雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         



8月31日 月末です!

b-mobile 3G管理表       ▲使いすぎ △あまっている

年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2012.03.29 159時間11分 159時間11分 000時間00分
2012.03.31 158時間20分 158時間47分 △00時間27分
2012.04.30 149時間47分 144時間03分 ▲05時間44分
2012.05.31 140時間58分 141時間00分 △00時間02分
2012.06.30 132時間25分 131時間42分 ▲00時間43分
2012.07.31 123時間35分 122時間26分 ▲00時間51分
2012.08.31 114時間46分 115時間54分 △01時間08分
2012.09.30 106時間13分
2012.10.31 097時間23分
2012.11.30 088時間51分
2012.12.31 080時間01分
2013.01.31 071時間11分
2013.02.29 063時間13分
2013.03.31 054時間23分
2013.04.30 045時間51分
2013.05.31 037時間01分
2013.06.30 028時間29分
2013.07.31 019時間39分
2013.08.31 010時間49分
2013.09.30 002時間17分
2013.10.08 000時間00分

オンスケジュールです!といいたいけれど、ちょっとマネージメント狂ってしまいました。
敗因はずばり湯元旅館@三瓶がドコモの圏外だったこと。

美しくないなー(^^;

9月は新玉川温泉@秋田と鉛温泉@岩手に行くつもりなので、大丈夫と思うけれど。

8月28日 第3章

今年、思いのほかはまっているのが、「宇宙戦艦ヤマト2199」(笑)
いちおう第一章、第二章は映画館できちんと鑑賞しています。

子供の頃見ていたと思うんだけど、幸いなことに性格が極めていい加減なので

「イスカンダルに行って放射能除去装置を積んで帰ってくる」

程度しか覚えていません(笑)

そこらのヤマトファンと比べものにならないくらい熱が入っていなかったので、
とても新鮮な気持ちで見ています(^^;

今思えば、おいらがよく口にする「ジェミニ発進!」の表現は、
知らない間にヤマトの影響を受けていたんだね(^^;

最近になってyoutubeに第3章のPVが公開されました。

ちょっと前まで第一章のオープニング10分間の映像が公開されていて毎日のように見ていました(爆)
最近、消えちゃったけど。

なんにしても10月が楽しみだな〜♪

http://www.youtube.com/watch?v=YvMqnFLaz3Y ←これは第一章PVね。

追記:

10分もの発見しました!\(^^)/

http://www.youtube.com/watch?v=bb46cPMEKyU&feature=related

8月28日 8月のジェミさん



今月は事実上、お盆休みのみ(^^;;;;

おいらの軌跡は



これに大阪出張が加わっただけ(^^;;;;;

木更津出張はGPSロガ−忘れてしまいました。
往路はアクアライン、復路は電車だったのでちょっと残念。。

8月27日 足りなくなってきたヾ(^^;;

期間限定の楽天ポイント消化のためという説がありますが、ひさびさにエネループ(単三)を1本補充。
来月に単三4本、単四4本補充する予定(^^;

今年になって微妙に機器が増えてきて、不足感が増大したので今回の措置。

正確な実数はきちんと数えないとわかりませんが、
これで単三、単四合わせて100本近く所有していることになります(゚゜)\☆

もちろん余計な乾電池はなく、きちんと全数が役割をもって有効に稼働しています。

8月26日 月次成果報告

対象期間:2012.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2011.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)映画 食の記録(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定 × × × ×
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績
1月 3,333 2,825× 17 12× 3 4○
2月 6,667 3,679× 33 17× 7
3月 10,000 4,087× 50 18× 10 7×
4月 13,333 7,422× 67 30× 13 8×
5月 16,667 12,622× 83 77× 17 14×
6月 20,000 17,759× 100 102○ 20 17×
7月 23,333 18,831× 117 118○ 23 23○
8月 26,667 24,616× 133 151○ 27 25×
9月 30,000 27,856× 150 163○ 30 30○
10月 33,333 32,351× 167 170○ 33 35○
11月 36,667 36,720○ 183 182× 37 39○
12月 40,000 40,000○ 200 200○ 40 40○
判定基準 40,000以上 200以上 40以上
判定

今月の走行距離は、3,308km。
思った以上に距離が伸びて大きく挽回できました♪

温泉もいよいよ加速。
とはいえ、11/末に125〜130湯程度にとどめておきたい考えから、これからペースをセーブしていきます。

映画は今月は観たい映画がほとんどなくて不作だったけど、
来月以降観たい映画がかなりあるので特別心配はしていません。

「食の記録」は今月さぼりました(゚゜)\☆
来月時間を作って2ヶ月分の帳尻を合わせたい考えです。

来月の鬼門は走行距離かな?
9月の3連休に無理矢理伊豆か岐阜に行こうかなと(^^;
目標月間走行距離2,500〜3,000kmです!

8月20日 今日から八重洲(日本橋)勤務

元に戻ったといえばそのとおりだけど、、、
個人的には秋葉原の方が良かった(; ;)

8月19日 3,185km



おいらのお盆休みが終わっちゃいました。
楽しかったのになぁ。

8月17日 来年のお盆休み

T.T.L..Pの大方針があって「今年の抱負」あるいは過去にちらっと書き込んだ戦略をもとに
日々、明日の戦術を練っては行動しています。

楽しいなぁヾ(^^;;

今日から自遊人の温泉優先モード。
「まっとうな温泉」を(計画的に)数多く取りこぼしています。

今現在の心境では、来年のお盆休みも山陰攻め♪

8月15日 黄色いガードレール

金利分の\14は10月に自動引き落としのようです(^^;

ところで山口県。
一般の人は山口県と言えば、下関のふくとか秋吉台、関門橋、壇ノ浦等々を
思い浮かべるのでしょうが、おいらはちと違います。

「黄色いガードレール」

やっぱおいらの感覚は変人級なのかな?(^^;

今でも覚えているんだけど、平成元年の年末。
この黄色いガードレールみたさにバイク飛ばして下関に行ったっけ(笑)

実にあれから四半世紀近く経っているんだねー(しみじみ)

今日は温泉といいごはんといい高得点の連続。

楽しいな〜♪
昨日と全然違うや(゚゜)\☆

そしてしっかり黄色いガードレールを堪能しましたヾ(^^;;

今日は道の駅に立ち寄って山陰の地図(道の駅マップ)をもらいました。
実はまだ明日以降の工程を決めていない(宿は決めている)ので、これから計画をたてまーす!

8月14日 初キャッシング♪(長文)




無事に山口県に到着しています^^
今日の13:00から15:00くらいまでタイトルのとおりの「♪」なんて書ける状況ではなかったんです。

「お盆休み初日にいきなり財布をなくした」(^^;;;;;;;

想像すらしなかったとんでもない大事件が勃発したのです。

そういえば去年のお盆休み初日は、(踏切渡った振動で)ジェミニの排気系が折損して大爆音車になったっけ。
どーも近年はお盆休みの初日が鬼門なのです(^^;

今日の疑いは高速降りて真っ先に向かった「マクドナルド」ヾ(^^;;
(お尻の感触の)記憶から間違いなく店内では財布を持っていました。

その後、「まっとうな温泉(温泉本)」のお風呂目指してジェミニ走行。
途中、給油をするためにスタンドへ。

このとき財布が行方不明なのに気づきました。
車内を一生懸命探してもない。
消去法でマクドナルド。

数十キロ先の(さっきまでいた)マクドナルドへ。
自分の座っていたテーブルとか確認したり店員さんに聞いてもない。

おいらに限ってそんなヘマをするなんて・・・自尊心崩壊(; ;)
でも事実ないものはない!(^^;
絶体絶命に追い込まれました!!

たまたまマクドナルドのお隣が交番(^^;
遺失届を出しました。

これからが大変。
このままお財布なしでお盆休みを続行するか否か。
幸いにも定期入れは無事。
中にららぽーとポイントカード(クレジット付)と(埋蔵金Suicaがため込んである)VIEWカードがあります。

万が一に備えたリスクの分散が功を奏しました。
「良かった〜! なんとかなるぞ!!」
車内にはETCカードがあるので高速走行も可能。

で、とりあえずクレジットカード決済で給油して、その次はコンビニへ。
これが人生初のキャッシング♪(^^;

とりあえず\30,000おろしました(借りました)。

それからダイソーを探して\315(笑)もする高価な財布を買いました。
ダイソーの駐車場であちこち手続きの携帯電話。
メインバンクのキャッシュカード停止の手続きも済ませました。

とりあえず「今日は鬼門の日」
今日はなにやってもダメだろうから速攻ホテルに行って喪に服そう!ヾ(^^;;
そう思って、未練がましくもう一回車内を調べて財布がないことを再確認。

「まさか」と思って、ジェミニシフトノブに引っかけているコンビニ袋(ゴミ入れです)
おもむろにわしづかみに握ったら財布の輪郭が!\(^^)/



どうやらシート上に置いた財布がブレーキングかなにかの拍子で落ちて
見事にコンビニ袋の中にストライク♪ヾ(^^;;

警察にも「見つかった」と連絡して、問題は借金(キャッシング)の返済(゚゜)\☆

借りたモノを速やかにお返しするのは人として常識なんだけど

どうやるんだろう??
返済の仕方がわかりません(爆)

とりあえずコンビニのATMを操作してみたらATM上で返済できそう♪
わずか2時間の借金で金利は\14(笑)

ATMは硬貨は受け付けられないし、おつりをもらおうと\31,000投入しても「受け付けません」と言われて突っ返されます。
仕方なく元本3万円だけ返済。

人生初のキャッシング返済も経験しました!(^^;

ところで金利\14はどうなるんだろう??
口座から引かれるのかな〜?

そうそう\315のお財布代は「第三の埋蔵金」を財源として精算します(^^;;;;
現物はゴミ箱へポイ。
金利\14もこの埋蔵金使うことにしました。
電話代は無料通話分なので、けっきょく今日の損失は入湯1湯分(゚゜)\☆
明日リベンジします!

そうそう手続きの関係上、一旦止めたメインバンクの(クレジット機能付)キャッシュカードは新規に発行してもらうことに。

8月10日 4週連続

週末はどこにも行かず地元で籠城しています(笑)
この時期の4週連続は珍しいね。←大義名分が成立しなかった(^^;

ホントは今日からお盆休みで9連休のつもりが
急に決まった事務所の移転の関係でぐちゃぐちゃに(^^;;;;;

昨日アキバの事務所の荷物をまとめました。
13日(月)は日本橋の事務所で荷物の受け取り。←つまり出戻り(^^;

立場上致し方なしなのです(; ;)

もともとのお盆休みの計画が13日夜間出発なのでなにも影響はありません。

けっきょくアキバの事務所に1年もいませんでした。
せめて2〜3年くらい堪能したかったのに(; ;)

とうとうメイド喫茶すら行けませんでした(^^;

8月8日 実に17ヶ月ぶり

昨日の夜。
ネットをやりながらちらちら女子バレーボールの速報(テキスト)を見ていたんです。
なんだか凄い試合だな〜と思って、見ましたよ。テレビで。
第5セット目の途中から。

実は(自宅の)テレビみるの17ヶ月ぶりなんです(爆)

DVDとかでモニターとして使用はしているんだけど、
テレビをまともに見るのは、かの東日本大震災の2日後以来かな?ヾ(^^;;

しかも!
(記憶が正しければ)オリンピックをLIVEで、しかも自宅のテレビで見るのは人生初!(核爆)
いい歳こいてこのザマ(^^;
信じられないでしょうが、一生懸命思い返してもLIVEでしかも自宅のテレビを見た記憶がないんです。

こう書いてみるといかに自分がガラパゴスな生活をしているとつくづく思ってしまいました。
やっぱり俗にいう変人のたぐいになるかな?(^^;
ま、他人を横目で見るタイプじゃないし、いまさらなのでどうでもいいんだけど。

8月7日 26万人減

なにげに強烈なニュースですね。
日本の総人口。(住基ベース)

頭でわかっちゃいるけれど、中核都市1個分の減少。
今のペース(たぶん加速するだろうけど)で10年繰り返したら・・・

なるようになった結果がこの現実なんだよね。
特にああだこうだと言うつもりはありません。
思うことはいくつかありますが、評論家みたいなことを言っても不毛とわかっているので自粛。

なるようになるだけ。

大切なのは、、、わかっているつもりです(^^)

8月5日 値上がった?


ケータイのバッテリ。
「とおる五カ年計画」では8月に交換の手筈でした。

記憶が正しければ、1,200ポイントで交換だったはずが1,400ポイントに。

今までは7ヶ月のインターバルで交換していたけれど、8ヶ月に変更。
「とおる五カ年計画」も最新版に改訂。
将来の五年後に備えます(^^;

バッテリごときでは、意地でも自腹ゼロです!(笑)

8月4日 第二の秘密兵器

このたぐいのタイトルは本人しかわからず、4spiを見てくれている人にたいへん失礼な書き方と思っています。
万が一のリスクに備え、数々の非礼を重々承知の上書き込んでいます。
何卒広く暖かい心で見守ってくださいm(_ _)m

自己負担なしでゲットした首記秘密兵器は、今週から人知れず静かに稼働を開始しました!

とてもいいと思います!
大活躍です!!

これで今年のエアコンの稼働は1時間だけで回避できる可能性が一段と高まりました!!

8月4日 (仮称)第三の埋蔵金


もっといい日本語が見つかったら即言いかけますけど(^^;

まだはじめて3ヶ月も経っていないし、変動リスクも大きいことからT.E.Sに組み込んでいませんでした。
今日ふと思って今までの記録を整理してみたら「あらびっくり」。

けっこう無視できない立派な成果でした(^^)
まぁ今後このレベルで維持する確証がないのでとりあえず「スーツ代」

スーツT.E.Sの誕生です!ヾ(^^;;
とりあえず、今年のスーツ代は財源が確保できました♪
安ものスーツですが(^^;←いちおうイージーオーダーです。

勢い余って次期ビジネス用革靴の財源も確保できています。わーい♪

8月1日 訃報

今朝、友人が亡くなったと連絡受けました。
あまりに急な話で言葉を失ってしまいました。

彼とは4spiがスタートする前かなー。
「遠野」で知り合い、何回か楽しく遊んだ記憶が。
ここ何年かは年賀状だけのやりとりでした。

大病を患って、でも克服して、つい最近も入院していたけれど、
つい10日くらい前の退院を伝えるつぶやきをみる分には、まったくそんなそぶりもなく元気そうな印象でした。

この程度のつきあいの距離なので、お通夜や告別式の日取り、場所とか具体的な情報がわからず訃報だけの一報。

自分より若い人間が亡くなるのは本当につらいです。

さよなら。はっしぃー


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳