雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳



4月28日 さてGW

毎年5/1は会社がメーデーという理由でお休みなので、
近年はここぞとばかり秘湯のお宿を平日料金で泊まっているのです。
そして今年も秘湯に泊まるのです^^

ようやく気持ちがGWモードになってきたので、初日と2日目くらいの行程を考えはじめました。

ちょっと欲張って4/30夜間出発でルートインあたりで前泊して
5/1朝から温泉博士とまっとうな温泉三昧も考えたんだけど、ちょっとやりすぎかなー

経済面だけで考えたら深夜出発でETC割引適用で車中泊が一番なんだけど、
もう若くもないし(笑)、これもどうしようかと思っています

いちおう5/1朝は平日なので首都高とかそこそこ混むかもしれないし、
それはそれでイヤなので朝3:00起きで出発くらいがちょうどいいかも。

と書きながら思ったんだけど、中央道は、料金制度が独特(高井戸〜八王子間)なので2:00起きの方がいいのか
とぶさくさ思ったいたらメリットあんまりないことに気づきました。。。

4月28日 月次成果報告

とっても地味に数を重ねています。

去年の実績と比べるとボロボロっすね。
ぐっと我慢が続きます。

来月いっぱいでジェミさんとお別れかも。
さ来月にはロドスタがやってきて、町内会も始まります。

まだまだ我慢が続きそう。。。

対象期間:2015.1.1〜4.30 対象期間:2014.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定


4月26日 更新情報

食べ歩きのページで

・「埼玉県」を追加更新
・「群馬県」を追加更新

4月26日 4月のジェミさん




今月は大沢山オフとこの週末に行った老神温泉くらいです。
なんとか今月の走行距離は1,000kmを超えていますが、あんま楽しくないなー。

いちおうおいらの軌跡。



大阪出張に行きました。

4月26日 さてケータイ

先週、2017年以降にガラケー生産停止みたいな記事がでてましたねー。

あんまり歓迎する動きではないけれど、グローバルなトレンドの観点から受け入れざるを得ないのかな。

そういえば、いろいろ登録している身近なショップのケータイのサービスが、今年○月○日にサービス終了って感じで、
どんどん縮小されているように感じています。

今すぐってことはないと思っているけれど、
自宅のカギと定期券とおサイフケータイが使えなくなると思うとつらいです。

ジェミさんもとことん粘って、廃車せざるを得ない状況を受け入れて、今ろどすたを発注しています。
これと同じで最期まで粘るつもりですが、最期はどうなっちゃうのかなー。
意外とあっさり乗り換えできると思っているけれど、代替はやはりスマホ?

簡単に言えば、iPhoneのようなグローバルに使われる製品がtype-Xのように丈夫になって使いやすくなって
カギと定期券とおサイフケータイの代替となるサービスを開始すればいいだけなんですけど。

それでも短命っぽいイメージがありますが。。

4月25日 5/18 or 5/19生産

2ちゃんの情報からたぶんおいらのロドスタは5/18か5/19に生産されるんじゃないかと。
それでもオプションで頼んだバックカメラが6月発売なので、納車はきっと6月。

もしかしたら先行して納車してもらってバックカメラを後付けにするとか。

ま、正直そこまで心待ちにしている訳ではないので、どっちでもいいや(^^;
はやければ来月の今ごろには納車なのです。

4月19日 語呂合わせではダメ


攻める会のオフ会中、参加してくれた会員さまの知恵をもらいながら、
次期ロドスタのナンバープレートの4桁番号をどうすべきか考えていました(笑)
オフ会中で決まらなかったので、オフ会からの帰り道も、前方のクルマのナンバーを参考にいろいろ考えてみました。

結論はダメ。
「5525」(ごごにじゅうごとGoGo富豪(^^;を兼ねる)が割と有力だったけど、決断には至りませんでした。
そもそも語呂合わせそのものにムリがありますねー。

今までの人生で個人的に思い入れのある番号がないのが致命的でした。
ジェミさんの「6066」も悪くはないけれど、そこまでの執着心はありません(爆)

ロドスタの購入は、車体購入価格の値引きが困難な先行予約段階の商談で数少ない値引きが希望ナンバー費用。

せっかくの権利なので、あまり意味はないですが、「・・77」のままになりそうです。
「柏 3○○ の ・・88」が一番美しいと思うんだけど、ひらがなの「の」の指定ができないのが本当に残念です(>_<)

4月19日 五霞53分、幸手47分


圏央道が延伸して、少し恩恵を受けたと思っています。

つい最近まで、高速代を節約しようと、東北道、上信越道、関越道沿いの行き先の時は久喜IC@埼玉を利用していました。
この週末は攻める会のオフ会が関越沿いで開催されるので、延伸されたICで五霞ICと幸手ICを利用してみました。



自宅から久喜ICまで平均的な休日でざっと1時間ちょっとの時間を要していました。
道路の混み具合で大きく変動しますが、幸手ICから自宅(帰路計測)で47分。

立派な成績と思います。

4月15日 更新情報

トップページをびみょーに変更(^^;
さよならジェミさんモードに突入です。

4月14日 9月の連休の宿を確保!

今年6月からマンションの町会の役員なので原則週末を捨てます(゚゜)\☆
この前、現役員の昨年度の年間スケジュールを見たら、大型連休に活動はなさそうだったので、
ここぞとばかりに温泉旅行に行こうと予約しまくっています。

すでにGWと海の日連休、お盆、そして秋休みのお宿を確保しています。
おそらくロドスタは6月納車なので、海の日連休以降は赤いスポーツカーで旅行です(笑)

まだ4月だというのに9月も予約できるんだね−。
9月の連休は5連休のようだけど、おそらく今年も実施するであろう東北のドラ割の有効期間が3日間と仮定して
2泊3日の旅行を計画。
おそらく秋田の秘湯と山形のとほ宿(?)を確保しました!

この勢いで10月もと思ったんだけど、毎年10月は栗で「小布施」ですねー。
ここは3ヶ月前から予約なので、7月に予約予定なのです。

4月13日 ふるさと納税 再び

昨日、GW以降お盆休み期間中までの宿を予約しまくっていました(爆)
その中で、7月の海の日連休に群馬に行こうと計画をして草津温泉の旅館を予約。

あ、そうそうふるさと納税で感謝券もらったほうが得だなーっとクレジット払いで3万円分草津町に寄付。
これで\15,000分の感謝券もらえるので、これを財源に(^^;

4月12日 ないもんだねー


毎月公開しているジェミニの軌跡。
記録魔のおいらにとって、とてもよい習慣でクルマを乗り換えたとしても是非継続したいと思っているのです。
この軌跡データは、GPSレーダーのおまけのログ機能で計測しています。

ロドスタに乗り換えるので、せっかくだからと最新式の軌跡ログをとる新しい方法についてず〜っと考えていました。

こんな機種を探しています。

・レーダーのように車内に設置してあって、「機器を忘れて計測できませーん」というお粗末な事態は避けたい。
・充電はしたくない。エンジン掛ければ起動みたいなものが望ましい。充電池レスが一番いい。
・今のレーダーではマイクロSDカードをいちいち脱着して軌跡データをPCに移植。
 USBドングルみたいにロガーを持ち出してPCに差し込めば、ログを取り込める。
・できれば大容量記録(1ヶ月分とか)

いまどきのGPSなので自車位置精度については全く心配していません。
とにかく手間暇掛けずに楽ちんに月次のロドスタの軌跡を記録できればいいのです。

ネットで本気になって調べていますが、しっくりくるGPSロガーがみつかりません。
しかも最近のGPSレーダーには、このGPSロガーの機能はないようです。

今使っているジェミニのレーダーはもしかしたらお宝機種かも(゚゜)\☆
このままだとレーダーをジェミニから移植することになるのかなー?

4月11日 BURBERRY → Mont-bel
l

傘です。
記録によれば2006年6月4日にバーバリの傘を買ってから約9年。
手入れがよくなかったせいか、ちょっと臭いが(^^;

んで買い替えを決めて買ったのがモンベルの傘。

ちょうど会社の近くでモンベルの傘を差している人を見かけて
「ほぉ モンベルって傘も売っているんだ」そう思ったのを覚えていました。

結局今使っている傘は9年間使っていたことになります。
その先代は15年使っていたんだから、物持ちが悪くなった?

今回はできるだけきちんと維持して10年は使いたいなー。

4月5日 町会


順番です。
いろいろあるでしょうが、割り切って6月の総会から一年間マンション住民のために尽くすつもりです。
本日、顔見せを兼ねて、平成27年度の現役員同席のもと新役員候補が集まりました。

みなさんきっと社会では一軍ですね。話っぷりでだいたいわかります。
残念ながらおいらは三軍の実力です。たぶん。

去年の活動の実績の記録を見たら、みなさん多忙の中、土日の多くを町会に捧げてきたことがよくわかりました。
今年は数値目標をたてなくてよかった(゚゜)\☆

これからつらつらと一年間の計画を考えますが、せいぜい泊まりのお出かけは1回/月かなー。
大型連休を除けば。

秋の攻める会のオフ会の日程設定がかなり心配(^^;

4月4日 多大な出費


今日ロドスタの契約をしました。
#ハンコ押しただけですが。

そして帰宅したら固定資産税の封書が。
とっとと納税も済ませました。
ネットで固定資産税のクレジットカードで納税ってめちゃ便利ですねー。
自宅でかんたんに納税♪
#でも手数料で\1,600くらいかかっちゃいました(^^;

まったく実感がないけれど、今日一日で400万円(弱)も使っちゃったんだね(^^;;;;

よく考えたらマンション購入が人生最大の買いものとすれば、今日は人生で2番目に大きなお買いものをしていたんだね。
おそろしく実感がありませんが(爆)

大丈夫かな?今後の生活ヾ(^^;;;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳