雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


5月31日 月次成果報告

ロドスタ納車まであと1週間です。
当然、試運転と称して慣らし運転を開始します。

ジェミさん時代はここ1年ほど機関の不調と燃費悪化があったので、我慢の運転でした。
ロドスタになれば、少なくとも機関が不調な訳もなく、むしろ楽しいクルマと思うので、少し出かける頻度が増えそうです。

しかしこんなときに限って町内会の役員と米国出張。
ロドスタの距離はあまり伸びないと思います。

温泉数は、ロドスタの出動頻度に合わせて増加ペースになると思います。
食の記録もそれにつられて伸びるでしょう。

映画は、どうかなー?
予告編レベルでは、特に楽しみにしている作品が全く思いつきません。

対象期間:2015.1.1〜5.31 対象期間:2014.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定


5月30日 初期不良だった

もともとNexus7(2号機)は、訳あり品の格安品を購入したのです。
その訳あり部分ではないところで不具合(画面がタブレットの向き変えても回転しない)。
つまり初期不良で交換の対象に。

結果、正常中古品に交換してもらいました。
わらしべ長者気分です(笑)

そうそう、今回のタブレット落下の再発防止は、以前、攻める会の会員様のアイデアを使わせてもらいました。



これで落としたら100%自己責任。
何があっても他人様を責めてはいけません。

5月30日 LED電球


2010年10月14日の雑記帳によると、この日に我が家の全電球がLED化されたのです。
自宅のプラズマテレビを購入したときの家電エコポイントとヨドバシのポイントを合わせて全て自腹ゼロでLED化しました。

雑記帳によると、当時の試算で初回のLED電球交換は2047年(笑)
試算より32年前倒しでE17型のLED電球1つがご臨終となりました。
症状は点いたり消えたりの接触不良的なものでした。

で、代替は、ヨドバシのインターネット通販。
ポイントで購入しているので、自腹ゼロはまだ継続中です(゚゜)\☆

気になるのが、これからモグラ叩きのようにLED電球を交換していくのか、
それとも試算どおりあと32年交換なしなのか。←そんなことはないと思う(^^;

電球交換の記録とっておこうかな・・・(記録魔)ヾ(^^;;

5月28日 デルタ航空 ゴールドメダリオン

先週末にいきなり言われたんだけど、来月北米出張になってしまいました。
1週間程度だけど。

行きたくないなぁ(笑)

6月の週末はロドスタ納車と慣らし運転に徹したいところなのに、なんという揺さぶり。

で、会社が契約している旅行代理店の関係かなにかの関係で
デルタ航空ゴールド会員にいきなりなるみたいなのです。
よくわかっていないけど、90日間有効の権利が今の状態で、出張をしたら2年間権利をもらえるみたいな。

学生時代のトラウマでアメリカにあんまりいい印象はありません。
参ったな〜。

そうそう今日Nexus7(2号機)を中古で買いました。

5月27日 あーあ

昨日、会社の帰り駅のホームで並んでいたら、ぶつかってきたお兄ちゃん。
そのままとおり過ぎたのはいいけれど、ヘッドホンの配線がひっかかったみたいで
つられてNexus7が落下して破損。

ガラスが割れちゃってタッチパネルがまともに動かない。
ご臨終です。。。

で、お兄ちゃんがどうのこうのではなくって今回の落下は、配線のリスクがあって恒久対策は、ワイヤレスヘッドホンと思っています。
欲を言えば、タブレット本体がG'z Oneやレッツノート、オリンパスTG-2のようなタフネス設計がありがたいけど、その手の機種は事実上ないと思っています。

こんな使い方をしたら今後も似たような事が起きるなと思った次第です。

で、どうするかというとiPad導入も考えたけど、結局のところ中古のNexus7を買った方がいいという結論。
幸いにして毎日秋葉原経由で通勤しているので、どっか中古店で購入の予定なのです。


5月24日 ヤマダ電機

ヤマダ電機は、Theあんしんの割引券の関係で、2ヶ月に1回とあるものをお買い物するだけの接点です。
休みの日に渋滞で名高い国道16号を使ってお買い物するのは、精神的にイヤでした。

某ニュースによると八重洲@東京に出店するとか。
たぶん今工事している高島屋周辺の高層ビルにテナントが入るんじゃないかと。
これなら昼休みとか会社帰りに気楽に寄ることができます。

助かります!

5月17日 5月のジェミさん

ジェミさんのラストランが終わりました。
あとは廃車のために整備屋さんまで持っていくだけです、

なので、いつもより早いですが、



1988年からずーっと一緒だったジェミさんです。

いつかはやってくるであろうと思っていた日が間もなくやってくるのです。
この転換期を受け入れるしかありません。
ロドスタは5/20に製造とのことです。

5月16日 カスペ再び

ドッグ入りした母艦LX3が戻ってきました。
パナの報告書によるとなんと17個のウィルス。

とりあえずこちらの指示で駆除もしないでそのまま戻ってきています。
で、まずはじめたのが今まで導入しているマイクロソフトのセキュリティソフトで再スキャン。

ウィルス見つからず。。

で、市販されている安くて動きが軽快と言われているキヤノン系列のセキュリティソフトの体験版。
スキャンするもパナで見つけた17のウィルスは検知できず。でもパナが発見できなかったウィルスを3つ発見(笑)。
そして駆除。

次にセキュリティゼロって名前だっけ?
体験版を入れてスキャンするも検知ゼロ。

その次はカスペの体験版。なぜだかわからないけど、ライセンスがどうのこうのとメッセージがでて使えず。断念ヾ(^^;;

さらにマカフィの体験版。
これも17個のウィルスを検知できません(^^;

パナのスキャン技術に巷のセキュリティソフトが追いつかない様相です。

検知力の高いセキュリティソフトをネットで調べたらドイツ製のソフト。
日本版があったのでさっそく体験版。
なんとパナの17個を上回る25個のウィルスを検知(笑)
さっそく駆除。

このままドイツ製ソフトにお金払って製品版導入しようと思ったんだけど、念のため口コミサイト。
あまり評判がよろしくない。

んで維持費とか性能とか口コミの評判などトータル判断でカスペの製品版を使用することに。
今日から使用開始です。

今日一日、ひたすらインストールとアンインストールの繰り返しでした。

5月12日 ウィルス

パナから電話がありました。
なんでもレッツノートクリニックでウィルスチェックしたら見つかったとのこと。

へ?

不意打ちでした。
マイクロソフトのフリーのセキュリティソフトを使っていて全く引っかかることがなかったのですっかり安心していたのです。
ちょっとびっくり。

パナ曰くは、工場出荷状態に戻すか、一旦そのままにして、クリニックが終わってから自力で対処。
急な話だったんだけど、とっさの判断で後者。

今、セキュリティソフトのランキングを見ながらぼんやり考えていますが、とりあえず体験版を導入して駆除かな?

5月10日 うーむ

今日の午前中にとあるデータを整理してみました。
なにがなんだかわからないでしょうが、トレンドの把握と将来に向けた方向性を具視化した意味では
非常に興味深いデータなのです(^^;



5月10日 レッツノートクリニック


人間に例えれば定期健康診断ってことになるのかな?
前の母艦では有料の健康診断で天板が新品になってもどってきました。

今の母艦はプレミアムエディションなのでタダ(^^)
一週間ばかりのドッグ入りです。

そのため旧母艦出動です。
データも簡単に移行できるようになったし、旧母艦が手元にあるので、
マシンが遅くてXPなのでセキュリティ的に不安がありますが、生活に一切の支障はありません。

日常生活が環境の変化に対して強くなってきたなーっと喜んでいます。

そうそう昨日自動車税を納税しました。
埼玉県(所沢ナンバーなので)もやっとクレジットカードでの納税がOKになったんだね。
自宅で納税はかなり楽ちんで歓迎なのです^^

5月9日 ドラ割

今年は、早々に発表してくれました。
おかげさまで年間計画立てやすくなったので感謝しています。

今年は、5/15〜7/27、10/2〜12/21。
8月と9月は適用しないそうです。

この結果、9月宿泊予定の強首温泉は10月かもしかしたら7月に行こうかなと。

ロドスタはたぶん6月中に納車なので、慣らし運転を兼ねて東北地方に行こうかなーとか。

5月7日 スターウォーズって

かの有名な映画です。
恥ずかしながら今まで一度も観たことがなくて、DVDを借りて観ました。
T、W、X、Yと4作観ただけで、率直な感想を書くのは失礼かもしれませんが、

「どこがいいの?ヾ(^^;;」

たしかに当時にしてはCGの技術は画期的だったかもしれないのですが、
特段凄いと思わないし、ストーリーも深みがない、むしろ脚本全然ダメ。演技力すら感じない。

電子ビームというか本作ではライトセイバーと呼ばれているもの。
時代劇で言う殺陣の心得を採用すればいいものをありゃチャンバラ以下だわ・・・
修行を積んだ戦士とは思えん。。。(^^;
外人にはわからないのかな・・・

なーんて思っちゃったりしています。
年末に公開される新作はもちろん観ますが、たぶん7点以下・・・

偉そうに書いちゃってすみませんm(_ _)m

5月6日 GW終了




今年のGWの目的がいくつかあって、その中で一番大きいところは、
ジェミニ最期の大型連休ということで関係者にご挨拶行脚。

人馬一体というか長年連れ添ったジェミさん最期のご挨拶をすべく知り合いというか長年見守って頂いた
宿主さんにご挨拶。

次の訪問は赤いスポーツカーになりますと予告もしてきました。

総走行距離は、1,383kmです。
幸いにも無事故無違反無故障で帰宅しました。

現在のオドメーターは、



最期のキリ番である走行68万キロに向けて5月中旬に一泊ドライブ。

これが本当に最期のドライブのつもりです。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳