雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    




12月31日 2015年総括と反省


【総括】
・格安SIM IIJ開始(1月)
・のべ2600湯達成(2月)
・ロドスタ契約(4月)
・攻める会大沢山温泉オフ(4月)
・ジェミニ走行68万キロ達成(5月)
・守る会スタンプ帳6冊目終了(5月)
・Nexus7(2号機)開始(5月)
・ジェミさん廃車(6月)
・ロドスタ納車(6月)
・ロドスタ納車初日にバンパぶつけ(^^;(6月)
・北米四半世紀以上ぶりに訪問(6月)
・ロドスタボディコーティング(7月)
・映画年間16本タダ確定(7月)
・町内会役員開始(7月)
・守る会スタンプ帳7冊目開始(8月)
・人生初ゴールド免許(9月)
・マンション買替断念(10月)
・攻める会船原温泉オフ(11月)
・のべ2700湯達成(11月)
・貸株開始(12月)
・phase38つ管理項目が見かけ上自腹ゼロ実現(通年)
・新規秘湯4湯(大沢山、源氏の湯、ブナ山荘、うえだ)
・秘湯泊6つ(大沢山、源氏の湯、毒沢、まるほん、鷲倉、うえだ)
・ロドスタ(ジェミニ)走行単価:\11.6/km(通年) ・・・【参考】2014年:\19.1/km
・温泉単価:\177/湯(通年)             ・・・【参考】2014年::\175/湯
・新規温泉数:32湯(通年)              ・・・【参考】2014年:75湯
・生涯温泉数:1789湯(通年)            ・・・【参考】2014年:1757湯
・phase3前年比67%増(通年)           ・・・【参考】2014年:前年比16%増
・年間歩行距離:1834.7km(通年)         ・・・【参考】2014年:2144..2km
・映画単価:\576/本(通年)            ・・・【参考】2014年\453/本

今年は、なんといっても長年連れ添ったジェミさんとお別れ、そしてロドスタこんにちは が
大きな変化点でした。

クルマが変わると、多かれ少なかれ生活が変わるもので、
結果として、走行距離や温泉数が少なくなり、その分グレードが高くなったというか
浮いた分のお金の投入先が変化しつつあります。

毎週お金を払って温泉に入れるようになったし(当たり前(^^;)、旅館泊の比率も増えたり、高速も遠慮なく。
今まで手の出なかった高級食材のうな重にも躊躇がなくなりました(笑)

明らかに「量(数)」から「質」へ変化しつつあります。
まー たった一度の人生ですからねー。

老後を意識しつつ、社会貢献のためにバンバンお金を使いましょ♪ヾ(^^;;

【反省】

特にありません(笑)

強いて言えば、今はやりたいことをやりたいようにできていないので、ややストレス気味(^^;
特に町内会の任期中なので、余計なことを考えずに我慢(^^;

これで4spiの本年のカキコは終了とします。
みなさま良いお年をお迎えください。


12月31日 月次成果報告

対象期間:2015.1.1〜12.31 対象期間:2014.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定


今年は、すべての数字が昨年の3〜5割減といったところでしょうか。
これが、自然体と言えば自然体。
このレベルが、割と居心地がいいのも事実です。

ロドスタは現在走行9,000kmを突破したところです。
ざっくり年間20,000kmペースでしょうか。
かつてのジェミさんの半減ペースですね。

温泉数は100を少し突破したくらい。
うち地元の日帰り入浴施設がのべ24湯を占めています。
これは従来と比べて大きな変化点ですねー。

毎週金曜日の夜にいくパターンとなっています。
休日前の給油が主な目的で、ついでに入浴という位置づけですが(^^;

食の記録は、自分でも気づいているのですが、少しずつ変化しています。
B級からA級というか、舌が肥えてきたというか。
うまいものはうまいのです。
値段が高い=うまい というつもりはありませんが、その確率は高いかな?(^^;
最近では金銭は、二の次という考えが明確になってきました。
だから最近は、うな重でも遠慮なく(笑)

そういう意味では、最近は旅館泊が増えてますねー。

12月30日 2015年のジェミさんとロドスタ

毎年恒例なので、いちおう。




これ見て愕然としました。
本当に遠くに行かない一年だったんだね。
一番遠くが山形って。。。(^^;

今思い返すと、九州温泉道が終わってから動きが停止しているような。



これがクルマ以外のおいらの軌跡。
九州に2回出張しただけ。。。



それと今年は2回北米に出張しています。
来年以降もあるようなないような・・・

まー こんな感じの軌跡で、とにかく例年と少し違うぞ!って感じの一年でした。

12月30日 更新情報

・食の記録で「千葉県」を追加更新
・食の記録で「長野県」を追加更新

12月30日 12月のロドスタ



12月28日 やっとお正月休み


12/28の有休取得に失敗しました(笑)

なので明日からようやくお正月休み突入。
期間中、3泊程度の旅行。
情けないなー。

もの凄く時間があり余る連休になりそうです(^^;

まぁお金をあんまり使わないので、経済的なメリットはありますが、
こんなんでいいのかなーヾ(^^;;

12月26日 変わらないなー

ひさびさに体重のデータを入力。

一言で言えば、「禁煙後ほとんど変化がない。」
水面下では食生活に工夫を加えているんだけど、効果が伴っていません(; ;)
かつての65kg台は夢なのでしょうか?



12月21日 下町ロケット

なんやかんや全話観ました。
連ドラ全部見るのって覚えていないくらい久しぶりです(笑)

映画の感覚で言えば、8点かな〜?

民放テレビ局の連ドラについて、偏った先入観を持っていましたが、
思った以上にまじめに作り込んでいました。
下手くそな映画よりはるかに良かったのも事実です。

そういう意味では大きな誤解があっったみたい。

12月20日 10分どん兵衛


無事に年賀状の投函も終わりました。
昨年の喪中はがきの時に利用した住所印刷サービス。

これがあると一気に楽になりますねー♪


ネットで見かけた「10分どん兵衛」
やってみました!



どん兵衛の天ぷらうどんでやってみました。
5分たったら中身をかき混ぜて、天ぷらを投入。←さすがに天ぷら10分はいけないでしょと思ったので。

結果、

まったく問題ないです!
むしろこっちの方が好きです!(笑)

かなりの確率で「10分どん兵衛の方がいい!」って人が出るんじゃないかな?

うどんに汁の味が染みて、とてもおいしいのです♪(^^)

12月19日 「すごいタオル」その後


なーんの不満もありません^^
とてもいいタオルと思います。

なので来月も購入確定♪

12月17日 米国利上げ


みなさんはどう思っているのでしょうか?
おいらはなんとなくイヤな予感がしています。

将来、消費税増税もあるし、ぶっちゃけ10%の税率だって長い人生から見ればホンの1ステップだし。
いつの日か住宅ローンの金利だって・・・。
そして介護保険の値上がりや年金額の削減やら支給年齢の切り上げとか。

結局のところ庶民の生活は、楽になる実感もなくじわじわ搾取されてしまうってことなんだよね。

これを打破するのは唯一、搾取のスピードより増収のペースが常に上回っているしかないと思っています。

なので、とある手を打ちました。
来年早々には進化を実感できるといいな。

12月17日 助かった^^

内心、4spi忘年会が本当に出席できるか不安だったのです(^^;;;;

1月中旬の北米出張が、1月下旬にずれ込んだときはさすがに焦りました。
最新情報では2月中旬〜下旬^^

もっとも北米に本当においらが行くのかどうかはわかりませんが。
他の人間かもしれないし。

なんにしてもほっと一安心。

12月8日 ほ〜

先月ここに書いた新手の不労所得の件。
手続きが完了して昨日からスタートしました。

理屈上、日々変動するんだけど、初日の昨日は、\1515.35の収入。

毎日毎日なんにもしないで\1,500の収入だったらありがたいなー♪

とりあえず一ヶ月様子をみて、効果が期待通りだったら、ポイント采配の見直しを行います。
ポイントサイトをもっと手抜きします(゚゜)\☆

もっともこの状態が数年続くかも知れないし、わずか1ヶ月で終了するかもしれません。
老後破産の対策になりそうだけど、そんなに世の中甘くはないでしょう。

正直なところ、この制度そのものをよくわかっていないのですわ(^^)ゞ

12月6日 株主優待開始

この数年間は、オークションでゲットした株主優待で映画を観ていました。

やっと正真正銘株主になって今日が最初のタダ映画(^^)
今後年間16本のタダ映画となりそうです。

株優が使用できない映画作品の場合は話が別となりますが、もう生涯映画はタダでいいかなーっと。

将来の生活の変化、あるいは株価で○○ショックとか株価に大きな急落があれば買い増しの意向です。
最終形は年間32本のタダ映画にしようかと(^^;

12月6日 「すごいタオル」


世の中の人がバスタオルをどれくらい使って更新するのか知りませんが、
こっちに引っ越してもう7年。

ようやく更新する気になりましたヾ(^^;;

で、たまたま昨日の楽天のマラソンで、バスタオルを更新すべく検索して見つかったのが「すごいタオル」
ダントツの高価でしたが、「まぁいいや」。

とりあえず1枚発注。
気に入れば、来月のマラソンでもう1枚。

12月5日 足りないの?


現在、パソコンとタブレットには格安SIMが入っていまして、2枚合わせて毎月10G分のデータ通信が可能となっています。
もし余れば、前月の残量のキャリーオーバーが可能で、最大20G使うことが可能な契約となっています。

が、最近、通勤でタブレットでyoutubeを見るようになってから容量が不足気味。

一ヶ月当たりの容量が10Gになったばかりのころ(2015年4月ごろ)は、radikoしか使っていなかったので、もてあましていたのに
youtubeひとつ導入しただけで、この有様です。

今月は12/5にして残り13.5Gです。
おそらく今月後半には使い果たしてしまうと思っています。

残量がゼロになると低速(200bps)となるので、この速度でyoutubeを閲覧できれば問題ないけれど、もし足りなければ、有料でチャージかなー。
最近、(データ量を)節約してやりくりって発想がなくなりつつあります。

自分に正直に使いたい分だけ使う。
単にわがままになっただけともいいますが(^^;



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳