雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

        

10月30日 禁煙外来

割と本気で思っています。

きっかけは、おとといの某都内での講習会で、こっそり検討した「(2014年版)今年の抱負」
ざざっと15項目くらい決めました。
しかしその内容は、今までの実績の延長で現実的な数値目標ばかり。

正直つまらないのです。
新規性も進歩性もありません。

「こんなんじゃ2年先、5年先に人生行き詰まるぞ」と危機感を持ち始めました。

前々から気づいてはいたんだけど、大きな阻害要因が「たばこ」なんです。

こいつ(と左利き)の呪縛のためにどれだけ人生を損してきたことか(; ;)

で、思ったのが「禁煙外来をやってみる」
こいつを来年の抱負に突っ込んでみようと思っているのです。

明らかに新規性があり進歩的です(笑)

万が一禁煙できた暁には、今までの制限から解かれてかなり世界が広がると期待しているのです(^^)

実施はお正月休み後すみやかに開始して、ジェミニオフシーズン中には白黒はっきりさせます!

10月29日 ポチれない(; ;)

レッツノートの10%引きクーポンがでたので、さっそく購入作業。
ECサイトやあらゆるクーポンを駆使して、カードの選定までして購入メニューへ。

しかーし希望の天板の在庫がないことを理由に購入操作を進めることができません(>_<)
やっと買う気になったのに残念(; ;)

10月28日 キャンセル待ち


先週でクールビズは終わってひさびさにネクタイでした。

だいぶ前に同僚から教えてもらった多忙期のひこーき予約術。
そのおかげで復路はとっくに希望の便を確保しています。

今日から発売の往路の希望の便に予約変更しようとSFCデスクに電話してキャンセル待ち。
クラスA扱いだからなんとかなるでしょう♪

10月27日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜10.31 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

今年の走行距離は、ジェミさんのトラブルでギブアップとなりました(^^;

今月は、当初目標値比で2,500kmロストもしてしまいました。
もうダメ(>_<)

来年に影響を与えないことを祈るだけです。
製造中止になっていた燃料ポンプを製造してくれることになったのです。
作ってくれるだけマシと思うしかないのです。
わがまま言ってはいけません。

温泉数は、大晦日までになんとか113湯を達成させます。
まだあきらめていません(^^)

映画数は、来月4本無理矢理観ます。←後日説明します。
過達に注意しながら、なんとか年内は36本以内に抑えます。

食の記録は、判定基準に達しました。
あとは過達に注意するだけです。

来月は、ほとんど変化がないだろね(涙)

10月27日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「山形県」を追加更新
・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「広島県」を追加更新

10月27日 ところでレッツノート


もうすでに財源は確保済。
ポチるだけの次期レッツノートですが、まだ踏み切っていません。

水面下で毎日あーじゃないこーじゃないと悶々とした日々が続いていました(笑)
昨日、ようやく仕様については決心です。

当初の目論見から軌道修正しました!
色はブラックのXiモデル。
ローマ字すっきりキーボードは捨てます(>_<)
それに伴って天板の色も軌道修正。ただしその天板は在庫なし(^^;
win7にダウングレードしてRAMは16Gで216GのSSD。
盗難、破損を含む3年保証が売りのプレミアムエディション。

希望的観測では、来月に10%引のクーポンがでると思うのでこのときにポチります。
次代PCになれば、ようやく「コンセント縛り」から解放されるのです!

10月26日 寅さん終了!

今日は映画館で1本、DVDを2本観ちゃった(^^;

本日、「男はつらいよ(特別編)寅次郎ハイビスカスの花」を観終わりました。
かくして2012年1月から開始した「男はつらいよ」シリーズ48作+特別編の全作鑑賞のミッションは終了です!

3年計画でしたが、1年と10ヶ月で終わりました。
これで「今年の抱負」のひとつが達成できました!

10月26日 10月のジェミさん

台風は逸れてしまいましたね。。。

今月は、ジェミさんのトラブルのために構想が大きく崩れてしまいました(>_<)



もう少しで福島県というところでジェミさんは大変なことに。。。(涙)

そしておいらの軌跡です。
今月は、明石@兵庫と蒲郡@愛知に出張に行っています。



10月21日 リスク回避


ジェミさんは、部品の関係上、いつ直るかわかりません(>_<)
こんな状況なので、おいらのおでかけ構想は根底から崩れ去ってしまいました。

仕方がないよね。
最悪、部品調達まで数ヶ月かかるかもしれません。

真っ先に危惧したのが、お正月休み。
今年は暦がいいので、ジェミで走行距離稼ぎがてら鹿児島まで走るつもりでした(^^;
しかしこんな状態では。。。

仕方がないので、例年どおり株主優待券で別府行きも視野に入れはじめました。
とりあえず復路を押さえました。
往路は仮予約を済ませているので、日程変更できっちり確保する予定です。

10月19日 3.02倍

ポイント采配が、本日計画値の3倍を突破しました^^
これで「今年の抱負」がまたひとつ達成♪

年末までにどこまで伸びるのかな?
最近はげん玉をサボり気味なので、3.5倍もいけば御の字と思っています。
最終集計は、毎年恒例の大晦日の「今年の総括」で公表させていただきます。

10月19日 なので寅さん

ジェミさんがこんなことになっちゃったので、予定外に地元にいました。
やることがないので「寅さん」

今日は2本も観てしまいました(^^;

今日の寅さんは、男はつらいよシリーズの「第47作目」と「第48作目」です。
あと「特別編」が残っていますが、解釈によっては、「男はつらいよ」を全作観たことになります^^

「そうかこういう締めくくりだったのか」と感無量でございます。

いちおう「特別編」を観てから、「今年の抱負」達成宣言をしまーす。

10月19日 で結局のところ被害は?

さてさてジェミさんのトラブルから一夜明けました。
ふりかえってみると実損は、高速料金の実費だけ。

JAFを2回利用しました。
4回目のトラブルには2台も駆けつけてくれました。
会員なので費用は\0でした。

4回の高速停止中には毎回nexcoのパトロールカーが、ジェミさんとおいらを守ってくれました。
費用はかかりません。

ご招待の清廣館さまの宿泊は、清廣館さまの機転で朝日旅行さまに連絡いただきました。
朝日旅行さまの指示は、クーポンを返送すれば、(ご招待期間内であれば)ふたたび再ご招待は可能とのことでした。
朝日旅行さま曰く、「できれば次も清廣館さまにしてね」と助言をいただきました。

「当然です。」
いち日本人としてそのような不義理をするわけありません。ご安心ください。

土曜日は、「東根」に宿泊予定でした。
毎年恒例の芋煮会です。
前日のキャンセルなので、快諾いただきました。

自宅から約130km離れたところで救援を待ちました。
かつてジェミさんが崖から落ちた事件の教訓で、整備屋さんを代理人とした保険会社に切り替えています。
この保険の無料レッカーは60kmまでです。
今回は、整備屋さんが名乗り出てお仕事を放り投げて自ら遠く茨城北部まで救助してくれました。
おいらのレッカー代の実費負担を気遣っての機転でした。
なお、整備屋さんは60km分の牽引費用を保険会社へ請求できます。

ドラ割(東北の高速3日間乗り放題)は、昨日、柏(千葉)〜高萩(茨城)の高速利用だけだったので、
ドラ割適用にカウントされずWeb上で取り消し操作ができました。
前金制ですが、返金されることになると思われます。

で、肝心のジェミニの修理費用。
おいらの中では、「被害」という認識がありません(笑)
事故に遭ったわけでもなく、単にどこかの部品が天寿を全うしただけという認識です。
なのでこれから負担する費用は、必要経費ということで。

結局、金銭的な被害と言えば、強いて挙げるとすれば柏〜高萩間の\2,550(平日ETC3割引適用)のみということになります。
これだけ多くの人を巻き込んだアクシデントの割には、実損は皆無に近い結果となりました。

10月18日 10点満点


今日から3連休のはずが自宅にいます(^^;;;;
詳しいところは別のところに書きます。

石原5年帳には、今日一日の点数化を心がけているのですが、今日は10点満点。
良い日とか悪い日の点数化ではなくて、濃い一日だったのかどうかが判断基準となります。

自爆して自己嫌悪に陥ることがあれば、点数は極端に低くなります。
今日は、こんな一日になっちゃったんだけど、これは本当にアクシデント。

本人の過失とは思えない、予測不能なエピソードなので10点としました。
本日は年に数回もない10点満点の一日です(^^;


10月16日 台風ですねー


昨日はひさびさにphase2発動でした。

今朝5時頃かなー。
台風の風の音で目が覚めてしまいました。
10年に1度の大型台風とのことです。
昨日は帰宅後バルコニーのものを室内に避難させたので、今のところ被害は皆無です。

出社は個人の判断に任せるとのことなので、天候の様子を見て出社予定です。

ところでこの前の3連休からおいらの本格的な活動期が始動!
毎年恒例の「新栗」目当てで「小布施」です♪

朱雀と栗あんソフトとモンブランと栗シュークリーム。
それ以外に栗ごはん。

もう朱雀は一生食べないなー←昔と比べて半分くらいの大きさになっちゃった。。。

温泉はいつものところ。
全く失敗のない言い換えれば、全く変わり映えのない3連休でした(笑)

今週末も金曜日に有給をいただいています。
守る会のご招待宿泊と芋煮会の予定です^^

10月14日 TG-2届いた^^

昨日、新栗目的の北信州旅行先でポチった新デジカメ「TG-2」が届きました^^
攻める会のオフ会に間に合いました♪

チープな外観は慣れるしかないでしょ(; ;)

10月7日 4spi忘年会のご案内


10月になったら「忘年会の予約」は、おいらの風物詩なのですヾ(^^;;
ホントは2ヶ月前から予約受付らしいのですが、特別の計らいをいただいています。m(_ _)m

12月14日(土) 塩原温泉のいつものお宿。

定員枠はございません。(一旦、6〜7人と言っています)
というか、「予約の直前に人数が確定する」と2部屋押さえただけのいい加減な予約です(^^;

いちおうお宿に迷惑をかけられないので、受付締切を約一週間前の12/8(日)として
人数確定の連絡を12/9(月)に行うつもりです。

現地集合、現地解散。
一泊朝食付で忘年会はお宿から歩いていけるいつもの居酒屋。
費用は実費均等割。

過去の教訓からスタッドレスタイヤの装着を推奨します(^^;

1名でも参加者がいらっしゃれば忘年会を決行します。

ということで参加希望者はどこの掲示板でもいいですので、参加を宣言してください。
初参加の方がいらっしゃれば、お宿の場所、費用見込について掲示板を通じてご案内します。

今年の成果、来年の抱負について披露し合いましょう(笑)

宜しくお願いします。

10月5日 なにこれ?

なにげにヤマトの公式Webをみたら

「宇宙戦艦ヤマト2199」完全新作劇場映画 2014年全国公開決定!!

10月5日 よいねー^^

mixiのフォトブックできあがりました!



思った以上の出来です^^
まるで本屋さんに売っている本のようです(笑)


ケータイの画像の割には、よく補正(?)されているので品質的に十分です。
なによりオンリーワンなのがうれしいです♪←自己満足です。
値段云々の問題ではありません。

2007年以降も毎年の日記帳を作ることが確定♪

これで4spiと石原5年帳とこのフォトブックを合わせれば、手元の記録として十分なレベルとなりました。

例えば「4年前の今日は何やってたの?」と聞かれても、
2〜3分でその日にどこで何をしていたのかとか何を考えていたのかとか
天気や気温や今日一日が10点満点で何点だったのかまで人生をかなり正確に振り返ることができそうです。

よいサービスがこの世に出たなーと歓迎しています^^

10月3日 SX3 Xiモデル


やっと発売されました。
てっきりパナとドコモが大げんかしたものと思っていましたヾ(^^;;
大人の判断をしてくれて良かったです(^^;

しかしなんでブラックモデルだけに適用なのかなー?
Xiモデルでローマ字すっきりキーボードがいいのに(; ;)

AX3という選択肢もあるけれど、こちらはRAMが8Gが最大だし。

もうちょっと様子をみてみます。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳