雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

   


8月31日 呪縛から解かれたはずなのに(^^;


こんなの見つけちゃった(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=51utm_LNX8E

編集上手すぎでしょ。

8月31日 SSD 256GかSSD 512Gか


相変わらず次代PCの話です。m(_ _)m
SSDを256Gにするのか512Gにするのか迷っています。

プレミアムエディションなので仕様をカスタマイズできます。
ほしい仕様を積算したらSSD256Gで\330,800。SSD512Gで\360,800(驚)

ひょえー びっくり価格(笑)

まともに定価で買うわけないない。
あの手この手で予算内に収めます。

なんで数万円のウルトラノート全盛の時代にこんなに高価なんかなー(^^;

ちなみに今の母艦はSSD 130Gで、そのうち66G使っています。
その中でおいらの過去17年(1996年起算)分のデータは、わずか16G(笑)

答が出ているような気もするけれど(爆)

Windows7のMSのサポートは、今日現在で2020.1.14までです。
サポートの延長がなくてもあと7年も使うPCです。
延長があったら10年は使うPCになりそうなので、お金をケチるのも美しくない。

もしSSD 256Gにして10年後のおいらが、
「なぜあのときに512Gにしなかったの?おいらのばかばかっ!(; ;)」って後悔しないかな?ヾ(^^;;

いやいや5年後くらいにSSD 512Gに換装してもいいじゃないか。
うん、その線でいこ♪

というのが最新のおいらの心境(^^;

8月31日 8月のジェミさん




今月の走行距離は、2,954kmでした。
ほとんどがお盆休みの行程です。



広島出張が光ります♪

8月31日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

走行距離は3,000km届きませんでした。
まぁひさびさの健闘といってよいと思います。
計画値下限まで残り9,960km。
9月は1,000kmもいかないんじゃないかなー(^^;;;;

温泉数は、年末に備えて抑えていきます。
計画値下限まで28湯。
9月は北海道攻めがあります。
ジェミニ走行距離には貢献しないので、走行距離と温泉数の乖離がさらに広がっていきます。。。

映画数は、今年の計画値下限を突破しました。
上限を突き抜けないように気をつけます。。。

食の記録は、おそらく来月で下限を突破するね(^^)

今後の課題は、温泉を絡めないでいかに走行距離を伸ばすか(笑)。
大義名分探しとなります。

8月30日 「青」?

次代PCの天板です。
キーボードの関係で筐体はシルバーになります。←ローマ字キーボードじゃないとイヤな人なのです(^^;
天板を無料の「黒」とも考えたのですが、80年代のレビンやトレノのツートンのイメージとかぶってなんだかやだなーって心境です(^^;
なんだか旧世代のぱっぱらなやんちゃな子の好みみたいで。。。

「赤」も考えたんだけどピンクっぽい赤に見えるし、ちょっといかんって気持ちです。
フェラーリ−っぽい深い「赤」だったらきっと墜ちていたでしょう。

で、「青」は、決して紺とは言えないけれど、
ジェミニのイルムシャーの青(トルーパーブルー)に近いような気もしているので親近感(゚゜)\☆
せっかくプレミアムエディションにするのであれば、限定色なのはそれなりに美しいかも。
クレバーな印象があるし。←おばかな人ほどそういう欲求があるのです(^^;;;;

身の回りに青いモノがほとんどない環境です。
強いて挙げれば、ロジクールのトラックボールが唯一の生活の中の青です。

ジェミニ色(ブリティッシュグリーン)がない以上、こっちの方がいいのかな?と思い始めました。


8月28日 「手打ち」かな?

昨日の段階で、今日の13:00にパナがレッツノートの秋モデルの発表をする情報を捕捉していました。
そして本日13:10にはWeb上で徹底的に精査をしていました(笑)

このモデルでいいかな?というのが今日の心境。

Lバッテリで29時間駆動は立派です^^
Win7のダウングレードも可能です。
唯一の難点はLTEモデルがなくなったところ。

あとは、(キャンペーンとかの)条件が整ったタイミングでポチるつもりです。

もちろんプレミアムエディションです。
RAMを16G積んでローマ字すっきりキ−ボードは決定。
あとはSSDの容量と天板をどうするかだけですね。
ジェミニ色の天板があれば、迷いはなかったのになーヾ(^^;;

HaswellでWin8.1モデルという異次元仕様でなかったので、安定性の危惧は払拭できました^^

8月25日 長期戦の構えV

次代デジカメです。
今日ヤボ用があってJR柏駅へ。
ビッグカメラがあるのでTG-2の「赤」の実機をはじめてご対面しました。

い、いかん!(>_<)

なんであんなに安っぽい外装にしたの??
隣にあったFT5はだいぶデザインは洗練されています。
ただしF値が・・・

選択肢はたくさんあります。
もちろん外装のチープさ我慢して慣れるという選択肢もあるし、「黒」にしたっていい。
次モデルを待ってもいい。

考えがぐるぐる回っちゃうなー。

8月25日 長期戦の構えU

次代PCです。
おいらの本命のパナのSX3(仮)のプレミアムエディションのことです。
秋モデルということで楽しみにしているんだけど、とんと情報がありません。

2chの噂話程度だけど、発売がWindows 8.1の正式リリースに合わせるというのもっぱらの話なのです。
となると10/18発売です。

なんかいろいろとお化けがでそうなので、すぐに飛びつくのは危険という判断です(笑)
無意識な防衛本能が働いています(^^;;;

なので「今年の抱負」に合わせて10/18〜12/31の期間のうちいずれかで購入というスタンスです。

8月25日 長期戦の構え


type-x「黒」のリフレッシュ修理のことです。
1週間経っても帰還せず。
価格.comのクチコミをみたら3ヶ月待ちも十分可能性ありで半年待ちもあり得るとの情報。

おーいヾ(^^;;

どーなっちまったんだ。カシオさん。
相当(指示系統が)混乱しているなー。
こりゃ現場が泣いているよ。きっと。
「部品待ち」では説明できませんねー。
自浄作用が脳死状態のように思えます。

22年前に乗用車部門を撤退したいすゞ自動車の部品部門がよっぽどしっかりしています(笑)

なんだか内情が見え隠れする惨状ですね。

「赤」をきっちり現役で使っているので日常困る事はないけれど、
auの安心ケータイ保証の制度が変わろうとする中です。
おいらのセコい当初構想を崩さざるを得なくなりました。
厳しいな。

「敵さんがそうでるなら・・・」
ということで意識は戦闘態勢(笑)←負けず嫌いなのです(^^;

いちおう、対応方針は固まったので来年4月までじっくり待つ覚悟はできました!(^^;
その対応のためにphase3の一部を前倒しで発動させました!!

8月24日 呪縛から解かれた(笑)


昨日、呉@広島のやまとミュージアムに行ったのは、単なる偶然です。



今日、宇宙戦艦ヤマト2199の最終章の上映が開始されました。
例によって朝一で観ました!



良かったですねー。
まさかまさかの一筋の涙でした(恥)

映画館は超満員で、グッズコーナーも長蛇の列でした。
もともとこの手のグッズに一切興味がないので良かったけれど、
いいおっさんが買いものかご一杯にお買いものしている姿がなんとも不思議な光景(^^;
あれだけでゆうに一万円は超えているんじゃないのかな。

なにはともわれ全七章を無事に映画館で観終わったので、約1年半におよぶ呪縛から解かれました。

1〜2年したらBlu-lay借りて全話を一気に観ようと思っていますヾ(^^;;

8月24日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「岡山県」を追加更新
・食の記録「福井県」を追加更新
・食の記録「富山県」を追加更新
・食の記録「石川県」を追加更新

8月19日 機種変更準備


今日は会社の帰りにAKIBAのヨドバシに行ってTG-2の実機確認。
丸っこさは現行のFT1よりマシみたい^^
Type-Xと同じような感覚でした。

デジカメ本体は、Type-X比で重さはほぼ同じ、幅がある分だけType-Xよりデカい。
希望の色は、「赤」です。
なんだか見た感じType-Xにそっくりなので、今後type-Xを「黒」にするのであれば、デジカメは「赤」(笑)
「赤」はモックしかなかったんだけど、ケチをつけるのであれば、外装がチープかな(笑)
ボディは樹脂とメタルのハイブリッドではなく、オールメタルの方がよかった(^^;
実機はもっと質感があることを祈るのみです。

まぁレンズは仕様上良くなるみたいだし、角はやわらかい方向に行くので合格点かな?

それはそうとType-X「黒」の機種変更の準備に入りました。
希望的観測では、今週中に「黒」のリフレッシュが完了するかなと。

ロックを解除してもらってデータはその場で転送してもらえばいいと思っているんだけど、問題はFelica(おサイフケータイ)。
EdyやSuica(定期)、WAON、JAL、ANA、マクド、ヤマダ、ヨドバシはいつでも速やかに切り替えができると思っているんだけど、
問題は自宅マンションの鍵がおサイフケータイなので、こいつが一番やっかいかなと。

今日、機種変更の手続きの用紙を郵送してもらうことになったので、「黒」を受取しだい速やかに移行させるつもり。
できれば、来週早々から「黒」を使い始めたいなぁ。

8月18日 お盆休み終了

渋滞を避けて13:00前には帰宅しております。
無事故、無違反、無故障に感謝しています(^^)



楽しかったなー。完全自由で♪
総走行距離は、2,702kmでした!

8月16日 そろそろかなー♪


と思ってここんとこ毎日状況を確認していました。

宇宙戦艦ヤマト2199最終章の冒頭10分が公開されましたねー。
もう2回も見ちゃった(^^;;;;;

あと1週間後の土曜日には公開なんだね。
また初日(しかも1本目(^^;)に観ると思います(^^;

そうそうtype-X「黒」のリフレッシュの見積もりがでました。
ほぼ全取っ替え(液晶、丸窓、外装全部、(もしかしたら基盤も))で\10,500。
auの保証制度を逆手に取った作戦は成功でした!
安い!

8月16日 無料航空券断念(>_<)


他人様から見ればどうでもいい話なんだけど(笑)

温泉日記に書いたけれど、マイルが足りている足りていないとか有休取れるか取れないとかの次元ではなくて
温泉数が過達気味なので自粛ヾ(^^;;
温泉数を来年以降に温存します。

ANAマイルも温存して来年に備えると同時に
一部マイルをポイント采配で間接的にtype-Xの予備機購入費とリフレッシュ代(「黒」と「赤」2台分)の財源に回します。

それもこれもおいらの構想というか采配が未熟だったということ。
恥ずかしいと思うし、本当に情けないです(; ;)

「今年の抱負」のひとつが吹き飛びました(>_<)

8月15日 68.1kg


今日、とある温泉の脱衣場の体重計に乗ってみました。
朝ごはん直後だったのですが、68.1kg。

非公式記録ながら、ショックのあまりお昼ごはんを抜いてしまいました。ヾ(^^;;
今年の年末までに67kg以下に抑えなくてはいけません。

帰宅後、しばらく粗食生活だなー(>_<)

8月14日 氷見連泊

楽しい楽しいお盆休みも半ばを過ぎてしまいました。
だいたいイメージどおりに任務(?)を遂行しています。



最近、大きな連休には連泊を入れるようにしています。
そしてあさっても秘湯@石川に泊まるので、事実上北陸エリアに3泊です。
氷見をベース基地にして北陸を堪能します!

特に明日は、温泉博士が8月号と9月号とかぶるので温泉には事欠かないでしょうヾ(^^;;
温泉をひたすら攻めてもいいし、のんびりしてもいい。

明日から北陸をどう過ごそうか、これから考えます。←まだ、なーんも考えていません(^^;

8月14日 F値


次代デジカメの続き。
以前、デジカメを買い替えたばかりの攻める会の会員さまに教えてもらったのは、
夜ごはんとかの撮影にはレンズの性能で決まるとか。

なんて仕様だっけなー?と調べてみたらF値というものらしいのです。

早速FT5の仕様を調べてみたら、F値は3.3と現行機種FT1と変化なし。
となるとFT5は進化なしと思うのは自然な発想。
おいらの中から消えました(笑)

そこで行き着いたのがオリンパスのTG-2。
これにwifi付のSDカードを使えばいいじゃん。

・・・彼とは買うものが、かぶるんだよね(^^;

遅ればせながらwifi付きのSDカードは今の機種でもメリットあるので、こちらをとりあえず購入予定。
TG-2の現物は、旅行先の量販店かお盆後にアキバのヨドバシで見てみようかねー。

9月の楽天のマラソンでSD買って、10月のマラソンでデジカメを買う。
今と比べれば、少しは値段も下がっているでしょう(゚゜)\☆

そうすれば、10月の攻める会のオフ会には間に合います。

8月13日 次代デジカメ

今のデジカメは、パナのFT1という機種で2009年に購入しました。

4年使って不満と言えば、全体的に角張ってポケットに入れると痛い(爆)
それと旅館の夕食が美味しそうに撮れないことかな?←ウデの問題?(^^;
それ以外は特に不満もなく。
毎月一回アルカリ電解水で超音波洗浄しているけれど、防水性になんら問題はありません(^^;
一度も故障していないので喜んでいます。

今日は対ヤマダ電機政策が地元柏で失敗したので、津山@岡山のヤマダ電機へ。
目的の商品を買って、デジカメ売り場をなにげに見学。

ペンタックスのデジカメがG'z One W42CAとそっくりで笑ってしまいました。
ペンタックスでなく、カシオだったら墜ちていたかも(笑)



その売り場には、パナのタフネス型のデジカメが展示されていなかったんだけど、
今日福知山@京都のホテルに着いてネットで調べてみました。

価格.comのクチコミによるとFT5という機種になっていて、
FT1以来、4年目でようやくフルモデルチェンジしたとのことです。

画像を見る限り少し丸くなっていました(笑)
旅館の夕食はうまく撮れるかなー?
データのWifi転送は便利そう^^
GPSはいらない(笑)

少し興味ありです。

8月12日 岡山です



結局昨日の21:00頃に出発して今朝には岡山に着いていました。
養老SA@名阪高速ではガソリン代が\166になっていました。

明日は福知山@京都に向かいます。

8月11日 ガラパゴス化

みなさんお気づきのとおり、昭和のジェミさんに乗り続けている限りは、
クルマに関して完璧なまでのガラパゴス化となっています。

だいぶ前に雑記帳に書いたのですが、自称イグアナ君状態なのです。

世間からはすっかり笑いものになっているのですが、流行に振り回されないし先端技術を何も知らないのですから
その基本性能やコンセプトに十分満足しているし、お金かからないし、愛着はひとしおだし、なんたって気が楽♪(笑)
そして生きざまが美しい!←自己満足ヾ(^^;;

なので世間から全く理解されずばかにされていますが、ガラパゴスにするとメリットもそれなりにあると思っています。

で、↓にも書きましたが、ガラケーについてもこの道を進むことにしました。

カシオから将来よっぽどの名機が発売されると気持ちが揺れますが、
ガラケーを取り巻く環境やカシオのケータイ部門の将来、type-Xの満足度、将来の携帯端末の出来不出来、維持費などで総合的な判断をしました。

その結果、「このままでいいや」(゚゜)\☆

昨日は、このテーマで盛り上がっていました(^^;

auの規約では製造中止から少なくと6年間は部品供給があります。
手続き不要のauサポートはメーカー保証1年に加えauが2年間保証の都合3年保証。←有料サポートの契約はしていない。
うちのtype-Xは発売日に購入したのであと3ヶ月で丸3年を迎えます。

そうなると予備機「黒」を完璧にまでリフレッシュ(つまり外装や液晶、基盤すべて交換)して、
あと3ヶ月以内に「赤」もリフレッシュして製造終了6年後に備える。

この際、万歩計はどうでもいいや(爆)

そして製造終了6年後の環境次第ですが、再リフレッシュ。
2台とも(笑)

ジェミさんと同じように接すればいいだけなのです。
世の中から置いてきぼりで、長いこと使用し続ける精神はもう慣れているから大丈夫でしょう。
きっと(^^;

ということで前置きが長かったですが、本日「黒」をリフレッシュ修理に出しました!

ものは考えようですが、腕時計やパソコンやデジカメも似たような道を歩んでいます。。。


8月10日 33.8%増額

暑いですねー(笑)
今年は数日前からエアコン頼みです(^^;

この前のマンションの総会で決まったそうな。←おいら欠席(^^;

委任状でたしか賛成にしたつもりなので、いまさら何もいうつもりもありませんが、
マンションの修繕積立金(棟限定、全体修繕積立金別)が値上がるのです。

本日、管理組合から通知をもらいまして月間三千円弱の値上がり。
年間で計算するとけっこうな金額だね(^^;;;;;

これはあくまで第一弾で、その後消費税増税に合わせて第二弾、第三弾と続きます。

真っ先に思ったのが、「今年の抱負」
見かけ上、管理費を自己負担ゼロにするつもりだったのですが、思わぬ逆風(笑)

うまく帳尻つけるつもりだけど、大丈夫かいな?ヾ(^^;;

8月9日 さてどうしようか(^^;


いつのまにかお盆休みに突入しました。
9連休です。

とりあえず6泊7日の旅行のつもりだけど、いつ出発しようかヾ(^^;;
前に1泊つけて7泊8日にしてもいいんだけど、高速走行すべきベストな時間帯が決められません←意味不明(^^;

徹夜で走ってもいいんだけど、なんとなくもうお歳なのでみっともないなと(笑)
日曜か月曜出発なのはわかっているんだけど、何時出発すればいいのか(理屈上の)決定打が見つかりません(^^;

8月8日 NISAの活用方法

おいらの中でようやくイメージができました^^
ガソリン代と高速代と宿泊費だね♪←意味わからないと思いますがヾ(^^;;

8月7日 予備機が来た!

予備機のtype-Xは「黒」です。



カシオのガラケー事業が安泰ならば、さ来年に今の機種(「赤」)を外装交換(もしかしたら基盤も交換)します。←故障がなければの場合
同時に機種変更して予備機の「黒」を5年間使用します。

そして5年が経過したら再び「赤」に機種変更をして「黒」をオーバーホールと部品供給のある限り延々と繰り返し(^^;

あるいは、とっとと「黒」に機種変更して、今の「赤」をオーバーホール。
2年分インターバルを早める選択肢もありと思っています。

もうひとつの可能性は、万歩計がリセットされた瞬間。←わかる人にはわかる(^^;;;;
これが一番可能性高いなぁ(笑)

最近はDocomoのXiのSIMがあるのでテザリングに拘らなくなってしまいました。
次期PCにはSIMスロットあると思うし。

なので新機種がでても無視(^^;

8月4日 つい(^^;


ポチってしまいました。
オークションで中古品。
↓を書いたら、なんとなく気持ちが盛り上がって(笑)

これでtype-Xの後継機種が出たとしても無視です(゚゜)\☆
いすゞジェミニ流の維持方法でいけるところまで行きます!
10年でも20年でも電波法が変わらない限りいったれ!と勢いづいています(爆)

ちゅうことで、流行を追わず我が道を進みます!!
#衝動買いだったのでECサイトを経由するの忘れていました(^^)ゞ

8月4日 流行を追わず我が道を進め


NECがスマフォ事業から撤退したそうな。
だからやめとけと言ったのに(^^;

流行を追わず我が道進んでいたらここまで血を流さなくてもよかったと思っているのです。

市場アンケートをすればするほど、変な方向にいっちゃってこうなっちゃったという図式です。
NECクラスとなると変なプライドが判断を誤らせたんじゃないのかな?
もっと謙虚に堅実な経営だったらよかったのに。←ムリか?(^^;

こちらはしっかりガラケー一途なので直接的に影響はないけれど、
カシオはどうなるのかなー?

TYPE-Xを世に出した気概が残っていればいいなと思っています。
実務者は、次のTYPE-Xを開発するのにユーザーが何を求めているのかわかっているはずです。
偉い人がまともな感性があればと切に祈っています(^^;

うちのTYPE-Xは、あと3ヶ月で丸3年使用です。
傷だらけですが故障ひとつありません。

こちらはあと10年新機種が世に出なくても修理してくれるのであれば、どうでもいいのだけど
カシオも商売です。
そう遠くない時期に次代ガラケーを出してくれるんじゃないのかな?

デザインそのままで構わないので、仕様だけ正常進化してくれればそれでいいのです。
SIMフリーがいいな。
キャリア通さず買えるようになってほしいなー。

ちょっとくらい高くてもユーザーはついてくるよ♪

8月3日 花火大会♪


今日は、今の自宅を選んでよかったなーと思う事が多かったです^^

震災の自粛があったりで、ひさびさに再開した地元花火大会。
今回から3つの自治体が共同で行うようになったみたいで、6カ所で花火が上がります。
なんと自宅近くも新規に打ち上げ会場になったのです。

で、事前にネットとかで情報があったので、今日は地元でおとなしく。

自宅のバルコニから観ていたんだけど、いいね^^
結構、高いところに住んでいるので、目の前にちょうど花火^^
しかも近い^^

特等席でした♪
飲むヨーグルトを飲みながら鑑賞(笑)←あまりビールとかこだわらない人なんです(^^;

混まないし(というか貸切(^^;)、座れるし、首疲れないし(笑)
田舎にしては、立派な規模と思うし十分だなー。

今日、デジカメで夜景モードがあることをはじめて知りました(爆)
購入してから5年も経つのに(^^;

8月3日 便利だね^^

マンションの敷地内に市役所のちっちゃな出張所があるんです。

だいぶ前から存在は知っていたんだけど、てっきり平日のみの営業(というのか?)と思っていました。
それが土曜日も営業していると知ったのは、今週のこと(笑)

今日NISAの申し込みの関係で住民票を発行してもらったんだけど、とても便利♪
今まで有給とって公的な証明書を発行してもらっていました。
当然の事ながら、わざわざ市役所まで出向いていただけに感動でした^^

自宅から1分、ジェミさんの駐車位置から20秒(爆)
しかも雨が降っていても傘を必要としません!!(核爆)

敷地内というのがなんとも素晴らしい!\(^^)/


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳