雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



11月30日 11月のジェミさん



今月は、1,759km走行しました。
ジェミさんのコンディションは相変わらず。

燃費が悪いだけで、それ以外の大きな支障はないので、このまま最期の日まで耐えます(^^;

11月30日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜11.30 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 150 40 30
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×

今年も残すところ1ヶ月です。

走行距離は少なくとも1,204km必要で、これは来週のご招待で桜田温泉に行き、4spi忘年会と年末の小布施(片道分)でカバーするつもりです。
温泉数は、新規温泉が69であと6箇所必要です。伊豆行きの時にできるだけカバーのつもりで帳尻あわせは年末の信州行きでなんとかする予定です。
映画本数は、あと3本必要でヤマト2199とあとてきとーに2本観て数を合わせます。
食の記録は、最小計画値の23箇所をアップしたので事実上今年の活動は終了♪

ということで、いずれもあきらめたわけではありません。
なんとかしようと思っています。

明日は、毎年恒例の「今年の抱負」のフォローをします。

11月30日 さみしいね

いろいろと事情があって、親父さんと兄貴が話し合った結果、実家を処分することになったのです。
次男は口を挟んではいけません。

今日はご近所に最期の挨拶に回りました。
幼稚園にはいる前からのおつきあいなので、本当にせつなかったです。

とうとう帰るところがなくなっちゃったよ。
自宅内とか近所とか写真撮りまくりでした。

このご時世です。

先祖代々のしがらみのある家柄ならともかく、うちみたいなサラリーマン家系ではそう珍しい事ではないのかも。。。

ある意味人生の節目の一日だったので、あえて書きました。

11月24日 発注♪


ふと思い出して発注しました♪
#2013年10月5日 雑記帳参照




--
とおる 様

ブログ製本サービス「MyBooks.jp」( http://MyBooks.jp/ )です。
このたびはご利用いただき、まことにありがとうございます。

下記の印刷オーダーを受付いたしました。

<ご注文の内容>
【印刷オーダー番号】 20141123-C-222755-969906

2007年日記 1冊 8,510円 (印刷製本: 7,450円 オプション: 520円 送料: 540円)
・カラー印刷/並製本(カバーあり)
・印刷コード番号: 113799-20141123215802-OMC

2008年日記 1冊 7,300円 (印刷製本: 6,730円 オプション: 520円 送料: 50円)
・カラー印刷/並製本(カバーあり)
・印刷コード番号: 113801-20141123220835-VTV

2009年日記 1冊 10,516円 (印刷製本: 9,946円 オプション: 520円 送料: 50円)
・カラー印刷/並製本(カバーあり)
・印刷コード番号: 113802-20141123221559-RFE

2010年日記 1冊 11,140円 (印刷製本: 10,570円 オプション: 520円 送料: 50円)
・カラー印刷/並製本(カバーあり)
・印刷コード番号: 113803-20141123222214-NOP
--

年々ページ数が増えているようで、2010年日記なんて400ページの大作になるみたい^^

とても良質なサービスと思っています。
価値観は人それぞれだけど、おいらはこの付加価値を認めるなー。
自己満足なのは承知の上です。

2015年になったら2011年〜2014年分も発注のつもりです。

10年後、20年後までずーっと継続して、人生の節目で一気読みしたいね(笑)

ぼんやり考えているんだけど、ジェミさんからロドスタに乗り換えるときも
ジェミさんの記録を一冊にまとめるといいなーと思っています。

11月23日 びみょー




ベランダからの風景です。
これからどんどん寒くなっていくと、どーんと美しい富士山が見えるんです。

で、その景色を遮るように15階建てのマンションが建つようなのです。
線路と道路の間の台形状の土地(温泉櫓があるところ)

富士山は、向こうに見える赤白の鉄塔の左くらいかな?
めちゃめちゃ微妙なのです。

温泉付きのシニア向けの介護付きマンションというのが最新情報です。

工事用の看板が設置されたので、さっそく見に行きました(笑)


このマンションの高さは44.9m。(看板の単位間違っている(笑))

耐震の審査の基準の境目45mの高さに15階を詰め込むという、コスト最優先型のマンションのようです。
しかも施行は長谷工(^^;

来年の今ごろには建物はほぼ完成しているものと思われます。

今の自宅は17階です。
マンションの高さは111.3mで34階建て。

おいらの目の位置が150cmとして、

目の高さは、地上 111.3/34*16+1.5=53.8m
だいたい150mくらい離れたところに目の高さから約9m背の低いマンションができて富士山が見えるか否か。

かなりびみょーです。

11月23日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「宮城県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新

これで今年の食の記録は23アップしました。
計画値の最小値達成で、「今年の抱負」がまたひとつ^^

11月22日 nanacoモバイル開始

セブンで使える電子マネーのnanacoです。

記憶が正しければ、type-xを導入した2010年11月現在では、
おサイフケータイ版のnanacoは、セブン系のカードしか対応していなかったような。

ちょっと前に調べたら、いつの間にか全クレジットカードに対応していました。
そして昨日ようやくひととおりの手続きが完了してケータイに\5,000分のnanacoをチャージ。

これで私のケータイは、suicaとEdyとnanacoに対応とかなり便利になりました^^
ヤマダやヨドバシのポイントカードにも使っているし、定期券も兼ねているし、自宅の電子キーと大活躍です^^

そうそうこの便利なケータイも2chによれば、auは2020年に3Gが停波だとか。
あと5年くらいか・・・・ ←それまで使う気マンマンです(^^;

11月19日 すごいね

世界の人口が72億人になったとか。



地球をひとりの人間に例えると、人類は○○菌のよう(^^;;;;
一人一人はどうでもいい存在に映るんでしょうね。

今朝、世界の人口のニュースがあって、この推移。
このデータでいろんなことが言えるしネタは尽きそうにありません(^^;

食べ物は足りるのか。足りなかったらどうなるのか、なーんていくらでも議論はできそうです。
しないけど(笑)

では、あと100年後とか500年後のグラフは??となると。。。以下自粛

言える事は、この72億人の中の一人がおいら。
ちっぽけな存在だなー(; ;)

11月15日 そろそろ1年?

石原5年帳によれば、去年の11/16から禁煙開始。
去年の今日(11/15)、本人もまさか禁煙するとも思っていなかったし、できるとも思っていませんでした(笑)

今思っても快挙なのです(^^;
今でもたばこのにおいは嫌いじゃないし、なんで禁煙が続いているんでしょうかね??

部屋に1箱残しているんだけど、賞味期限も過ぎているしそろそろ捨てようかな。

11月13日 つらいヾ(^^;;

もともと寅さんの映画を全作観ようと思って、楽天レンタルを契約。
寅さんを全作観終わって、そのあとは今までの人生で実は見ていなかった映画を片っ端から観ております。

記録によれば契約開始から2年と10ヶ月(34ヶ月)毎月4本借りていたので、DVDというかBlu-rayをかれこれ136本見たことになります。
最近では、見たいものがほとんどなくなってアニメでごまかしています(笑)
直近では、宇宙戦艦ヤマト2199の新作に備えてテレビ番組版を第7章まで。

その後、ふとレンタルしたのが「けいおん!」
なんか人気あるみたいだし、怖いモノ見たさで借りました。

この「4SPIRITS」というホームページのタイトルは、昭和の時代の4人の高校生(♂)のバンドのお話でした。
とても硬派なマンガでした。
おいらの人生に多大な影響を与えたマンガです。
まさに正反対の「けいおん!」(爆)

いい歳をしたおじさんが見るにはとてもつらかったのです(>_<)
たかだか48分が長いこと長いこと(^^;;;;;

もう全話予約しちゃっているし、最終話(全7本)までには慣れるのかなー。

11月9日 逃げ切り計算機

備忘録として(^^;

http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

あんまり深い意味ないですw


11月9日 今後どうなるのかな?




ご縁があるかないかは、おそらく2〜3年後にならないとわからないと思います。
↓に書いた11/3に入会した施設のひとつの利用目的が工事の進捗が見えるから(^^;

正直、ご縁はないんだろうね。
よっぽど条件揃わないとムリだわヾ(^^;;

11月8日 割と良い出来^^


来月に宇宙戦艦ヤマト2199の新作が上映されるので、ムードを高めようと先月からBlu-rayを借りていました。
そして今週は、第6章と第7章を借りています。

劇場版と基本的に同じなのですが、第7章は、上映に制作が間に合わなかったという悲劇があり、未完成の上映でした。
完全版の7章を見るのが今回がはじめて。

良いじゃないですか−。
今週第6章と第7章を2回も見ちゃった(笑)

11月3日 入会^^

夏のトライアルを経て、今日入会しました。
phase4以降になっても起業家のふりをして時間つぶしに持ってこい(^^;
全く邪魔にはならないと思っています(謎)




ちょうどジェミさんに乗る頻度も減るだろうし、九州温泉道の区切やらなんやらで
かなり時間が創出されます。

施設内にLANが飛んでいるので、SIMの速度制限に影響しないし時間の使い方としては筋がいいと思っています^^

「禁煙創出時間でなにか新しい事をひとつ以上はじめます。」

この入会をもって今年の抱負のひとつが達成と位置づけます。
そもそも今年の抱負立案時には存在すらなかった施設なのでちょうどいい理屈づけになります(^^;

11月3日 あと2ヶ月後

お正月の1/3。
信じられん(笑)



車両火災を起こすこともなく無事に帰宅しました。
だいたいの運転法も身につけました。
特に身の危険は感じておりませんヾ(^^;;

次の車検は2015/7/30なので、あと10ヶ月。
方針が決まっている以上、大がかりすぎる修理はもうできないし。
ホントにやばけりゃもう乗れないし(>_<)

このままこんな感じで乗り続けるのかな?

今回の走行距離は、1,381km。
年内に1,582km走れば、走行距離の今年の抱負は達成できます。
未踏温泉も認識が正しければ、あと5湯で今年の抱負は達成です。

それから秘湯の会の5冊目のスタンプ帳でご招待を申し込みます。
年内の希望日にご招待いただければ、これまた今年の抱負が達成されます。

気持ちは、今年の総決算モードに突入しております(^^)

11月2日 速度制限

昨日は、鳴子@宮城の温泉宿で一泊。
Xiで動画を見たりで一日のデータ量は、880メガ(笑)

うちのPCには、ドコモ純正のSIMを刺しています。
ご存知の通りドコモでは直近3日のデータの使用量で一定量を超えれば速度制限をかけることがあります。

今朝、PCの動きがかなり不自然だったので焦りました(笑)
しかし3連休の初日しかまともに使えないって(^^;
まだ速度制限かかったと断言するには時期尚早と思っていますが。。

で、よく考えてみれば来年2月でドコモ純正SIMの2年縛りが解かれる時期となります。
もともと純正SIMは解約のつもりで今流行のMVNOのSIMに切り替えるつもりでした。

もっと細かい事を言えば、現在3枚のSIMを使っているのです。

@Type-X用のau SIM ←ホントはこれをなんとかしたい。
APCに刺しているドコモ純正SIM。
BNexus7に刺しているMVNO(BIGLOBE)SIM

来年のドコモ解約を機にAとBを合体させる計画でした(1プランで複数SIM)
で最近の大容量化でデータ通信量の心配はしていないけれど、この3日間の速度制限。
一日何ギガ使っても支障がないようにしたいのです。

今朝、朝風呂の後、真剣に調査。
現段階ではIIJのファミリープランがおいらにぴったりではないかと。
データ量を次月へ繰り越せるし、調べた範囲では、事実上速度制限はないように思えます。

そして現在比で毎月\2,700浮きます♪\(^^)/


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳