雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



7月30日 7月のロドスタ



少しずつ距離を増やし始めました。

7月30日 月次成果報告

対象期間:2015.1.1〜7.31 対象期間:2014.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 25,000 150 40 30
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 2,083 813× 13 17○ 3 3○ 3 4○
2月 4,167 1,597× 25 23× 7 7○ 5
3月 6,250 3,255× 38 31× 10 12○ 8 8○
4月 8,333 4,070× 50 33× 13 17○ 10
5月 10,417 6,742× 63 45× 17 19○ 13
6月 12,500 8,295× 75 58× 20 19× 15 15○
7月 14,583 9,365× 88 72× 23 21× 18 15×
8月 16,667 13,267× 100 104○ 27 22× 20 19×
9月 18,750 14,112× 113 110× 30 24× 23 19×
10月 20,833 15,787× 125 123× 33 26× 25 19×
11月 22,917 17,546× 138 131× 37 27× 28 23×
12月 25,000 18,766× 150 141× 40 30× 30 23×
判定基準 18,750〜31,250 113〜187 30〜50 23〜36
判定


7月28日 元実家

本当に偶然だったんだけど、何を思ったのか実家の住所を検索。
するとヒットしたのです。



ちょうど今月から建売住宅の販売を開始したようでした。
敷地を2区画に割って販売です。
屋上付きの住宅が2棟です(^^;
いくばくか値引きがあるんだろうけど、不動産屋さん、随分儲けてますね(゚゜)\☆

世間ではよくある話なんだろうけど、これで川越時代のすべてがなくなっちゃったんだね。

7月25日 GOLD MEDALLION




デルタ航空からタグが送られてきました。
これってラウンジ使う権利もらった事になるのかな?

もしそうであれば、JAL(ワンワールドとANA(スターアライアンス)に加えてデルタ(スカイマイルズ)のラウンジを制覇♪
世界中の空港のラウンジを制覇をしたようなものです♪

「制覇」という意味ではうれしいけれど、そもそも海外があんまり好きでないおいらは、びみょーな心境なのです。

報道によるとデルタがスカイマークを支援する話もあるので、実現すればデルタで貯まったマイルの使い道が開けます!←少し妄想
これはグッドニュースと思っています。

そうそう、本人は内心とてもイヤがっているけれど、9月末か10月にもう一回北米に行くかもしれません。
というか今後、下手をすると年に数回行くのかもしれません。

とても複雑な心境。。。
せめて行くならデルタではなくてANAかJALがいいなぁ(爆)

7月20日 うな重

別のところに書きましたが、本当にひさしぶりにうな重。
記憶では、人吉@熊本の鰻屋さん以来かなー? はて??

一頃、うなぎの値段がどーんと上がって、ほっといたらすっかりご縁がなくなってしまいました。
記憶どおりだと「食の記録」では、平成21年1月以来??(^^;;;;;
まともなうな重を食べるのは、なんと6年半ぶりなんです。。。 ←あとで調べてみたらH23.9に諏訪@長野で食べていました m(_ _)m

そこで救世主となったのがふるさと納税なのです。
「\2,000で温泉旅館が泊まれるぞ!わーい♪」ともらった草津温泉の感謝券。




感謝券のあまりをうな重に投入したら、「いいじゃん、この使い方」となりました。

なんせ昨日のうな重なんて自己負担がたったの\100なんですよ。
感動しました!(笑)


すっかり味をしめて追加でふるさと納税を全力寄付。
びんぼーなくせに毎年4回うな重を食べるという、したたかな戦術を練り上げたのでした!
適度にロドスタを楽しんで、温泉博士やまっとうな温泉で無料温泉。
宿泊はもちろん感謝券。お食事(うな重)も感謝券。しかもガソリン代まで感謝券で(笑)

一石二鳥も三鳥もあると思っています。
飽きるまで数年間続けてもいいと思っています(゚゜)\☆

7月19日 BABYMETAL


もちろんだいぶ前から知っています。
昨日、草津の温泉旅館で、どういうわけかBABYMETALの動画をひたすら見ていました。

特にBABYMETALに関する外人がアップした動画(字幕付)を集中的に見ていました。

強面のヘビメタな外人のおじさんの言い訳というか意見が、当初は全くわからなかったけれど、
何回も動画を見ているうちになんとなく言いたい意味がわかってきました。

こちらはそこまでハマることはないと思うのですが、たしかになんでだかわからないけど、何回も聞いてしまうだよねー。
もちろん音楽を語るタイプではないので、ふーんって感じを貫いています。>おいら

7月18日 SBIマイレージ


これも一種の不労所得と解釈していますし、おいらの中ではポイント采配の一環。

年末からこつこつ準備をして、今年の2月くらいに本格化。
ようやくSBIポイントを現金化。
わざわざSBI証券と契約してSBIカードを入手してSBIネット銀行に口座を作ったのもこのためです。

現在の資産状況では年に数回程度だけど、
ほっといただけで(実際には作業は入りますが)、収入があります(^^)

主な使い方は、モバイルnanacoとスターバックス(モバイル決済)の原資にしようかなと。
これで生涯セブンイレブンとスターバックスがタダ!ヾ(^^;;

余ったらEdyとかamazonポイントとかSuicaとか他のポイント采配で得た電子マネーの足しにする方針です。

欲を言えばphase4発動までに毎月のSBIポイントをどこまで増やすことができるのか。
ここ数年、得られたポイントだけである程度生活ができることに気づいてきたので、とても重要な戦術なのです。

そして世界経済が壊れるまで、この方針を堅持するつもりなのです。

ポイント采配は当初はそれなりに手間暇をかけていましたが、最近では何もしない(余計な時間をかけない)楽ちんな方向へシフトしています(笑)

7月17日 ひさびさにphase1


今日は夏ボの支給日でした。
前々からの構想に従って、覚えていないくらいひさびさにphase1。

損得を考えずどんな経済状況でも10年間は保有するつもりなので、その間、毎年16本の映画代が事実上タダ(^^)
リーマンショックのように歴史に残る暴落がきたら買い増すつもりです。
これが実現できたら年間32本の映画がタダになります。

これで半年に一回のオークションの手間から解放されました(^^)
めんどくさかったんだよね。

何をしたのかはわかるよねー(^^;

7月12日 実ははじめて

ここんとこ数年間はジェミさんのオーディオが壊れていて、無音で運転していました。
ロドスタに乗り換えて、普通に音楽が聴ける環境になりました。
んで、FMばかりじゃどうかと思って、クルマ専用のブルーレイを作る事に。

CDをブルーレイに焼きました。
おそらく世間の人は当たり前にやっていることでしょうが、実ははじめて(恥)

思ったより簡単でした♪

7月11日 初搭乗マイル


北米出張は例外として、見事なくらい出張がありません。
なぜか来月、ひさびさに九州に出張することになって、予約したのは往路JAL、復路ANA(^^;

それぞれ上級会員の資格を維持しているので、いずれも毎年恒例の初搭乗マイルねらい(笑)

JALの方は、10,000マイル超えるのでamazonポイントに交換したいところなのですが、まだセキュリティ問題が解決していないみたい。
一年以上交換停止が続いています。

年内にはなんとかしてもらいたいなー。

7月5日 更新情報


食べ歩きのページで
・「千葉県」を追加更新
・「山梨県」を追加更新
・「長野県」を追加更新

7月4日 大変そう・・・

今日の町内会の会合でおいらの役割決定。
その後、引継ファイルをみたら大変そう(; ;)

生半可な気持ちでは勤まりそうもないレベルの分担でした。
こりゃ今年一年は自己都合をほとんどほうり投げないといけないなーっと思った次第で。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳