雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         


6月30日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜6.30 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

6月は走行約2,000km超がやっと(^^;
残りはまずまずと思っています。

来月は、走行距離2,000kmを突破するのが至難の業かなー。
温泉数もきっと10を超すのがやっとと思います(^^;

どこかでまた合宿突っ込むかもですヾ(^^;;


6月30日 6月のジェミさん



6月は、那須合宿と山梨合宿と鳴子合宿です(^^;

そしておいらの軌跡。



今回はひこーきの軌跡成功です^^

6月29日 やっとなくなった^^

記録によると2012.4.22時点で\18,000分のQUOカード。
今日やっとなくなりました^^

お休みでのコンビニの買いものをこちらを優先させてこつこつと。
やっとです(^^)
1年以上かかりましたヾ(^^;;

6月27日 ドラ割

ドラ割の東北版がこの週末で終わりです。
延長しなかったね。

今年はまだ一度も使っていなかったし、せっかくだからと明日帰社後、東北へ。
無理矢理3日間東北乗り放題を堪能します。

といっても鳴子で合宿する程度なんだけどね。

6月26日 鹿児島出張

急遽来週行くことになったけれど、日帰り(^^;
どー考えても日帰りできちゃうのがとても悲しいです(; ;)

6月23日 8点かな(^^;


この週末は、ジェミニはパワステ絡みで乗りたくないし、
観たい映画もないということでどうにもならない状態でした(笑)

ひたすらげん玉してました(^^;

で、仕方がないのでなんとなく食べログ見たら
ラーメン激戦区の柏で最高ランク(か?)の徒歩圏に(^^)

行ってみました。


このお店。
今までに何百回も目の前を走っていたはずだけど、視界に入らず(笑)←興味がない
まさかそんな人気のお店とはつゆ知らず(^^;;;

自宅から徒歩6〜8分ですね(._.)φ
国道16号線の信号次第です(^^;

濃厚情熱の味噌ラーメンを半麺にして\100引。
食べログクーポンで煮玉子タダ。
半チャーハン

普通においしいと思います。
でもおいらの判定基準では、感動を呼ばないと9点以上になりません。

チャーハンが絶賛されてたけど、そうは思わないなー(爆)
去年に食べた山口市のチャーハンの方が100万倍美味しいと思います。

ボリュームの多さは口コミのとおりですね。


ま、そんな印象でした。
食の記録に加えるにはどうかなー。


6月22日 日本版ISA

つい最近存在を知りました(^^;

情報鎖国をしている関係上、最初はなにがなんだか(笑)
そういえば、みずほ銀行からそんな封書が来ていたっけ。
まともに読まないで捨てちゃったけど(^^;;;;

今、哲学を妄想中ですが、この制度に惑わされず王道路線かなー。
その方が迷いがないしぶれないし。
得することはほとんどないだろうけど、決して損な話ではありません。

この手の話は欲張ると痛い目に遭うと思います。

スタートダッシュだけ真剣に考えて、
あとは淡々と以前からのphase3絡みの行動を機械的に連動するようなイメージで運用となるのかな。
その方が堅実で性に合うと思うんだけど。

6月20日 あきらめるかなぁ

今年無料航空券で2回九州温泉道を楽しむ計画。
今年の抱負にもなっています。

マイルが伸び悩んでいます(爆)
現在約18,000マイルです。

なんとか年内に30,000マイルに間に合うと言えば間に合いそうだけど、
それよりなにより金曜休みが取りづらいかも(; ;)

Suicaにしたほうがいいのかな。

まだ迷い中。。。

6月20日 さよなら

jornada君です。
いつかこの日がやってくると思っていたんだけど、不幸は突然やってきました。

ハードが壊れて天寿を全うすると思っていましたが、ソフト(D-money)が壊れちゃいました(; ;)
これ以上の維持は困難と判断して、そのかわりをエクセルに移します。
これからはエクセルで管理していきます。
いつも旅行先でやっていた管理方法の延長で試行してみます。

データの被害は、今月の20日分です。
いいかげんな記憶とあれこれデータをトレースしてだいたいの精度でデータを復旧させました。

jornada君とは長いつきあいで年表によれば1999年の8月からです。
なんと14年も使っていたんだね。

いい機械なんだけどね。
いまどきのスマフォよりよっぽど使えると思っていたのに(; ;)

6月16日 年金68歳〜

最近、ちょこちょこ記事が出始めました。
20世紀に考案された年金制度は、単なる非現実的な理想主義で終わっちゃいそうな予感(^^;

事実上、68歳まで働けと言っているようなものですね。。。

報道によると40年後の日本は65歳以上の高齢者が4割を占めているそうな。

良い悪いと言う以前にこれが現実なのでしょう。
凄い社会なんでしょうね。。
もっと現実を直視すべきです。

そのときに為替がどうなっているのか、消費税がどうなっているのか、赤字国債はどうなるの?
そのときに社会(国)がどうなっているのか
そのときに庶民は何を望んで、何を求めるのか。どうありたいのか。

では、50年後は?60年後は?

その手前の20年後は?30年後は?

たった一度の人生だよ。
よーく考えよう♪

なーんてことをだいぶ前に考え抜いて今のphase1〜phase7なのです。

そもそもphase3とは、「老後の年金対策」なのです。実は。
それを本格稼働させる前にちょこっと恩恵を享受しているだけなのです。
まだ続きがあってphase4以降があります。

この先、おいらの思惑どおりになるのか破たんするのか知ったこっちゃありません(^^;;;;

ま、「それでも地球は回る」なのであまり気にしていません(^^;
ただ68歳は大丈夫として65歳までさらさら働くつもりのないおいらは、粛々とphase7まで突き進んでいきます。

6月16日 更新情報


食べ歩きのページで
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新
・食の記録「和歌山県」を追加更新

合計6つの食の記録をアップしました。
半ば強引??(^^;

6月15日 宇宙戦艦ヤマト2199 第六章

今回も公開初日の1本目の8:40の上映で(^^;
その後、カフェでのんびりして首都高の渋滞が終わった頃にぼちぼち山梨攻めに出発という作戦の休日です(^^;

満員でした。
第一章の頃はがらがらだったのにどんどん増えているような印象。
今日は混雑するだろうと水曜日にネットで予約して、昨日のうちに映画のチケットを発券。
朝、のんびり映画館に行ったら、グッズコーナーは長蛇の列。

わたしゃそういうものには興味がないので。。。

内容はというと前回第五章は10点で、今回は9点。←8点か迷った(笑)
前半は食い入るように見入ってしまいました(^^;

ま、そんな感想です。

次回は最終章です。
8/24公開だそうです。

やっと呪縛から解放されます(゚゜)\☆

6月8日 盛り上がってきました^^


今日は合宿です(笑)

適度に近くてジェミニの走行距離を稼ぎつつ、
良質の温泉に浸かってどっぷり自分の世界に引きこもっています(^^;;;;;

で、来週公開のヤマト第六章の機運が高まってきました。

さすがに劇場の大画面と大音響というわけにはいきませんが、
ヘッドホンだと割と臨場感あるので、ひとり盛り上げっています^^

この順番で見るといいですよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=4kekNYQwcs0

http://www.youtube.com/watch?v=Vd241L-B8iU

http://www.youtube.com/watch?v=-YZwgo5WQVs

http://www.youtube.com/watch?v=KP4ExOJzyNE

1番目と2番目はすぐに消されちゃう気がしています(^^;

6月6日 ナビの地図更新

「とおる5カ年計画」というものがありまして、
月次の実行計画が定められています。
何十もの項目があって毎月であったり半年に一回だったり、項目毎に詳細に定められています。

その中の1項目がナビの地図更新です。
うっかり忘れることのないようにきちんとフォローシートがエクセルで整理されていて、
何も考えずに機械的にその月に必要な項目をやっつけています。

たまたま今月が地図更新の月だったので昨日更新しました。

今年10月までは無料更新期間なのでよかったけれど、
それ以降の地図更新は有料と言われながらもそれが一体いくらなのか公表されていません。

おいらの価値観ではNX時代の毎年\7000までが予算の許容範囲です。
Webからのダウンロードなのでこれくらいに収まるのかなと思っていますが、どうなんでしょう??

たらればで値段によってどう振る舞うのか自分なりのルールを決めています。
おそらく毎年\7,000負担になるようなインターバルになるんじゃないかと(^^;

財源はphase3にしようかな。
これならば、月次負担は\583♪

世の中のカーナビは今やスマフォなのかもしれませんですけど、
5年前に革変したおいらはすでに世の中から5年遅れた生活レベルです(笑)

次の革変は15年後です。
ナビの更新サービスがここまで続くのかな??

6月2日 5月のジェミさん

ちょっと遅くなりましたが、5月のジェミさんの軌跡です。



なんか近年動きが単調になってきたね。。。
以前のように激しく動き回らなくなっちゃいました。

そしておいらの軌跡。
5/31に和歌山出張だったので月を越えての公開です。



ひこーきの軌跡は、往路は離陸してから約46kmでGPSロストしちゃいました。

6月1日 新品同様みたい^^

レッツノートのファン故障の続きです。
当初予定は6/2に修理に出す予定だったのですが、和歌山出張に行く前に秋葉原に寄って修理に出しました。
そして本日、出張帰りに修理が完了したレッツノートを引き取りました。

費用は\13,000くらいです。
新しいパソコン購入目前のこの出費は痛いな〜と思っていました。

さっそく自宅に戻ってパソコンを動かします。

「あれ?」
修理の依頼は、ファンの交換だったのですが、LEDの電源スイッチが直っている。
だいぶ前から点灯しなかったスイッチが光っているのです。



ちょこちょこいじっているうちにもう一点変化に気づきました。
クリックしても反応しなかったPC本体の左クリックのボタンが直っているのです。

さてはマザーボードを交換したなと思いました。
修理伝票には、ファン交換としか記載されていません。

そして次々に変化に気づきました。
天板が新品に交換されているのです。
少しクラックがあったのですが、交換されています。
間違いありません。
ジェミニ色の天板が新品♪

そういう目でいろいろチェックしてみるとローマ字すっきりキーボードも新品です\(^^)/

もしかして、と淡い期待を持ったのがバッテリです。
もう6年も使っているのでだいぶへたってきました。
バッテリを外してみるとたしかに6年使ったバッテリに見えないのです。
使用感がないように思うのです。
これは、明日以降のバッテリの耐久性で確認してみます。

そういわれてみれば、、、
液晶画面です。
なんかとっても明るいような気がするのです。
確かめようがないのですが、クリーニングされているだけかもしれませんが、液晶がきれいなのです。
もしかしたら液晶パネルとかバックライトも交換されているかもなのです。

つまりファン交換のつもりで修理に出したのですが確実に新品になっているのは、
ファンだけではなくて電源スイッチ、マザーボード、天板、キーボードが新品に交換されました!
もしかするとバッテリや液晶も新品という神的なサービスがなされているのです。

凄いです!
このメニューで\13,000は格安です!(笑)

深読みするとXPのサポートが間もなく終わるので、XPモデルの予備部品を一気に放出してくれたような印象です。
この理屈ならバッテリは新品である可能性が高いです♪


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳