雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



8月31日 最近の週末


サマートライアルで10回利用の権利があって、今日は6回目。

地元の施設をネット喫茶感覚で朝から晩まで(笑)

9:00〜18:00まで居座っても文句言われないし、無線LAN飛んでいるし、
水筒持ち込めば飲み物いらないし、ランチも併設施設があっておいしいし。
空いているし、静かだしかなり快適空間です♪


このベニヤの小部屋がお気に入りで、自分の世界に入り込んでいます(^^;
居心地がとてもいいので、毎月5回利用のコースでも正式に入会しようと思っています。

ここはphase5実行時にかなり使えるんじゃないかと^^

8月31日 8月のジェミさん

今月ジェミさんはかなり走りました!
3,902km。
お金もかなりかかりました(^^;



そしておいらの軌跡。



全く同じです。
しばらく出張もなさそうなので、こんな感じが続くのかなー。

8月30日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 113 30 23
10月 20,833 125 33 25
11月 22,917 138 37 28
12月 25,000 150 40 30
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×


走行距離と温泉数は、去年と比べるとがんばっているんだけどねー。
映画と食の記録はどうにでもできそうだし。

お盆休み中にかなり考え抜いて、おそらく年末まですべての項目は下限狙いになると思っています。
そして2015年元旦に公表する「今年の抱負」は、とりあえず一年限定で数値目標を設けない方針としています。

なので、年内に走行距離5,483km、温泉数9(ただし未踏温泉19)、映画8本、食の記録4を
最低限の目標として手抜きモード(笑)

2014年度版「今年の抱負」は制覇率75%だけを目標にこの一年を収めたいと思っています。

これから1〜2年はとても重要な年と思うよ。>all


8月30日 圏央道かー



今日ヤボ用で川越へ。
高速が割引の時代だったら1時間もかからない程度。

今日は意を決してひたすら国道16号。
全くつまらない道です(笑)

時間帯をずらしても2時間程度かかってしまいました。

これじゃ面白くないと復路は圏央道を使ってみました。
まだ全通していないので部分的に使っただけ。
鶴ヶ島から桶川までの区間を圏央道にして残りは下道ルート。

所要時間2時間。
おーい(; ;)

はやく全線開通しないかなー。
H27年度には開通で、たぶん実家までのルートは幸手〜鶴ヶ島の区間になるんじゃないかな?

所要時間1時間強として高速料金はどれくらいだろ?
\1,500程度ならOKかな?

それはそうと国道16号走って思ったんだけど、16号沿線もだいぶ劣化しているね。
空き家というか解体工事すらなされていない店舗跡がたくさんありました。

普段東京駅周辺の勤務だし住まいも最先端(か?(^^;)の街なので気づかないけど、
首都圏のかの16号沿線ですらこの有様です。
思った以上に日本経済やばいって印象でした。

こんなんじゃ将来苦しむばかりなので、頼みの綱のphase3がんばろ。

8月30日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新

8月26日 直った^^

腕時計です。
結局、バンドと裏蓋以外はすべて交換でした。
明細見てみたら技術料の\6,000(税別)の請求だけで部品代はタダ(^^)

事実上の新品状態です。
とても割安感を感じました♪

金持ち父さんに刺激されたのかひさびさにphase3を発動させました。
順番が逆になっているけれど、来月phase2を発動させるつもりでーす。

8月24日 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント


どんなきっかけだったかよく覚えていませんが、数日前にアマゾンで中古の本を買ったのです。

とてもわかりやすい本で、今までおいら自身がいつも疑問に思っていたことの答が書いてあったような気がしています。

どーりで組織になじめないわけだ(爆)
一言でいえば、おいらはそういう人種ではないことがはっきりしました。
無意識に目指していた方向が、そもそも一般的なサラリーマンのそれと違うんだね。

ある意味すっきりしましたヾ(^^;;

まだ半分しか読んでいないけど、こういう本は、平日ではなく休日に読むと妄想が膨らむねー(笑)
とても刺激的な本ですヾ(^^;;

8月16日 あらま


このお盆休みで泊まった亀井荘@熊本。
そのとき気づいたんだけど、



時計内部が曇っている。

記録によれば、2005/3/11に購入してバンド交換こそしたものの
さすが電波時計+光発電+10気圧防水です。

たとえ玉川温泉だろうと塚原温泉であろうと浸かっても大丈夫な温泉仕様。
基本的にいっさい手がかからない時計なのでとても気に入っています。

今でもメンテナンスプログラムに従って毎月一回アルカリ電解水で超音波洗浄しているし(笑)

もう買って10年近いもんなーと秋葉原のカシオの修理センターに。
こういうとき定期券が便利と思ったりしています。
ついでに内部の充電池も交換してもらうことにしました。

センターでチェックしてもらった範囲では、防水機能に問題はないとのこと。

ま、原因はどうであれはやく修理から戻ってこないかなー。
だいたい8月末くらいになるとのことでした。

8月15日 \24.4/km


今回のお盆休みで、高速代とガソリン代の値上げを強く実感しました。
とあるSAではレギュラーが\181/lだもんね(>_<)

単純にかかった高速代とガソリン代の合計を今回の走行距離3,682kmで割ってみたら\24.4/km。←いくらかかったかわかりますね(^^;

数年前(例えば2010年頃)までジェミさんの距離単価が\10を割っていただけに、実に2.5倍くらいの値上がりのインパクトです。
計算してなおさら値上がりを実感。

追い打ちをかけるように来年さらに消費増税の可能性大だよね。
資源高とか円安に振れたらレギュラーは\200台を突破するんでしょうね。。n

こりゃみなさん旅行に行かなくなるわな(^^;

8月15日 NHKから


九州から帰還しました!
無事故、無違反、無故障です。

エンジンがかからないとかジェミニを置いて戻ってきたとかはありませんでした(^^;

で帰宅したら大量の郵便物。
その中にNHKから。

そういえば震災以来テレビはほとんど見ていないし、勧誘を受けた記憶もない。
なんでも法務局で調べた住所をたよりに送られてきたようです。

NHK側の今までになかった強い姿勢が伺えます(^^;;;;

中身を見てみるとネットで申し込みできるみたいでした。
とっととネットで地上波の年払い、クレジットカードで申し込み。
2〜3分の手続き。

別に申し込みから逃げ回っていた認識もなく、テレビも数年に1回しかみないし。
申し込む機会がなかったといえばそのとおりで、そもそも意識すらしていませんでした(^^;;;;

この手のものは、人(勧誘員)とのやりとりわずらわしかったので嫌悪感があったのです。
ネットで簡単に申し込めるんだね。

あっけないなー(^^;

8月13日 ひと区切り


本日、お盆前には考えもしなかった九州温泉道を無理矢理終わらせました。
3年と8ヶ月かかってやっとスタンプ帳は終了です。


おいらの中でひと区切り感があります。
温泉に入る意識が今日までと明日からと全く異なるような気がしています。

2001年から数えていた入湯数についても達成感があって正直、ライフワークの秘湯攻め以外はてきとーヾ(^^;;

今後、大型連休の旅行スタイルも大きく変わると思っています。
連動してジェミニの走行距離も伸び悩むでしょう。
ジェミさんもおそらく明日中に走行67万キロ達成で、地球帰還まであと9万キロ。
これを達成した先は、もう廃人同然でしょう(笑)

九州温泉道が終わったからという理由ではないけれど、毎年恒例のお正月休みの別府行きはパスするつもりです。
言い方を変えれば、お正月休みの別府行きをパスするために無理矢理九州温泉道を終わらせたというほうが正確か(^^;;;;

8月11日 茶わんむし


今日は、黒川温泉@熊本で宿泊です。
今日の夜ごはんにだされた茶わんむし。



とてもちっこいというか上品なサイズでしたが、
もしかしたら人生の中で一番おいしかったかも(笑)

阿蘇牛のステーキもめちゃおいしかったけれど、No.1はかつての米沢牛(^^;

8月10日 台風回避

もともと9日(土曜日)出発予定を8日(金曜日)夜出発に早めたので、台風の影響なく九州に上陸しています。



で、帰りを日曜帰宅をかなり早めて木曜深夜には帰宅しようかと。
温泉数の都合もありますが、総合判断でそうしました。
宿の組み替えも完了です。

8月3日 なにこれ・・・


ジェミさんのトラブルもなんとなく峠を越して、やっとこさ熊本行きの機運が高まってきました。
が、



米軍の予報によると台風11号はこんなコース。
9日の朝に九州に上陸しようと思っていました。

今現在の中心気圧が915hPa。
どうすりゃいいんだ(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳