雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         




1月30日 こんなんじゃ買えない

パナの春モデル発表になりましたが、結論からいうと「こんなんじゃ買えない」
なにが進化したのかさっぱりわかりません(^^;

基本的にここぞというときには一切の妥協を許さないタイプなのです。

LTEモデルはローマ字すっきりキーボードがないんだね。
そしてシルバーはないんだね。

この2点が克服しない限りはダメ。
ダメなものはダメ!(笑)

あと半年待ちますか〜。
モチベーションあと半年持つかなー。

よっぽどの割引があればともかくこんな中途半端な気持ちでは買いたくないんですわ。
特にプレミアムエディションだけに。

1月28日 あと1633マイル


ANAマイルです。
目標では1月末までに12000マイル貯めたかったけれど足りない。

困ったね。

なんとかできないものかなー・

どっからかポイントを移行しようかな。

1月27日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜1.31 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 25 5 5
3月 7,500 38 8 8
4月 10,000 50 10 10
5月 12,500 63 13 13
6月 15,000 75 15 15
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定


案の定、走行距離と温泉数は抑え気味のペースです。
走行距離は、来月はなんとかしたいな。せめて去年並くらいに。
温泉数はジェミニオフシーズンに突入するので絶望的(笑)

映画は今年は飛ばします!

1月27日 1月のジェミさん


今月はジェミニの走行距離はなんとゼロ(^^;
新車購入以来、ゼロは記憶にないです。
あるとすれば崖から落ちたときから復活まででしょうか。

来月はオフシーズンだけど少しは走ろうと思っています。

おいらの軌跡はこれ。



どーも最近飛行機上の軌跡測定が失敗しちゃうなー。

大分空港からの帰りの軌跡は2009年のデータです(^^;

1月27日 サンマルクカフェ@関空


実は関西空港のANAラウンジは禁煙で困っていました(^^;



ここいいね。
喫煙ルームにコンセントあるし、支払いはEdyが可能♪←げん玉効果で自己負担感覚なし(^^;
wifiルータ便利に使っています^^



関空に新しい居場所ができました。
いつまでも改装工事しないでほしいです(^^;;;;

1月27日 更新情報


食べ歩きのページで
・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新

1月26日 GPS非内蔵♪


今日は大阪に滞在しています。
今回ひとつの実験を計画していました。

radikoでTOKYO FMが聴けるか否か。

radikoの利用制限で関東エリアでしか聴けない事はわかっています。
b-mobileの経験からSIM自体にエリア特定機能がないことも知っていました。

今回入手したwifiルータ本体にGPS機能があるのかないのかとても興味あるところでした。

結果、TOKYO FM聴けました!

これは例え北海道の奥地だろうと九州の山奥の鄙びた温泉旅館だろうと
radikoが使える事を意味しています。

とても大きな成果です♪
もちろん次期PCはSIMスロット付を考えているので、
同じような使い方ができるということがわかりました!

すべてが思惑通りです♪

25日が過ぎましたがまだパナは新機種を発表してくれません。
正常進化であればいいんだけど、こればっかりは(^^;

いつ発表になるのかなー。
相変わらずPCを買いたくてうずうずしています(笑)

1月23日 337勝5敗


今月のげん玉クラウドの投稿記事です。

有効判定が337記事、無効記事が5記事。

勝率98.5%です(^^)

お正月中に投稿数のキャンペーンがあって、
おもしろがって短文記事をがんがんに書いたらこの成績。

気がついたら今月は2万円分のEdyをもらっちゃいました(^^)
今月あと5千円くらいいくかなー?

今月は他にもハピタスでも5千円のEdyをもらいました。

いいお小遣いになります♪

 

↑ここから登録いただくと250ポイントもらえます(^^)

1月22日 アタッチwifiサービス終了

来年の1月いっぱいまでだそうな。
やはりニッチすぎたか(^^;

もともと11月で契約を打ち切ろうと思っていたので、実害はありません。
いい経験をさせてもらった程度の認識です(^^;;;;

1月18日 あと一週間?


パソコン買いたくてうずうずしています(爆)

ネットによれば買いたいモデルの前身(SX1)は去年の1/25発表で2/25に発売。
あまり説得力はないけれど、SX3(?)の発表が1/25あたりと踏んでいます。

パナのプレミアムエディションがそもそも定価販売なので、
お買い得感を得るには発売日当日にゲットしかない!という心理が働いています(笑)

発表の内容によっては速攻考え方を改めて前モデル(現モデルともいう)を15%引きで買うつもり。
財源を確保する手順も決めました。

あとはクリックするだけです!(゚゜)\☆

1月14日 休んだ♪

今日の雪はびっくりでした。
天気予報くらいちゃんと見ないといけないね(^^;

おかげで観ようと思っていた映画はパス。
来週末にでも観ようかなと。

かわりに今日は寅さん2本も観ちゃったヾ(^^;;

この3連休はひさびさに休んだと実感です^^

いいねー。こういうお金を使わない3連休は(゚゜)\☆
いろんなポイントを駆使して生きていました。
電子マネー王国な街に住んでいて本当に良かったです。

1月13日 docomo wif
i


今回のドコモの正規SIMにした目的のひとつがこいつ狙いでした(^^;
これでお正月休みの教訓のひとつをまた克服したという構図です。

今日、ドコモに連絡をとって接続方法を教えてもらいました。
なんてめんどい手続きなんだ(^^;;;;

全然知らなかったんだけど、ドコモって3キャリアの中でダントツでwifiスポット少ないらしいですね(^^;
ちょっと意外(笑)

これで別府の駅前のロッテリアと大砲ラーメン横のモスバーガーと的ヶ浜(だっけ?(^^;)のガストはやっつけました。
あとはジョイフルをやっつけるだけです(笑)←わかる人にはわかるはず(^^;

あとは電源マップですね。
これから定期券の範囲内でリストでも作ろうかなとヾ(^^;;
アキバ辺りはいっぱいありそうですが(笑)

これはジェミニオフシーズン対策ね(^^;;;;

喫煙マップと無線LANマップと電源マップの3点一致したところが
おいらにとって安全安心の空間となるのです(笑)

1月12日 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章


最近このシリーズは初日にしっかり観ているね(笑)

お正月前から、第四章のオープニング(10分)がyoutubeで公開されていました。
実はお正月休み中の別府のホテルで何回も観ちゃってました(笑)

で、今日が上映初日。
エヴァっぽいなという感想でした。
ヤフー映画でもそういう口コミが多いですね。
口コミの評価は、5点満点で5点!(まだ4人の口コミです(^^;)

第5章は4月上映です。
楽しみだな〜♪

1月12日 初Xi(クロッシ−)


おいらの住んでいる地域は、Xiエリアの計画すらない辺境の地なのです(>_<)

せっかくドコモの正規SIMを手に入れたので、どうしてもXiを体感したいという一心で、
モバイルの聖地アキバまで行ってきました(笑)

アキバと言っても賑やかなエリアではなくて、
元職場近くのひっそりとした穴場的な場所のファミレス。

無線LAN感覚だね♪

こりゃいいわ(^^)

あとはパケット量の消費具合を確認します。
2日間で750Mも使っちゃった(^^)ゞ
まだ本気だしていないのになー。

3G(ギガ)じゃ厳しいのかな??
10月までは、予備のアタッチWifiの1Gあるので大丈夫とは思うけれど。

1月6日 我慢できなかったヾ(^^;;


昨日から今日にかけての心の動きは超長文になるので控えます。

お正月休みの教訓のひとつが通信品質。

b-mobileはストリーミングを制限している上、ネットワーク負荷の影響大。
極端に遅くなったりします。

auのアタッチwifiは通信が不安定(よく通信が切断する)

一方、「今年の抱負」で新しいPC買うことはほぼ確定。

次期PCのワイヤレスWAN(SIMスロットがあります)のうち、もちろんWiMAXも候補にあったのですが、
WiMAX対応のみでWCDMA(ドコモのFOMAに相当)は、カタログ上非対応の様相。

一方ドコモはXiとFOMA双方対応しているようなので、WiMAXは脱落。

で、MVNOのパナのLTEとドコモのキャンペーン中のLTEプランが同一仕様で月額費用が同じお値段。

MVNOは所詮、キャリアの余った回線を借りていることから、
ネットワーク負荷が高いときは通信安定性は大本営というか本体SIM優先。

となれば、ドコモ純正SIM決定。

さらに言えば、PC買うまで、おいらは、今の通信品質で耐えられるのか?
今まで大丈夫だったから大丈夫という論法は通用しませんでした(^^;

なんせあと3ヶ月もすれば、新しいPC。
純正SIMならば、PC買うタイミングに合わせる必要はない!
この時点でPC買ったときの\50,000分のポイントは放り投げました(^^;

と前置きが長かったですが、とても都合の良い論法で本日ドコモのデータ通信契約しちゃいました(笑)



SIMのサイズが肝だったので、それにあう(おまけのつもりで)ルーターも一緒に。←2年縛りでタダでした(^^)
最新のルータはすべてマイクロSIMサイズなので次期PCの仕様上買いたくても買えません。

まだ話に先があって、SIMフリーのb-mobile端末に純正SIMを差し込んで、いざ通信!
  ・・・と思ったら設定の仕方がわからない(爆)

タダのルーター申し込んで良かったですヾ(^^;;

1月5日 お正月休みの教訓から

まとまった完全自由な6日間のお正月旅行でした。
温泉をがつがつ巡らなかった関係で幸か不幸か空き時間が膨大(笑)

妄想癖に火が付いていました。
このお正月休みをだけでも多くの教訓がありました。
#普通の人はなんの疑問に思わないことばかりですけど(^^;

今朝、迷って迷ってその中のひとつを実行。
phase3予備枠の出動です。

カーテン代の回収を後回しにします(謎)

この施策で、もし今後年末のお正月休みが今回と同様の過ごし方だったら、
2012年のお正月休みの旅行費用が事実上49.7%引になることが確定しました(^^)

最終的には「史上最大の作戦」顔負けの到達点までコマを進めます。

今日は変に時間があるので、もうひとつの教訓対策を実行するか否か猛検討中です。
とある教訓をパーフェクトにするにはやっぱりこれかな〜というものです(^^;
こっちの方が王道だし。

気持ちに迷いがなるな〜。

1月4日 全然足りない(>_<)

走行距離です。
もう頭の中で2013年の工程がほぼ完成されています(笑)

その中で決まっているGW、お盆休み、毎年の風物詩、2回の攻める会のオフ、忘年会。
これらを積算してどう見積もっても走行10,000kmに満たないのです。

これが本来の実力と言えばそれまでなんだけど、頼みの綱は「ドラ割」。
まともなプランがあればなんとかなるけれど、本当に他力本願なのです。

もし今年なかったら今年の抱負の走行距離の部は放り投げるしかないなー(^^;

1月3日 更新情報


お正月休み中にご指摘のあった箇所修正しました。

・和歌山県のページ更新
・トップページのハピタスとげん玉のリンク

申し訳ございませんでした。
他にもありましたら遠慮なくご指摘ください。

宜しくお願いします。

1月2日 はやくも


2013年のGWとお正月休みの工程および宿を決めました(爆)

GWは、5泊6日と最近の傾向のとおり短め。
毎度毎度の北東北です。

お正月休みは8泊9日。前半はレンタカーで大分の九州温泉道を攻めます!
後半は今日とそっくりの別府でだらだら(^^;

お盆休みはまだ未定です。
いちおう9連休のつもり。
工程のイメージはあるのですが、宿が決められません(笑)
#手元に資料が揃っていないので(^^;
家に帰ってじっくり練ります。

あとは今年も2回予定の無料航空券の行き先。
ANAシーズンチャート上のLシーズン狙いです。

一発目は4/1〜4/25の間に行きたいので逆算すると予約受付は2月から。
予約しようにもマイルが足りません(汗)

九州温泉道絡みは確定ですが、まだ的を絞れません。
これはきっと難産ヾ(^^;;

1月2日 ドコモショップ


今日、別府北浜のモスバーガーで時間潰していました(^^;

隣がドコモショップ。
「今年の抱負」にあるとおりSIMの見直しが必要なんです。
ドコモの標準的なデータ通信の仕様、制約、料金について説明いただきました。
FOMA単体の場合、Xi併用の場合、SIMのサイズなどなど。

やっぱマイレッツの方がいいなーと改めて思いました。
MVNOなのでどこに爆弾が潜んでいるかもしれませんが(^^;

1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
毎年恒例の「今年の抱負」は去年と同様、ジョイフルやまなみ店@別府でのアップとなります。

今年は、さらに生活の骨太化を基本とします。
抜くところは抜く、力を注ぐところは徹底的に。
そして定位置を模索します(謎)

こういう一年にしていきたいと思っています。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。しかも下限狙い(^^;
・走行65万キロを達成します。
・第12回目の車検を突破します。

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。これも下限狙い(^^;;
・九州温泉道に力を注ぎます。
・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
・守る会5冊目を完了させます。
・守る会無料ご招待を受けます。

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。これは上限狙い(笑)
・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。(2年目)

【他】
・【継続】年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
・「食の記録(画像付)」を30件±25%の範囲内に抑えます。
・無料航空券で2回旅行します。
・ジェミニオフシーズン中に「巨大プロジェクト」の土台を完成させます。
・パソコンを新調します。
・次代SIMの方針を確定し契約します。
・GWは東北、お盆休みは昨年と似たような山陰、山陽ルート、お正月休みは九州に行きます。
・【継続】地域参加の方針を定めます。
・4spi忘年会を開催します。
・ポイント采配は、当初計画の3.0倍以上の成果を目指します。
・「打ち出の小槌」を2つ作ります。
・対ヤマダ電機政策で2017年3月分までの備蓄体制を構築します。
・T.T.L..Pの一環で「マンション管理費」を見かけ上自己負担ゼロの体制を構築します。
・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。

全25項目です。
昨年以上にゆるい設計にしました。
しょぼいといえばしょぼいです(^^;;;;;

そんなこんなの一年にしていこうと思っています。

今年も4spiを宜しくお願いします。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳