雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         


5月30日 直す!

なんかいやーな予感がするので、手遅れにならないうちにパソコンのファンを交換しようと思い始めました。
秋葉原に有名なパナソニックの修理工房があります。
ここの特徴は、持ち込み修理が可能で即日に完治できるというものです。

幸いにも毎日通勤で秋葉原を経由しています。
定期券の圏内です(笑)

とっても便利そうな工房ですが、ひとつ大きな障害がありました。

それは、「マイレッツ倶楽部」のレッツノートは受け付けないという
ユーザーからみると理解ができない制度が障壁となるのです。

この手の交渉は得意分野ですヾ(^^;;
そもそもルールそのものがへんてこなのでパナの主張を崩すのは容易です。

パナに電話して、かんたんにロジカルな理屈で論破しました。

特別に修理工房で我がパソコンの修理をしてくれることになりました♪

6/2に持ち込みます。
即日でファンが完治するでしょう♪

財源も決めました。
自腹ゼロが可能です(゚゜)\☆

来月半ばにレッツノートの新しいモデルが発表されると深読みしている中、
2週間いや入荷まで1ヶ月半は持たないという判断でこの決断です。

もうひとつ障壁があります。
SSDに交換していることです。
いわゆる改造品になっています。

もし修理を断られたら、これは「へ理屈」で論破するつもりです(^^;

5月29日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜5.30 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 75 15 15
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

5/31が泊まりで和歌山の温泉へ出張(^^;
なので軌跡は来月アップします。

少し走行距離と温泉数を加速させました。
来月もこんなペースにしたいと思っています。
食の記録も忘れないうちに次の週末に作業ですね。

5月29日 あと2週間

宇宙戦艦ヤマト2199 第六章のPVが公開されました。
楽しみ〜♪

5月28日 まずいなぁ

パソコンのファンがかなりやばくなってきました。
まともに動かない状態になって異音がしはじめています。
本体をひっぱたくと直りますが(笑)

はよSX3発売してくれないとまずいかも。

今日、げん玉のポイントは年末のひこーき代を突破しました。
打ち出の小槌完成からだいたい2ヶ月でここまで貯まりました。

後は野となれ山となれです(^^;

5月26日 やっと16本


映画の株主優待です。
個人的な取引で格安(正規料金の63%引)で映画を観ているんだけど、期限が5/末でした。
12/1〜5/31までで16本観る権利があってせっせと観てやっと完了♪

来月からの6/1〜11/30までで再び16本のノルマです。

「今年の抱負」で映画の本数が計画の上限としたのは、ここに起因します。

今年17本映画館で映画を観てそのうち2本は宇宙戦艦ヤマト2199。
この作品は優待券が使えないので実質優待券で15本観た計算です。

11/30までにさらに16本観ないといけないので31本。
宇宙戦艦ヤマト2199は、すでに2本観て、最終章まで残り2本だから11/30までに35本観る計算。

不幸な事にMOVIXのポイントカードの失効期限と重なっています。
無料1回分が残っています。
これを使うと36本。

36本ということは、映画鑑賞計画値の上限に張り付いてしまいます。←と、これ書きながらはじめて認識しましたヾ(^^;;
となると12月は一本も観ないのか??

「今年の抱負」全体の達成率を見ながら上限を突破するか否かを判断します(^^;

5月25日 ちょコム

ポイント采配です。
昨年から本格稼働して1年が経過しました。

俗に言うPDCAを何回も回転させて超合理的な采配の域に達しつつあります。

おかげさまで柏での休日は今年のジェミニオフシーズン以降、
給料を一銭も使わずもらったポイントのみで生活できるようになりました(^^;;;;;

今週は昨年まで好成績だったマクロミルとinfoQとおさらばして、もっと高効率のげん玉に特化しつつあります。

そして今日からちょコムを採用しました。
縦横無尽な采配のためにどうしても必要と判断したのです。

5月25日 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

世代的にも全くご縁のないクレヨンしんちゃん。
ネットでやたら評判の良かった旧い映画版を観ました!

立派な作品だねー。
アニメならではの脚本とツボをしっかり押さえています。
よく考えられて作った作品と言うことはよくわかりました。

最初はキャラが生理的に受け付けなかったけれど(笑)、どんどん引き込まれてしまいました。

評価はいつもだったら8点の作品ですが、多少なりとも影響を受けたので9点にしました!

昨日観た「火垂るの墓」も切なくて切なくて9点にしました。

この勢いで、クレヨンしんちゃんの2大名作のもう片方の「アッパレ!戦国大合戦」を観ることが確定しました♪

5月18日 都合のいい解釈をすれば


先週phase3を強化した結果、数字の解釈によっては「とあるラインに到達した」とも言えます♪
これはこれで立派だなー(謎)

5月16日 デブになっている



半年ぶりにデータを拾ってみました。
前ほど頻繁にデータをとっていないので見苦しいですが。

このGWでどーんと体重が増えて、「今年の抱負」の目標の67kgを超えています!

まずいなー。

ただいま、一生懸命減量しています。

5月13日 ところで夏モデル

5/9にパナから発表あったんだね(^^;;;;
全く気づかなかった。。。

しかし「伝家の宝刀」を投入するには情けない夏モデルでした(; ;)
なので、せめてintelのHaswellモデルまでぐっと我慢(>_<)

5月13日 専守防衛

なんちゅうタイトルやねん(^^;

「伝家の宝刀」です。
1番に続いて2番を発射しました。

これからの世間の荒波に備えます。

仕組んだシナリオのとおり駒を進めます。
あと数日後にまた次の一手です。

5月12日 倍増

世の中「アベノミクス」で浮かれているようですね。

とっくの昔に手を打っているのでおいらは静観(^^;
長続きするといいんですが。。。
もちろん期待は大きいです。

あまのじゃくなおいらは次の一手の駒を進めます。
「アベノミクスの半歩先」の対処を始動させました。

「伝家の宝刀」を倍増させます。

いろんな意味でこっちの方がよかろうかと。
なお、経済についてはしろーとなのでこれが正しいかどうかわかりません!(笑)

5月12日 ガイガーカウンター

我が街は幸か不幸かホットスポットで一躍有名になったエリアなのです。

もちろんおいらは、なんも気にすることもなく(笑)

ところで今日の日中は本当にヒマだったんです(爆)

ふと思いついたのは、ガイガーカウンター。
たしかマンションでタダで貸してくれるはずだと思いついてヒマ潰しを(^^;
もちろん自宅を計測するのははじめてです。

ちなみに私はホットスポットで有名なエリアの地上約50m(17階)で生活しています。

また一般に地上5cmで計測とあるみたいなので、
セブンスター(BOX)の2段重ねで厚さ46mmだったのでこれを高さ調整に採用しています。
一応、厳しめというか安全サイドということで。。。

震災からは、2年と2ヶ月が経過した本日2013.5.12 PMに行いました。

玄関前
玄関内
リクライニングチェア
(座面)

今の時期は
基本的にここに
います。
リクライニングチェア
(床)
デスク
チェア
(座面)
チェア
(床面)
ベッド上 痛恨の撮り忘れ(^^;
0.075μSv/hでした。
ベッド下
リビング窓際 これも撮り忘れ(^^;
0.085μSv/hでした。
バルコニ中央
バルコニ排水溝

正直、高いのか低いのかさっぱりわかりませんが、せっかくのデータです。
備忘録として4spiにアップすると同時に、次回は2〜3年後に再測定です(゚゜)\☆

5月11日 やっぱ駆動時間だね

GWもずーっと思っていたんだけど、今の母艦は2007年に購入したレッツノート。
カタログ値10時間駆動なんだけど、今となってはせいぜい2時間半くらいかな?

かなり不便な状態です。
このバッテリ相当酷使しているからねー。

できることなら今の2倍、いや3倍はほしいところです。
こうなるとジェミニオフシーズンの過ごし方が、より洗練されますヾ(^^;;

今の最新のレッツノートのSXで駆動時間はカタログ値で19時間。
実際のどれくらいなのかな?

何年も使って末期でも4時間持ってくれれば御の字です。
例年だと夏モデルは6月初旬に発表です。

財源も確保したし買う気満々です♪

5月10日 為替が\100超えたので

いちおうひとつの区切りと思ったので、「伝家の宝刀」の第一弾を発動しました。
パソコン代に使う予定です。

第二弾は車検費用の財源として発動予定です。
市況をみながらタイミングを探します。

5月9日 采配手腕が問われる
 

2013/8/9まで楽天ポイントからEdyに等価交換ですか。
ふーん(^^;

ってことは、期間限定で楽天からEdyを注入して、げん玉をギフト券とamazonに振り分けて
pexをGポイントにしてSuicaにするのもありですね♪ ←なにがなんだかわからんでしょうが(^^;


5月3日 GW後半戦スタート




4/29に古川@宮城に到着して以降、下道でえっちらおっちら北上して本日青森市内に到着しました(^^)

このGWの湯巡りは「まっとうな温泉(東日本版)」をメインに動いています。
この「まっとうな温泉」のおかげで過去のGWにはない上質なものになっています♪



今日はGWの折返し地点です。
しっかりと儀式を終わらせGW後半に突入しまーす!



といっても明日以降は通い続けた青森市内周辺です。
どちらかというとまったり系です(笑)
でも「まっとうな温泉」は一段落付いたので、事実上の修行がはじまります(謎)(^^;;;;

5月1日 裏わざ発見(^^;

一言で言えばインチキです(^^;;;;

もしかしたらType-X持ちでは公知の事実なのかもしれませんが、
クルマに乗りながら万歩計の歩数を増やす方法を発見しました!

再現性があるので間違いないです♪

前々から薄々この現象に気づいていました。
この前の桜田温泉の帰り、自宅に着いた時点で8,800歩の歩数で確信しました。

ジェミニに乗りながら実験したことも何回かありました。
しかしいろいろ理屈を考えては失敗の連続でした。

そしてGWの初日。
一番オーソドックスなType-Xの置き方で再現できました!\(^^)/



この日は16,000歩あるいたことに(^^;;;;
横着してメーターがひとメモリ減るよりかインチキした方が100万倍マシです!


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳