雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

        


7月28日 サボりました

今月はげん玉サボりまくりでした。

例月の1/4〜1/5のワークでした。
例月の1週間分程度しか活用しませんでした。

その結果、いろんなことが見えてきました。
Edyの運用とamazonの運用は厳しくなって、ギフト券はトントン。
意外にしぶとかったのがSiuca。

ベストバランスを探しています。
今日は、ギフト券からamazonへ融通する方法を覚えました。

来月は、もう少しだけげん玉をまじめにやってみようと思っています。
今月の2倍程度がいいのかな??

7月27日 風立ちぬ




Yahoo!映画では見事なくらいの賛否両論だったので、自分がどう反応するのか不安でした(笑)

結果、涙ぼろぼろ(恥)
心に響きました。

まだ上映中の映画なので内容は書きませんが、心に響く重要なポイントがありました。

賛否両論は、見所が決定的に違って評価が割れたのでしょうね。

7月27日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜7.31 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

明日もう1本映画を観る予定なのでカウントに入れています。
走行距離は、1,700km強と案の定2,000kmに届かず(^^;
温泉はぼちぼち、食の記録は無理矢理って印象です(^^;

来月はお盆休みがあるから走行距離3,000kmを目指します。
厳しいかな?(゚゜)\☆

温泉数も20くらいいくんじゃないかな。
映画も観たいのがたくさんありそうなので心配していません。
食の記録もベンチマークに追いつくでしょう♪

7月25日 7月のジェミさん




今月は案の定、走行2,000kmにも満たないようです。。

で、おいらの軌跡。



鹿児島出張の復路の軌跡が採れなかったことが悔やまれます。
B787には、困ったもんです(゚゜)\☆

7月23日 対B787対策


まだ2回しか乗ったことのないボーイング787なんだけど、
あんまり積極的に乗りたくないのです。

理由はここには書けません(爆)

しかしこれからの主力機になるはずだから、これからどんどん乗る機会も増えそう。。
そうなると非常に困るおいら(謎)
最新鋭機ゆえのハイテク素材が弊害になっています。

普通のガラスだったらよかったのに(独り言)

なので、やむなく対応策をとることにしました。
今日、第一発目のデータ取りをしました。

7月23日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「新潟県」を追加更新
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「大阪府」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新

7月21日 GILLE


ちょうど1年くらい前かなー。
偶然youtubeで発見して、何回も聴いていました。

覆面アーティストっていうのかな?
当時は素性もなにもわからなくて、映像もシルエットだけ。

当時のコメントでは日本人なのか外国人なのか、いやいやハーフではないのかという次元からスタートで
憶測が憶測を呼んで。。。おもしろかったです(笑)

昨日、ふとGILLEの事を思い出しました。
いつの間に素性がオープンになっていたんだね(^^;

フライングゲットなんてGILLEで知って、AKB48の歌ということを知りました(爆)
タイムトラベルについては、あんなめちゃ難しい曲をよく歌えるなーと感動したものです。

GILLEを聴いて、日本人が英語を歌いこなすとめちゃかっこいいと生まれてはじめて感じました。

今まで英語から逃げまくっていた半生だけに、ここらで本気で英語をマスターするか!と本気で思ったものです。←もう手遅れ(^^;

個人的にはyoutubeのシルエット版のタイムトラベルが一番好きっすね(^^)
フライングゲット(こちらもシルエット版)もいいなー。
めちゃかっこいいです!

芸能人やアーティストとしての成功ではなく、シンガーとしての王道を是非歩んでいただきたいです。
アルバムが売れればいいなんて勘違いしなければいいな。ちと心配。

7月20日 値上がってきました

今日、渋川市内@群馬を走っていたらガソリン価格が\159。
\160目前です(^^;

給油したら\6,000を突破していました。

消費税が増税されたらもっと割高感がありそうですね。
二重課税の問題は、どうなるのかなー??

個人的には円安歓迎の立場なので、ガソリン代くらい目をつぶらなくてはいけません。
ま、数年前に一時\180(だっけ?(^^;)の時代を年間40,000kmも走り抜いた根性があります。
大和魂で乗り切ります(゚゜)\☆

政府の目指す方向を考えるとまだまだ序の口なのでしょう。

ジェミさんの余命というか部品事情とガソリン価格を天秤にかけたら、この際ガソリン代は無視の方針です!(^^;
走行76万キロを実現するまでは、ずっと見て見ぬふりをします!(笑)

もうちょっと値上がると道路空きますよね。きっと(^^;
マイルも貯まるし(^^;;;;;

少しでもポジティブな気持ちにならないと。

7月16日 ローマの休日


いい歳して昨日はじめて観ました(^^;
最近は寅さんを後回しにして、いままでの人生で見損なった往年の名画を片っ端から観ています。
DVDですけど(^^;

よいねー♪
シンプルな展開だけに観終わった後に奥深いものを感じてしまいました。

7月13日 新潟攻め中^^




そんなにガツガツするつもりはありませんが、三連休の新潟をのんびり回っています。
今日はジェミさんが走行65万キロを達成しました。
それに加えて西方の湯@胎内が10点の評価でした。

非常に意義のある成果です^^

7月12日 ポイント明細のお知らせ


毎月楽しみにしていた「ポイント明細のお知らせ」
今月は来なかった・・・(; ;)

わずか\70のポイントだけどくやしいな。。。

7月10日 はやくもエアコン


記録によると昨年は7/29に1時間だけエアコンを使ったようです。

昨日、風がない日だったので1時間だけ除湿をかけてしまいました。
なんとなくくやしいヾ(^^;;

石原五年帳には日々の室内温度と湿度の最高値と最低値が記録されています。
記録によると2年前の7/14から測定しているそうです。

今年は過去2年間と比べて圧倒的に暑いですね。
この先どうなることやら。。。

7月9日 mixi日記を本にするプロジェク


記録魔のおいらは、非常に反応しています。
いつかはジェミニ日記も編集してアルバム化しようという構想がありました。

もともとmixiには、あまり意味のないことばかり超短文で書いているんだけど、
これはこれで立派な記録です。
ケータイでの画像なので画質は良くないかもしれませんが、全く気にしないでしょう。
所詮記録ですから。
別に芸術作品を作るわけではありません。

もしこのプロジェクトが実現できたら5年分くらいを一冊の本にするというのは大いに賛同だなー。
値段は気にしません。
世界でたったひとつの記録集ですからコスト意識はまったく働かないです♪

7月7日 こらんしょ♪福島パス


ドラ割がどんどんしょぼくなってきました(>_<)
あまりメリット感じません。。。
せめて新潟も使えれば良かったのに。

7月6日 ANAライフタイムマイル


この前の鹿児島出張の往路。
機内誌で存在を知りました。

で、自分のマイルを調べてみたら

ANAライフタイムマイル 79,506マイル
ANAライフタイムマイル+パートナー航空会社 80,836マイル

年表によれば、2007年からANAを本格化させたのでざっくり6年半で80,000マイル。
50万マイルに届くと記念のタグをもらえるみたいだけど一生無理だなぁ(笑)

うちのジェミさんの総走行距離で計算してみたら406,250マイル。
25年かけた総走行距離でも50万マイルに届きません!(>_<)

ちなみにJALには生涯マイルなるものがあって58,782マイルでした。
1997年からの実績です。

隣の席の海外出張(アジア中心)ばかりしている同僚に聞いてみたら彼はわずか4年間で17万マイルオーバー。
彼くらいの動きをしてやっと常識的な期間で50万マイル達成。

こりゃ敷居が高いや(^^;

7月1日 達成率12.0%

はやいもので2013年は、半年が経過しました。

ここで毎年恒例(といっても3年目(^^;)の「今年の抱負」のフォローなんぞを。

---(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
毎年恒例の「今年の抱負」は去年と同様、ジョイフルやまなみ店@別府でのアップとなります。

今年は、さらに生活の骨太化を基本とします。
抜くところは抜く、力を注ぐところは徹底的に。
そして定位置を模索します(謎)

こういう一年にしていきたいと思っています。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。しかも下限狙い(^^;
×6/30現在で7,882km。計画下限は、22,500kmなので全然足りません(^^;

・走行65万キロを達成します。
×現在649,507kmです。あと497kmです。構想では今月の3連休の初日(7/13)に達成する見込みです。

・第12回目の車検を突破します。
×今月の3連休後に車検に出します。

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。これも下限狙い(^^;;
×現在のべ52湯です。計画下限は113湯です。半分いっていません(>_<)

・九州温泉道に力を注ぎます。
×今年は厳しいかも(^^;

・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
○4/20山芳苑オフを開催しました。

・守る会5冊目を完了させます。
×マジック1です!遅くともお盆休みに達成です。(予約済)

・守る会無料ご招待を受けます。
×まだ気持ちが届いていません(^^;

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。これは上限狙い(笑)
×現在18本、いつか雑記帳に書きましたが、上限を超えてしまいそうで心配です(^^;

・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。(2年目)
×現在、第38作まで鑑賞済みです。

【他】
・【継続】年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
×6/30現在で1,066km(インチキ込(^^;)です。

・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
×今朝測ったら67.1kgでした。お、惜しい!ヾ(^^;;

・「食の記録(画像付)」を30件±25%の範囲内に抑えます。
×6/30現在で10件です。

・無料航空券で2回旅行します。
×全然ダメ(爆)。気持ちがまだ届きません(>_<)

・ジェミニオフシーズン中に「巨大プロジェクト」の土台を完成させます。
×この構想は放り投げました(笑)

・パソコンを新調します。
×財源確保済です。あとはhaswellのレッツノートが発売されるだけなんだけど。。。

・次代SIMの方針を確定し契約します。
○1/6にDocomoと契約しちゃいました。

・GWは東北、お盆休みは昨年と似たような山陰、山陽ルート、お正月休みは九州に行きます。
×GWは東北に行きました。お盆休みは山陽ルート(予約済)、お正月休みも計画通り九州のつもり。

・【継続】地域参加の方針を定めます。
×なーんも考えてません(^^;

・4spi忘年会を開催します。
×例年どおり10月に募集するつもりです。

・ポイント采配は、当初計画の3.0倍以上の成果を目指します。
×6/30現在で2.01倍ですから順調です♪

・「打ち出の小槌」を2つ作ります。
○Edy版は、3/24に完成。Suica版は、4/1に完成しました。はやくも生活の戦力になっています(^^)

・対ヤマダ電機政策で2017年3月分までの備蓄体制を構築します。
×順調に推移しています。現在2016年3月分まで備蓄を完了させています。

・T.T.L..Pの一環で「マンション管理費」を見かけ上自己負担ゼロの体制を構築します。
×希望的観測では10/末に完成させたいです

・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。
×上記で、まだわずかに3勝じゃん(^^;
  3勝22敗なので、達成率12%。だいぶゆるい設定をしたつもりですが、今年は本当に大丈夫なのかなー(^^;


全25項目です。
昨年以上にゆるい設計にしました。
しょぼいといえばしょぼいです(^^;;;;;

そんなこんなの一年にしていこうと思っています。

今年も4spiを宜しくお願いします。

---(ここまで)

次回は今年残り一ヶ月の12月1日ごろに公開の予定です。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳