雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



11月30日 11月のジェミさん


今月は、ジェミニの軌跡はありません(^^;;;;;

おいらの軌跡は、こんな感じでした。



大阪出張と愛知出張と同窓会(川越)っすね。

11月30日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜11.30 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 150 30 30
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

驚く事に禁煙をはじめました(笑)
現在、スタートして今日で2週間が経過しています。

今月は、ジェミさんが入院となってしまった関係上、普段とは違う一ヶ月となってしまいました。

ジェミニの走行距離はほうり投げています。
温泉数は、目標113湯(計画下限)までマジック20となっています。
映画の本数は、松竹株優のポイントの有効期限の関係で今月無理矢理6本観ました(^^;
来月は、1本鑑賞のみです。←2本以上観ると、過達になってしまう(^^;

11月25日 もう少し待ってみる

次代のパソコンです。
現在、本体価格10%オフで増設RAM無料のキャンペーンをやっています。
SX3のXiモデルの発売が再開されました。
お目当ての天板が在庫切れなので静観。

最近考え方が変わってきてLX3というモデルのドライブレスタイプがXi仕様になればいいなと思い始めました。
Panaの悪しき特徴は、後出しで新しいモデルを発表するところ。

もうしばらく様子見。

11月23日 人生初

生まれてはじめてスターバックスに行きました(笑)

たばこを吸わない人には当たり前のことが、実はご縁がなかったりしていたのです。
禁煙することでようやく実現できました^^

いつまで禁煙できるのかわからないので、今のうちにたばこを吸っていたためにできなかったことを
片っ端から実現するつもりでーす^^

11月23日 アップルが

SIMフリーのiPhoneを販売するとか。
ずいぶん前から世の中のSIMフリー化を期待していたので朗報です^^

アップルの真意はわからないけど、日本のSIMフリーの転換点になることを期待しています。

で、個人的にはiPhoneは興味ないし、iPad Airは素性がいいなと思いつつもまだまだ発展途上という理解です。
ただいつの日かiPadを導入してもよいと考えているのも事実です。

今日はあれこれと将来のあるべき姿を妄想していました(笑)
まだ世の中の通信サービスが追いついていないので、いろんなパターンを妄想しています。

タイミングは2015年1月頃に次の体制の形態が決まるのではないかと思っています。←やけに具体的ヾ(^^;;

11月22日 一日が長い


明日の10:30で禁煙開始からちょうど1週間になります(^^)v

たまに「吸いたいなー」とも思うけれど、
禁断症状とはほど遠い軽い気持ちなので1分経てばそう思ったことをすっかり忘れられる程度なのです。
全くの苦しさ知らずと言っていいでしょう。

で、この一週間、一日が長いこと長いこと(笑)

勤務時間が恐ろしいくらい長く感じます。
そして自宅でも時間が余ってしまいます。
いままでの喫煙時間が丸々自由時間で加わるんだからねー。

仕方がないので、休止状態だったマクロミルとinfoQを再開させました。

なぜだか、禁煙を始めてから睡眠時間も短くなっています。
今日なんか睡眠2時間だよ2時間(^^;;;;

22時間も起きてりゃそりゃ一日が長く感じますわ。
睡眠時間の件は、ネットで調べてみると禁煙している人には多い症状みたいです。

そのうちに落ち着くと思うんだよね。

11月19日 72時間経過


禁煙モードになって72時間が経過しました。

特段、禁断症状はありません。
口がさみしいとかもなく、アメやガムを口にすることもありません。

なぜかとっても楽ちんな気持ちになっています。
このままいけるのかな?

とりあえず、次の節目は世間一般に言われる3週間目。
それまで何事もないことを祈るのみ。

11月17日 なんとなく


昨日(土曜)のAM10:30からたばこ吸っていません。
今日(日曜)のAM10:30で24時間吸っていないことになります。

明日(月曜)のAM10:30で48時間。
明日のお昼ごはんは美味しいのかな?(゚゜)\☆

とあるホームページから

1分禁煙すると タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始める。
20分で 血圧は正常近くまで下降する。
脈拍も正常付近に復帰する。
手の体温が正常にまで上昇する。
8時間で 血中の一酸化炭素レベルが正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善する。
24時間で 心臓発作の確率が下がる。
48時間で 臭いと味の感覚が復活し始める。
48〜72時間で ニコチンが体から完全に抜ける。
72時間で 気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になる肺活量が増加し始める。
2週〜3週で 体循環が改善する。歩行が楽になる。
肺活量は30%回復する。
1〜9ヶ月で 咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善する。
5年で 肺ガンになる確率が半分に減る。
10年で 前癌状態の細胞が修復される。口腔癌、咽頭癌、食道癌、膀胱癌、腎癌、膵臓癌になる確率が減少する


11月15日 床暖スタート


記録によると前シーズンは、2月スタートだったんだね。
ずいぶん寒がりになりさがってしまいました(; ;)

それに伴って、家の中の居場所も移動。
リクライニングチェアに陣取りました。

11月14日 そろそろまじめに


来年の抱負の目玉が「外来禁煙」と思っていたんだけど、前倒しの可能性大ありなのです。

やっと呪縛から解かれたいと本気に思いはじめて、禁煙セラピーなる本を読んでいます。
今日の新幹線で最期の一本と思って、試しに禁煙してみたら2時間でダメ(爆)←普段と変わらん(^^;

薬でなんとかなるんだったら、ありがたいのです。

来年かさ来年あたりからバンバン海外出張に行きそうな雲行きなのです。
下手すると地球の裏側のブラジル出張までありそうなので、愛煙家には拷問というか死んじゃうヾ(^^;;

今、自宅に2カートンくらい残っているので、こいつをやっつけてからお医者さんに行こうかなと。
毎週金曜日はカートン買いの日なんだけど、明日は買わない(笑)

11月12日 8年分


温泉仕様として大活躍の腕時計です。
なんの不満もなく、かといってたいして思い入れのない腕時計でもありますヾ(^^;;

で、最近、バンド(ベルト?)を固定するなんとかという部品(^^;が壊れちゃってバンド本体もよく見たら微細なクラックがあります。
交換時期ですね。

記録によれば、2005年3月11日に購入して2009年3月29日にバンド交換。
だいたい4年くらいの耐久性です。

へー もう8年も使っているんだ(._.)φ

最初は、カシオの秋葉原のサービスセンターに持ち込もうと思ったんだけど、
ネットで調べたら楽天でもバンドだけ入手できるみたいなのです。
意外でした(笑)

在庫は2セット。

お値段は、純正品の4割引です!(笑)
クチコミ見たら自分で交換できそうだし(^^)

月末の買い回りまで待ってもいいんだけど、もし売り切れになったらそれこそ悲劇です。

なので、これからポチリます。
在庫全部購入するつもりなので、8年分ですね(^^)b

11月9日 寝過ごした(; ;)


昨日は、元部署で歓送会を開いてくれました。
で、終電近くまで飲んで、電車に乗って気づいたら2駅先。
上り電車はもうありません。

利根川の向こう側だったので、大回りして橋渡って自宅までタクシー。
\5,000也。

噂は聞いていたんだけど、本当に高いね。
はやく(大回りしない)新しい橋を架けてほしいな。

高い勉強料でした(; ;)

11月6日 だめ押し


とある「今年の抱負」を達成すべく、今年最期のphase3投入。
計算上では達成すると思っているんだけどなー。

成否は12/31にわかります!

11月5日 タダらしい(^^)


たしかお盆休み中に正式にリフレッシュ修理を依頼したtype-xの「黒」です。
はや3ヶ月がたったんだねー。

で、今日auから電話があって、いまだ修理完了の見通しがたっていないとのことでした。
ま、現在、「赤」を使っているのでなんの支障もありません。
この状況はtype-xの2chで有名な話だったので、織り込み済みです。

ここで2つの選択を迫られました。

好きな機種をタダで交換かおそくても構わないのでtype-xの修理を待つか。

もちろん修理代をタダにしてくれるとのことでした。

なんの迷いもありません。後者です(笑)
外装も液晶も基盤もぜーんぶ交換してタダです!

やったー♪

11月3日 川越〜♪


今日は、9年ぶりの同窓会でした。
ちょっと早めに川越に行って本川越の会場まで新富町通りをぶらぶら←誰も知らんて(^^;



高校時代以来かもしれません。
小綺麗になっていて思ったより活気もあるし、丸広も健在だったし、数件記憶のあるお店があったりで
ん十年ぶりの街に想い出に浸っていました(゚゜)\☆

で、9年ぶり同窓会だったんけど、当時と比べてみんな落ち着いたというかなんというか。
もちろん中学卒業以来接点のない人もたくさんいました。

「全然変わってないねー」としっかり覚えてくれている人もいれば、
「名前なんだっけ?」と覚えてほしかった女の子(というか?(^^;)にもろに言われてショックを受けたり(笑)

今まで知らなかった新事実が多数あって驚愕したことが多々ありました。
当時から情けないくらい情報を知らなかったのね(; ;)←当時からあんまり噂話とかに乗らない人だったのです。

まさか兄貴の部下になっている同級生がいるなんて本当に初耳でした(^^;;;;
他にも(今でも川越に住んでいる)兄貴絡みでいろんなつながりがあって本当に驚きでした。

お互いそんな会話しないもんなー。

しかし女の子っていうのは、よくもまぁこんな細かいことまで覚えているもんだとびっくりしています。
こちらは情けないくらいの乏しい記憶力でした。。。

意外に地元に残っている人が多いなという感想です。
よくよく考えてみたら親御さんの関係で近くに住むというのもよくわかります。

9年前は翌朝まで飲んでいたんだけど、今回は2次会で柏に戻ってしまいました。
勢いがなくなったなー>自分

11月2日 あと6本だった(; ;)


今月の映画のノルマです。

てっきり今月は4本のノルマと大きな勘違いをしていました。
個人取引で松竹の株主優待を利用しているのです。

11/30まで有効のポイントがあと6本分残っていることを今日知りました。

これは大事(おおごと)です!(笑)
このままポイントを流すのは「恥」と思ってしまうおいら独特の価値観があります。

今月は、普段は絶対観ないであろう映画もムキになって観賞します!
ジェミさんがドッグ入りしていて良かったヾ(^^;;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳