行く。」
つまり現地自治体に直接税金を投下するという考え方が無意味になってしまいます。
全国どこでたばこを買っても、被災地の復興に使うんだからね。

それなら例えばNEWDAYSで5倍とか10倍のポイントデーに大量にたばこを買ってSuicaポイントをごっそりもらう。
おいら的にはこうなっちゃうなー。たぶん。

7月5日 珍しいね。


この時期この曜日で飲み3連チャン。
決して飲んべえではないんだけど、つきあいで。

体重が心配ですヾ(^^;;

7月3日 ところで体重

昨日と比べて200g減りました^^
今朝時点で67.7kg

ひさびさに記録データをプロットしてみました。



おいらの認識は、
・大震災から一気に体重が増えて、GW終了時がピーク。
・体重減らし作戦開始
・6月になって毎週のように旅館に泊まって一進一退。
・7月になって体重減少ペース取り戻す。

今も体重減らし作戦続行中!(笑)

7月2日 今日は充実^^

ひさびさに自宅にいる週末。
調べてみたら5/22以来(笑)

めちゃくちゃ充実の一日でした!

・メンテナンスプログラム今週分消化
・とおる5カ年計画2011年7月分をだいぶ消化
・映画1本
・抽選会♪
・整備屋さんに行って第11回車検打ち合わせ
・ジェミニフレームノックスドール処理
・たまった録画ひたすら見る。

今日は\450しか使っていません!(笑)

そして抽選会では見事8等賞(^^;



収支でプラスでした!(笑)
明日は所用があって出かけます。
明日の抽選会に参加できないのがくやしいなヾ(^^;;

7月2日 管理はしてないけれど

管理はしていないけれど月次で記録しています(^^;
今年は、走行距離単価、温泉単価、映画単価に目標値を設定していません。
が、つい習慣で記録(^^;;;;;

今年も半分終わったということで実態を再確認

2011.7.1現在
項目 単位 2009 2010 2011 前年比
走行単価(高速・T.E.S込) \/km 4.10 9.77 10.6 +8.50%
日帰り温泉 \/湯 93.0 99.4 255 +257%
映画 \/本 880 823 1,864 +226%

やっぱり今年はカネかかっているな〜(; ;)
どおりで日頃びんぼー感が漂うはずです。。。

日帰り温泉、映画に限定すれば、いちおう原因というか理屈があります。

日帰り温泉:秘湯攻めを優先して定価払い多数のため
映画:松竹株優先行投資(映画16本分)のため

年末はどういう数字になるんだろ?
楽しみ〜(^^) ←全く手を緩める考えがない(^^;

7月1日 達成率29.2%

はやいもので激動の2011年は半分が過ぎてしまいました。

これから毎年この時期に「今年の抱負」の進捗を確認するとともに、残り半年のすべきことを再確認。
そして公開することによって、人様からおいらの人生そのものをばかにされないよう自分を追い込むストイックな恒例儀式にしようかと。

---(ここから)

1月1日 今年の抱負

みなさま あけましておめでとうございます。
毎年恒例のミスタードーナッツ別府駅前店が全席禁煙になってしまいました(^^;
本年からジョイフル別府店からアップします。

【ジェミニ】
・年間40,000km以上を走行します。(精度と単価は管理外とします。)
×7/1現在17,559km さすがにこの時期ではムリです(^^;

・走行600,000kmを達成します。
×今のペースだと8月達成かな??

・排気漏れをなんとかします(^^;;;;
×7/末に車検を受けます。なにがなんでも直さないと車検とおりません!(>_<)

・第11回目の車検で足回りをリフレッシュします。
×同じく車検は今月末なので今日現在はさすがに(^^;

・【継続】ドアミラーウィンカー化(他力本願)
×前金入金後、約束の期限がとっくに過ぎているのになんの音沙汰もありません(; ;)

・600,000km記念整備の構想を練ります。
○なんやかんや事実上、今回の車検が構想実現の形となります。

【温泉】
・年間のべ200湯を達成します。(精度と単価は管理外とします。)
×7/1現在102湯。オンスケですが今日現在はさすがに(^^;;;;

・攻める会オフ会を2回開催します。
×2月に仙仁オフを開催しました。2回目は秋の樺太館オフで達成予定です。

・九州温泉道を本格化させます。
×いちおう今月の3連休に「佐賀攻め」。お盆休みに「南九州攻め」。こいつらを実行すればいちおう達成とします。

・2011北東北温泉本完全制覇を目指します。
○6/18の「須川攻め」のついでに達成しました!(^^)

・別府温泉まつりに行きます。
×不幸なことに大震災の自粛ムードでお祭りそのものが中止(; ;)

・別府八湯温泉道(2周目)七段を達成します。
×年末の別府行きで力づくで実現の計画です。ただいまマジック5です!

・守る会ご招待宿泊を実現します。
×噂が流れている9月の全車被災エリア無料の結末を確認してから予約します。「湯どの庵」のつもりです。

・鳴子攻めを再開します。
○4/13に再開しました!

【映画】
・年間40本以上とします。(精度と単価は管理外とします。)
×7/1現在18本。がんばります!

【他】
・走行距離40,000km、温泉数200湯、映画数40本の三冠王の3年連続達成を至上命題とします。
×まだ2011年も半分だしねー。まだまだ

・大型連休は北東北、九州攻めとします。
×GWは北東北でした。お盆は南九州、お正月は別府のつもりです。

・免許点数復活に全力を注ぎます(笑)
○3/29に免許の点数が復活しました!\(^^)/

・年間歩行距離を把握します。
○しっかり把握しています。7/1早朝時点での歩行距離(厳密にはケータイ持って歩いた距離)は、1,108.1kmです。

・体重を67kg以下にします(^^;
×7/1早朝時点で67.9kg。あと900gです!

・単四エネループを完全利用します。
○5/23の人感センサーx2購入で無事に完全利用の体制を構築できました!

・phase3強化で駐車場代生涯自腹ゼロを目指します(^^;
×12/末に調整をしますが、7/1現在の理論最大値で達成率25.7%です。

・特典付航空券で2回以上九州に行きます。
×1回目は別府温泉まつりのつもりでしたが↑のとおり中止。返還されたマイルは義援マイルで使っちゃいました。
  2回目が今月の「佐賀攻め」だったんですが・・・


・消費税増税を前提とした作戦を立案します(^^;;;;
○虎視眈々と練り上げています(笑)

・4spi忘年会を開催します。
×7月に達成できるわけありません(笑)でももう日程も場所も決まっていてすでに予約済みです!

・「今年の抱負」達成率を75%以上とします(^^;
×上記をあわせると7勝17敗。達成率は29.2%です。さすがに半年ではこんなもんでしょう(^^;

今年も4spiをどうぞ宜しくお願いします。

---(ここまで)

次回は今年残り一ヶ月の12月1日ごろに公開の予定です。

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳