雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



12月31日 2013年「総括」と「反省」

毎年恒例の今年2013年の総括と反省です。

【総括】
・Docomo SIM開始(1月)
・wifi ルータ(L-09C)開始(1月)
・ジェミニ月間走行距離ゼロ(1月)
・バッテリ上がりの対策としてFMアンテナブースタをカット(2月)
・ドライブシャフトブーツを補修(3月)
・打ち出の小槌(Edy)完成(3月)
・打ち出の小槌(Suica)完成(4月)
・攻める会桜田温泉オフ開催(4月)
・映画のべ300本達成(4月)
・GWは北東北攻め(4月)
・夏タイヤ(クムホ)を新調(5月)
・Jornada720撤収(6月)
・CF-W7マザーボードを交換(6月)
・走行650,000kmを達成(7月)
・のべ2400湯達成(7月)
・第12回目車検(7月)
・パワステポンプ、ラックを新調(7月)
・4spi 290,000HITS(7月)
・デスビキャップ、ロータ、プラグコード、センターコード交換(8月)
・お盆休みは、岡山スタート北陸攻め(8月)
・アタッチwifi終了(8月)
・守る会スタンプ帳5冊目終了(8月)
・シフトブーツをいすゞな方に修理してもらいました(8月)
・オドメータ654,321-0987kmを表示・撮影に成功(9月)
・プラグ交換(9月)
・守る会6冊目開始(9月)
・異動(10月)
・デジカメTG-2 tough開始(10月)
・イグニッションコイル新調(10月)
・高速で4回立ち往生(10月)
・ご招待宿泊キャンセル(10月)
・芋煮会キャンセル(10月)
・攻める会中ノ沢温泉オフ台風で中止(10月)
・寅さん全作鑑賞完了(10月)
・生産中止品の燃料ポンプを再製作してもらう(11月)
・禁煙開始(11月)
・冬タイヤ(ダンロップ)を新調(11月)
・マンション管理費見かけ上自己負担ゼロ達成(12月)
・Nexus7開始(12月)
・Biglobe SIM開始(12月)
・type-x「黒」開始(12月)
・4spi忘年会開催(12月)
・お正月休みは大分攻め(12月)
・ジェミニ走行単価:\11.9(通年)
・温泉単価:\211(通年)
・新規温泉数:55湯(通年)
・生涯温泉数:1684湯(通年)
・phase3前年比18%増(通年)
・年間歩行距離:2175.9km(通年)
・映画単価:\778(通年)

【反省】
・全体的にスランプと言えるような一年でした。
・走行距離を達成できなかったのが、痛恨の極みでした。
 考えようによっては、こうして五体満足で新年を迎えられることに感謝しないといけないとも思っています。

それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

12月31日 「今年の抱負」フォロー(最終)

毎年恒例の「今年の抱負」の決算です!
12/1のカキコにちょびっと手を加えただけです(^^;

---(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
毎年恒例の「今年の抱負」は去年と同様、ジョイフルやまなみ店@別府でのアップとなります。

今年は、さらに生活の骨太化を基本とします。
抜くところは抜く、力を注ぐところは徹底的に。
そして定位置を模索します(謎)

こういう一年にしていきたいと思っています。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。しかも下限狙い(^^;
×12/31現在で15,650km。今年はジェミさんのトラブルであきらめました(^^;

・走行65万キロを達成します。
○7/13 新潟県で達成しました!

・第12回目の車検を突破します。
○7月に突破しました!パワステが一新されました♪

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。これも下限狙い(^^;;
○今日これから2湯入るので下限ぴったりの113湯となります。

・九州温泉道に力を注ぎます。
○「大分攻め」がんばっています!(笑)、来年は88湯達成させます!

・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
○4/20山芳苑オフを開催しました。10月のオフ会は台風接近のため中止になってしまいました。。

・守る会5冊目を完了させます。
○8/16 永井旅館@石川泊で見事達成しました!

・守る会無料ご招待を受けます。
×本当はご招待を受けたんです。しかしご招待の往路でジェミニが・・・(^^;

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。これは上限狙い(笑)
○現在36本、上限ぴったりの36本で計画通りでした。

・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。(2年目)
○10/26に終了しました!

【他】
・【継続】年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
○12/31現在で2175.9km(インチキ込(^^;)でした。

・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
×今朝、宿泊先のかんぽの宿で朝風呂時に測ったら69.85kgでした(^^;;;;;

・「食の記録(画像付)」を30件±25%の範囲内に抑えます。
○30件ぴったりでした!

・無料航空券で2回旅行します。
×全然ダメ(爆)。

・ジェミニオフシーズン中に「巨大プロジェクト」の土台を完成させます。
×この構想は放り投げました(笑)

・パソコンを新調します。
×とうとう買わなかったです。仕様がどうしても気に入らなかった。。。

・次代SIMの方針を確定し契約します。
○1/6にDocomoと契約しちゃいました。

・GWは東北、お盆休みは昨年と似たような山陰、山陽ルート、お正月休みは九州に行きます。
○GWは東北に行きました。お盆休みは山陽ルート、お正月休みは大分攻めでした。

・【継続】地域参加の方針を定めます。
○12/29の雑記帳のとおり決めました!来年から実践です!

・4spi忘年会を開催します。
○12/14に開催しました。

・ポイント采配は、当初計画の3.0倍以上の成果を目指します。
○12/31現在で3.45倍でした♪

・「打ち出の小槌」を2つ作ります。
○Edy版は、3/24に完成。Suica版は、4/1に完成しました。はやくも生活の戦力になっています(^^)

・対ヤマダ電機政策で2017年3月分までの備蓄体制を構築します。
○本日12/1に今年分の備蓄が完了しました。

・T.T.L..Pの一環で「マンション管理費」を見かけ上自己負担ゼロの体制を構築します。
○かろうじて達成です。わずか0.6%しか余裕がありませんでした(>_<)

・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。
○ 19勝6敗なので、達成率76%でした!

全25項目です。
昨年以上にゆるい設計にしました。
しょぼいといえばしょぼいです(^^;;;;;

そんなこんなの一年にしていこうと思っています。

今年も4spiを宜しくお願いします。

---(ここまで)

ということで19勝6敗です。
勝率は、25戦19勝となりますので76%です。
気持ち的に75%を突破したので、満足な一年だったと言えるでしょう♪

12月30日 2014年のジェミさん

年間走行距離は15,675kmとしょぼかったのが残念です。
ま、復活できただけ感謝するしかないのですが。

今年のジェミニの軌跡です。



そしておいらの軌跡です。



相変わらず、わけわかんない軌跡になっちゃってます(笑)

12月30日 月次成果報告

対象期間:2013.1.1〜12.31 【参考】 対象期間:2012.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 1,641× 13 12× 3 3○ 3 3○
2月 5,000 2,447× 25 15× 5 5 6○
3月 7,500 3,375× 38 18× 8 7× 8
4月 10,000 4,869× 50 28× 10 11○ 10 11○
5月 12,500 7,724× 63 51× 13 12× 13 13○
6月 15,000 10,048× 75 76○ 15 13× 15 13×
7月 17,500 13,231× 88 84× 18 17× 18 18○
8月 20,000 16,539× 100 103○ 20 19× 20 18×
9月 22,500 20,367× 113 115○ 23 22× 23 18×
10月 25,000 23,202× 125 122× 25 24× 25 25○
11月 27,500 23,961× 138 125× 28 26× 28 27×
12月 30,000 24,441× 150 150○ 30 27× 30 33○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 30以上
判定

ジェミニの走行距離は、オドメータ未確認のまま、今大分県にいるのでだいたいです(^^;
温泉数は、明日12/31の結果がまだですが、113で〆るつもりなので113湯です。

全体を通して、走行距離以外は計画値を達成しています。
温泉数はぴたりと計画値下限、映画は計画値上限、食に記録はど真ん中とイメージ通りに2013年は終了です。

12月30日 12月のジェミさん

明日は明日で毎年恒例でアップすることがたくさんあるので前倒しです(笑)



12月は、川越と4spi忘年会くらいです。
走行距離達成をほうり投げると、最小限になってしまいますね(^^;

そしておいらの軌跡です。



12月29日 更新情報


食べ歩きのページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「埼玉県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新

これで食の記録は30になったはずヾ(^^;;

12月29日 決めた!


今朝、別府市内のビジホのベッドの中で、
「今年の抱負」のひとつを決めました!

方針を定めました!

そうそういつも泊まっているホテルの無料券ゲットしました♪



年明けにさっそくタダで泊まります!ヾ(^^;;

12月27日 難産ヾ(^^;;


ここ数日、2014年版の「今年の抱負」を考えているんです。
今回も25個の抱負にしたいんだけど、足りません。

困ったなー。
苦し紛れに力で25個揃えようかな。
それとも数は少ないけれど、これはこれでいくとか。
先々のことを考えると後者の方が気が楽か(笑)

明日からお正月休みです!

年末年始は、毎度毎度の「別府」の予定です。

12月23日 考えようによっては


Nexus7を買って、日々新しい発見があります(笑)

決してアンドロイド信者ではないんだけど、いろいろ学ぶものがあります。
良い面もあれば、これは致命的では?と思う事もあったりで、はやくもNexus7の後継機を考えています(爆)

結論から言えば、windows 8って結構いいんじゃね?と思い始めました(^^;

もともと毛嫌いしていたOSですが、Nexus7がアンドロイドじゃなくてwindows8だったら
どんなによかったかとも思ったりしているんです(^^;
300gのwinタブレット。

そう考えていくとパナのAXシリーズって素性がいいんじゃね?とも思ったりしているんです。
キーボード付なら600gくらいで(゚゜)\☆

所詮Nexus7はおもちゃでした。
ネットくらいしかまともにつかえないなー。

いちおう買った責任もあるので2年くらい使いますが。>Nexus7
winタブレットにはできない、いい面もあるので。
この2年のうちにwin タブレットがどこまで進化してくれるかだねー。

12月23日 目標体重


ざっとインターネットで調べてみると、禁煙をして体重は5kgくらい増えるそうです。
禁煙をした人の13%は、10kg以上体重が増えたそうな・・・

自分の中では、ベスト体重は65kg前後。

67kg以下を目標とし続けていますが、昨今の状況ではかなり厳しいです。



#禁煙は、1050日目〜

なので、来年以降の体重の目標値をどこに置くのか課題となりました。

自分にハードルを課す意味で2014年以降から70kg以下にしようかな。
普通の人が5kg増えるところを自分は3kg以下に抑えるというものです。

たぶん、運動とかしないと70kg以下は厳しいと思っているのです。

運動か・・・
やだなー(゚゜)\☆

12月22日 だいたい終わり

年賀状は投函しました。
大そうじも完了しました。

今年最期の映画も鑑賞しました。

「もうやることがない!」というところまで自分を追い込みました(笑);

仕方がないので、来年3月までの楽天の買い回りの商品もぜーんぶ決めちゃいました(笑)
のべで30品目以上の壮大(か?)なお買いもの計画です。

増税前に買っておくべきものを計画的かつ集中しての購入なのです。

来年3月31日までおサイフの紐がゆるゆる状態になります(^^;
しばらく散財モードです。

12月19日 体重が・・・

今朝体重を測ったら68.6kg。。。

今年の抱負の67kg以下とは、ほど遠くなってきてしまいました(; ;)

よく禁煙するとごはんが美味しくなると言われますが、
おいらに限って言えば、「別に(^^;」って感じなのです。

食べるものは変わっていません。
大食いにもなっていないつもりです。

忘年会シーズンってのもありますが、そんなに体重が増えるのか??

4spi忘年会の時に禁煙経験者の某御方が言っていましたが、
禁煙すると栄養の吸収がいいみたい。
総合的にこの説が正しいと思うなー。

となると今年の抱負の67kg以下はもう絶望的かー(; ;)

パソコンの購入も事実上今年は無理だし、体重も達成できないとなると
「今年の抱負」の達成率75%はますます厳しくなってきました(>_<)

12月18日 エコナビ

パナのシーリングライトです。

おそらく現代のみなさんより10年も20年も生活レベルが遅れていると自負しています。
自称「原始人生活」を送っています。

その一例としていまだに裸電球で生活していました。←いちおうLED電球ですが。

ふと思い立って週末にポチって本日エコナビ仕様の照明が届きました。
Nexus7といいようやく現代の生活レベルに興味を持ち始めたのです(笑)

本当は5畳の書斎用に買ったんだけど、この時期は床暖エリアのリビングしかいないので、
この5畳の書斎向けに買った6〜8畳用の照明を14畳のリビングに取り付けました。

めちゃ明るいです!(゚゜)\☆

そのうちに14畳用のエコナビ照明を買うつもりですが、本音で言えば6畳用でも十分な明るさなのです!

現代のみなさんは、こんなにも明るい部屋で生活していたんだねー。

いちおう来月あたりに14畳の本来の照明にするつもりです。

さぞびっくりするような明るさなんだろね(^^;

12月17日 いろいろ推進中^^

昨日からNexus7はQi充電を開始。カバーもやっと届きました。

今日は液晶の保護シート貼付とbiglobe SIMのAPN設定。
ようやくLTE仕様になりました^^
それとtype-x「黒」でやっと自宅の鍵の施錠解錠ができるようになりました♪

明日はbiglobe系のwifiを調査の上、最適環境の模索を考えています。
ちょいと考えている構想があるので。。。。

現在、Map fan(有料)の使用可否の検討を開始しています。
なかなか結論に至りません。
本当にメリットあるのかな??

12月15日 雪男伝説

今年の4spi忘年会は自分を含めて9名ご一行さまでした。
ありがとうございました。

普段すっかり忘れているのですが、毎年4spi忘年会のたびに思い出されます(^^;


今年も当然(笑)



12月14日 「黒」開始

今日からtype-x「黒」使用開始です!



12月12日 環境が変化中

おとといからNexus7の試運転。
環境が完成するのは、年内かなー?

割と便利です^^
それと同時にNexus7の次をどうしようかと2〜3年先を考えはじめました(^^;

type-xの「黒」は昨日手元に戻ってきました。
今、自宅のカギ(おサイフケータイ)の手続きを進めているところです。
来週初めから「黒」に切り替えのつもりです。

来年早々に今まで使っていた「赤」をリフレッシュ修理にだす手筈です。

次代PCは、今年買えない可能性大です(^^;;;;
一言で言えば「(仕様が)気に入らない」(笑)

法人モデルや日経BPモデルにあってなんで個人向け直販サイトにないのかが納得いかないのです(^^;
春モデルのPCはSIMフリーになっていればいいな。

12月8日 で

昨日の雑記帳の直後、Nexus7(LTE 32G)を発注してしまいました。。。

そして今日、Biglobe SIMを発注してしまいました。。。

いろいろシミュレーションをした結果、最適解がここにあったんです。
そしてさ来年の2015/2にdocomoを解約してbiglobeの別のプランにすることになりそうです。

12月7日 Nexus7


つい最近、タブレットに関する記事を書いていたと思っていたんだけど、見当たらない。

はて?ヾ(^^;;

で、首記のとおり、おもしろ半分おもちゃ感覚でタブレットを買ってみようかなと盛り上がってきました。
そもそものきっかけは、楽天ポンカンルール(謎)

当初は近い将来iPad air とiPad mini がSIMフリーになる事を前提に購入を考えていたんだけど、ここにきてアンドロイドに気持ちが。

理由は簡単で、
@今売っている
AiPadと比べて安い
BすでにSIMフリー機
CQi充電可能

Cが決定打でした。
iPadはどうやって充電するのか知りませんが、こっち方が美しいと思うのです(^^;

で、将来SIMをどうするかあれこれと妄想しているのですが、
いかんせん次代パソコンでベスト仕様がこの世に出現していないのでポチれず動くに動けません。

Nexus7をおもちゃと割り切れば、あれこれ考えずに突き進んでもいいかなと。

今、どういうルートで購入するか検討中なのです。
もう時間の問題と思われます。


そうそう本日auから電話がかかってきました。

type-x「黒」がようやくリフレッシュ修理が完了して戻ってきそうなのです。
もう修理に出してからかれこれ4ヶ月以上かかってますねーヾ(^^;;

12月7日 3週間が経過^^

今日でちょうど禁煙をはじめて3週間となります。

毎日何回か「たばこ吸いたいなー」とは思うものの、
万が一吸ってしまったあと、誘惑のレベルの数万倍の反省と自責の念を考えれば、簡単に我慢できるという感じです。

今回は特別禁断症状に苦しむこともなく、今日に至っています。

禁煙セラピー他にいろいろ書いてあったんだけど、3週間というのが大きな節目みたいなのです。
「3」という節目がどうやら鬼門らしいので、次は3ヶ月目までが目標となります。

グラフにするならば、横軸が対数みたいなイメージなのかな??

まさかこんなに続くと思っていなかったので、備忘録のつもりで書きます(笑)
今は覚えているけれど、数年も経てば記憶も風化してしまうと思ったので。

最期のたばこは、2013/11/16(土)の午前中。
いつも行くカフェでモーニング。
分煙の空間で2本吸って、最期のたばこは10:30頃。
このときまさかこれが最期の1本になるとは思ってもいませんでした(爆)

このあと水道橋に行ってコンタクトレンズの交換。
休日で混んでいたので会計を済ませたのが、13:30頃。

「3時間も我慢できたんだー」

と当時は軽い気持ちで「せっかく3時間も我慢できたんだから、もうちょっとがんばってみよ♪」

わざと禁煙のお店で遅いお昼ごはん(つけ麺屋さん)をとって、そのまま電車に乗って自宅まで。
その日は、強引に20:00就寝。

そして今日に至る(^^;;;;;

こんなノリで3時間突破から3日目(72時間)突破、そして今日の3週間突破です。
立派です(笑)

今の心境は、「せっかく3週間も吸っていないのだから、ふりだしに戻るのはもったいない」
こんな心境で日々記録が更新されています。

次の節目は、3ヶ月目の2014/2/16です(笑)
さてさて、どうなっていることやら(^^;

12月3日 撤去

おととい自宅内のライターを全部処分しました。
今日は、会社の後輩に自宅内にあったたばこ18箱をあげました。

禁煙開始から2週間と3日が経過しています。
一般論で言う禁煙の区切りの3週間目までもう少しです!

12月1日 達成率64.0%


毎年恒例です。
毎年12/1は、「今年の抱負」の最期のフォローの日となります。
いちおう達成率50%を超えていますので、悔いが残らないまずまずの一年と言えそうです。

---(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
毎年恒例の「今年の抱負」は去年と同様、ジョイフルやまなみ店@別府でのアップとなります。

今年は、さらに生活の骨太化を基本とします。
抜くところは抜く、力を注ぐところは徹底的に。
そして定位置を模索します(謎)

こういう一年にしていきたいと思っています。

【ジェミニ】
・年間走行距離は、30,000km±25%の範囲内に収めます。しかも下限狙い(^^;
×11/30現在で14,867km。今年はジェミさんのトラブルであきらめました(^^;

・走行65万キロを達成します。
○7/13 新潟県で達成しました!

・第12回目の車検を突破します。
○7月に突破しました!パワステが一新されました♪

【温泉】
・年間のべ入湯数を150湯±25%の範囲内に収めます。これも下限狙い(^^;;
×現在のべ93湯です。計画下限は113湯です。大晦日に下限113湯ぴったりを狙っています。

・九州温泉道に力を注ぎます。
×いちおう年末の大分攻めがこれに該当するのかな??

・攻める会のオフ会を最低1回開催します。
○4/20山芳苑オフを開催しました。10月のオフ会は台風接近のため中止になってしまいました。。

・守る会5冊目を完了させます。
○8/16 永井旅館@石川泊で見事達成しました!

・守る会無料ご招待を受けます。
×本当はご招待を受けたんです。しかしご招待の往路でジェミニが・・・(^^;

【映画】
・年間鑑賞本数を30本±25%の範囲内に収めます。これは上限狙い(笑)
○現在35本、上限は36本なので12月1本観て今年は終わり!

・寅さん全シリーズを3年がかりで鑑賞します。(2年目)
○10/26に終了しました!

【他】
・【継続】年間歩行距離を1,500km以上で管理します。
○11/30現在で1,999km(インチキ込(^^;)です。

・【継続】体重を67kg以下に抑えます。
×11/27測定が67.4kgでした。禁煙すると太るって言われているからダメっぽいです(^^;

・「食の記録(画像付)」を30件±25%の範囲内に抑えます。
○11/30現在で25件です。大晦日までに30件ぴったりにしたいです。

・無料航空券で2回旅行します。
×全然ダメ(爆)。

・ジェミニオフシーズン中に「巨大プロジェクト」の土台を完成させます。
×この構想は放り投げました(笑)

・パソコンを新調します。
×財源確保済です。あとはポチるだけなのに。。。

・次代SIMの方針を確定し契約します。
○1/6にDocomoと契約しちゃいました。

・GWは東北、お盆休みは昨年と似たような山陰、山陽ルート、お正月休みは九州に行きます。
○GWは東北に行きました。お盆休みは山陽ルート、お正月休みは大分攻めです。(予約済)

・【継続】地域参加の方針を定めます。
×なーんも考えてません(^^;

・4spi忘年会を開催します。
○12/14に開催予定です。

・ポイント采配は、当初計画の3.0倍以上の成果を目指します。
○11/30現在で3.31倍です♪

・「打ち出の小槌」を2つ作ります。
○Edy版は、3/24に完成。Suica版は、4/1に完成しました。はやくも生活の戦力になっています(^^)

・対ヤマダ電機政策で2017年3月分までの備蓄体制を構築します。
○本日12/1に今年分の備蓄が完了しました。

・T.T.L..Pの一環で「マンション管理費」を見かけ上自己負担ゼロの体制を構築します。
○理論値では達成できているはずなのです。12/5にはっきりします(謎)

・「今年の抱負」の達成度を75%±25%の範囲内に収めます。
○ 16勝9敗なので、達成率64%。最低限の目標は達成できたけど、なんとか年内に例年通りの75%を達成したいなぁ。

全25項目です。
昨年以上にゆるい設計にしました。
しょぼいといえばしょぼいです(^^;;;;;

そんなこんなの一年にしていこうと思っています。

今年も4spiを宜しくお願いします。

---(ここまで)

19勝6敗で達成率76%になります。
あと3つか。。。

温泉数と九州温泉道とパソコン新調かなぁ?
体重は厳しいかな?あとたった400gなんだけど(^^;;;;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳