雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


5月30日 5月のジェミさん

今週末はお仕事の都合で愛知県は豊橋にいるんです。
まぁ仕方がないか・・・

新しいパソコンになって、画面の解像度と横長になって大いに違和感があります。



ジェミニは、GWと川越と那須ですね。

そしておいらの軌跡。



ジェミニの行程に加えて和歌山出張と大阪出張と愛知出張が加わります。

5月29日 10,000ポイント


パナから部品関係のトラブルで結果としてパソコン納期遅延のおわびポイントをいただきました^^
10,000ポイントです!
大金です!

ACアダプタにしようかなんにしようかいろいろ考えたんだけど、結局在庫があるのはバッテリくらい。
せっかくだからとLバッテリを注文しました。

10,000引は大きいね〜♪

これで10時間駆動も可能となりました!

5月28日 立派だ^^


今日は日帰りの大阪出張でした。

新幹線利用で東京〜新大阪の往復のおよそ5時間。
新しいマシンのバッテリが耐えられるか否かはとても興味のあるところでした。

新しいマシンのCF-LX3にはSIMスロットがついているので、いままでルーターで使っていたSIMを移植しています。
すなわち、データ通信をしっぱなしで東京〜新大阪間でバッテリが持てば、それはそれで立派な事と判断しています。

(ほぼ)持ちました!
#正確には、復路の新横浜10分前で力尽きました。

本当にぎりぎりだけど、往復に耐えることができました♪
目論見通りです!

いずれはバッテリが劣化するのでしょうが、しばらくは標準バッテリだけの運行で十分と判断しました。

これで事実上、ルーターは引退となります。
今後充電する手間から開放されたことになります♪

そして旧マシンからの移植、セットアップ作業はほぼ完了です。
旧マシンのCF-W7も引退とします。



このLX3が修理に出している間のつなぎとかに使う予備機として手元に置いておきます。

次代のマシン計画は、Nexus7の後継となるでしょう。
おそらく2年後くらいに新しいタブレットを購入すると思うのです。
今日の心境では、次代タブレットはandroidではなくwindowsのタブレットとなるでしょう。

5月26日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜5.31 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 75 20 15
7月 14,583 88 23 18
8月 16,667 100 27 20
9月 18,750 113 30 23
10月 20,833 125 33 25
11月 22,917 138 37 28
12月 25,000 150 40 30
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×

ちょっと早いけど書いちゃいます。
来月の走行距離は期待できないな(^^;
温泉もそう。
映画は株優の体制が崩れちゃったので、11月末までに8本。27本となるので12月は3本で事実上下限狙いに成り下がる見込みです。
食の記録はなんとでもなるので気にしていません(笑)

見方を変えると、走行距離、温泉数、映画数、食の記録。
いずれも昨年よりハイペースとも言えます。
意外だなー。

去年ってよっぽどひどかったんだね(^^;;;;

5月26日 いつの間に

昨日新しいPCが届きました。


今、せっせとセットアップ中。
ビルダー君2001が動作できる模様(笑)
Excel2000も動作できるみたい^^

4spiが30万ヒットしていたんだね〜

5月21日 あらま


今日パナから電話がありました。
明日発送予定のPCで部品がどうのこうのってよくわからないけど、出荷が遅れるとのこと。

つくづくまともにいかないなー(>_<)

この週末にセットアップしようと思っていたんだけどできなくなっちゃった。
来週末はお仕事の都合で愛知県だし、現地でセットアップになっちゃうのか??

5月18日 それも人生

その知らせを知ったのは、久喜@埼玉の温泉博士の営業開始を待っていたときのことです。
その近所のファミレスでモーニング食べながらネットを見たときに知ったのです。

4spiでは、「那須」といっていたお宿の営業が終了したとのことでした。
急遽那須まで行ってオーナー夫婦にいろいろ経緯を教えてもらいました。



そういう身の振り方もあるんだねー。
どっちかというと人生決めつけてかかるおいらとは真逆なケースと思いました。

人生の大きな決断ですから外野はなにもいうことはありません。
沖縄か〜。

おいらのスタイルでは、将来やってくるであろうphase5の期間中しか行くことないかなー(^^;
とはいえ大きな決断ですから、ポジティブに受け取って気持ちよくお別れしました。

新天地でがんばってください!

5月17日 定価なの?

今日は、ヤボ用で川越@埼玉に帰ったのです。
ジェミニ走らせて、三郷料金所を抜けたら「\510です」とETC。

「て、定価??」

やや混乱気味のおいら。
休日50%引が6/末まで続くので、すっかり油断しておりました(笑)

都市部の高速料金はいままでどおり3割引と思っていたんだけど、定価になっちゃったんだね。
しかも増税で値上がってるし。。。

結局、川越までの常磐道、外環、関越道すべて定価でした。
\1,860もしちゃったよ。片道で。

で、帰りどうしようかなーと思ったんだけど、ご老体ジェミさんです。
地球帰還まであと10万キロを切った状態です。

悲しいかな(ジェミニにとって)安全安心を考えれば、どうしても高速に軍配です。

もうせこせこと格安高速料金の恩恵を享受する時代の終焉と割り切って、
今後はばんばん定価で行こうかと(^^;

コスト意識をほうり投げます。

ジェミさんには、なんとしてでも地球帰還してもらいたいのです!
あとたった10万キロ分なのです!!←たぶん4年で達成

5月15日 auのMVNO SIM

やっと発売されました。
LTE専用なのでまだなんとも(^^;

前々から考えていたのは、type-Xに格安SIMなんだよね。
3G対応でおサイフケータイに対応しているのなら間違いなく買うんだけど。
あ、おサイフケータイ以外にマンションのカギも対応してくれないと困る(>_<)

5月11日 株主優待

便利に使っていた松竹の株主優待カードです。

おいらが株主という訳ではありませんヾ(^^;;
個人的な取引をして便利に使っていました。
5月末が契約の区切りでした。

が、継続交渉不成立。
さすがに半年間で28本の映画はしんどい(笑)

一旦、オークションで別カードをゲットして今後どうしようか考えようかと。

株を買うのか??
びみょうだなー(^^;
今、このときにこんな程度の理由で投資は、さすがに得策とは思えんのです。

5月10日 やっとこさ^^


次期PCです。
レッツノート夏モデルでようやく買ってもいいと思わせる仕様の製品が^^

Windows 7ダウングレードモデルで16GのRAM、SSD256G
SIMスロット(Xi)内蔵でローマ字すっきりキーボード、天板も希望色♪

本当は軽量化のためにドライブレスモデルが希望だったんだけど、これを待ったら一生ムリな予感がして(笑)

今朝、ぽちりました。
クーポン駆使しても余裕で30万円超えちゃった(>_<)
びんぼーなのにひどいなぁ(^^;

本日、自動車税も納税。
今月はおとなしくするしかありません!

5月8日 やっぱ来た


自動車税の封筒。
今年は、ちょっと遅かったんだねー。

噂では、税金が値上がるって聞いたような記憶がありましたが、
去年と同じだなー。

なんにしてもとっとと納税します。

5月7日 はて?

自動車税の封筒が来ていないんですけど。
まさか今年は無税ってことはないでしょうから郵便トラブルか何かなんでしょう。
誤配送でどこの誰かが払ってくれたらラッキーですが(^^;

まぁほっとくしかないでしょ。

5月6日 良いと思います。

古川のお宿をでたのが、7:00過ぎ。
自宅まで395kmでした。
コンビによって出発したのが7:15。
東北道に乗って8:30に福島トンネルを突破しました。
そのまま給油もトイレにも行かず、ひたすら最短時間を目指します。
いつもの巡航速度を維持できたまま10:45に柏インターのETCゲートを通過。
10:50に帰宅しました。

来年も使えるな〜♪

結局このGWは、

・総走行距離:2,087km
・温泉数:のべ10湯
・秘湯スタンプ:1
・東横イン金券消化(笑)
・のべ2500湯達成

しょぼいっちゃしょぼいけど、ガツガツしてない分だけゆっくり休んだと満足^^

5月5日 南下中^^

今日は、古川@宮城まで南下しました。
鳴子温泉@宮城で、のべ2500湯を達成しています。



明日は、朝食後一気に柏まで走破。
午前中の帰宅を目指します!

この作戦がうまくいけば、毎年恒例としたいところです!!

5月2日 順調^^




結局、出発は目覚ましをかけていなかったのに深夜2:00に目が覚めてしまったので深夜割引で岩手県へ。
\3,000浮きました!(゚゜)\☆

昨日は松川温泉の秘湯のお宿に宿泊。スタンプ1ヶゲット♪

今日は、誤って革靴で来てしまったので(ばか)、十和田市内で安ものサンダルをEdyで購入←つまりタダ(^^;
以前指摘されていたジェミニのリアのバルブ交換。

そして本日唯一の温泉は姉戸川温泉に入っただけで、八戸市内の東横インへ。


東横インの商品券消費目的(笑)



今日の夜ごはんは、ホテルのタダのカレーでいいや(゚゜)\☆

今の心境では、お湯に相当わがままになっているので、
明日以降もおいらが認めた名湯しか行かないでしょう(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳