雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         


5月31日 b-mobile 4G@amazon


素性は悪くないと思います。
ま、今のペースだと来年の10月に申し込みますが(^^;;;;

できればデータ量なプリペイドではなくて、今使ってい450日、150時間パッケージの方が精神的になじむんだけど(笑)
ストリーミング制限なしで。
いずれにしても心境の変化がない限り導入はあと16ヶ月後の話。

その間にそういうサービスが世に出てくれればラッキーという心境なのです。

5月27日 月末です!

怒濤の5月のデータ整理です(笑)

b-mobile 3G管理表       ▲使いすぎ △あまっている
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2012.03.29 159時間11分 159時間11分 000時間00分
2012.03.31 158時間20分 158時間47分 △00時間27分
2012.04.30 149時間47分 144時間03分 ▲05時間44分
2012.05.31 140時間58分 141時間00分 △00時間02分
2012.06.30 132時間25分
2012.07.31 123時間35分
2012.08.31 114時間46分
2012.09.30 106時間13分
2012.10.31 097時間23分
2012.11.30 088時間51分
2012.12.31 080時間01分
2013.01.31 071時間11分
2013.02.29 063時間13分
2013.03.31 054時間23分
2013.04.30 045時間51分
2013.05.31 037時間01分
2013.06.30 028時間29分
2013.07.31 019時間39分
2013.08.31 010時間49分
2013.09.30 002時間17分
2013.10.08 000時間00分

計画値に対して誤差たったの2分♪←コントロールしたわけでもなく偶然です(゚゜)\☆

5月27日 5月のジェミさん



厳密にいえば4/30の軌跡もはいっちゃってます(正直もの(^^;)

おいらの軌跡はこれ



こっちは4/30のデータは入っていません(笑)
GPSロガ−壊れちゃったので過去の大阪出張のデータを使っています(^^;;;;
これも厳密に言えば栃木出張のデータが抜けています。←今から思えばこの時点でGPSロガ−壊れていたんだね(^^;

5月27日 月次成果報告

対象期間:2012.1.1〜5.31 【参考】 対象期間:2011.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)映画 食の記録(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 75 15 15
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定 × × × ×
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 32,351× 167 170○ 33 35○
11月 36,667 36,720○ 183 182× 37 39○
12月 40,000 40,000○ 200 200○ 40 40○
判定基準 40,000以上 200以上 40以上
判定

一見、メタメタな結果に見えますが、温泉、映画、食の記録はすでにコントロール下に置いています。

残すは走行距離。
だいぶ回復基調になったけどまだまだやね。
来月は今月並(2,855km)に走ることができれば御の字(^^;

5月27日 更新情報 

食べ歩きのページで
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「秋田県」を追加更新

5月24日 壊れちゃった

2009年の12月22日の予言が的中してしまいました(; ;)

前からおかしいと思っていたGPSロガ−の調子。
たぶん壊れています。GPSを拾いません。

3年も持ちませんでした。
だからタフネス仕様がいいんだよね。

これから探してみますが、3年前においらが求めた仕様のロガ−があればいいんだけど。
期待薄と思っていますが・・・

なければ同一シリーズをダメモトで買うことになると思います。

5月23日 北関・磐越ぐるっとパス

http://www.driveplaza.com/travel/2012_gurutto/01/

今週末の攻める会オフ会の高速代は、こいつを使ってみます。
本日申し込みをしました。

今年のジェミさんの走行距離を伸ばす切り札はこいつだね!
7月の海の日連休の期限まで自遊人を絡めてフルに使おうと意気込んでいます(^^)

5月22日 マウス追加


外出用に買いました。
楽天のポイントでヾ(^^;;

ロジクールのトラックボールはでかいし壊れそうなシロモノなので外出用には向かないと思っています。
やむなし。



無線タイプのBlue LEDタイプです。

PCの故障対策とはいえ何か新しい事をはじめるとものが増えちゃうんだよね。←モノが増えるのが嫌いな人なのです(^^;
ものが増えると管理項目が増えてしまうという悪循環。
#無管理は性格上もっと許せません(^^;

こういうのホントは嫌いなんです。

PCの修理代を考えればやむなしです。
びんぼーは敵だ!(笑)

いつの日か新しいPCを買う日までの辛抱です。

5月21日 RayBan

あまり天文ショーというか日食とかは興味なかったんです。

世の中は盛り上がっているようだったけれど、
「朝起きて覚えていたら見よ♪」程度しか思っていませんでした。

朝起きたらしっかり覚えていました(笑)

で、いざ見ようと思っても道具というかフィルタというかそんなもの手持ちにありません。

唯一持っていたのがサングラス。
一般論で言えば日食をサングラスで見るのは御法度。

「直視するよりマシやろ」
あきらかに自己責任モードです。

このサングラスはジェミニに乗る1年前にニューヨークで買ったものです。

今でこそ国内の温泉に泊まって喜んでいるクチですが、
こう見えても若いときは海外あちこちをぶらぶらしていまいた。

で引っ張り出したのが25年前の年季モノ。←もの持ちいいんです(^^;
結局はいい感じに雲がかかっていて、雲フィルタ+サングラスでちょうどいいくらいでした♪

#特別感動というか感想のない天体ショーでした(^^;;;;

5月20日 東急ハンズ@八重洲

ちょいとヤボ用があって午前中は八重洲と銀座。
いつも地下街ばかり歩いていたんだけど、いつのまにか大丸百貨店の改築工事がだいぶ進んでいたようで。

東急ハンズがこの秋にもオープンするみたいだね。


そう遠くはない時期に元職場(八重洲)に強制送還されるみたいなのです。
極めて不本意なのですが(^^;

でも職場から歩いて3分くらい(か?(^^;)のところに東急ハンズあるってのは便利そう♪

ささやかなT.E.Sですが、とある商品の購入方法を見直しすることに。
Suicaが使えるといいな♪

5月19日 今度は断水


震災→帰宅難民→計画停電→ホットスポット→強風の早期退社に続いて今度は断水ですか〜(^^;
そう遠くはないつくば市の竜巻も含めるといろいろ起きてるね(^^;;;

たまたま11:00頃整備屋さんに行ったときに「午後から断水らしいですよ」と教えてもらいました。
整備屋さんに行っていなかったら絶対知り得ない情報でした(恥)
その後の対応は素晴らしく(笑)

(お店が閉まるかもしれないからと)午前中のうちに昼食を済ませ、
念のため、(トイレ用に)おふろに水張って。

管理センターが備蓄している飲料水の放出があったのでしっかりいただきました。



家には震災の教訓から軽く1ヶ月くらい持ちこたえられるであろう飲料水も備蓄しています(^^;


#数えたら500mlx56本ありました(^^;;;;

長期化するとは思っていないけれど、はよ回復してくれるといいな。

5月18日 30分早起き(^^;

とってもくだらない理由で起床時間を30分早めました。

それに伴って就寝の時間を30分早めるのかな?
まだ決めていないけれど。

この方が時間効率がいいんだよね。

5月16日 トラックボール

過去のマシン歴の影響か不思議とマウスを使わなくても何不自由なく。

ところがですよ。
レッツノートのクリックの反応が鈍くなって、とうとう使用に支障を感じるようになってきました。

おそらくクリックキーの物理的な障害かコンデンサーとかの損傷。
ソフトウエアの障害とは思えないということで、本来ならばPCの修理。
でも保証はとっくに切れているので、支払い能力のないびんぼー人は手も足も出ません(^^;;;;

意を決してマウスを買うことに。
昨日会社帰りにヨドバシで買いました。←いろいろ駆使して自己負担ゼロですヾ(^^;;

で、一般的なマウスは、まだ心の中で違和感があって買ったのはロジクールのトラックボール(無線)

ひさびさのトラックボール復活〜♪

と無邪気に喜んでいたんだけど、いざ使うとやけに使いづらい(おい)
最初は理由がわからなかったんだけど、わかりましたよ。

右手で操作か左手で操作かの違い。

前母艦のトラックボールは、右利きの人でも左利きの人でもどっちでもいい仕様。
今回のロジクールは明らかに右利き用。



そこまで考えなかった・・・(; ;)←自己責任。

今現在、無意識のうちに左手は母艦のポインティングデバイス。
右手はトラックボールを使わずクリックだけ。

端から見るととても変な使い方です(^^;

5月13日 マジック49

震災直後から準備を開始した「まさかの事態」に備えた「オペレーションX」の進捗です。

開始から420日が経過して達成率98.88%。
とっても地味で地道な作業なのです(^^;

非公開ながらも不定期にフォローを入れていて、
2012.3.31時点で達成率が99.84%だったことから直近1ヶ月半でわずか0.04%の進捗。

地味だな〜ヾ(^^;;

いちおう「今年の抱負」のとおり年内準備完了としたいところなんですが、本当に間に合うのかな??

5月12日 焼けた!

おいらにも焼けました♪←パンミックスとドライイーストと水を計量しただけですが(^^;



アツアツで表面パリパリ中身ふわふわのパンですよ。

 ←0.5斤焼いてみました。

凄いなー♪

これからいろいろ実験をして、時間をかけながら目指す最終形まで持っていきます!←意味不明(^^;

5月10日 16本骨傘

雑記帳を検索すると2006年6月4日に折りたたみの傘を新調。
かれこれ6年使用し続けているようです。←自覚なし(^^;

雑記帳を読むとその先代の傘は15年つかっていそうな。←これも自覚ない(笑)
意外にもなくすことなく長きにわたって使用し続けています。

で、折りたたみじゃないふつーの傘はというと\500くらいの安物で
記憶が正しければ、折りたたみ傘を新調する前から持っていたのでおそらく7〜8年使用。
意外と傘をなくすということはないみたいなのです。

で、原始人生活から安もの生活に切り替わって、
ぼちぼち生活のあらゆるモノの質感を上げようと思って注目したのが「傘」。
ちょいと奮発して一般の8本骨の傘じゃなくて16本骨の傘を購入しました(^^)

耐久性重視です(笑)
何事も起きなければ「20年は使ってやる!」と意気込んでいますヾ(^^;;

5月9日 99.7M

GWに調子に乗って更新が多かったせいか、
mixiの無料上限100Mまで首の皮一枚となってしまいました(^^;

「もはやこれまで」ということでmixiプレミアムの申し込み。
無料期間があるので事実上6月から有料化。

これから一生涯\315/月の負担増。。。
たまらんなーヾ(^^;;

財源はphase3の余力分でカバーします。
見かけ上、自己負担ゼロとします。

5月7日 やっとカーテン


今日、大塚家具@銀座に行って仕様を決めて採寸の申し込みしました。
構想から5年の大難産でした(笑)

今月中には設置できそうです^^
こいつが設置されれば20年に一回の「革変」はようやく終了になります。

5月6日 帰還しました^^



とってもあさっりしたルートです(笑)

この前4/24の雑記帳に書いたテーマの成否

・秘湯1泊
→4/30に奥山旅館@泥湯温泉に泊まりました。

・走行中、未踏の温泉があれば優先的に入る
→未踏温泉9湯入りました。

・ジェミニ不調原因追及(エンジン修理書2冊持参します(^^;)
→スロットルバルブを再洗浄してアクセルの挙動は快調で終始しました。

・青森市内の「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べる(笑)
→5/3に食べました^^

・走行2,000km以上
→1,946km 足りなかった(^^;;;;

おおむね4勝1敗ってとこでしょうか(^^;
他にも、温泉数のべ17湯、食の記録10食分。

とっても地味なおいらの2012のGWが終わりました。

5月5日 青森市内うろうろ



昨日からひたすら青森市内をうろうろ。
というのは、急遽「青森市街 温泉・銭湯ガイドマップ」潰しを開始したから(^^;

昨日と今日の成果は7湯。
明日は朝食後、柏の自宅に向けてジェミニ発進。

残りは来年以降に引き継ぎます!

5月2日 JR横手駅で

フリースポット(無線LANね)を見つけたので、朝風呂の帰りに駅構内で籠城。
ヘッドホンで音楽聴きながら自分の世界にどっぷり(笑)

ふと人の気配を感じたので、振り返ると

「あら」

お友達2人とお連れさま。
聞けば「花巻」に泊まっているそうな。

なんでここで?(笑)

なんにしても世間は狭いと改めて実感したのでした(^^;

5月1日 ホームベーカリー

ジェミニオフシーズンの時に何回も書き込んだことを覚えてらっしゃる方がいるかもしれません(^^;
ホントは6月に買うつもりだったのですがつい(^^;

今日、旅行先の横手@秋田のマクドナルドで発注。。。

おととい深夜3時半に目が覚めてしまった日に今日の楽天のイベント情報を察知し、15ショップの洗い出し(笑)
エクセルで1ポイントの単位までポイントのシミュレーション(゚゜)\☆
今回のポイント回収率は22.8%ですね♪(ポイントサイト除く)←細かい(^^;

15ショップの洗い出しは苦労しました(笑)
もうモノはいらないので、消耗品以外は安物所有物の質感向上を心がけました(^^)

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳