雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

        


9月30日 9月のジェミさん




走行距離からしてこんなもんでしょう。



北海道出張と舞鶴出張が光ります!

9月30日 月次成果報告


危うく更新するの忘れるところでした(^^;

対象期間:2013.1.1〜9.30 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

今の心境では走行距離が最優先なのです。
計画値下限まであと8,704km。
来月は3,000kmくらいは走れると思うんだけど、さてさて(^^;
10月は新栗と芋煮と攻める会のオフ会です。

温泉数と映画数と食に記録の数は、まぁ大丈夫でしょう(^^)

9月27日 一回見送り

楽天が優勝したってことで、楽天市場がセールをしているんだけど、
いまいち。
ポイント倍率が(笑)
あまり魅力を感じませんヾ(^^;;

TG-2を買う気満々なんだけど、そんなに焦って買うほど熱意がないのも事実なのです。
とりあえず、来月(か?)に楽天が日本一になったときのセールを期待するということで。

9月26日 10月1日付


今朝、内示を受けました。
ちょっと不意打ちです(^^;

幸い引越を伴う転勤じゃなかったです。
勤務地も変更ありません。
しかしまさかあの部署に行くとは。。。

詳しい業務内容はわからないけれど、今までより少しは出張が増えそうです。
海外出張もありそうでイヤだ(; ;)

引越がないのだからポジティブに受け取ってはいるものの、
「はぁ〜」って感じ(; ;)

9月25日 2006年日記


mixiの新サービスです。
2006年からmixiをはじめたので、手始めに2006年分の日記をフォトブックに。
全236ページとのことです。

楽しみ〜。
気に入れば、一気に2007〜2012年分までの6年分を手配するつもりです^^

9月24日 ドラ割

本日、ドラ割の東北版でました!
10月の攻める会のオフ会に清廣館@新潟のご招待をくっつけるつもりだったんだけど、
損得勘定が働いて、その前の週の芋煮@山形にくっつけることにしました!

こっちの方が、お得感があって走行距離も伸びます!ヾ(^^;;

9月23日 まだまだ


次代PCです。
もう最有力候補が発売されて10日が過ぎましたが、静観のスタンスです。
現PCは、今年マザーボードも交換されているので、何の支障もなくゆったりと価格の推移を見守っています。

買うのは来月の今ごろなのかなー?←他人ごとヾ(^^;;
もう少しすれば、ユーザーレビューもあちこちで見ることができるだろうから、のんびり構えています。

9月22日 ばったり


昨日から連泊で山形市内のお宿です。
主目的はジェミさんの走行距離稼ぎヾ(^^;;

はじめて泊まりました。

すると十年ぶりくらいの再会。
「遠野」でよくお会いした御方です。

9月15日 Youは何しに日本へ?

自慢にもならない自虐に近い話ですが(^^;

3.11の東日本大震災の翌日以降、自宅のテレビで放送を見たことがありません(^^;;;;;
DVDやBlu-layの再生専門で映画ばかり観ています。

この前の木曜日かな?
偶然、youtubeでこの番組を見つけました。
今年の1月からの放送のそうです。

どういうわけだかツボにハマって4日間で1月分から今日までアップされている番組をすべて観ました(爆)
のべ時間30〜40時間かけて(^^;

面白い本を読んでいて、途中でやめられなくなって徹夜になっちゃった的なノリです(笑)

今朝、ようやく観終わってようやくふつうの生活です。
ほっとしましたヾ(^^;;

ひさびさにHDDで録画してもよいと思った番組でした。
案の定、テレビ東京系です。
昔からNHKとテレビ東京しか観なかったからなー。

9月10日 同窓会本舗

忘れた頃に中学校の同窓会の案内がきました。
11/3に地元川越で。

記録を調べてみたら、前回は2004.11.21に開催されたようですね。
もう9年も経ったのか(^^;;;;

で、同窓会本舗なるWebサービスがあるんだねー。
掲示板とかあっておもろいです。

今のところこの日は予定もないので参加の予定^^

9月9日 2018年〜2019年


昨日、千歳空港で作成したマスタープランは10分もかからず完成(笑)
家の中のモノが少なすぎるので、本当にあっさりと完成しました。

過去の実績も知りたかったので、1995年からの実績と2028年までの計画。
マトリックスはなんと2050年まで用意されています。←エクセルなので簡単(笑)

4spiの「年表」が大きく役立ちました(^^)

一目で各耐久消費財の買い替え時期がわかるようになりました。

しかも過去実績から買い替えのインターバルがわかるようになり、
例えばOSのサポート停止など外的要因も加味しました。
10年保証とか家電の保証期間も加味しています。
原則、「痛い目に遭う前に買い替える(例外はジェミさん(笑))」という予防的な味付けをしました。

で、明らかになったのは、オリンピックの有無にかかわらず、
2018年から2019年にかけてお買いもの(買い替え)が集中するということ。

今からこつこつお金を貯めないといかんなーヾ(^^;;

9月8日 北海道攻め終了


秘湯1泊と秘湯日帰り1湯の成果。
食の記録もいくつか候補ができました。



9月8日 MP作成

おはようございます。
美瑛@北海道のお宿でまったりしています。

2020年のオリンピックが東京で開催されるというニュースが飛び込んできました。
とてもポジティブに受け止めています(^^)

7年後なんて途方もない将来のことと思っていたのですが、
具体的に7年後に大きなイベントがあることがわかっているのはありがたいことです。

で、2020年という年は、革変後12年目に相当して次の革変2028年のほぼど真ん中に相当します。
ジェミニは、ちょうどその頃に地球帰還を果たしている時期のはずです(゚゜)\☆

このニュースを聞いて真っ先に思ったのは、「2019年に65型の4Kテレビを買う」(笑)
いきなりぼんやり考えていた大きな消費の構想が具体的な実現へと動き始めました。

これに連動して、2020年のお盆休みをどう過ごそうか(爆)
自宅に引きこもるべきか出かけるのかなどなど妄想が拡大しています。

過去の東京オリンピックを知らない世代ですが、
当時の新幹線開通とか高速網完成とか生活に密着するインフラがどんどんできあがった当時と
今回を照らし合わせて社会がどうなっていくのか考えるのも楽しいモノです。

これらを整理するために、MP(マスタープラン)が必要だなと思った次第です。
ついでだから2030年までT.T.L..Pと連動して具体化して可視化しちゃおうと思っています。

早速、今日の新千歳空港のラウンジで作成に着手します!ヾ(^^;;

その後、オリンピックを実現するためにどうするこうするとか問題点が浮き上がるのも目に見えていますが(^^;
今日は、明るいニュースと素直に受け止めます。

9月7日 最近の軽自動車は


平成22年式だから最新式とは言いませんが。
今回の北海道攻めで借りたのはスバルのなんとかという軽です。



車幅方向の空間はジェミニ程度。
もちろん高さの空間は抜群です。

車検証をみると、ジェミニと比べてわずか20kg軽くて全長は70cm短い仕様です。
寸法的な違和感が全くありません。
とても乗りやすいです。
窓が大きいので視認性は抜群。
バックの運転も楽ちん。

で、燃費なんだけど400kmくらい走って16.75km/L。
でも今回のような抑えた運転だったらジェミニでも16km/Lくらいいくなーというのが正直な感想。

同じような大きさと重さのクルマで、660ccと1600ccを比べるのは酷かもしれませんが、
さすがに高速で軽は全然ダメ。
明らかにジェミニに軍配でしょう。

でもまだ5万キロ程度の短い走行距離の軽だけに乗り心地はいいね(笑)
部品の鮮度の差を強く実感しました。。。

街乗りでメリハリのない運転ならば軽で問題ないけれど、
週末に高速飛ばして温泉に行くには明らかに非力さを否めませんでした。

9月2日 1499.8km


今年の歩行距離です。
インチキ込みですヾ(^^;;

「今年の抱負」が年間で1,500kmの歩行距離なので、明日まず間違いなく達成でしょう。

2014年版「今年の抱負」も年間歩行距離を1,500kmに設定するつもりでしたが、
とおる計算式(意味不明)によると来年のジェミニの走行距離の関係上、1,250kmになってしまいます。
来年の「今年の抱負」は楽そうですね(^^)

消費税が仮に来年4月に8%になると2015年版「今年の抱負」の歩行距離は、2,000kmになります。←計算式わかりますか?(^^;

9月1日 ドラ割続々^^

これから毎年の恒例行事が続きます。
ずいぶんたくさんのドラ割がでましたねー。
走行距離の追い風になります(笑)

肝心の東北向けはないのかなー。
こいつがはっきりしないと無料ご招待の計画を立てづらいんだけど。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳