9月29日 マツダのディーラーへ


なんてわかりやすい行動なんだ(笑)

記録によれば2004年12月12日に山梨県のホンダのディーラー以来、実に10年ぶり(^^;;;

ロードスターはきっと小出ししか情報だしてくれないだろうからディーラーに行ってもなんの情報もないでしょう。
そんなことは当然わかっています。

でもマツダの赤をまじめに見たことなかったし、カタログ(デミオと現行ロドスタ)をもらうついでにディーラーのお兄ちゃんとクルマ談義。
展示車のコクピットに座るのは、四半世紀ぶり??(爆)

ひさびさに新車の香りを体感しました(笑)
エンジンのかけ方を教えてもらいました(゚゜)\☆

噂のマツコネについてもいろいろ聞いたし、商流についてもいろいろと相談しました。←整備屋さんから買いたいので。
メーカーオプションとディーラーオプションの区分けとか。

たぶん20〜30分くらいしかいなかったけど、とても貴重な経験をしました(^^)
世間の人は何回も経験しているのでしょうが

もう少し情報がはっきりしたら、再訪するつもりです。

9月29日 月次成果報告

対象期間:2014.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2013.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 125 33 25
11月 22,917 138 37 28
12月 25,000 150 40 30
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 30,000 150 30 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,500 13 3 4○ 3
2月 5,000 943× 25 14× 5 7○ 5
3月 7,500 1,850× 38 15× 8 11○ 8
4月 10,000 3,531× 50 24× 10 15○ 10
5月 12,500 5,784× 63 40× 13 17○ 13
6月 15,000 7,882× 75 52× 15 18○ 15 10×
7月 17,500 9,586× 88 64× 18 22○ 18 15×
8月 20,000 12,540× 100 85× 20 24○ 20 21○
9月 22,500 13,796× 113 90× 23 27○ 23 21×
10月 25,000 14,682× 125 91× 25 29○ 25 25○
11月 27,500 14,867× 138 93× 28 35○ 28 25×
12月 30,000 15,650× 150 113× 30 36○ 30 30○
判定基準 22,500〜37,500 113〜187 23〜36 23〜36
判定 ×


今月は、控えめ控えめ。2015年の過ごし方に近いと思われます。
しかし今月はまさかまさかのジェミさん乗換構想立案。
わからないもんですねー(^^;;;;

走行距離下限到達まで4,638km、温泉下限数まで3湯、(未踏温泉マジック15)映画下限まで6本、食の記録下限まで4。
いちおうこの下限到達は常に意識しています。
10月は走行距離が2,000km弱、温泉数は下限突破、映画は1〜2本、食の記録はまぁなりいきって感じです。
温泉数は下限到達というより未踏温泉をノルマ通り達成させて新規温泉数75湯を達成するかを常に意識しています。


9月28日 9月のジェミさん



しょぼいなー(^^;

今月出張はありませんでした。

9月27日 情報がない

たぶんロードスター関係の情報は調べ尽くしたと思います(笑)
なんやかんやまだお披露目のイベントくらいですからねー。

今、とっても情報に飢えています(^^;

ふと思い出したんだけど、ジェミさんのときもそうでした。
当時はインターネットすらなかった時代でした。
昭和の時代ですからねー。

たしかクルマの雑誌でモーターショーでジェミニのロータスが展示されたとか
名門いすゞのツインカムが復活だとかそんな程度の記事。

毎日パチンコ屋の帰りに本屋によって新しい情報に飢えていたっけ(笑)

今は一日数回2ちゃんを見る毎日です(^^;;;;

なんとなくムードがロードスター前提になってきました。
ジェミさんに申し訳ないけど、そんな状況なのです。

9月25日 健康診断結果

たばこを辞めてはや10ヶ月。
体重は、2kg増で平衡状態です。

なので今回の健康診断で腹囲が(^^;;;;

トータルで言えばボロボロでした。
なんでだかわからないけど、肝機能の数値がいつも悪くて
しばらくウコン(サプリメント)をずーと飲んでいました。
そしたら正常値に落ち着いて2〜3年。

数ヶ月前からウコンを辞めて今回の健康診断です。
そしたら「C」判定。
復活だねー>ウコン

9月23日 財源も出来た(笑)

性格上、大きな買いものをするときは、「理屈」が必要なのです。
まじめに考えたら1分で結論がでました^^

ところでいつ発売になるんですかねー??

9月21日 (ロードスターを)買うのであれば


今日は気持ちが盛り上がって、「たられば」ですけど、ほとんど決めちゃいました(笑)
ボディカラーとシートの色。
端的に言えば、9/4のお披露目の仕様そのまんまでいいじゃん♪てなノリです。
もちろんジェミニ色(深緑)があれば、この発想は撤回します。

それと納車直後のコーティングのショップ(柏市内)とメニューまで(^^;
もちろん下廻りのコーティングもします(^^;;;;

なんせここ26年間新車なんて買ったことがなかったので盛り上がること盛り上がることヾ(^^;;

これから財源についても考えてみます(゚゜)\☆

9月21日 燃費比較

車種 燃費 燃料単価 10万キロ走行燃料費 指数
ジェミニ 13.5 157.9 \1,169,629 100
ロードスター 19.0 157.9 \831,053 71
デミオ 30.0 134.8 \449,333 38

デミオはジェミさん実績の半値八掛けですかー(驚)
ロードスターの約半分とも言えます。

ちなみに10年乗るとして、2025年。

そのときの日本は、
人口1億2066万人という予測データがありました。
人口高齢者比率:30.3%の世界です。
消費税はどれくらいかなー? 15%くらいで20%への増税が日々新聞にでている社会とか。
為替はなんとも言えません。

【参考】2015年 人口:1億2660万人 高齢者:26.9%

自宅は、今のまま住み続けたら築16年。
T.T.L..Pでは、とっくにphase5発動となっていてプー太郎生活(^^;;;;

同じ考え方で15年乗ったら
人口1億1662万人でわずか5年で400万人の人口減の社会です(悲)
2015年と比べて人口が1000万人減少している世の中です。
人口高齢者比率:31.6%。
消費税はおそらく20%を突破してそれ以上の可能性もあります。

自宅は、今のまま住み続けたら築21年。
住居費もかかるかも。

自営で商売しているところ(例えば温泉旅館とか)は、後継者が見つからなかったら現状比で激減の一途でしょう。
つまり15年後の社会は変わり果てている。。。

もし買うとしたら年齢的に人生最期のクルマになります。

ジェミさんもそうだけど、経済性は二の次で乗ってて楽しいクルマを最優先に考えます。
となると人馬一体型では、ロードスターは国内随一と思っています。
乗ったことないけど(^^;

T.T.L..Pでは15年後のおいらはケチケチして日々を生きていく発想がありません。
思ったことを思ったとおりに(お金を気にしないで)生きていく考え方です。←実現できるかどうかは別の話(^^;

その延長だとガソリンのロードスターもありかもです。
そこにジェミさん維持は、現実的にあり得ないと思っています。

なんか悲壮感たっぷりの文章になってしまいました(^^)ゞ

さてさて。どうなることやら。

9月21日 寸法比較
                      単位:mm

車種 全長 全幅 高さ ホイルベース
ジェミニ 4,070 1,615 1,370 2,400
ロードスター 3,915 1,730 1,235 2,315
デミオ 4,060 1,695 1,500 2,570

なんとなく整理してみました(笑)

このデータから思ったことは、

・デミオはデカい(爆)
・ロードスターはえらく低い。
・2車種とも幅が広くなるので広く感じる(であろう)
・ロードスターはフェリーが安い^^
・ロードスターはホイールベースが短いので取り回しが楽。逆にデミオはめんどい。

逆にジェミさんが絶妙な大きさであることを再認識しました。

だからなんだということはなにもありませんが(^^;

こんな感覚で燃費も比較してみよっと♪←今日はヒマなんです(^^;;;;

9月20日 新型デミオと新型ロードスター

毎度お騒がせのジェミさんの関係で、あと10ヶ月以内に決断しないといけなくなっちゃいました。
選択肢のひとつが、「ジェミニを降りる」。

まともな大人だったら1000人中、999人はそうするでしょう。
今回はそれくらい絶体絶命と思っているのです。

で、その999人と同じ選択をした場合、おいらはこの2車種を選ぶでしょう。

前提はいくつかありますが、以前ここにも書いたとおり新型デミオの素性が素晴らしいモノと思っているのです。
内装の質感もよさそうだし、それよりなによりクリーンディーゼルで6MT!

マツダの技術陣には「がんばりましたね」と感謝したいくらいの王道な技術です。
もともとハイブリッド車を全否定しているおいらは最大限の評価で讃えています。

でデミオの最大の難点は、普通のクルマであること(笑)
お買い得で素晴らしいクルマなんだけど、光るモノがない(^^;

いすゞジェミニハンドリングバイロータスのコンセプトの方がよっぽど光っています(ばか)

買うのであれば、ポルシェやアウディやBMW、ボルボとか外車比率が異常に高いうちのマンションの駐車場の雰囲気から
せめてロードスターにしたいところです(゚゜)\☆
見栄っ張りだねー(笑)

残念なことにロードスターでクリーンディーゼルの情報はまだありません。

ウンチク並べるクルマ好きは、ロードスターのディーゼルを否定しているみたいだけど、おいらからしてみれば古い考え方です。
これからの時代を考えるとロードスターにディーゼルの方が美しいと思うんだけどなー。

ロードスターがガソリンだったら、おいらからしてみればなんの特徴もないふつーのロードスターに成り下がってしまいます。
それだったら86とかMINIとかコペンとか他のどの車種で似たようなもの。
MINIのディーゼルがでるようだけど、外車のディーゼルはいまひとつ響くものがありません(笑)

言い換えれば、クリーンディーゼルのロードスターが出れば、たとえジェミニ色でなくても「買い」と思っています。

それがはっきりするまで決断ができないのです(>_<)

9月15日 セミナー参加

お仕事関係での参加は仕方がないとして、基本的にマイペースなおいらは、この手のものの参加はしない人です。
なぜなら人の言うことを素直に聞かないから(笑)

でも少し出来心があって新宿で開催された某セミナーに参加してみました。
参加費\500だし(笑)

少しだけ収穫があったかなー。
講師の先生は若い方でしたけど、立派な方と素直に思いました。

そのまんま先生のマネをする気はありませんが、とある分野の先入観が解かれて良かったです^^
でもおいらが実践し追い求めているphase3〜5の方がもっと賢いと思われます(自己満足?(^^;)

9月12日 大阪ストロング

7月のジェミさんのトラブルの前日は、何年かぶりで「木島平」に泊まっていました。
そこでオーナーさんとコーヒー談義というか基本的においらが聞き役だったんだけど、いろいろご教授いただいたのです。

そのときにおいしかった大阪ストロングなる豆を購入して、自宅で飲んでみました。

「あれ?」

「木島平」で飲んだ印象と違うなー。

豆の挽き方や淹れ方もそんなにおかしくないと思うんだけどなー。
さすがにお湯の温度を測定しながらなんてことはしていないんだけど、これくらいしか思いつきません。
技が未熟と言えばそれまでですけど。

9月7日 高いなぁ

年末までのお出かけを考えたときに、山梨県も当然候補に挙がります。
でも高速料金を調べると躊躇してしまいます(^^;

かといって下道で山梨県なんぞ絶対に行きたくないし。。

去年(昨年度)はNEXCO中日本のドラ割みたいなお得なキャンペーンがあって実現できたんだけど、
今日現在調べてもその様子はありません。

年末までの走行距離と温泉のノルマをつらつら考えているんだけど、
あんまりガチガチに計算したくもないし、かといって全然足りなかったら悲劇だし(笑)

とりあえず、当面山梨県は抜きになっちゃうのかなー。
むしろ三重県のキャンペーンが際立って魅力に感じてしまいます。
11/末までに一回行って見ようかな?


9月4日 ロードスター

本日発表されたマツダのロードスター。
とても印象いいです^^

すぐに買いたいとかそういうことは、今の時点ではないけれど、
1トン未満、6MT、ジェミニ色、クリーンディーゼルだったらかなり揺れると思います。
今のところガソリン車みたいだから安心していますが(^^;

取り急ぎジェミニが76万キロ走らないと次に進めないのも事実なのです。
あと9万キロなんだけどねー。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳