雑記帳

TOPへ

過去の雑記帳

    


9月29日 9月のジェミさん



がんばったんだけどな(; ;)

そして自分の軌跡。



今月も広島出張が光ります!

9月28日 月末です!


たぶん今月はもう使わないと思うので。
#9/29訂正

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分 99時間28分 ▲01時間39分
2011.08.31 092時間09分 89時間49分 ▲02時間20分
2011.09.30 083時間29分 82時間40分 ▲00時間49分
2011.10.31 074時間32分
2011.11.30 065時間52分
2011.12.31 056時間55分
2012.01.31 047時間57分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

うまくコントロールできていると思います。
10月は、使いそうであんまり使わない予感(^^;

9月28日 最終確認

去年の年末から密かに考えていた12月実施予定の計画がありました。←たいしたことないです(笑)
#たぶん毎年やります(^^;

本日、時間があったのでエクセルでシミュレーション。
財源確保から得られるポイントで購入する商品のリストまで作成しました!

美しい自己負担ゼロかつ大量なお買いものになりそうです♪
実施はおそらく12月のどこかの土曜日に実施。←やけに具体的(^^;

9月27日 中性脂肪(>_<)


昨日、健康診断の結果をもらいました。

おおまかに言えば、前年比で
・体重:2.1kg減
・腹囲:4cm減(嬉)
・体脂肪率:18.0%→15.8% 標準値下限を下回ってしまった。
・尿検査:異常なし
・貧血:異常なし
・肝機能:異常なし
・脂質:中性脂肪上限149に対して173(; ;)(前年は220でした(^^;;;;)、コレステロール:異常なし
・糖尿病:異常なし

くやしいです!ヾ(^^;;
ちっとも美しくありません。
見かけはやせだけど、血液がデブ。

自尊心ボロボロです(^^;;;;

9月26日 月次成果報告



対象期間:2011.1.1〜9.30 【参考】 対象期間:2010.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 28,519× 150 157○ 30 30○
10月 33,333 33,476○ 167 167○ 33 34○
11月 36,667 37,340○ 183 178× 37 36×
12月 40,000 40,134◎ 200 200○ 40 40○

走行距離はあきらめました(^^;
現実的なスケジュールにムリがありそうなので、有言不実行になってしまいました(恥)

ボトムネックは走行距離なのです。
これから「食欲の秋」本番なので毎週のようにお出かけします!
毎年の風物詩なのです!!
新米、新そば、新栗、芋煮は確定。
できるだけ(高速を)遠回りをして走行距離を稼ぎます!(爆)←高速料金変わりません(^^;

10月と11月は走行5,000kmクラスを連続させないとまずいとびびっています。
これがうまくいかないとお正月の別府行き(今のところひこーき予定)に支障がでてしまいます!(>_<)

それと温泉。
9月は一生懸命抑えたつもりが、オーバーペース。
これも別府出発前に190湯程度に抑えなくてはなりません。
毎月9湯ペース。
もっと言えば、樺太館オフ、ご招待宿泊、仙仁オフ(4spi忘年会)があるのでのべ6湯とられます。
逆算すると、毎月の日帰り入浴は6湯ペース。

相当きついなー(^^;

9月26日 花よりだんご

細かいことはいちいち書きませんが、
最上屋さん@鎌先温泉宿泊中に決めました!(笑)

「今年の抱負」のひとつを放り投げます!(^^;
替わりに超現実的な対応をとります。

逆算しても「今年の抱負」の達成率がなんとか75%超で実現できそうなのでそう決めました(^^)

9月25日 更新情報

旅行のページで
・「食の記録」長野県を追加更新
・「食の記録」新潟県を追加更新
・「食の記録」山形県を追加更新

9月25日 能力アップ♪

ジェミニの今月の走行距離3,240km。
残り93km。

あまりに微妙すぎる(^^;

冬のエネループカイロフル回転に備えてエネループの充電能力を強化しました。
アウトレットの充電器をポチりと。
去年の冬期に実感したのですが、一発の充電の能力不足の解消を狙います(^^;

今まで:定格4本、最大能力8本
今後:定格:8本、最大能力12本

一日2サイクルすれば最大24本まで充電できるようになりました♪ヾ(^^;;

それと空気清浄器。
3台目を購入。
12月までにもう1台買って4台体制に。
これで対ヤマダ電機政策とベストバランスになります♪

企業でいえば能力アップは収益改善を目的としたもの。
初期投資と回収年が深く議論されます。

こちらは初期投資がそもそもゼロ!
ランニングコストも(充電の)電気代も含めてみーんなゼロ!!
強力なT.E.Sがまたひとつ完成しました♪

こんなことばっかり考えています(^^;

将来にわたって精神的な余裕度アップと無銭ループの確立は凄いと思います♪(゚゜)\☆



9月24日 足りないかも(; ;)


明日、帰宅したらはっきりするけれどびみょーに走行距離足りないかも(; ;)

最初遠回りも考えたんだけど、曲がりなりとも3連休最終日。
とっとと帰還して映画観た方が幸せじゃないかと思い始めています(^^;

月間3,333kmって簡単そうで簡単じゃないんだよね。
サンデードライバーにとっては。

一度、「意地でも3,333km!」と言ってしまった以上、秘策奇策使ってでもなんとかしたいところです。
まだ月末最終日って訳じゃないし、残距離を確認してから対応策考えます(^^;

9月23日 浮き足立った(^^;

今日、時間つぶしに鶴岡@山形のマクドナルドに立ち寄ったときに気づきました。

忘れもの。

忘れもの自体は茶飯事なのでたいていのことは動じないはずが、
今回は完全に焦りました(笑)

ここ数年でここまで浮き足立ったのは記憶にないほど(恥)
もう問題は解決したけれど、今回ばかりは参りました。

5店舗目でようやく見つけた現地調達品は、今のPCを手放すまでジェミニに常備しておきます。。。
この前のかばんの一件といい、情けないな(; ;)


#この日の宿代より高かったです(笑)
#いちおう財源がありましたので、自己負担はありません。

こうして今日の出来事をアップできるだけでもありがたいと思わなきゃ(; ;)

旅行の時いつも持参する機器のケーブルや充電器類をひとまとめにした巾着まるごと忘れたんです。
#ジェミニ内のDC-ACコンバータにケータイのアダプタは刺さっていました。

3連休初日から中途半端な充電のPCだけで「どうやって過ごそうか」と精神的に追い詰められました(^^;

空港ラウンジの感覚では、PanasonicのPC(レッツノート)ってダントツのトップシェアと思っていたんだけど、
一般家電からみると全然なんだね。

東芝とNECと富士通の牙城って印象でした。
どの店舗にもこの3社のサードパーティ製アダプタはありました。

9月21日 Edy補充

計画より10日早いけど、年に2回のANA10,000マイル→Edyに交換。
これがないとお休み中のちょいコンビニでの買い物の財源がないんだよねーヾ(^^;;

今年は不本意ながらマイルの伸びが鈍化しています。
今回の交換でマイル口座の残高は現在5,129マイル。

計画では、
2012年の別府温泉まつりまで(正確には3/31の2ヶ月前)に特典航空券用に15,000マイル貯まっていないといけません。
さらに次回Edy交換のために4/1までに10,000マイル貯めていないといけません。

1/30までにあと9,871マイル。
3/31までにさらにプラスして10,000マイル。

かなり厳しいかも(^^;

9月21日 意外に消費(; ;)

今日は台風が近づいたということで、
午後一番に女の子と部隊全員に帰宅を指示。
全員の帰宅を見届けて14:00過ぎに早々の退社。
15:00過ぎにはお買い物を済ませて帰宅です。



9月の電気代請求がきました。
思いのほか電気を使っていたようで、前年比13%減。

15%に届きませんでした。
美しくないな〜(^^;

9月20日 秘密兵器撤収

前にも書いたと思うけれど、持ち物王道路線(か?(^^;)のおいらにとって大きな博打でした。
この手の買い物は、自らの人生経験では、「使わなくて自宅内粗大ゴミ」の可能性大。
4spi内でも「秘密兵器」と称して素性を明らかにしないで、いざとなればうやむやにして「闇へ葬る」という
自らの自尊心を尊重するあまりリスクヘッジを兼ねてごまかしていました(^^;;;;

東日本大震災の余波で節電ムードがただよっている東日本(というか東京電力管内)。
いちおう協力というか自己満足というか節電にかこつけて、節電前からの問題点解決を目論んだ結果、
原理原則を考え抜いた上でこの「秘密兵器」が選ばれたのです。

昨日からめっきり涼しくなった関東地方。
夏モードからの切り替えということで「秘密兵器」撤収しました!

成果は、
・この夏一度もエアコンを使いませんでした。
・(エアコンなしでも)寝苦しい夜は一度もありませんでした。
・(9月分の請求はまだだけど)電気代を大きく節約できました。

想像以上に効果絶大でした!
粗大ゴミどころか生活の季節用品として戦力になることが確定されました。
来年も使います!!



9月19日 水増し(^^;

「水上」から柏への帰り。
ふつーだったら200kmもないところを630kmかけて帰宅(^^;



柏〜八戸に匹敵する距離だけど。
なんの疲れもなく(^^;

今回は加須IC@東北道で降りたので、高速料金は、\1,000高速に\350足した金額♪
もはや青森までの距離は楽勝感覚になりました!(笑)

おかげさまでやっと9月の走行距離は2,000kmを突破!
来週3連休の帰路も同じようにして意地でも今月走行3,333kmを実現します!(^^;

9月15日 65.9kg♪



管理すればなんとでもなるんだね^^
「今年の抱負」達成の安全圏まであと900gです♪

9月13日 猛省

この前の日曜日。
信州から帰宅途中の加須@埼玉あたりを走行中。
ケータイが鳴りました。

「とおるさん(本名)のお電話ですか?」
相手は聞き慣れないカタカナ名。

誰だかわからない。

「かばんお忘れになりました?」

一瞬フリーズ(笑)
「も、もしかしてカレー屋さんですか??」



そうお昼ごはんに食べた長野県のカレー屋さん(というのか?(^^;)にかばんを置き忘れたのでした(^^;

電話もらうまで(忘れたことに)全く気づいていませんでした(^^;;;;; ←ここが大いに反省すべきところ

カレー屋さんは夕方までかばんを預かってくれて、一向に取りに来る様子がなかったので
失礼と思いながらもかばんの中を確認。

幸いにも手帳(石原五年帳)の裏表紙に「住所印(名前入)」とケータイ番号を記していました。
これを手がかりに電話を直接かけてくれたという構図。

電話番号書いておいてよかった〜(^^;

カレー屋さんに着払いで送っていただくようお願いしてその日は終了。
カレー屋さんは翌日(月曜日)山を下りて(^^;、宅配便の手続きしてくださるそうな。

かばんの中には、手帳の他にパソコン本体、筆箱(USBメモリ、b-mobile入)、雑記帳(ノート)、記録ファイル、
温泉博士(笑)、定期入れ(免許証入り(^^;)

つまり記録魔のおいらにとってすべての情報が詰め込まれた貴重品以上に大切なモノ。

愕然としました。

本日、荷物が届いて、きちんとカレー屋さんに荷物到着の報告とお礼の電話。

本当に助かりました!

誰でもそうだと思うけれど、自分の都合で人さまを巻き込むことを「恥」という気持ちが強くて今回ばかりは猛省。
再発防止を考えるも決定打はなくて結局は「自意識の問題」という結論でした。

幸いにして定期券は、モバイルSuicaにしていたし、財布を忘れたわけではないので
通勤・生活に大きな支障はありませんでした。

なんにしても大いに反省すべき出来事だったのでした(; ;)

9月11日 カロリー高すぎ!(>_<)


今、諏訪@長野にします。
昨日は50円玉が大漁でした♪(謎)

旅行のスタイルを若干変えて昨日は「食の記録」候補を2カ所ほど。

なんとなくわかっていたんだけど、昨日の夜ごはん終わったあたりから腹回りが太い(笑)
なんてわかりやすい身体なんだ(^^;
体重1kgとまではいいませんが、せっかく減量したのが無意味になっちゃいそう。

「こりゃマズい!」と本日日曜日は粗食の予定(^^;
まだ新そばは早いよね?ヾ(^^;;

もうひとひねりほしいなー>旅行スタイル

9月9日 使っちゃった^^


去年の10月に薄型テレビを買いました。
でっかいプラズマテレビ。
ほとんど見ていませんが(^^;;;;;

当時のエコポイント制度で家中の電球をLEDにしたり
膨大な数のエネループをゲットしました。

一方ヨドバシのポイントでは
ブルーレイレコーダや今のケータイ(type-x)をゲット。

それでもまだポイントが余っていたので、ギフト券に交換。



いつまでもギフト券を持っていても仕方がないので必ず消費する消耗品に使っちゃいました。

ドルツの替えブラシ18ヶ月分
ポケットドルツの替えブラシ12ヶ月分。
\4,000を超えた端数はヨドバシのポイントで(^^)ゞ

いろんなパターンでシミュレーションした結果、この組み合わせが最適でした。

さらに!(笑)
今日のお買い物でいただいたポイントを財源に
来年の12月ごろに再度ポケットドルツ替えブラシを12ヶ月分。

自腹ゼロにこだわって見事成功〜♪(゚゜)\☆

そして2013年お正月からドルツT.E.Sと称してphase3に組み込みます!
これで生涯ドルツの替えブラシは自腹ゼロ♪(^^;;;;

9月9日 ジェミニ4号車の威力

ひょんなきっかけで購入したジェミニ4号車。
購入の次の日からジェミさん排気系復活など即効性ある恩恵を受けています^^

直接的にはジェミニの部品取車になるんだけど、
こいつを買ったことで驚くほどT.T.L..P(TORU Total Life style Plan)に好影響を与えることに気づきました^^

2012年以降の計画とこいつの存在からジェミさんの延命効果等さまざまな観点で見直しをして試算しました。
4号車購入金額の数倍の恩恵が8年間享受できます♪
しかも「厳しいかな〜」と思っていた「今年の抱負」のひとつが達成濃厚となりました!

びっくりでした(笑)

9月7日 一旦解決(^^;

今日、排気系復活のジェミさんの試運転を兼ねて最寄りのヤマダ電機へ。
ついに絶版になってしまったかと思われた問題の商品がありました!
日曜日に衝撃が走った出来事は、たまたまその日は在庫がなかっただけのようで・・・(^^;;;;

どうしてもジェミさんを長いこと維持すると部品がらみでいろいろありまして、
目的の商品ないだけでこういう過敏な反応をしてしまうんだよね(^^;
悪いクセです(; ;)

で一旦対ヤマダ電機政策の存亡の危機は一旦解決(笑)
この先、似たような事態がいつの日か発生することはわかっていますが(^^;

実は、昨日30分かけて決めた対ヤマダ電機政策のシナリオでは、
可能性のひとつとして、今回の解決劇は予想できていました。

一旦こういう結果になったことを確認したので、次のステップ♪ヾ(^^;;
24ヶ月後に計画していた作戦を3ヶ月後の12月に前倒しして実行します!

そして今の施策を5年間維持できると素晴らしいことに^^(謎)

何か新しい事をはじめれば何か新しい問題点が発生するのは世の常でして、
想定される問題点があります。

単三乾電池(エネループ)が足りない!(爆)
自分の生活の中で42本もの単三エネループが活躍しているんだけど、
まさかまさかの電池が足りない事態が発生することになります。

昨日、この対策も検討していまして自腹ゼロで単三エネループ4本か8本(まだ決めていない(^^;)を
補強することになりそうです。
はやければ10月にでも。

9月6日 空き時間

今日ジェミニ4号車を引き取りました。

待ち合わせ時間に余裕があったので30分ほど会社近くの喫茶店。

「対ヤマダ電機政策」の7ステップに渡る約5カ年分の方針を決めました。
どうしても「たられば」が発生してしまうけれどひとつひとつ確認が必要ながらもブレのない方針決定^^

また2012年、2013年の「今年の抱負」の一部の考え方を整理して決めました。
こいつもぶれないと思います。
内容は2012年と2013年の元旦に公開します(^^;;;;

充実の30分でした^^

9月5日 とりあえず王道

昨日は取り乱してしまいました(^^;

今日、ヨドバシ@秋葉原に寄ってひとつの可能性が(おいらの価値観では)実行不可になったことを確認しました。
世の中甘くないな〜。

ヤマダ電機の旗艦店が秋葉原にあったらよかったのにヾ(^^;;

まだ備蓄もあるので、しばらくは王道路線。
しばしあらゆる選択肢を模索してベストな解を導こうと思っています。

9月4日 マズい!(>_<)

今日はジェミニ4号車の実車確認やら抽選会で\1,000分のデパート券もらったりで
まずまずの週末。

とどめで最寄りの温泉博士に行くついでに「とおる5カ年計画」に従い2ヶ月に1回のヤマダ電機もうで。
いつもの売り場でいつものモノを買おうとしたら「あれ?」

お目当ての商品がありません(>_<)
そう遠くない時期に製造中止になるだろうとせっせと買い集めていたとある商品がないのです!(>_<)

動揺しました(゚゜)\☆

タダとはいえ最寄りの循環バリバリの露天風呂に浸かりながらリカバリー策を考えました。
#ここを書きながらも考えています。

備蓄は16ヶ月分。
今使っている分を合わせておそらく19ヶ月は耐えられると思うけれど、問題はその先。

以前「対ヤマダ電機対策」を一所懸命考えて、やっと最適解を見つけたのにわずか6ヶ月で崩壊してしまいました(; ;)

買った責任ってあるでしょ?←訳わからないでしょうが(^^;

せめて5年。
できれば10年使い続けたいと強い意志があったので、今必死にリカバリー策を考えているところなのです。

9月4日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「千葉県」を追加更新。

感動はありませんでした(^^;

9月3日 日々点数化

将来の自分のために今日から日々評価です(意味不明)

9月2日 健康診断

今日は年に一度の健康診断の日でした。

身長:179.0cm(2010)→178.8cm(2011)
体重:68.?kg→66.2kg
体脂肪率:18.?%→15.?%
※?は覚えていない(^^;

体重は今朝自宅で測ったら66.8kgでした。
この1%程度の違いは「器差」?

それはそうと体脂肪率。
体脂肪率ってWt%だっけ?
正しいかどうかわかりませんが単純計算すると、脂肪量:12.2kg→9.93kg

この1年の体重減は単純に脂肪が2kg減ったという解釈でいいのかなー(^^;

血圧は上が96だっけか?
今までもずーっとこんなレベルでした。
知識がまるでないのですが、周りの人は3ケタだし、なんとなくコンプレックス持っていました(笑)

問診の時に先生曰く
「血圧が低いのは血管が弾力ある証拠。高血圧の心配はまったくありません。長生きしますよ」とのこと。
社交辞令なのかなんなのかよくわかりませんが、そもそも長生きする予定のないおいら(おい)(^^;;;;

最終的な診断結果は後日送られてきます。

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳