雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


12月31日 2014年総括と反省


【総括】

・熊本攻め大雪で飛行機欠航で中止(2月)
・ジェミニ大雪でマフラー破損(2月)
・type-X「赤」リフレッシュ修理(2月)
・清廣館@新潟ご招待宿泊(3月)
・ジェミニ走行66万キロ達成(3月)
・ジェミニマフラー交換(4月)
・攻める会万葉亭@中ノ沢温泉オフ開催(4月)
・のべ2500湯達成(5月)
・Let's note CF-LX3プレミアムエディション購入(5月)
・4spi 30,000HITS(5月)
・ジェミニ群馬のコンビニでエンジンかからず(7月)
・ジェミニ保険見直し(8月)
・熊本攻め〜九州温泉道88湯スタンプゲット〜九州温泉道一旦終了(8月)
・ジェミニ走行67万キロ(8月)
・九州温泉道泉人認定書受領(8月)
・ジェミニタイヤハウスに大穴発見〜次回車検断念(9月)
・ジェミニ燃費不調顕著化(9月)
・攻める会美郷館@たんげ温泉オフ開催(10月)
・nanacoモバイル開始(11月)
・実家処分(11月)
・山芳園@桜田温泉ご招待宿泊(12月)
・父他界(12月)
・初ふるさと納税(12月)
・ジェミニ走行単価:\19.1(通年)
・温泉単価:\175(通年)
・新規温泉数:75湯(通年)
・生涯温泉数:1757湯(通年)
・phase3前年比16%増(通年)
・年間歩行距離:2144.2km(通年)
・映画単価:\453(通年)


家の事は別にして、最も大きな影響を与えたのはジェミさんでした。
昭和の時代から連れ添ったジェミさんは、いよいよ廃車となります。
来年の今ごろには別のクルマになっています。

最大でも来年の車検(7月)までで、丸27年のおつきあいとなります。
うちの母親と同じ期間を一緒に過ごした事になるんですか・・・

【反省】

反省というか4spi忘年会を企画したにも関わらず参加できなかったことです。
やむを得ない事情だけに仕方がなかったんだけど、
みなさまの近況も聞きたかったし、来年のビジョンも聞きたかったです。

これで4spiの年内のカキコは終了とします。
みなさま良いお年をお迎えください。

また諸般の事情で新年のご挨拶をご遠慮させていただきます。
#ご挨拶がないだけで、あとは変化ありませんがヾ(^^;;

12月31日 12月のジェミさん



12月初旬の伊豆と川越の実家と今いる信州ですね。
出張がないので、なんとわかりやすいことか(笑)

それでは毎年恒例 2014年 18,750km分のジェミニの軌跡です。



ついでにおいらの軌跡。
よく考えたら後半GPSロガー使っていなかったので、厳密に言えばジェミニの軌跡と異なっちゃいます。
まー人様から見ればどうでもいい話ですが(^^;;;;



12月31日 「今年の抱負」結果(最終)

12/31になりましたので、よいも悪いも「今年の抱負」の〆を行って結果を真摯に受け止めないといけません。

今年は特にいろいろあったというか、大きな変化点に入り込んだ感があります。
いろいろ気が散る中、健気にひとつでも「今年の抱負」を達成しようと努力をした結果です。

基本的には12/1のカキコに手を加えたものになります。

----(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
数年ぶりに別府駅前のミスタードーナッツで陣取って「今年の抱負」を練り上げています。
禁煙できたおかげで、こうやってミスドに返り咲いたのは新年早々大きな進歩性を実感して喜んでいます^^

今年は、消費税が増税される年です。
増税前に生活の基本部分を強化しつつ、10年後には消費税が15〜20%になるであろう前提で、
あらゆる指標を前倒しで進めていきます。

この2014年は、こういう一年でありたいと思っています。

【ジェミニ】
@年間走行距離25,000km±25%に収めます。前年比で5,000km減です。
○たぶん今日の夕方までには、走行18,750kmに到達しているはずです。
 計画下限の18,750kmに到達まであと53kmです。
 #最終的に18,766kmで計画値下限の16kmオーバーで終了でした。

 

【温泉】
A年間入浴数のべ150湯±25%に収めます。今年は下限狙いではありません。
○のべ141湯。楽ちんで達成しました。

B年間新規温泉を75湯以上とします。
○12/30に75湯を達成しました。

C攻める会オフ会を1回以上開催します。
〇4/19 中ノ沢温泉万葉亭で開催しました。10/25にたんげ温泉美郷館と2回開催しました。

D守る会スタンプ帳4冊目のご招待を受けます。
〇3/30に清廣館にご招待で泊まりました。

E守る会スタンプ帳5冊目のご招待を受けます。
○12/5に山芳園にご招待で泊まりました。

F年間の守る会宿泊数を6箇所以上とします。
○今年に入って、3/30清廣館、4/19万葉亭、5/1峽雲荘、6/28おもとや旅館、8/11に山河、
  10/25に美郷館、11/2にまいづるや、12/5に山芳園と8箇所泊まりました^^

G九州温泉道88スタンプを達成します。
○8/13に88スタンプ達成しました。無事九州温泉道の泉人の称号を得ることができました!

Hのべ2500湯を達成します。
〇今日現在で2598湯です。のべ2500湯は5/5に宮城県は鳴子の東多賀温泉で達成しました♪

【映画】
I年間映画鑑賞本数40本±25%に収めます。前年比で10本増です。
○12/21に下限の30本に到達しました。

【食事】
J食の記録(画像付)を30±25%とします。
○下限値23アップを11/23に達成しました。

【他】
K禁煙を今年一年間継続します。
○いちおう今日まで続いています。吸いたいと思う気持ちはもうありません。

L消費税増税前に生活インフラを整えます。
〇パソコンを筆頭にいろいろと揃えました。

Mパソコンを新調します。
〇パソコンを5/26から使い始めています。

N地域貢献を実行します。
○当初イメージと違ってますが、ふるさと納税がこれに該当します。12/19に中之条町@群馬に寄付しました。

O年間歩行距離を1250km以上とします。計算のルール上、前年比250km減とします。
○今朝現在で、2140.8km。余裕で達成です。ちなみに1,250kmは8/1に達成しています。

P禁煙創出時間でなにか新しい事をひとつ以上はじめます。
○今月11/3にKOILに入会。起業家のふりをしてネット喫茶がわりに使い始めました(^^;

Q体重を70kg以下に抑えます。
○12/28に69.9kgでした。それ以降は測っていませんのでわかりません(^^;

Rポイント采配を当初計画3倍±25%に収めます。
×今朝現在で2.01倍。下限の2.25倍達成は、今の生活ではとても高い壁でした(; ;)

S無料航空券を一回以上利用します。
×2月の大雪の欠航で構想がぶっ飛びました(>_<)

21 石原五年帳5年目を全うします。
○今朝記入分で丸五年分の日記を書き続けたことになります。明日新しい五年帳に差し替えます。

22 phase3で3品目以上を事実上自己負担ゼロにします。
○具体的に書きませんが、今年になって4品目が事実上自己負担ゼロとして運用し始めました。

23 GWは北東北、お盆は西日本、お正月は九州を旅行します。
×お正月の九州行きを辞めたので。

24 4spi忘年会を開催します。
○12/13に開催しました。私は欠席ですが・・・m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

25 今年の抱負達成率を75%±25%を実現します。
○ここを入れて22勝3敗。達成率は、88%でした。

全25項目の「今年の抱負」となります。
温泉に力を入れつつも少しバランスを変えていこうという考えがあり、こうしました。

本年もこの4spiを宜しくお願いします。

---(ここまで)

ということで今年の抱負の達成率の目標は、75%±25%でしたが88%達成しました。
そういう意味では充実した一年と言えるでしょう。

12月30日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜12.31 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×


今年はいろいろあったので、「判定」のところが○であれば、満足と思うしかありませんヾ(^^;;

来年は数値目標がないので、○×判定はありません。
数値データそのものは、もはや日常習慣となっているので、淡々と公開していきます。

12月30日 あと53km

今日は、柏を出発して湯田中温泉泊です。

かけ流しの温泉ホテルに素泊まり。
本当に日本ブームなんだね。
外人さんをあちこちで見かけました。

今日のお宿を含めて未踏温泉を3つやっつけました。
「今年の抱負」のひとつの未踏温泉75湯は見事達成です♪

あとはジェミニの走行距離です。
今日みたいな高速料金が定価の日にわざわざ遠回りして距離を稼ぎました。

もはやお金の問題ではありません(゚゜)\☆
絶不調のジェミさんを安全に短時間で達成するためにはこれしかなかったのです。

それでも湯田中温泉に着いてもあと53km足りません。

明日から連泊の「小布施」のお宿まで20kmくらいの場所に泊まっています。
まぁ30kmくらいなんとでもなるでしょう(^^)

未踏温泉数と走行距離をやっつけたら、ようやく今年も終わりという気持ちになります(^^;

12月28日 69.9kg!


今朝体重を測ったら69.9kg。



とても緊張した気持ちで測ったので、ものすごい安堵感(爆)

昨日本気で減量したらホントに達成できちゃった(^^)
ひさびさに60kg台を見ました(^^;

今年はもう体重計に乗りません(笑)

なので今朝の体重が今年の最期のデータとなります。

「今年の抱負」がまたひとつ達成できました♪

12月27日 お正月休み

いちおう9連休です。

さすがに今年は九州行きというわけにはいきませんでした。

なので基本的に地元にいるつもりですが、
それだけだとどうかとも思ったので3泊程度で信州へ。

今朝測った体重が70.7kg。
昨日飲んじゃったからね。

今日から割と本気の減量モード。

明日の朝体重を測って70kg以下であれば、「今年の抱負」を達成としますし、
まだ足りなければ明日も減量モードヾ(^^;;

12月23日 マネーフォワード

通りがかりのブログでこのサービスを知って登録してみました。

銀行から証券会社、クレジットカード、マイル、ポイントサイト、電子マネーに至るまで17の金融機関を紐つけて一元化。
まさか貴金属の口座まで連動するとは思ってもみませんでした。

自分の資産の見える化にはいいですね(^^)

本当にここまで紐つけていいの?ってセキュリティ上の心配はありましたが、パソコンそのものにもパスワード設定しているので
サーバーへのハッキングや通信を傍受されない限り大丈夫やろと勢いで有料会員にもなりました(笑)

支出の9割以上が電子化されているので、そこそこ精度よく管理できます。

といいながら参考データの扱いで、これ以上の精度を要求せず眺めるだけの運用とします。

12月23日 とある指標


ふと思い立ってphase3絡みでデータ整理。
エクセルって凄いねー。
体裁にこだわらなければ、あっという間にデータをグラフ化しちゃいます。
簡単に言えば約70ヶ月分(正確には2009年1月から)のデータを計算してグラフ化しただけです。

この青のプロットが100%を突破するととあるレースから脱出ということになります。
とても面白い展開になるのです。

70ヶ月以上前に立てた目標では、あと10ヶ月で達成できるはずだったのに・・・(謎)
読みが大甘だったということで(^^;



12月22日 やっと2倍


「今年の抱負」のRです。(12/1の雑記帳)
3±25%だと年内に2.25倍に達していないといけません。

敗北宣言です(>_<)

12月21日 映画30本

今日観た映画が今年最期の映画のつもりです。
もの凄く頭のいい人が作った大作という印象でした>インターステラー
心は動かなかったけど、また観てもいいなと思ったので8点。

これで今年映画館で観た映画は30本。
「今年の抱負」の目標下限に到達したので、達成です!

12月21日 70.1kg


なんやかんや丸四年測定し続けているんだね(^^;

今朝体重を測ったら70.1kg。
年始に掲げた「今年の抱負」では目標を70.0kgにしています。
昨日の粗食が功を奏したのだと思われます。

正直なところ、この抱負は達成できないものと思っていたんだけど、可能性がゼロではないと夢がでてきました(笑)

今のところ、今年の最期の体重測定を12/27〜12/30の間にするつもりなんだけど、
一瞬でも70.0kg以下を記録したらもう今年の測定は終わりにしようかと(^^;;;;

インチキ臭いけど、自己満足な話だし、いいんじゃね?と思っております。



12月20日 妖怪ウォッチ


映画館のロビーがびっくりするくらい混んでいたんです。
いずれも親子連れだったので、子供向けの映画起因というのはすぐわかりました。

混み方が尋常じゃなくて、13時頃の出来事だったんだけど、13:30の上映、15:00の上映はすでに満席状態。
17:00の上映は残りわずか・・・
てっことはチケット売り場に並んでいる人たちは夕方の部以降の上映のために並んでいるの??(驚)

そもそも妖怪ウォッチなるものは名前くらいしか知らないし、一生内容を知ることはないんだけど、
この混雑ぶりから、そんじょそこらの人気とは違うなーっと思った次第でして・・・

とりとめのない書き方ですみません(^^;

12月19日 ふるさと納税

試しにやってみました♪
とりあえず\30,000分を寄付しました。

ネットで確定申告するつもりなんだけど、うまくできるかなー?

12月17日 喪中です

本日、告別式が終わりました。
他界した父をきちんと送り出すまで、書き込みを控えていました。

そして4spi忘年会の参加のみなさまには本当に申し訳ないことをしてしまいました。

開催前夜に容体が急変しました。
時間的にどうすることもできませんでした。
そして当日、幹事代行を丸投げしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

来年の忘年会は一周忌の関係上、例年より1週間早めに開催するつもりです(^^;

12月6日 またしても速度制限


↓に書いたとおりデジカメとパソコンは大きく進化しましたが、ドコモのSIMがダメ。
昨日一日で850Mくらい使ったみたいで、今朝からいきなり速度制限。

今日は山芳園@桜田温泉の無線LANに救われました。。。



この速度制限問題を解決するためにはIIJのSIMにすればいいと思っているんです。
今日、地元のドコモに行って、2年縛りの更新日を確認しました。

備忘録のつもりで書きますが、2015/2/1〜2015/2/28の間に解約手続きをすれば違約金がかからないみたい。
細かい事を言えば2月分の3ギガをしっかり使い切って解約手続きをするのが一番お利口さんだとか。
そのため実際の解約手続きは2月下旬となるのでしょうか。

となると3月からIIJ開始ということです。
まだまだずいぶん先のように思えます(^^;

12月6日 四天王ライブ

タイトルの意味を知っている人は、あまりいないと思います(^^;

で、当初は拒否反応を示していた「けいおん!」
人間慣れるもんですねー(笑)

最終話まで見ました。

最終回の学園祭のライブを見て思ったのは、この「けいおん!」の作者はきっと4SPIRITSを知っているなってこと。
最終話のライブのストーリーは4spiの四天王ライブをめちゃ簡素化した感じ。
もともとこの2つの作品があまりに真逆すぎて変だなとは思っていたんです。

もちろん確信はないんだけど、そう思ったのでした。

あとぜんぜん知らなかったんだけど、「けいおん!」の次に「けいおん!!」(びっくりマーク2つ)があるんだね(笑)

これから数ヶ月かけて全話見ます。

12月5日 進歩している^^

今日は「今年の抱負」のひとつである守る会の5冊目のスタンプ帳でご招待なのです。
桜田温泉@静岡県に今泊まっているのです。

記録によれば、前回は2013/4/20に泊まったようですね。
それから1年と8ヶ月が経過しています。

ここの夜ごはんを食べながらしみじみ思ったのが、デジカメの性能。
当時のデジカメでは、夜ごはんが全然おいしそうに撮れないのです。


全然おいしそうじゃないでしょ?
このときの宿泊がトリガーになって今のデジカメTG-2を購入したのです。
記録によれば、2013.10/14。


全然違うよねー♪
明るいレンズの機種に変えたら劇的に変化しました♪
夜間のお風呂の画像も立派なモノです^^


それといつも旅行に持っていく充電のコンセント類。
ひとまとめにして巾着にしまっているんだけど、巾着そのものを忘れちゃいました(^^;

過去のおいらならPCの稼働時間の関係で焦りまくるんだけど、今のマシンは拡張バッテリ。
記録によると2014/5/25から現在の母艦であるCF-LX3(Xi仕様)
新しいPC買ってからは、今回のような旅行だと拡張バッテリを積んでいます。
公称22時間駆動ですから余裕で10時間以上の駆動ができます。

旅館に泊まると古い和室だとコンセントで困るでしょ?

最近の旅館泊では、コンセントのケーブルの長さの制限にこだわることなく好きな場所でネット喫茶状態。
SIMスロットも付いているので、ルーターとか機器を増やすこともありません^^
ルーターのバッテリ残量も気にすることなく、好きなときに好きな場所で^^

今回のように巾着を忘れてもビクともしません。
わずか1年と8ヶ月だけど、一歩ずつ進歩しているなーとじみじみ実感なのです。


12月4日 ボロクソ言われているね(^^;


12/6上映開始の宇宙戦艦ヤマト2199の新作です。

youtubeで昨日から配信された冒頭9分がいい感じに仕上がっていたので期待していたんだけど、
Yahoo!映画によるとボロクソ。
オープニングだけがいいって何よ(^^;

まー映画数消化の一環で見ますがね。

12月4日 4spi忘年会締切

10月13日の雑記帳でご案内した4spi忘年会の受付は、
12/7で締め切ります。

宜しくお願いします。

12月1日 達成率48%

今年も残るところ1ヶ月です。
毎年恒例の「今年の抱負」のフォローをして挽回して良い年越しを迎えたいモノです(^^;

----(ここから)
1月1日 今年の抱負

あけましておめでとうございます。
数年ぶりに別府駅前のミスタードーナッツで陣取って「今年の抱負」を練り上げています。
禁煙できたおかげで、こうやってミスドに返り咲いたのは新年早々大きな進歩性を実感して喜んでいます^^

今年は、消費税が増税される年です。
増税前に生活の基本部分を強化しつつ、10年後には消費税が15〜20%になるであろう前提で、
あらゆる指標を前倒しで進めていきます。

この2014年は、こういう一年でありたいと思っています。

【ジェミニ】
@年間走行距離25,000km±25%に収めます。前年比で5,000km減です。
×今日現在では、走行17,546km。
 計画下限の18,750kmに到達まであと1204km。
 おおざっぱに今週末の伊豆攻めで往復600km。4spi忘年会で往復400km。年末の長野攻め片道250kmで達成するつもりです。


【温泉】
A年間入浴数のべ150湯±25%に収めます。今年は下限狙いではありません。
○現在のべ131湯。ぴったりくらいで終わるんじゃないかなー♪

B年間新規温泉を75湯以上とします。
×現在69湯。年末休みで1湯宿泊予定で残り5湯。伊豆攻めの時に温泉博士とまっとうな温泉で3〜4湯。
 あとは4spi忘年会のときか年末の信州で帳尻を合わせるつもりです。


C攻める会オフ会を1回以上開催します。
〇4/19 中ノ沢温泉万葉亭で開催しました。10/25にたんげ温泉美郷館と2回開催しました。

D守る会スタンプ帳4冊目のご招待を受けます。
〇3/30に清廣館にご招待で泊まりました。

E守る会スタンプ帳5冊目のご招待を受けます。
×今週末12/5に桜田温泉のご招待を受けます。

F年間の守る会宿泊数を6箇所以上とします。
○今年に入って、3/30清廣館、4/19万葉亭、5/1峽雲荘、6/28おもとや旅館、8/11に山河、10/25に美郷館、11/2にまいづるやと7箇所宿泊。
  で今週末に桜田温泉ですから8泊も泊まることになります^^

G九州温泉道88スタンプを達成します。
○8/13に88スタンプ達成しました。無事九州温泉道の泉人の称号を得ることができました!

Hのべ2500湯を達成します。
〇今日現在で2588湯なのです。のべ2500湯は5/5に宮城県は鳴子の東多賀温泉で達成しました♪

【映画】
I年間映画鑑賞本数40本±25%に収めます。前年比で10本増です。
×今日現在で、27本です。計画値下限まであと3本。12月上映のヤマト2199とあと2本。意地でも観ます!(笑)

【食事】
J食の記録(画像付)を30±25%とします。
○下限値23アップを11/23に達成しました。

【他】
K禁煙を今年一年間継続します。
×いちおう今日まで続いています。あと1ヶ月!

L消費税増税前に生活インフラを整えます。
〇パソコンを筆頭にいろいろと揃えました。

Mパソコンを新調します。
〇パソコンを5/26から使い始めています。

N地域貢献を実行します。
×いちおう今考えていることはあるんです。でも実現できるかどうかびみょー(^^;

O年間歩行距離を1250km以上とします。計算のルール上、前年比250km減とします。
○今日現在で、1,976.7km。余裕で達成です。ちなみに1,250kmは8/1に達成しています。

P禁煙創出時間でなにか新しい事をひとつ以上はじめます。
○今月11/3にKOILに入会。起業家のふりをしてネット喫茶がわりに使い始めました(^^;

Q体重を70kg以下に抑えます。
×昨日の朝測ったら70.2kg。ギリギリアウトです!(^^;

Rポイント采配を当初計画3倍±25%に収めます。
×今日現在で1.92倍。下限の2.25倍達成は困難と思われます(; ;)

S無料航空券を一回以上利用します。
×2月の大雪の欠航で構想がぶっ飛びました(>_<)

21 石原五年帳5年目を全うします。
×いちおう毎日つけています。あと1ヶ月で達成見込。

22 phase3で3品目以上を事実上自己負担ゼロにします。
○具体的に書きませんが、今年になって4品目が事実上自己負担ゼロとして運用し始めました。

23 GWは北東北、お盆は西日本、お正月は九州を旅行します。
×お正月の九州行きを辞めたので。

24 4spi忘年会を開催します。
×12/13に開催します!

25 今年の抱負達成率を75%±25%を実現します。
×ここを入れて12勝13敗。達成率は、48%でした。

全25項目の「今年の抱負」となります。
温泉に力を入れつつも少しバランスを変えていこうという考えがあり、こうしました。

本年もこの4spiを宜しくお願いします。

---(ここまで)

現時点で達成は、ACDFGHJLMOP22 で12個達成

年末までに達成できそうなのは、@BEIK21,24,25の8個。?

最終的には20勝5敗で勝率80%まで持っていきたいです!

ちなみに来年2015年は、当初数値目標を辞めるつもりでしたが、「今年の抱負」そのものを辞めるつもり。
いろいろ変化点に差し掛かっているようで「今年の抱負」そのものが足を引っ張ってしまいそうなのです。
とりあえず1年はお休みのつもりです。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳