雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    

         




4月30日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜4.30 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 63 13 13
6月 15,000 75 15 15
7月 17,500 88 18 18
8月 20,000 100 20 20
9月 22,500 113 23 23
10月 25,000 125 25 25
11月 27,500 138 28 28
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定


未達のオンパレードです(笑)
でも計画通りです←言い訳じゃないよ(^^;

やっとジェミニの走行距離を伸ばそうと思いはじめました(おい)
ようやく温泉数を増やそうと思いはじめました(^^;

映画は来月はややセーブします。
食の記録は、今日無理矢理(゚゜)\☆

4月30日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新

ようやく食の記録にふさわしいごはんと出会えました(笑)

4月30日 4月のジェミさん



ただいま盛岡市内に滞在中です^^

そしておいらの軌跡。



今回はひさびさにひこーき成功でした!

4月30日 片道分確保^^

先月の24日に完成した「打ち出の小槌(Edy)」です。

調子に乗ってがんがんにげん玉活動したら、あっという間に目標金額の半分まで到達できました^^

もともと12/28までに\40,000分のポイントを貯めるつもりだったのです。
この\40,000はお正月休みの往復の飛行機代にするつもりでした(^^;
ひこーき代も去年年末よりだいぶ安くなったようで株優料金で大分空港まで片道\17,910です。



これが実現できたら、今度のお正月休みにかかる実費は-50%削減の効果が見込まれます。

この勢いだと6月の初旬には復路分のひこーき代も確保できそうです♪
予定より半年はやく達成できそう(^^)

往復のひこーき代が確保できたら次のステップに進みます♪(謎)

4月29日 食券があふれだした

無事に古川@宮城に着きました(^^)



この前会社からもらった食券の束\7,000分。
しかし財布の中には先月より前にもらった食券がまだ\7,000分。。。

とりあえず、このGWのコンビニはセブンが最優先ヾ(^^;;

4月28日 「伝家の宝刀」と命名(゚゜)\☆


T.T.L..P、T.E.S、phase1〜phase7、オペレーションX、埋蔵金とやたらめったら隠語の多い4spiですが、
もうひとつ加わります(笑)

さすがに現代語に翻訳して公開するわけにはいなないでしょー(^^;

会計基準に当てはめると似たような用語で表現できるのですが、
おいらの頭の中はそれを超越しているようで当てはまらない言葉、仕組みが多々あるのです(爆)

びんぼー歴が人一倍長いおいらが生活防衛上、行き着いた仕組みです。

間もなく新しいパソコンを購入します。
よりによってほしいパソコンがレッツノートのパナ直販のプレミアムエディション。
市販モデルで最も高価な部類のパソコンです。
クルマに例えればフェラーリみたいなものです(爆)←びんぼー人がフェラーリ買っていいのか?(^^;

それと7月にジェミさんは第12回目の車検を迎えます。
走行64万キロのクルマです。
走行50万キロを超えた人だけが知る恐怖の出費なのです。

このオフシーズン中にこの2つの財源をどうしようか考えていました。
急な出費は精神衛生上よくないし、しかも(おいらにとっては)大きな金額です。

これを自己負担感覚がなくてシームレスに淡々と機械的に支出できる方法はないものかと考えていたのです。

本人もつい最近まですっかり忘れていたのですが、その仕組みの原形を2009年2月に作っていました。
本来の目的は別のところありましたが、その役割は昨今の経済情勢で払拭された模様です。
毎月、小額ずつ口座からこっそり引かれていたので完璧なまでに忘れていたのです(^^;

パソコンの買い替えは今のPCが2007年モデルなのでおいらの場合5〜6年のインターバル。
車検は2年おきのインターバル。

逆算していくとこの仕組み(財源)を使うと、(実際は違うのだけど)自腹を切って購入という意識が働かないことに気がついたのです。
この財源を「伝家の宝刀」と命名します。

精神衛生上、とても良い仕組みと思います(^^)

4月27日 1,000,000pt突破!



げん玉です。
5ヶ月目で1,000,000pt突破したらしいです。

相性いいみたいです。
どんどん貯まっていきます(^^)

4月26日 1.5倍


ポイント采配です。
「今年の抱負」では、1年間で当初計画の3倍を目指していました。
1.5倍になるためには、単純計算で6/末の予定でしたが、2ヶ月早く1.5005倍で本日達成です。

今の勢いだと年末には4.5倍になる計算です。
言い方を変えれば、8/末に3倍が達成できる勢いです。

さてさて。

4月26日 1泊増やす(^^;

4/30高速を深夜に走るのが精神的にめんどくなってしまいました。
歳だなーヾ(^^;;

古川のルートインを予約しました。
いつの間に温泉付きになっていたそうで。
古川だったら巡航速度で4時間で到着できます♪

結局4/29から北上することにしました。
もちろんETCで高速は半額です!

7泊8日になります。
うち4泊がルートイン(^^;;;;

4月25日 10連休!\(^^)/


一時はどうなることかと思っていたのですが、10連休確保できました!

前半の3日間は地元でおとなしくしています。
そして渋滞がほとんどないであろう4/30の深夜割引の時間帯から北上して、帰宅ラッシュが和らぐであろう5/6に帰宅します。

毎年恒例の北東北です。
6泊7日の旅行です。

今回は温泉のハシゴにそれほど熱意を持っていないので、
せいぜいのべ20湯も入浴できれば御の字でしょう(^^;

4月24日 微妙やね

今日大阪出張の途中、たしか大阪市営地下鉄構内のポスターで
この3月から関西圏の私鉄でSuicaが使えるようになったことに気づきました。

南海電車の改札で試しにおサイフケータイを使ってみました。

大丈夫(^^)

おぉ!これでPiTaPaとおさらばか!
定期入れが少し薄くなるぞ!と喜びました。

お仕事が終わって、なんばから伊丹空港直行バスに乗りました。

このバスでは、Suicaは使えませんでした(; ;)
もちろんPiTaPaを持っているので乗ることはできましたが。。

ま、一過性でバスでは利用できないと解釈したけれど、
はやく定期入れからPiTaPaを撤去したいな〜と思っています。

4月21日 次期デジカメ


この週末は攻める会のオフ会でした。
攻める会の会員さまが新しいデジカメを買いました。
去年のすぎ嶋オフの教訓から買い替えたとのことでした。

確かにFT1は、旅館の夜ごはんの撮影には不向きです。
ちっとも美味しそうに見えません(^^;
一方、会員さまの新しいカメラで撮影するととても美味しそう(笑)

すぎ嶋オフの時の別の会員さまのミラーレスカメラの威力に驚愕したのを思い出してしまいました。

おいらのデジカメは年表によれば2009年11月に買ったものです。
あと半年もしたら丸4年使用したことになります。

壊れないデジカメを追い求めて買ったら本当に壊れません(笑)
毎月のアルカリ電解水で超音波洗浄をしていますが、びくともしません(^^)

で、壊れないし防水性能抜群で性能には満足しています。
旅館の夜ごはんの画像以外は(^^;

夜ごはんを美味しそうに撮るためにデジカメの買い替えというのも美学上いかがなものかと(笑)
夜ごはんが美味しそうに映るから買い替えではおいらの中でまったく理由にならないのです(; ;)

買い替えの王道は今のデジカメ(パナFT1)が壊れたらなんだけど、いつ壊れることやら。
とりあえず「進路そのまま」かなー。

4月19日 電子マネー対応\(^^)/

近所のスーパーマーケットがリニューアルと称して2日間休業でした。

スーパーになんの思い入れもないので気にもしていなかったんだけど、
リニューアルしてびっくり。
Suicaというか交通系の電子マネー対応になりました♪
#Edyは不可です。

今日は\1,036のお買いものをして、\1,000分は楽天でもらったギフト券使用。
\36をSuicaでお支払い。←いつもケータイの電卓で計算しながらお買いもの(^^;;;;
エコバック持参なのでスーパーのエコポイントももらいました。

想定外の進化を歓迎しています。
今年はSuicaの支払いは自腹ですけど、工夫次第で来年以降生涯スーパーでのお買いものがタダになるかもしれません!ヾ(^^;;
打ち出の小槌(Suica版)の出番です!(笑)

このテーマはGWの宿題にします。
ポイント采配でなんとかできるといいな♪

もし仕組みが完成したら来年とは言わず、とっとと対応を開始します!

4月17日 気持ちは固まったヾ(^^;;

次代パソコンです。

レッツノートの春モデルはキーボードが気に入らなくて諦めたけれど、
夏モデルが正常進化してSX3になったと仮定した話です。

あんまりもたもたするとWin7のダウングレードもできなくなってしまうので、そんなにのんびりできない事情もありました。

財源をどう用意するのかが課題でした。
財源のポケットがあちこちにあってなかなか定まらなかったけれど、やっと方針を決めました。

パソコン買うことも今年の抱負のひとつですが、他の今年の抱負と合わせ技でリスクを分散させます(謎)

4月15日 暗雲(^^;

このGWはぶち抜きの10連休を目論んでいました。
が、暗雲(^^;

何年か前の強制送還を思い出してしまいました。

たぶん直前までわからないと思います。
ま、世の中によくある話なんだけどね。

あーあ。

4月14日 すっきり♪


もう花粉は飛んでいないだろうと、ずっとやりたくてもできなかったバルコニーのお掃除♪

掃除前 掃除後

すっきり♪

4月13日 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章




公開初日の8:40の上映で観ました(^^)ゞ
ほぼ満席で驚くは客層です。

平日の秋葉原でも見ることのない、いかにもヲタ系の人々がたくさん(^^;
ま、客観的にみるとおいらもその一員ですが。。。

ひとりで鑑賞している小学生低学年の子が印象的だったな〜。

第六章が楽しみです!

で、内容は10点満点で10点でした!

幸いなことに原作の記憶がほとんどないおいらなので、
これがリメイクされたものか全く新しいストーリーなので判別できずヾ(^^;;

そうそうこの日はマンションのお祭りでした。



伝統と歴史を重んじてハッピ着るようなお祭りとはほど遠いイベントです(笑)
現代版おまつりと言うのべきでしょうか。

とてものんびりムード。


住民には\400分の金券が配られたのでいつものカレー屋さん♪

こんなのも来てました。



消防隊の強引な勧誘を受けて(笑)、無理矢理乗せられました。
地震体験車というのでしょうか?
かなり恥ずかしかったです(笑)

参加賞で非常食をタダでたくさんもらいました。
強引さの反省からか2世帯分♪(^^)

4月11日 昭和残侠伝 死んで貰います


会社の先輩の強い薦めで観ました!

健さんかっこいいです!

4月2日 \800増し

今日、固定資産税の請求が来ました。
前年比\800増しです。

この程度で良かったヾ(^^;;

4月1日 もうひとつ完成です!


打ち出の小槌です。
Edy版に続いてSuica版もできました!
JAL初搭乗マイルが大きく貢献しました(^^)

この前の土曜日に完成しています。

これで打ち出の小槌は2つ完成。
「今年の抱負」のひとつが達成できました♪

Suica版は残高が\10,000を割ったら\10,000チャージする方法で維持していきます。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳