雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         



7月31日 たった一時間で

例の1時間だけエアコンを使った件。
恐る恐る月間消費電力のデータをみてみました。



たった1時間のエアコン使用でこのありさま(^^;
びんぼー症というか本当にびんぼーなおいらにとって衝撃的なデータでした。。

エアコンこわいよーヾ(^^;;

たぶん明日くらいに「第二の秘密兵器」が届く予定。
効果があるといいなー。

7月30日 いいじゃん♪

新しいカバン。



肩掛けのベルトが太いので軽く感じるし、余裕の収納容積。

先代のカバンは詰めすぎで生地が裂けたと定義するのであれば、
新カバンはそのリスクは考えにくいです。

いつの日かやってくるであろう終局の姿が思い浮かびません^^
少なくとも先代よりは永く使いたいので最低5年。

すなわち2017.7まで使えていれば、おいらの勝ち♪ヾ(^^;;

7月29日 我慢できなかった(^^;


昨日、エアコンの件で語った割にはその日のうちに今年初のエアコンを使ってしまいました(^^;;;;
暑いってこともあったんだけど、
「どうしてもリモコンスイッチを押してみたかった」という訳のわからない衝動にかられてしまって。

1時間くらいかな。
衝動が満たされてあっさりスイッチを切りました(笑)

あとで電気消費量をみてびっくり



午前中のピークは洗濯。
午後のピークは、DVD鑑賞。←58型プラズマなので消費電力多いです。
20時過ぎがエアコンです。

4年前当時でエコ五つ星の機種の中でもっとも消費電力の少ないエアコンを選んだはずなんだけど。
なんちゅう消費電力量や(; ;)

このままじゃいけないと思い、今朝、衝動的に「第二の秘密兵器」をポチってしまいました。
大幅にあふれたamazonポイントを使ったのでお財布は痛まなかったけど。

7月29日 月次成果報告

対象期間:2012.1.1〜7.31 【参考】 対象期間:2011.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)映画 食の記録(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定 × × × ×
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 32,351× 167 170○ 33 35○
11月 36,667 36,720○ 183 182× 37 39○
12月 40,000 40,000○ 200 200○ 40 40○
判定基準 40,000以上 200以上 40以上
判定

今月は、走行距離の差が縮まっただけで満足。
来月はもっと縮めるつもり。

温泉数は今のペースでいいのです。
12月の熊本攻めとお正月休み(年内分)と忘年会で怒濤の温泉数が予想されます。
帳尻合わせの関係上、11月末まで足りないくらいがちょうどいい(^^;

映画数は、これから子供映画シーズンなのでこちらは不本意な理由でペースダウンせざるをえません(笑)

食の記録は、なんとでもなるでしょう(^^;

7月29日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「東京都」を追加更新。

7月28日 月末です!


b-mobile 3G管理表       ▲使いすぎ △あまっている

年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2012.03.29 159時間11分 159時間11分 000時間00分
2012.03.31 158時間20分 158時間47分 △00時間27分
2012.04.30 149時間47分 144時間03分 ▲05時間44分
2012.05.31 140時間58分 141時間00分 △00時間02分
2012.06.30 132時間25分 131時間42分 ▲00時間43分
2012.07.31 123時間35分 122時間26分 ▲00時間51分
2012.08.31 114時間46分
2012.09.30 106時間13分
2012.10.31 097時間23分
2012.11.30 088時間51分
2012.12.31 080時間01分
2013.01.31 071時間11分
2013.02.29 063時間13分
2013.03.31 054時間23分
2013.04.30 045時間51分
2013.05.31 037時間01分
2013.06.30 028時間29分
2013.07.31 019時間39分
2013.08.31 010時間49分
2013.09.30 002時間17分
2013.10.08 000時間00分

オンスケジュールです!

来年の10月以降のSIMについてつらつら考えているんだけど、
b-mobile fair (4G対応)500MBが発売されれば、いちばんいいんじゃないかな?と。

7月28日 ふしぎなことに

明日どうなるかわかりませんが、、、と前置きしておいてヾ(^^;;

今年も自宅で一度もエアコン使っていません。
寝苦しい夜も今のところありません。
汗ひとつかくことなく毎晩ぐっすりです(笑)

周りの人間から驚かれますが、本当に大丈夫。

去年は節電ムードでムキになっていたけれど、今年は今のところ余裕。
今、室温は30℃を指しているのになぜか大丈夫なのです。

きっとミラーカーテンの効果じゃないかと分析しています。
今まではカーテンがなかったので西日直撃だったもんねー(^^;;;;

高層マンションゆえ虫がやってこないので窓を開けっ放しにしているだけです。
特別なことは何もしていません。

去年使用していたUSBのちっこい扇風機すら未出動。
昨年に効果絶大だった「秘密兵器」だけは動員していますが。

とはいえ、自称「人一倍暑いのダメ人間」のおいら。
「まだ余裕があるうちに」ということで自らの室内の環境とおいらの動線を客観的に注目し分析。
近いうちに「第二の秘密兵器」を買おうかなと気持ちが盛り上がっています(笑)

「来客以外エアコンは一生使わないぞ」とあれこれ工夫しています。←だったら買わなければよかったのに(^^;
あとは(ポイント付与率の関係上)ポチるタイミングを調整するだけ(^^;;;;;

7月27日 となりのトトロ


今日、はじめて観ました(笑)

聞いたことがある音楽、噂に聞いていたねこバス(爆)
よく作り込んでいて良作と思います。

やっと世間の話題についていけるようになりました(今ごろ(^^;)

うちのジェミさんが発売になった年に上映されていたんだね。

7月26日 BAGGY PORT


新しいカバン届きました♪

この週末から使い始めますが、ぱっと見た目違和感なし。
クチコミ評価も高いようで、楽しみ〜(^^)

容積も増えているのでかなり期待ができそうです♪

末永く使いたいなー。

7月25日 7月のジェミさん

今月はもうでかけるつもりはないので。



たった2回のお出かけですが、走行距離は(たぶん(^^;)3,000kmオーバーです♪

そしておいらの軌跡。



毎度毎度の大阪出張が加わります(^^;
来月はお盆休みがあるので、少しは変化のある軌跡になりそう^^

7月22日 TPP

ネットニュースで記事があったので。
ちょいと個人感を。

ひじょーに難しい問題ですね。

正直参加だろうとなかろうと、いばらの道。
まともな国家戦略は描けないでしょう。
「どう生き長らえるか」程度のしょぼい戦略(といっていいのか?(^^;)。

十〜数十年後の将来感です。

どっちが正解とか単純な話ではありません。

個人の生活を第一に考えれば、保守的に不参加派だけど、
それが「本当にお国(や会社)のためによいのか?」と問われると若い世代が厳しいことになりそう。
参加しても遅かれ早かれ似たような結末が容易に想像できます。
現在の「トータルな幸せ度数」を100とすれば、どちらもマイナス要因。
難しいね。

つまり「どっちでもいい(わからない)」
あとは残された自分の人生をどう導くのかと問われるだけの問題。

7月22日 更新情報


食べ歩きのページで
・「東京都」を追加更新
・「新潟県」を追加更新
・「長野県」を追加更新
・「鹿児島県」を追加更新

見事なまでの計画値の帳尻合わせ(笑)
来週末、市ヶ谷@都内方面でもう1軒記録に残す価値のあるお店が見つかればぴったりの数になんだけど。
さてさて(^^;

7月21日 残り14品目


隠語のオンパレードですm(_ _)m

昨日、ちょっと時間があったのでT.T.L..Pの根幹のひとつであるphase3の進捗の見直し。
ポイント采配の規模が予想より大きかったのでだいぶ貢献してくれています(^^)

言い方を変えればphase4とphase5の準備。

もう何年経つのかなー?
(記録魔なので(^^;)調べればすぐわかるけど、大雑把にいえば、
4〜5年くらいかけてこつこつ構築してなんやかんやT.E.Sは72品完了。
ここまでくると未来予測はとてもシンプルになって1年後の姿、2年後の姿が容易に想像できるようになりました。

一応年内にもう1品目狙いを定めているけれど厳しいかな?(^^;
世の中の変化で大昔に仕込んだphase2が再発動すると、
もっと早期に進捗できてよりシンプルになるんだけど、そんなに甘くないよね(^^;

7月20日 ほほ〜

昨年の10月からはじめた「ポイント采配」

約9ヶ月経過して、当初考えていた年間計画値の約1.5倍の規模です。
残り3ヶ月でひょっとしたら2倍の規模なのです!

こりゃ思ったより効果あるわ♪

今日、壊れたカバンの代替品をポチりました。
まだ実物を見ていないけれど、気に入るといいな。

7月18日 わずかだけど

phase3を少しだけ効果。

小物3品目分です。
ここから先は大物のオンパレードなので牛歩のごとく(謎)

7月17日 67.0kg




ヘルスメータが直って本当に久しぶりに体重測定。
67.0kg。

「今年の抱負」が達成できない恐怖に駆られました(笑)←体重67.0kg以下です。

食生活で思い当たる事がいくつか。
いつのまにか手を緩めちゃったことに身に覚えあり(^^;;;;
やっぱ油断するとすぐに影響出ちゃうね。

こまめに体重計に乗らないと緊張感が維持できませんね(^^;

このデータをみて、また減量計画再開です!

7月16日 もう限界?(^^;

入手時期は、過去の4spiに載っているだろうと、全文検索かけたらソフトが壊れちゃったみたい(^^;
それでもマニュアルで探してみたら、少なくとも2008年8月には持っていたみたいです。

那須のカフェのお兄さんからいただいたものなんだけど、
少なくとも4年以上は、愛用していました。(5ねんくらいかな?)

生地も丈夫だし構造もシンプルだし、緑色だし(爆)
プライベートなお出かけにはいつもこいつを持参。

気がついたら、こんなになっちゃってました(; ;)←詰めすぎ(^^;;;;

修理も考えたんだけど、ここは今回を教訓に新しいカバンを探そうと思っています。
明日(なぜか)ヨドバシに行って、いいのがあれば購入。
財源は「第二の埋蔵金」の予定ですヾ(^^;;

7月16日 結局



この3連休は、

総走行距離1,403km。
都合の良い目標である走行2,000kmの達成率70.1%。

乗り放題高速料金\12,950。
都合の良い目標である高速料金(ETC休日料金)\15,000分の達成率86.3%。
#ドラ割適用なので実際支払うのは\7,500ね(^^;

3連休ならではの渋滞を気にしすぎて、なんかものたりなかったなー。
もっと思い切った行動にして、この2点の達成率100%オーバーにした方が美しかったね(゚゜)\☆

7月15日 ぜんぜんダメ!(>_<)

今日は新発田@新潟泊です。



お宿に着いた時点で走行794km。
当初、この3連休は2,000km走破と豪語していた割には全然ダメ(>_<)

希望的観測というか都合の良い目標だっただけにもろくも。。。(; ;)

新発田市内に向かっているときにリカバリー策を一生懸命考えたんだけど、明日は3連休最終日。
猛烈な渋滞に巻き込まれるわけにはいきません。

いちおう現実的な案を立てて、MapFanで計算してみたら新発田から自宅まで429.3km
3連休の総走行距離は、ざっくり1,200km強。。。

情けないなぁ。
先週は普通の土日2日間で1,500km走ったのになぁ(^^;

7月13日 新品交換♪

えらく久々の書き込みですね(^^;
特別何があったわけではなく、なんとなく書き込みませんでした(^^;;;;

で、ちょっと前にさりげなく書き込みましたが、
ヘルスメータがこんなになっちゃいました。

たしかカタログギフトで取り寄せたもので、自腹で買ったという認識のないものです(笑)

 ←ゼロ表示のはずなんです(^^;

壊れるものと思わなかったけれど、壊れてしまったのは事実でして
考えられる原因は「ルンバ君」(笑)

何百回もルンバ君の頭突きをくらって壊れちゃったものと推定。
保証期限も切れちゃっているし、どうしようかと思ったんだけど、
この手の交渉は割と自信がありますヾ(^^;;

ダメモトのつもりで修理センターに問い合わせ。
きちんとロジカルに説明。
あっさり無償修理(^^)

で今日宅急便で戻ってきたんだけど、そもそもこのヘルスメータ。
分解修理不能品とのことで新品交換となったのでした^^

カタログギフトでもらったシロモノだけにダブルでおいしいなと素直に喜んだのでした(^^)

7月8日 帰りは7時間44分ヾ(^^;;




この温泉が強力すぎました(^^;
おいらの身体と相性ぴったり(^^;;;;

第一波が襲ってきたとき数分仮眠して、第二波が襲ってきたときは、「あたりめ」で回避して
かろうじて無事故、無違反です。

7月7日 まっすぐ


青森まで700kmという認識だったので、航行7時間と予測。
チェックインが15:00だったので逆算すると8:00出発という計算。
ホントに7時間で着いちゃった(笑)

GWと違って混んでいないから計算通り(^^)/



ただいま念願の酸ヶ湯温泉に泊まっています♪
さすが天下の名湯。
泊まりは人が少なくていいね〜♪

7月6日 思ったより早く

だいぶ前にさりげなくここにも書きました。
これを覚えている人はまずいないと思いますが(^^;

また八重洲勤務に戻るらしいのです。
アキバ勤務の方がいろんな意味で良かったのに(; ;)

7月5日 ダイアモンド会員

楽天でプラチナ会員の上位にあたる「ダイアモンド会員」なるものが創設されるそうな。
条件クリアらしいです>おいら。

といっても直接的には\440分/年のポイントアップしか見込めず、
大喜びするほどのメリットが見えません。

気持ち的にはびみょー(^^;

7月2日 9連休

お盆休みです。
会社の推奨で9連休になりそうです。

今日、勤務中にそれがはっきりして勤務中に行程を考えました(゚゜)\☆

山陰攻め。

九州も考えたんだけど、めんどくさいという気持ちが前面に出て(笑)、それ以外にもお盆休みという特性(温泉断られるとか)、
他に年に二回の無料航空券で九州攻めした方が楽しいとか。

九州行きはパスしました。

まだ具体化していないけれど、おそらく9連休丸々旅行ということは考えていなくて、
走行2,500km、12湯(←1ヶ月のノルマ)を達成すればあとはいいやという気持ち。

これからいろんな切り口を調査して具体化していきます。

とりあえず、キーとなる温泉旅館を押さえました!

7月1日 管理はしていないけれど

しっかり記録はつけています(笑)


2012.6.30現在

項目 単位 2009 2010 2011 2012 前年比
走行単価(高速・T.E.S込) \/km 4.10 9.77 12.1 8.92 -26.3%
日帰り温泉 \/湯 93.0 99.4 252 198 -21.4%
映画 \/本 880 823 952 1,500 +158%

無意識のうちにコストダウン意識が働いている模様(笑)
映画は年末までに前年以下にもっていこうと考えています。

7月1日 達成率46.4%


はやいものでかの2012年は、半年が経過しました。

ここで毎年恒例(といっても2年目(^^;)の「今年の抱負」のフォローなんぞを。

---(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年の九州は暖かいですねー。

今年は2012年です。
かの2012年なのです!
億に一つでもなにかが起きても後悔しないように精一杯生きていかねばなりません!(笑)

今回はジョイフルやまなみ店に籠城して一生懸命「今年の抱負」を考えました。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。
×6/30現在で、10,048km。計画より4,952km遅れています。決して順調ではございません(>_<)

・リアのショックアブソーバを交換します。
×そういえば2〜3月に整備屋さんにお願いしていたんだけど、どうなったんだろう??(^^;

・オイル消費の対処方法を確立します。
○wako'sのケミカルを試用しています。1回オイル交換して約60%の耐オイル消費性の向上を確認しています。

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。
×現在のべ76湯。オンスケです!

・攻める会オリジナルタオルの使用を開始します。
○はい。2012/1/1より使用を開始しました。7/1(今日)も交換して3枚目です。


・別府温泉まつりに参加します。
×帰りのチケットを確保できなかったので断念(; ;)

・九州温泉道に力を注ぎます。
○手始めに先月鹿児島攻めを行いました!年内までに熊本攻めも考えています。

・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
○5/末に「ひげの家オフ」を行いました。10月に「すぎ嶋オフ」も計画しています。(既に予約済)

・仙仁温泉ご招待をなんらかの形で目処をつけます。
○現在、朝日旅行で審議中(^^;

・守る会5冊目を完了させます。
×現在、5スタンプ「蔦」「仙仁」「琢秀」「泥湯」「ひげの家」、予約済は「すぎ嶋」。あと4カ所です!

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。
×今朝1本観ましたので合計14本です。

・ホームシアター(というほどでもないけれど(^^;)を本格稼働させます。
○1月から毎月4本づつのDVD(Blu-lay)をコンスタントにこなしています。

・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。
○現在、第14作目まで観終わりました!

【他】
・年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
×今年になって855.7km歩いています。計画より105.7km過達で順調です。

・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
○5/31時点(古い(^^;)で66.1kg。現在、ヘルスメータ修理中です(^^;;;;

・「食の記録(画像付)」を最低30件以上更新します。
×今日現在、13件。でもネタは揃っているので、いつの日か帳尻合わせます(^^;

・無料航空券で2回旅行します。
×先月の鹿児島攻めで1回。ANAのマイルは今日現在9,235マイル。はやく15,000マイルに達して使命を果たそうと努力中です。

・4spiのマイナーチェンジを行います。
○4月にマイナーチェンジしました。

・パソコンをSSD化します。
○1月にSSD化しました!

・カーテンを買います。
○6月に取り付けました!

・GWは東北、お正月休みは九州に行きます。お盆休みはまだ決められません。
×まだお盆休みの行き先決めていません(^^;。お正月休みはまだ予約期間じゃないので(^^;

・地域参加の方針を定めます。
×全然考えてないや(爆)

・4spi忘年会を開催します。
×まだ具体化する時期じゃないので。。。

・ポイント采配の実力度を把握します。
○思いっきり把握しています!年末には解析も行って時間対効果を把握して2013年はより高効率に!

・対ヤマダ電機政策で最小24ヶ月分の備蓄体制を構築します。
×今日現在、15ヶ月分の備蓄にとどまっています。

・オペレーションXを完了させます。
×今日現在、達成率99.915%。もう少しなんだけど、なかなか(^^;

・T.T.L..Pで少なくとも4品目の自己負担ゼロの体制を新設します。
○年末は65品目でした。今確認してみたら71品目。ポイント采配の威力発揮です♪

・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。
×ここを入れて13勝15敗。勝率46.4%。今年残り半年で3.6%の達成で「今年の抱負」達成なんだね(笑)

全28項目です。
過去3年間は数字を追い求めるような設計でしたが、
今年は数字に振り回されないやわらかい味付けです(^^;
かなりゆるいです(笑)

本年も4spiをどうぞ宜しくお願いします。

---(ここまで)

次回は今年残り一ヶ月の12月1日ごろに公開の予定です。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳