雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    





1月31日 1月のジェミさん



小布施から自宅までの軌跡となります。
たったそれだけ

ジェミさんは1/2以降、休眠モードに突入していて、このままジェミニオフシーズン。
事実上春まで運転しない事にします。

年度内に廃車案もありますが、それはじっくり考えてからの結論とします。

1月31日 月次成果報告

対象期間:2015.1.1〜1.31 対象期間:2014.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定


2015年は、前々から公表したように目標値は設定していません。
その結果、1月はジェミニの走行距離306kmと映画1本のみ。
温泉と食の記録はゼロです。

おーい(笑)
前代未聞の一ヶ月でした(^^;

楽と言えば楽なんだけど、これでいいのか我が人生って感じです(^^;;;;;

まぁphase4以降で挽回するつもりなんだけど、さてさて。


1月31日 初e-tax

ふるさと納税の関係でe-taxとやらをやってみました。

備忘録のために書きます。
ちょっと苦労しました(笑)
動作環境が正しければ、おそろしく簡単な手続きとも思いました。←年末調整が終わったサラリーマンの場合

今回の教訓は、
・住基カードを読み込むためのパソリの設定に注意。64bit対応のための設定が必要←来年以降マシンかICカードR/Wが変わらない限り設定不要
・ブラウザは動作環境外のFirefoxだと住基情報の送信エラー。必ずIEでe-tax
・還付は所得税分の10%だけ。残り9割の住民税分は6月以降に毎月減税される←やけに還付金が少ないと思った(^^;

この仕組みならば、限度額いっぱいまで寄付した方がお得(節税)という理解でOK?

1月31日 乗りてー!!(゚゜)\☆


http://movie.autoc-one.jp/mazda-roadster-2062043/

あと半年くらい?

ところでGWどうしよう・・・
ジェミニ出動であんまムリしない程度で考えるとそんな遠くない所かな。
せいぜい鳴子くらいで。

1月27日 我慢


ジェミさんに乗れないのが主因なのかな?
どこにも行っていないし、なんと今年の温泉数はまだゼロなんです(^^;;;; ←映画もヾ(^^;;

落ちれば落ちるもんだとわかっちゃいるけれど、恐ろしく成果がありません。
はよ、ろどすたが発売になってもらわないと。>6月発売

はぁ〜 長いなー(; ;)

1月23日 人生初


2日連続徹夜(悲惨)。。。。

久しぶりの我が家です(爆)
会社に2泊3日の旅行に行った様な気分。←徹夜するんだったら旅行セット持っていけばよかった(; ;)

意外と大丈夫なもんだねー。
睡魔のひとつも襲ってきませんでした(不思議)

明日親父さんの四十九日なんだけど起きれるかな(^^;;;;

1月18日 今年のGW


ふと時間があったので考えてみました。
ろどすたは間に合いそうもないです。
ジェミさんはあんまり乗りたくないし、「青森」のお宿は現在休業中。←本当に心配しています。

クルマの事情でいつもの北東北は厳しそうです。
新幹線+レンタカーの可能性もゼロではありませんが。。

ひこーきで九州温泉道で手薄になっている長崎にいこうかなと思ったけれど、どうでしょ?
ひこーきの予約がかなり厳しいし、そもそも忘れてしまいそうでこわいヾ(^^;;
ふつうの3連休とかの方がいいかも。

となるとますます行き先に困ってしまうわけでして、当然「どこにも行かない」という選択肢もでてきます。
まいったなーヾ(^^;;

いかにクルマに依存していたのかが身に染みてわかりました(; ;)

1月17日 9年分^^


前にも書いたと思いますが、mixiの日記帳



並べた方が悪いね(^^;

9年分の日記です。

今回は4冊同時製本だったので値が張ってしまいましたが、
来年のお正月から1冊づつの製本。
いつまでこのサービスが続くかわかりませんが、継続していくつもり。

日記帳のぶ厚さ=濃い一年と例えれば、
2010年〜2012年が人生のピークになるのかな?ヾ(^^;;
少なくとも今年は薄そうです(; ;)

1月13日 素性良さそう^^

ドイツ(?)のマツダのサイトには、新型ろどすたは、1500cc、130PS、970kg、6MTとドイツ語で書かれているらしい(^^;;;;
一方ジェミさんは、1600cc、135PS、960kg(だっけ?(^^;)、5MT。

FRとFFの違いは仕方がないとはいえ、あまり違和感もないので好印象^^
たぶん国内モデルも1トンを切りそうなので一安心なのです。←1トン割れにかなりこだわっていました。

1月12日 高速定額


12月くらいに高速定額のデータSIMが発売されました。
使用感というと、ネットでみる限り、まー案の定(^^;

T.T.L..Pの長期構想で、SIMの容量についてあるべき姿を常に心配していたのですが、
基本的にこのコンセプトのSIMで克服。

気が楽になりました(笑)

あと2〜3年もすれば性能というか長所短所も明確化するのでしょう。
その上で自分に合う最適なSIMを選べばいい。
というか世の中のSIMがここに集約されてしまうような。。。

ケータイもコスト負担を実感しなくなる時代まで、もう間もなくって思っています。

1月9日 6月頃発売^^

http://www.roadster.mazda.co.jp/pre/

9月のお披露目以来少ない情報でした。

やっとプレホームページがオープンしました。
この6月頃って表現はとてもびみょー(^^;

あと半年っすか。

1月4日 よかった^^

ひきこもりの9連休は今日で終わり。
今までも9連休は何回も経験していますが、とても時間たっぷり感があって新鮮でした(^^)

1月3日 71.1kg

やっぱ増えたか(^^;



調子に乗ってずいぶんお餅食べたからなー。
今日から少しずつ減量です。

1月2日 次のお正月休み

9連休のお正月休みも残り少なくなってきました。
今までと異なって近場の3泊4日の旅行程度で、地元でも旅行先でも基本ひきこもり状態でした。

意外といいもんだねヾ(^^;;

今まではどちらかというと成果至上主義の楽しみ方でした。
今回はその正反対の大型連休の過ごし方でした。

そして「小布施」にいたときに考えていたのが、次のお正月休みのこと。

ろどすた用のスタッドレスを揃えるのか否かで悩んでいます(笑)
インチアップでジェミさんサイズのタイヤと比べて高くなりそうでびびっているのです。
そもそもろどすたは、そういうクルマではないと思っているし。

冬タイヤを揃えてもいいし、揃えなくてもいいし、クルマで出かけてもいいし、もちろん電車もあり。

毎年行っていた九州は、九州温泉道が一段落したので全く拘っていません。
phase5実行時にじっくり堪能すればいいのです。

九州以外の例えばほっかいどについても同様です。

あんまり雪が降るところは、ルーフが幌だけに不向きと思うし・・・
となると今年同様雪の少ない「小布施」?となるわけです。

まーじっくり時間かけて結論だします。


1月1日 発注


新年を迎えたらやろうと思っていたのがmixiの日記帳の発注。
今日、「2011年日記」、「2012年日記」、「2013年日記」、「2014年日記」の4冊を発注しました。
自宅に届くのが1月中旬かな?。

これで2006年日記〜2014年日記まで9年分の記録が冊子9冊にまとめられます。

5年分の文字のみの石原五年帳(直筆日記帳)とカラーの写真付きのmixi日記帳。
これだけでも立派な記録です。

整理されコンパクトにまとめられた自分の有形資産となります。
下手にいろんな思い入れのあるモノがあったとして、捨てるきっかけを失って山積みするより
よっぽど洗練されていると思っています。

末永く大切に保管します。
自己満足以外のなにものでもありませんが(^^;;;;;

来年の元旦からは、毎年1冊のペースで発注していきます。

1月1日 差し替え


いちおう5年書き続けた石原五年帳。
今日から新しいものに差し替えました。

もしきちんと継続できたのであれば、次回差し替えは2020年1月1日です。

2010-2014版は5年分の人生の記録をコンパクトに整理したものとして大切に保管します^^


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳