雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



1月30日 値上げですか〜

このまま禁煙が続けば、あと半月で3ヶ月続いたことになります。
毎日「たばこ吸いたいなー」といちおう思うのですが、禁断症状的なものは何もありません。

部屋にたばこ1箱とライター1ヶが置いてあります。
いつでも吸うことはできるのですが、手をだすことなくここまできました。

で、たばこ値上がるんだね。
セブンスターは\20値上がって\460になるそうです。

吸っている人は大変ですねーヾ(^^;;

1月30日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜1.31 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 25 7 5
3月 6,250 38 10 8
4月 8,333 50 13 10
5月 10,417 63 17 13
6月 12,500 75 20 15
7月 14,583 88 23 18
8月 16,667 100 27 20
9月 18,750 113 30 23
10月 20,833 125 33 25
11月 22,917 138 37 28
12月 25,000 150 40 30
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×

今年は、昨年と比べれば、走行距離はまだマトモ。
ジェミニオフシーズンとなりますが、2月も今月並は走行しようと思っています。

温泉数は、熊本攻めを予定しているので全く問題ないでしょう。
映画はどうかなー。3本は観たいところです。
食の記録は、それなりに熊本県で成果があると思うので大丈夫でしょう。

2月は、「赤」(ケータイ)をリフレッシュ修理に出そうと思っています^^

1月26日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「静岡県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新

1月26日 9,740マイル

毎年この時期は初搭乗ボーナスマイル目当てでJALを1回だけ利用します(笑)
#普段はANAです。

金曜日の大阪出張を片道分JALにしたんだけど、ボーナスマイルが加算されて9,740マイル。

今の今までそのボーナスマイルのマイル数を勘違いしていたようで、260マイル足りません(゚゜)\☆
計算間違いです(爆)

ま、ほっといてもそう遠くない将来に10,000マイルになるだろうし、
10,000マイルになったらとっととamazonのギフト券に交換してしまおうと思っています。

忘れてはいけないのは、今年の年末までには、再度JALマイルを5,000マイル貯めておかないといけないということ。
JGCとSFC両方持ってだいぶ経つのに、今ごろになって気づいたのです。

JALカードとANAカードの配分変えよう

直近ではJALカードは、(JALカードSuicaなので)JALというよりVIEWカードの感覚で使っていました。
出張の時の新幹線代とか定期券代とオートチャージ分くらいしか使っていませんでした。
それとルートインの決済(^^;

データによると、この使い方だとJALのマイルはほとんど貯まらなくて年間せいぜい3,000マイルペースです
ガソリン代もJALに回そうかな。
あくまで年末に5,000マイル貯まる程度までなんだけどヾ(^^;;

1月19日 Security Essentials

記録によれば、2012年1月に今のパソコンをSSDに交換しました。
そのときに交換してくれた業者の推奨で、マイクロソフトの無料のセキュリティソフトを導入していました。

無料かつとても優秀なソフト(重くならないという意味)で満足していました。

ご存知の通りWin XPのサポートは2014年4月に終了します。
しかしこのセキュリティソフトは2015年7月までサポートしてくれるとのことです^^

王道とは言いませんが、納得できるマシンの登場を待つ期間が延長されたような気分です。

消費税増税分は仕方がないか。。。
もたもたしている分パソコンは進化しているし、納得できないで購入するよりマシでしょう(^^;

1月18日 JAFナビ


ルートインに置いてあるパンフレットで知りました。
今日は、Edyモール経由の楽天トラベルで予約してJALカードで決済したんだけど、
これを使った方がお得だねー。
pontaのポイントもつくと思います。

1月16日 マズいな


Alnet-Shopという楽天市場内のショップを重宝していたんだけど、本日付でサービス終了(>_<)
かつてのアマゾンポイント交換に続いてVISAのギフト券の安定調達先が絶たれてしまいました。。

あまった楽天ポイントの使い道がかなりピンチになってきています。
どうしたもんかなー。

1月15日 うまくいかないなー

パナからレッツノートの春モデルが発表になりました。
台数限定でLX3のLTE対応モデルがでているんだけど、天板の色が気にくわないのとドライブレスではないので却下。

新機種でMX3なるものが発売になるんだけど、仕様は素性がいいと思っているんだけど、やはり天板の色が気に入らなくて却下。

参ったね(^^;

増税前というかXPサポート終了までに新しいPC買えないかもしれません。
もちろん買ってもいいんだけどねー。

1月14日 バック・トゥ・ザ・フューチャー


昨日観たBlu-ray。
恥ずかしながら1985年の作品を初めて観ました。

恐ろしいくらいの完成度だね。
文句なしの10点でした^^

そういえば1985年の30年後が2015年。
来年に相当しますねー。

さっそくPART2も予約しました♪

1月13日 やっと^^

昨日から裸電球(でもLED電球)の生活から脱出できました(゚゜)\☆
リビングに12畳用の照明がつきました!

めちゃ明るいです!(笑)

1月12日 メンテナンスプログラム


今の自宅に引っ越してからもう5年以上続いている「メンテナンスプログラム」

年末に15版が終了してしまったので、映画上映までの空き時間を利用して
いつものカフェで16版作成の準備をはじめました。
16版を作成している最中にふと思い立って作業を中断。
パソコンを起動してデジタル化に切り替えました。

何があったわけではありません。
本当にふとそう変化したのです。
今まで頑なにアナログにこだわっていたのに、信じられないくらいあっさりと気持ちがそっちに切り替わったのです。

以前ふと思い立ってある日突然バイクを降りちゃった出来事に近いです。
なんだかよくわかないけど、おいらの中の変化点があったみたい。

アナログを単純にデジタル化しただけなので、管理項目に一切の変更はありません。
2014年がはじまったばかりなので、タイミング的には悪くはありません。

それよりなによりアナログで作成する手間が大幅に改善されました♪

1月12日 保険リスト


たまたまつい最近に生命保険の見直しをしたんです。
前々からやろうやろうと思っていた保険リストを作りました。
マンションの火災保険から個人賠償責任やクレジットカードの付与保険まで隅から隅まで(^^)

自分自身がどういう保険に入っているのか正しく把握できていなかったのです。
雑多に貯まっていた保険の書類も完璧に整理できました^^

生活の中でどういうサポートが受けられるのかやっとわかりました(笑)

まとめてみてつくづく思ったのが、バブルがはじけた直後に入った保険の数々。
個人年金と介護医療保険とがん保険。

あちこちの保険の外交員さんが「とおるさん!この保険は絶対そのままね!!」
といつも言っているお宝保険というか「神保険」が3つ^^
予定利率が現在の4〜5倍らしいのです。

これらを持っているだけですでに満足♪ヾ(^^;;

1月11日 無理矢理観る


今年の抱負で、映画館で観る映画の本数が昨年と比べて10本増えました。
年間40本。

前にここに書いたかもしれませんが、これはやむにやまれぬ事情があったりしているんです。

いつもとある御方から譲ってもらった松竹の株主優待を利用して観ているんだけど、
昨年株券を買い増ししちゃったみたいで、この優待の権利が拡大して半年間で20本になっちゃったんです。
年間40本。

今年の抱負の数字の根拠が、他人の投資判断で決まってしまったんです。
12月から5月末までに20本タダで観る権利があります。
昨年12月は、映画鑑賞数の上限過達回避のため1本しか観ることができませんでした。

つまり今年1月から5ヶ月間で19本観ないといけないのです。
しかーし映画館の上映予定を観ると、あんまり観たい映画がありません(笑)

なのでこれから5ヶ月間、苦しい展開が容易に予想されるのです。
あんまり観たくもない映画を片っ端から観て、やっと映画数達成の一年になりそうなのです。

今日も1本観ましたが、明日も一本観よっと。

1月6日 69.9kgスタート


今朝体重を測ったら69.9kg。

「今年の抱負」では、今年年末の体重は70.0kg以下。
もう100g分しか余地がありません。

全く自信がないなー(^^;

1月4日 帰宅しました^^





国東半島攻めもしたのですが、GPSロガ-が痛恨の電池切れでした(^^;

今回のお正月休みは、細かい事まで含めるとかなり多目的な旅行でした。

別府市内の電源マップづくりや2年後までの温泉計画も仕上がりました。
type-x「黒」のメーターも自宅帰宅ぴったりで完成できました^^
九州温泉道も満足のいく成果でした。
Nexus7やbiglobeSIMのさまざまな使い方の試運転も兼ねていました。

成果に満足しています♪

明日は、地元でのんびりです。



1月2日 はやくもサボりモードヾ(^^;;

このお正月休みは、九州温泉道をメインに大分県を攻めています。

2014年版「今年の抱負」とも連動しているのですが、
このお正月休みで九州温泉道の大分県はすでに16箇所制覇。



そして本日最新の九州温泉道の冊子を手に入れました。



2月と9月の熊本攻めと2014年のお正月休みの暦を合わせるとたぶん3回九州に行くチャンスがあります。
2014年の年末に九州温泉道88スタンプ達成を念頭に置くと、「ペースを落とした方がいい」

まだ大分県に数カ所残しています。
しかし2014年のお正月休みの行程を考えると、残してもかまわない温泉と残すと都合の悪い温泉が明確になってきました。
このお正月休みでは残すと都合の悪い大分市内の温泉を1湯制覇すればいいという結論に。

帰京はあさっての4日です。
さぁ明日からヒマだぞー!(笑)

帰りのひこーき早めようかな?ヾ(^^;;

1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
数年ぶりに別府駅前のミスタードーナッツで陣取って「今年の抱負」を練り上げています。
禁煙できたおかげで、こうやってミスドに返り咲いたのは新年早々大きな進歩性を実感して喜んでいます^^

今年は、消費税が増税される年です。
増税前に生活の基本部分を強化しつつ、10年後には消費税が15〜20%になるであろう前提で、
あらゆる指標を前倒しで進めていきます。

この2014年は、こういう一年でありたいと思っています。

【ジェミニ】
・年間走行距離25,000km±25%に収めます。前年比で5,000km減です。

【温泉】
・年間入浴数のべ150湯±25%に収めます。今年は下限狙いではありません。
・年間新規温泉を75湯以上とします。
・攻める会オフ会を1回以上開催します。
・守る会スタンプ帳4冊目のご招待を受けます。
・守る会スタンプ帳5冊目のご招待を受けます。
・年間の守る会宿泊数を6箇所以上とします。
・九州温泉道88スタンプを達成します。
・のべ2500湯を達成します。

【映画】
・年間映画鑑賞本数40本±25%に収めます。前年比で10本増です。

【食事】
・食の記録(画像付)を30±25%とします。

【他】
・禁煙を今年一年間継続します。
・消費税増税前に生活インフラを整えます。
・パソコンを新調します。
・地域貢献を実行します。
・年間歩行距離を1250km以上とします。計算のルール上、前年比250km減とします。
・禁煙創出時間でなにか新しい事をひとつ以上はじめます。
・体重を70kg以下に抑えます。
・ポイント采配を当初計画3倍±25%に収めます。
・無料航空券を一回以上利用します。
・石原五年帳5年目を全うします。
・phase3で3品目以上を事実上自己負担ゼロにします。
・GWは北東北、お盆は西日本、お正月は九州を旅行します。
・4spi忘年会を開催します。
・今年の抱負達成率を75%±25%を実現します。

全25項目の「今年の抱負」となります。
温泉に力を入れつつも少しバランスを変えていこうという考えがあり、こうしました。

本年もこの4spiを宜しくお願いします。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳