雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    

         


8月31日 8月のジェミさん

今日が大阪出張なのでギリギリの更新になってしまいました(笑)



さすが走行距離最高記録(^^;

そしておいらの軌跡。



今月は広島出張と大阪出張が光ります(^^)
でも大阪出張の往路のデータ取得失敗しちゃった(^^)ゞ←電池起因と思います。

8月30日 感動を求めて(^^;

さてさて2011年も残り4ヶ月となりました。

管理項目(笑)の達成度の観点から、
残り4ヶ月は、できるだけジェミニの走行距離を稼ぎ、でも日帰り温泉数は大きくセーブされる。
こんな感じの4ヶ月間にせねばなりません。
年末の成果をうまく帳尻合わせないといけない状況になってしまいました(自業自得(; ;))

つまりお出かけ中でもどちらかというと時間があり余る傾向。

ではどうするのか?

答は簡単で「食の記録」(゚゜)\☆
今まではスタンプラリーとか温泉のハシゴの合間に通りがかりのお店でごはんを食べて記録に残す。
今までの「食の記録」はこんな感じ。

少なくとも残り4ヶ月は、空き時間ありありなので、
「食べ歩き」を重要な目的とすれば、少しはひまひまをしのげそう(笑)
行列だって躊躇なく並ぶことができます(^^;

となれば、目的とするお店をどうあらかじめ選定するのか?という問題点が発生します。
自分なりに考えた結論は「全国ご当地牛のステーキ食べ歩き」みたいな切り口はできないものかと。

ネットで調べたら、ありましたよ♪
「全国とんかつTOP100」とか「全国ステーキTOP100」。
さすが食べログさん(笑)
ここの凄いところは県毎にソートできること。

目的の温泉とか温泉宿に行ってその周辺あるいはルート上にある美味しいお店を目的のひとつにするだけ。

めちゃ簡単やん♪

今までの経験上、100件食べ歩きして感動に値するお店(メニュー)に出会うのはせいぜい1件か2件でした。
感動率1〜2%(爆)

その感動確率を上げるには、クチコミでランキングが形成されたこのランキング表の活用は非常に合理的と思うのです。
九州温泉道のように感動の連続も夢ではありません!(笑)

「全国とんかつTOP100」
「全国ステーキTOP100」
「全国うなぎTOP100」
「全国ラーメンTOP100」
「全国餃子TOP100」
「全国洋食TOP100」
「全国和食TOP100」
「全国中華料理TOP100」
「全国そばTOP100」
「全国うどんTOP100」
「全国カレーTOP100」

ちょっと書き並べただけで11カテゴリー。
仮にカテゴリー毎に47都道府県のTOP3を攻めるだけで、
「食の記録」は、1551も集まります!(^^;
なんと感動確率の高いお店を1551店も堪能できるのです♪

これはいい♪

ちょうど来年更新予定の新生4spiはまさにこの「食べ歩き」をテーマのひとつにしようと考えていました!
食の贅沢なんて(費用という面で)たかがしれてる^^

年間100店(メニュー)を追加更新としても15年がかりだなー。

大変そう(^^;

されどたった一度の我が人生(またまた(^^;)
それなりに時間を創出する器量があって、決して豊かじゃないけれど予算があって、
風邪一つひかない健康な身体のうちにしかできないことです。

今の世の中、明日我が身がどうなるかわからないのです!!(^^;;;;

チャレンジし甲斐があると思います!!!

8月29日 アキバ勤務?


ひょっとしたら下期からアキバ勤務かも♪ヾ(^^;;
自宅出発が12〜13分くらい遅くできそうなのです♪♪(゚゜)\☆

8月28日 月次成果報告


対象期間:2011.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

走行距離は、たぶん人生最高の月間5,785km。
温泉数はぶっちぎりました(笑)。来月はちょびと思います。
映画は、観たい映画がほとんどありませんでした(^^;

来月は走行距離が3,000kmもいかないかもしれません。
温泉数はどうかなー?十数カ所かもしれません。
映画は2本くらい?

あらま(^^;

8月27日 月末です!


b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分 99時間28分 ▲01時間39分
2011.08.31 092時間09分 89時間49分 ▲02時間20分
2011.09.30 083時間29分
2011.10.31 074時間32分
2011.11.30 065時間52分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

今月はお盆休みがあったので楽勝♪
9月分はあんまり使わない見込(^^;

8月25日 66.6kg

2011年も236日が経過しましたヾ(^^;;
今朝測った体重が今年ベスト記録でした!\(^^)/

震災のストレス(?)で体重はどんどん増え続け、GW直後をピークに以後まじめに減量。
でもお盆休み後、一回ブタになった心境だったのでしたが、
自らのコントロールで強引に(^^;



ろくな運動もせずに食事だけで見事ここまで。
このままいけば「今年の抱負」が見事達成できます!

となればいいけれど、世の中そんなに甘くありません。
66.6kg達成した日の本日は飲み会(^^;
明日の朝計ってみるけれど、経験上500gは増える見込み(^^;;;;

一日天下の可能性が大なのです(; ;)

8月21日 更新情報

旅行のページで
・「食の記録」福岡県を追加更新
・「食の記録」熊本県を追加更新
・「食の記録」鹿児島県を追加更新
・「食の記録」大分県を追加更新

8月21日 21%節電@8月



お盆休み中に電気代の利用明細が届きました。
これによると前年より26.8%節電。

記録的な猛暑の年と比べるのは「???」だけど、一般に言われる15%節電を上回ったのは歓迎^^

下のこのグラフ。
いつでもどこでもインターネット上から自宅の消費電力を見ることができるのですが、旅行中とあることに気づきました。



おいらのお盆休みの旅行は8/12〜8/20。

縦軸が消費電力で横軸が8月○日
白い線折れ線グラフは7月の実績。
ぴょこぴょこ飛び出ている日は洗濯(乾燥機使用)したと思ってください。



ほんの一例ですけれど、これが8/17のデータ。
#横軸は時間

無人の住居だけに安定しているけれど、
旅行前の生活している洗濯しない日とたいして消費電力が変わらないじゃん(>_<)

旅行中の電気は、冷蔵庫、24時間換気、待機電力くらい。
24時間換気は、この高温多湿の時期だからカットには踏み切れませんでした。

おそらく消費電力のほとんどが冷蔵庫。
特に旅行中は関東地方の気温が上がって、室温も上昇。
それに合わせて冷蔵庫も高負荷状態に。

もともと旅行前の冷蔵庫はほぼカラ。
冷凍庫の冷凍食品さえなければ、コンセント抜いていいと思っていたんだけど、
冷凍食品救済のため踏み切れませんでした(^^;;;;

仮に冷蔵庫の消費電力が2kw/日とすれば数百円電気代損した気分(゚゜)\☆
今回を教訓にして大型連休の旅行中は冷蔵庫の電源切って出かけることにしたのでした(^^;;;;

そのためには冷凍食品の扱いを今後変更すると思います(^^;

8月21日 2011お盆休み総括

まずはこうして無事に帰還できていることを感謝しなくてはいけません。

記録のためにいちおう(^^;

・8泊9日(うち車中泊1泊)
・総走行距離3,962km(前年比+3.4%)
・往路人生最悪の渋滞(結局70キロくらい?)にハマる(; ;)
・お盆初日にジェミニマフラー折損→応急修理で無事帰還
・走行60万キロ達成←今年の抱負達成(^^)
・のべ温泉数32湯(うち日帰り温泉21湯)
・日帰り温泉単価:\333/湯
・九州温泉道スタンプ:15個
・九州温泉道全県制覇←泉人資格ゲット♪
・別府八湯温泉道スタンプ:5個
・秘湯を守る会のスタンプ:1個
・別府八湯温泉道7段に←今年の抱負達成(^^)
・涙ぐましい日々3,000歩維持←このGWのトラウマ(^^;
・抽選会でもらったQUOカード全部使用(謎)←正確には残高\14だっけ(^^;
・使った予算:前年比+17.8%(>_<)
・食の記録候補多数(^^)
・b-mobile 3G 8月分完全消化
・無事故無違反←無故障ではない(爆)
・映画1本
・体重900g増(>_<)
・軌跡



8月20日 13時間27分

別府から一気に柏まで走行しました。
カーナビがしゃべった時間を公式記録としましょう(^^;

警察に捕まることなく、ジェミニも走行断念という事態はありませんでした。
110km/hで爆音が最小レベルになることを知って、だいたいこのレベルで巡航。

あまのじゃくな性格のおいらは一般的に使用しないであろう中国道〜中央道ルート。
オドメータは1,315kmを記録しました。

1,315kmを13時間27分。
一般道で2時間弱、それなりに渋滞にはまりながらのこの記録。
もしかしたら立派かもしれません(^^)

今回はひじょーに楽チンに感じました。
給油・トイレ・コンビニ程度でまともな休憩なし。
ささっと用事を済ませてすぐ出発。

ぐるぐるというか高速ループで1,000kmクラスを何回かやっているものだから
この程度の距離ではなんとも思わなくなってしまった模様(^^;

8月19日 明日帰還

完全自由な時間が終わろうとしています(; ;)
今日は別府市内(由布市も)をうろうろ。



別府に詳しい人ならどのように回ったのかわかるはず。

明日いよいよ九州脱出です!
時間に余裕を持って土曜日出発としました。

その気になれば日曜出発でも良かったんだけど、ジェミニのアクシデントに備え
一日余裕をみています(^^;

無事に帰宅できたら日曜は映画です♪ヾ(^^;;



8月16日 徐々に北上開始



お盆休みはいよいよ後半戦に突入です。
完全自由な休暇があと数日で終わると思うとさみしい限り(; ;)

鹿児島、宮崎では九州温泉道を中心に上質なお湯のハシゴ。
温泉好きにとっては幸せこの上ない毎日です(笑)

明日から熊本、大分へと向かいます。

そうそう明日走行60万キロ達成の手筈です♪

8月14日 2泊追加♪

今回のお盆休みの終盤はまったくの白紙でした。

お盆休み初日にいきなりジェミニのアクシデントで一時はひこーきで早々に帰宅かと思われたのですが、

「それだけは勘弁してほしい!」

組織を敵に回してまでも決死の覚悟で確保した9連休がこんな形で終わるのは人生の汚点(゚゜)\☆

ど根性でジェミニを航行可能にしました!
珍しく底力を発揮したのでした(笑)

強制帰還を免れたおいらは、喜びのあまり「別府に行こ♪」ヾ(^^;;
いつものビジホを予約しようとしたら「あれ?」
まさかの満館(>_<)
(ホテルの)す、スタンプが貯まらないぞ!(爆)

一瞬放心状態だったんだけど、念のためにと楽天トラベル。
こっち経由だといつものホテルは空いている。
予約をしようとしたその寸前。
「ちょっといろいろ調べてみるか」と思って別府市内のほとんどが宿泊・入浴経験のあるお宿の数々を眺めていました。

「お?」

聞いたことがない高級そうなホテルがありました。
定価\16,000クラス(朝食付)の27m2の部屋がなんと\6,000台!!
お湯は堀田の引湯だ。
しかもポイント10倍!!!

反応せずにいられませんでした(笑)

結局ここに2連泊♪
帰りの渋滞の恐怖よりお得感抜群のお宿をつい優先させてしまいました(^^)ゞ
今から楽しみなのです^^ ←元々ホテル好きなのです(^^;

8月13日 人生最悪の

以前からおいらの性格を知っている人は、おいらが大の渋滞嫌いであること。
それを避けるのは当然の事であり、たとえ1kmでも渋滞にはまってしまったら「負け」

今日は「大負けでした」(笑)
吹田JCT付近の軽微な渋滞はやむなしと考えるけれど、
おそらく70kmくらい渋滞にはまっていたんじゃないかな?
九州上陸してから。

大失敗!
イメージより少なくとも3時間は到着が遅かったです。

今日以降九州の渋滞特性を加味することにします!←要はいままで検討外でした(^^;

ジェミニのマフラーは折れるし、今日はさいてーな一日(>_<)

せっかくのお盆休み初日。
そんなことを言っちゃおしまいなので、五体満足に九州にたどり着けたことにただただ感謝ですね。

8月11日 今日を乗り切れば

なんとお盆前はエアコン稼働ゼロ!(びっくり)
秘密兵器のおかげで寝苦しい夜は一日もなくてぐっすりです^^

明日はジェミニで出張してそのまま九州へ一気に走ります。
節電エリア外と認識しているので、お盆休みの間はお宿でエアコンをがんがんに効かせます!(゚゜)\☆

お盆明けからもこの勢いならば、
ひょっとしてこの夏エアコン稼働ゼロという信じられない記録が達成できるかもなのです!!

8月8日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「長野県」を追加更新

8月8日 準備開始

気がつけば今週末からお盆休み。

今回は9連休にしましたが、正直いつ帰宅するか決めていませんヾ(^^;;
はやければ木曜日くらいに帰宅するかもしれないし、もしかしたら日曜日まで目一杯。

すべてはジェミニの走行距離次第(^^;

どーせ全く実感もないまま金曜日にお仕事を終えて、
惰性で深く考えることなく「ぼちぼち行かないといけないなー」的なノリでなんとなく出発。
気合いが微塵も感じられないままのスタートが目に見えています。←最近こういう傾向なのです。

荷造りといっても毎度まいどのトランクボックスにポイポイ荷物を放り込むだけ。
特別新兵器があるわけでもなく、いつものお出かけ用の荷物を準備するだけ。

とりあえず絶対忘れてはいけない秘湯のスタンプ帳と九州温泉道のスタンプ帳をボックスへ。
エネループは満充電の単三12本と単四1本。
デジカメのバッテリは予備含めて2個を満充電に。
サプリメントは9日分。コンタクトセットも9日分準備。

それとお盆休み初日に入る温泉候補をいくつか決めました。
2日目以降は、現地に着いてから考えます(゚゜)\☆

8月6日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加更新

8月4日 700系のぞみ

福山@広島にいます。
姫路にも用事があったので珍しく新幹線。
しかも何年かぶり(と思う)ののぞみ!(笑)



恥ずかしながら初めての700系のぞみ乗車でした。
コンセントがあるし、無線LAN飛んでいるし、喫煙スペースも許容範囲。
たまにゃ新幹線もいいなーっと思った次第でして・・・

ちなみにあしたはひこーきで帰京します。

過去の広島出張で新幹線のトラウマがありまして(^^;;;;
#2004年6月23日の雑記帳参照(^^;

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳