雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         


1月30日 更新情報

旅行のページで
・「食の記録」群馬県を追加更新

1月30日 余命800日

Windows XPのサポートが2014年4月に打ち切られるとか。
せっかくSSDに変えたのになー。

世の中の流れでさらなる延長期待もあるし、延命方法もないわけではないと思っています。
今の段階では「なるようになる」としか言いようがないなー。

1月29日 月次成果報告


対象期間:2012.1.1〜12.31 【参考】 対象期間:2011.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画 食の記録(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 25 5 5
3月 7,500 38 8 8
4月 10,000 50 10 10
5月 12,500 63 13 13
6月 15,000 75 15 15
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定 × × × ×
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 32,351× 167 170○ 33 35○
11月 36,667 36,720○ 183 182× 37 39○
12月 40,000 40,000○ 200 200○ 40 40○
判定基準 40,000以上 200以上 40以上
判定

今年から「食の記録(画像付)」も計画値にします。
今月分もう1個後日アップ予定です。
「判定」欄設けました。
今年は去年と比べて楽なはずなんだけど、大丈夫かなー?

1月29日 1月のジェミさん



先月と打って変わって(^^;
さみしいもんですなー。
例年のごとく来月はジェミニオフシーズンなのでもっと悲惨な状態と思われます(^^;



別府復路と広島出張が光ります!
厳密には川越@埼玉と木更津@千葉に行っているんだけど、GPSロガ−忘れちゃった(^^;

1月29日 ひじょーに地道に(^^;

11月頃から利用しはじめたECナビ。
一般会員→ブロンズ会員→シルバー会員。
来月からシルバー会員に。

毎日こつこつポイントを重ねて毎月コンスタントにランクアップ。
我ながら地道な作業だなーっと自らが感心しています(笑)

まだグレードアップの基準を理解しているようなしていないようななんだけど、
おいらの解釈が正しければ2月末くらいから加速モード。
12月のお買い物マラソンが貢献しているはずと思いたいヾ(^^;;

うまいことすれば来月末にゴールド会員になればいいなーと思っています。

他のポイントポータルサイトもだいたい仕組みがわかってきて自分なりの運用で継続中。
2012年の一年間はしっかり続けてポイント貢献がどれくらいの規模か把握するつもりなのです。

1月28日 月末です!

b-mobile 3G管理表       ▲使いすぎ △あまっている
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2011.04.23 130時間00分 130時間00分 000時間00分
2011.04.30 127時間41分 125時間25分 ▲02時間16分
2011.05.31 118時間44分 119時間27分 △00時間43分
2011.06.30 110時間04分 110時間05分 △00時間01分
2011.07.31 101時間07分 099時間28分 ▲01時間39分
2011.08.31 092時間09分 089時間49分 ▲02時間20分
2011.09.30 083時間29分 082時間40分 ▲00時間49分
2011.10.31 074時間32分 075時間17分 △00時間45分
2011.11.30 065時間52分 065時間22分 ▲00時間30分
2011.12.31 056時間55分 059時間37分 △02時間42分
2012.01.31 047時間57分 047時間41分 ▲00時間16分
2012.02.29 039時間35分
2012.03.31 030時間37分
2012.04.30 021時間57分
2012.05.31 013時間00分
2012.06.30 004時間20分
2012.07.15 000時間00分

なんやかんやうまくコントロールできていると評価しています^^

1月28日 モバイルWAON


今朝、どーんと6,000マイルくらいのJALマイルがつきました♪
で懸案だった使い道はモバイルWAONにあててマクドナルド代(笑)

ペースを逆算するとおそらく来年も初搭乗時に10,000マイル突破の見込み。
毎年マクドナルド代が\10,000分補填されるシステムにします(^^;;;;;

ふつーに考えてマクドナルドに年間\10,000も使うわけないので
このシステムを維持すれば事実上一生涯マクドナルドは自腹ゼロ(爆)

それとおいらの中期計画とのギャップに苦しんだ件は、
モバイルEdyとカードのEdyの財源を逆転させることで決着。

ほっとしました(謎)

1月27日 迷いはじめたヾ(^^;;

↓の続き。
Suicaにするつもりだったんだけど、JALカードSuica限定だったんだね。
もちろんこのカードは持っているんだけど、思惑と異なります(謎)

一方、旅行先のコンビニでちょいお買い物の財源が溢れだしています。

かなり難題(大謎)

1月25日 明日はJAL


明日の出張はひさびさにJAL。
本意じゃないけれど、初搭乗マイルがほしいのでそれはそれでうれしかったりしています(笑)

2年ぶりに10,000マイル貯まりそうなので、今回はWAONじゃなくてSuicaポイントに交換の予定。
埋蔵金として利用させていただきます。

1月21日 体重推移



なんやかんや体重の記録をとり続けて1年が経過しました。

いつまで続くんだろう?(^^;


最近体重が増え始めたのは、お正月休みの別府行きで好きなモノを好きなように食べ続けた結果(笑)
体重って簡単に増えちゃうんだねー。

で、ただいま鋭意減量中(笑)

1月19日 夏タイヤ!

ポイント采配初動の恩恵ではやくも次期夏タイヤの財源を確保しました♪
2012の残り11ヶ月かけて次期冬タイヤ分の財源を確保します!

1月18日 キビキビ!♪

昨日の雑記帳を書いた直後、カスペを消去してMSのアンチウィルスソフト導入。
SSDの効果と軽いアンチウィルスソフト乗換の効果は絶大でした!

まるでマシンを新調した感覚♪
Becky!なんて数十倍スピードアップしています^^

理屈上、SSD導入は省電力効果もあるはずです。
近いうちに試したいところなんでけど、もうオフシーズン間近。

どっかでテストしたいんだけど、条件が揃わないなー。

1月17日 SSD化完了♪

本日、都内某所のショップでPCのHDD→SSDの換装をやってもらいました^^

診断してもらったら「重いですね」

薄々気づいていたけれど「やっぱり(^^;」

2時間ほどで換装してもらってコメントをいただきました。
・HDDはへたっていました。
・カスペ(ウィルス対策ソフト)はダメダメ。MSのフリーのソフトがいいですよ。
・常駐ソフトがやや多いなー

持論を持ってはっきり言ってくれました。
こういう人好きですヾ(^^;;

カスペのライセンスは残り345日。
ここは割り切って、MSに乗り換えてみようかな。フリーだし。

ということで「今年の抱負」がまたひとつ達成されました♪

1月16日 機動戦士ガンダム

今日からホームシアター稼働しました。
月間4本、年間48本の映画を観ます。
映画館での30本を加えて年間おおよそ78本の映画を観るつもりなのです。

レンタルDVDです。
実はこれが人生で初のレンタルDVD(爆)
#CDやビデオレンタルの時代で記憶が止まっている(; ;)

もっと言えばDVDなんて公私ともに一回も使ったことがありません(笑)
あんなちっちゃいディスクに映画1本入っているんだね(感動)

んで最初の映画(か?(^^;)にガンダム劇場版3部作を選びました。
もう1本はタイタニック。

あえてこれを選んだのはテレビ、DVD機器の使い方の練習というか、
日常生活にテレビというものが全く存在していない人生なのです。

おいらの性格は自分でよくわかっています。
いきなり思い入れの全くない寅さんシリーズ(おい)から見始めて、
万が一、毛嫌いが気持ちの中で発生してしまうともうおしまい。

「(生理的に)ダメなものはダメ」となってしまって
寅さんのみならずホームシアターシステムの稼働がいきなりコケるのを危惧したからですヾ(^^;;

ガンダムは撒き餌というかエサ(笑)
しばらくテレビ鑑賞というものを意識の中に存在させるべく自己教育にはどうしてもアニメ(゚゜)\☆

今日ガンダム1本目を観ました!
何十年かぶり(^^;;;;;

しかしDVDって巻き戻さなくてもいいんだね(笑)←生きた化石(^^;
不思議な感動がありました。

なんにしても「今年の抱負」の一つが片付きました♪
明日、もうひとつ「今年の抱負」をやっつけるつもりです!

1月15日 個人賠償責任保険


なんだかおおげさなタイトルに見えてますが、
実は引っ越した3年前から入ろう入ろうと思っていました。

賠償責任保険は今までの社会の変化とこれからのご時世を考えると、
リスクヘッジの意味で前々から必要と思っていました。

いちおうマンションの管理組合でも、各世帯名義で同じ保険に入っていると聞いていましたが、
住民同士ならともかく想定外のもめごとが降りかかったときに管理組合に通すのはいささか抵抗があります(^^;
そんなに高い保険でもないし、もうひとつの隠し球として。

たまたま今日、ご近所のショッピングモール内をぶらぶらしていたら
「ポイントカードを切り替えると商品券\500差し上げます!年会費無料!!」的な表示があってつい(^^;

切り替え手続きを進めていくうちに、この保険がオプション(有償)でつくということで「ちょうどいいや」
あっさり申し込みました。
弁護士相談特典も付いています。
かつてジェミニ丸ごと崖から落ちたときのもめごとに懲りているので。。。

同時に「身の回り品損害(破損)」の保険も入っちゃいました!(^^)ゞ
これでケータイ、デジカメ、PC、Jornada君、b-mobileドングルは安泰♪(^^;
一生ものを本気で一生使おうとする人間には都合が良い保険です(爆)

ちなみにポイントカードの切り替え。
切り替えを申し込むと1回分の福引ができまして、福引きでも\500分の商品券があたっちゃいました!\(^^)/
なにもしないで\1,000ゲット!(笑)

今回のポイントカード切り替えでららぽのポイント加算ペースが2倍になることが確定しました!

今日をきっかけにふと思ったんだけどJGCカードも他のカードに切り替えると(別の切り口ですが)もっとお得♪(゚゜)\☆
もう限界のレベルと思っていましたが、まだまだ(ポイントを)絞ることができそうなのです(^^;;;;

1月14日 メリットとデメリット


秋葉原勤務になってから2ヶ月が経過しました。

通勤がめちゃ楽になりました!
朝の通勤では以前のいつもの電車より5本遅らせても会社の始業に間に合います(笑)
乗換もないので楽ちん♪

そして毎日お昼休みが楽しいです!
神田に近い秋葉原(秋葉原に近い神田?(^^;)なので、それはそれはディープなお店が山ほど(笑)
安いし空いているしおいしいし。
2ヶ月かかっても開拓しきれません(^^;
#AKB劇場はまだ行っていません(゚゜)\☆

といいことばかりだったんだけど、移転の話があったときからわかっていた最大のデメリットがいよいよ。

今日で定期券が切れます。

定期券が切れるのは問題の本質ではありません。
モバイルSuica(定期)が使えなくなるのです!ヾ(^^;;

詳しい人ならわかると思いますが、モバイルSuicaはPASMO単区間では使用できないのです。
JR単体かJRとPASMOが接続された二区間しか適用できないのです。

せっかくtype-xになってfelica対応になって家のカギもEdyもSuicaもヨドバシのポイントもヤマダのポイントもマックのクーポンも(^^;
そして定期までもがこの1台に集約されて便利に使っていたのに。。。

もちろんカード型に戻せばいいんだけど、ついうっかりケータイで自動改札を通過したらSuicaで精算。
あのばか高いつくばエクスプレスの運賃がもろ自己負担になってしまいます!

お正月休みにおいらにとってベストな選択はなんなのか?
それはそれは真剣に考えました(笑)

そして常識人では到底あり得ない奇策を考案し決めてしまったのでした(謎)
明日から実行します!

1月11日 電池交換

今となっては機械的に作業をするのでわざわざ書き込むほどではない話なんだけど、
本日type-xの電池交換をしました!(2回目)←ポイントが貯まると機械的に電池発注手続き

発売されて14ヶ月で2回交換だから7ヶ月のインターバルになります。

せこいことにW42CA同様、使っていた電池は使用期間の表示をして大切に保管(笑)

type-xはスマートホン全盛時代だろうとなんだろうとしつこくあと9年間(108ヶ月)は使い続けるつもりなので、
9年後には電池は手持ち2個と合わせて17個集まります(笑)

いつの日かくるであろう電池の発売停止に備えてひたすらため続けます←いすゞジェミニ流

壊れないケータイと信じているので、他人様からバカにされようとも電波法が変わらない限り延々とヾ(^^;;
予備機も数年後には最小1台は買うつもりです。←ただいまオークションで価格推移監視中(^^;

1月10日 GW

はやくも考えはじめました(笑)

候補は2パターン。
長いパターンと短いパターンの2とおり。

今年は北東北の温泉本がないから大義名分がないんだよねー。
どちらのパターンにしてもかなり時間をもてあますかもヾ(^^;;

1月9日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「大分県」を追加更新
・食の記録「宮城県」を追加更新

1月9日 やっと一段落^^

昨年10月くらいから数字に追われ、正月休みもなんだかんだやることがいっぱいで
その流れで3連休に突入して鳴子まで走って秘湯に泊まって速攻帰宅して塩だらけのジェミニを洗車してやっと一段落^^

いつもなら帰宅するなり映画の一本でも観ているところなんだけど、

「まぁ落ち着け」ヾ(^^;;

踏みとどまりました。

これから特別出かける用事もほとんどなくなって、それよりなによりジェミニオフシーズンになだれ込みます。
4月初旬まで引きこもり生活(笑)

去年の成果も満足の域なので、達成感にひたりつつひきこもり突入です。

やっとまともな生活になると思うと、なんかうれしい♪ヾ(^^;;

そのうち「ヒマだ〜 ヒマだ〜」と騒ぎだすのが目に見えていますが(^^;

1月8日 モスバーガー

一方的な勘違いだったみたい(^^;
モスバーガー全店=HOTSPOT(無線LAN)エリア。

別府の時にはじめて気がついて、今日行った古川@宮城店もHOTSPOTも存在のかけらもなく。
大嫌い(私見ですよヾ(^^;;)なsoftbankのLANエリアになっていました。。

「別府」もそうだけどsoftbankのミニエリアがもの凄い勢いで増殖しています。
理由というか背景はわかっているつもりです。

ドコモもやってくれりゃいいのにヾ(^^;;

1月7日 ケルヒャーk4.0

年末の楽天お買い物マラソンで購入した「大物」のひとつです。
ケルヒャー製、高圧洗浄機の静音タイプで最上位機種になります。
一生もののつもりで買いました。



3.11のはるか前から購入を決めていたので、決して放射能の除染目的ではありません(^^;
念のため。

購入の目的は複数あって
@メンテナンスプログラムの一環で毎週クイックルワイパー(ウェットタイプ)でのバルコニー掃除時間・手間の削減
 年間50回(3年間で150回掃除していた計算(^^;)を月に一回。年間12回に。
Aクイックルワイパー(ウェットシート)のコストダウン(になるのか?(^^;)
Aバルコニーシートの「シワ(?)」に花粉らしきものが貯まって全体に白っぽくなってきたので高圧洗浄したい。
Bガラスサッシのレールの掃除をしたかった(今まで一回もしたことがない(おい))
C屋外にあるモノのお掃除(屋外シンクとかゴミ箱のフタとか(^^;)。
  それ以外にも屋内の汚れたもの(フロのフタとかゴミ箱のフタとか)のお掃除。
D浴室内高圧洗浄(試行錯誤するもどーも決定打となる掃除方法が見つからなかった)
Eついでに除染(^^;;;;;

今日から本格稼働を開始しました!
かなり強烈な洗浄と思います。
ゴミ箱のフタなんかに堆積した汚れは一瞬にして消えました^^
が、バルコニーシートの花粉は(完全には)取れませんでした(爆)
何回か繰り返したら消えるのかな??

今日は寒かったので超いい加減な掃除です。
暖かくなったら本格的に洗浄します!
真夏は気持ちいいんじゃないかなー(笑)

明日から東北高速無料の恩恵を受けるべく鳴子に行きます♪

1月5日 推定12,400km、93湯


ちょいと時間があったので「2012年年間行動計画カレンダー」なるものをエクセルで作成しました(爆)
自動的におおざっぱな2012年の走行距離と温泉数の積算数値が(^^;

毎年恒例行事、オフ会等を合算した最小限の推定数値なのです。

去年より大幅に計画値を落としたにもかかわらず全然足りません(笑)
特に走行距離。
ついこの間まで3年連続でよく40,000kmも走ったなーと我ながら不思議に思ってしまうのですヾ(^^;;

今年も「水増し」しないといけないですねー(笑)

数字に対する義務感はないし、未達でも全然構わないと思う反面、
そのぶん「今年の抱負」の達成率悪化(笑)とジェミニ走行76万キロ達成の日が遠のきます。
日に日に部品事情は悪くなる一方だし。

リカバリー策はイメージだけどだいたい決めました。
週末の3連休あたりで具体案を決めてなんとか力業で年間走行距離をせめて30,000km-25%にしようかなと。

1月4日 491日目で

つい習慣で計算してしまいました(^^;
備忘録のつもりで書き込んでいます。

お正月休みの別府から帰宅したとき目覚まし時計に使っているW42CAの電池残量がようやく1本。
やっと充電♪
おおざっぱに言って500日のインターバルで充電ね(._.)φ

そうそう今朝体重測ったら66.7kg。
1.3kg増。
思ったより体重の増え方が小さくてこちらも安心しましたヾ(^^;;
明日から減量します。

1月3日 更新情報

12月29日の雑記帳に
・12月のジェミニの軌跡追加
・2011年のジェミニの軌跡追加

遅くなってすみません。。。

1月3日 こんなんでいいのかな?

無事に帰宅しています。
あと1週間くらい休みが長ければなーヾ(^^;;

んで今回のお正月休み。
24時間換気と冷蔵庫の電源を切って(抜いて)出発したのでした。

目的は二つ。
・待機電力の正確な電力量を知りたかった。
・3年間掃除をしたことのない(おい)冷蔵庫の掃除をやりやすいようにしたかった。

で帰宅するなりいきなり冷蔵庫の掃除(笑)



恥ずかしいもので自分の使い方でどう考えても冷蔵庫が汚れるわけがないし、どう見てもキレイだし。
お掃除は放置状態でした。3年間も。
なんせ唯一の生鮮食品はバナナを入れるくらいですから(^^;
#他は加工食品(ちゃんと器に入っている)ばかり(^^;

ただ一度も掃除をしたことがないと世間体が悪いだろうと初お掃除を実行したのでした!

恥ずかしいことにそもそも冷蔵庫の掃除のやりかたがわかりません(笑)

とりあえずすべてのトレーとポケットをはずして
@軽く水洗い
A(クリスタルグラス磨き用の)フキンで拭き上げ
B(殺菌効果もあるらしい)アルカリ電解水(原液)で拭く
C(手洗い用)アルコールジェルで拭き上げ

冷蔵庫本体は、
BとC

製氷用のストレーナは
@10%希釈アルカリ電解水で超音波洗浄
A(手洗い用)アルコールジェルで拭き上げ

楽しかったです!(爆)

このやり方でいいのか悪いのかわからないけれど、今回得られた知見は、トレーとポケットの材質。
簡単に傷つきそうな材質で極端な話、
どんなに柔らかい素材で拭き上げてもいつの日か透明度がなくなって曇るとか美しくない結末が容易に予想されました。

試行案として、
@食品業界や医療業界が使っていると思われる業務用アルコールを入手して使用
A拭き上げ用にエアダスタースプレー(パソコン用)購入

@とAの併用がよろしいんじゃないかな?と思いました。

世間の一般世帯の実態は知りませんが、せめて年に3回冷蔵庫掃除(お正月、GW、お盆)をしようかと。
忘れないように「とおる五カ年計画」に組み込みます(^^;

1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年の九州は暖かいですねー。

今年は2012年です。
かの2012年なのです!
億に一つでもなにかが起きても後悔しないように精一杯生きていかねばなりません!(笑)

今回はジョイフルやまなみ店に籠城して一生懸命「今年の抱負」を考えました。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。
・リアのショックアブソーバを交換します。
・オイル消費の対処方法を確立します。

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。
・攻める会オリジナルタオルの使用を開始します。
・別府温泉まつりに参加します。
・九州温泉道に力を注ぎます。
・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
・仙仁温泉ご招待をなんらかの形で目処をつけます。
・守る会5冊目を完了させます。

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。
・ホームシアター(というほどでもないけれど(^^;)を本格稼働させます。
・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。

【他】
・年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
・「食の記録(画像付)」を最低30件以上更新します。
・無料航空券で2回旅行します。
・4spiのマイナーチェンジを行います。
・パソコンをSSD化します。
・カーテンを買います。
・GWは東北、お正月休みは九州に行きます。お盆休みはまだ決められません。
・地域参加の方針を定めます。
・4spi忘年会を開催します。
・ポイント采配の実力度を把握します。
・対ヤマダ電機政策で最小24ヶ月分の備蓄体制を構築します。
・オペレーションXを完了させます。
・T.T.L..Pで少なくとも4品目の自己負担ゼロの体制を新設します。
・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。

全28項目です。
過去3年間は数字を追い求めるような設計でしたが、
今年は数字に振り回されないやわらかい味付けです(^^;
かなりゆるいです(笑)

本年も4spiをどうぞ宜しくお願いします。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳